-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
取り急ぎ 大関予報名古屋場所前結果超簡易版
2008-07-13 Sun 15:02
すみません。ここのところ管理人多忙のため、放置山しちゃいましたが、
とりあえずザザッと結果発表。

参加人数は14人。だんだん減ってきている…
今場所はもう焦点が琴欧洲に行ってしまってるし、まだまだ大関になりそうな力士はいないし
ある程度絞れちゃった気もするし…で、今ちょっと冬の時代だと思うんですよ。
大関予報的に。そんな結果がコチラ。面倒だから上からドン!

ひがしせきわけ 稀勢の里 47点
にしせきわけ 安馬 42点
ひがしこむすび 琴奨菊 23点
にしこむすび 若ノ鵬 9点
ひがしまえがしら1 安美錦 7点
にしまえがしら1 豊ノ島 7点

以下、豊真将、豊響と続きました。
参加者が少ないとはいえ、評価を受けた力士が8人というのは過去最低。
それだけあの三人に絞れてきていると言っても良いのかもしれませんが。

注目は豊真将、豪栄道に続いて実番付より先にさんやくに上がってしまった若ノ鵬。
期待が番付を追い越すというのはこの企画の醍醐味でもありますw

割愛しますが、予報せいや!も継続中。この企画、そろそろテコ入れが必要かもなぁ…
あと、できれば大関予報も今回でまる1年ということで、年間結果なども発表する予定です。


ちなみに場所中に新企画を予定しています。
もしかすると、さっそく今晩にもアナウンスするかもしれません。
それは大関予報をやめるという意味ではないですよ。
土俵際で粘るのが相撲の醍醐味ですよw
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
別窓 | 大関予報 | コメント:3 | トラックバック:0 |
大関予報締め切り延期のお知らせ ほか
2008-06-04 Wed 03:03
すみません。今回締めきりを早めてみたんですが、十分人数が集まらなかったので延期します。
締めきりをちゃんと守ってくださった方々すみません。
延期は予想通りと言えばそれまでなんですけれどもw

参加者のブログで参加の呼びかけをしたり、しなかったりという不均衡もありましたし、
「予報せいや!」というサブ企画をやっている都合もあり、いつも通り
番付発表の次の日曜である 7月6日(日)いっぱいまで延期します。

こちらに参加ルールがありますので、通りすがりの方も興味のある方はぜひご参加くださいまし。


さて、貴ノ花と北の湖の八百長問題ですが、そういうのほじくり返すのやめようよ、と思います。
理事長が黒だとすると、すべてが黒みたいにも思われそうなのがまずイヤですし、
こうやって過去の事例で吊るし上げてもね。責任を追及される人と逃れる人がいるワケですよ、絶対。

相撲界に八百長があることを証明したくて記事にしたのかもしれないですけど、
八百長がなくなったとして、得するのは誰か?という話なんですよ。
相撲界はそういう手で揺さぶらなければ変わらない世界というのはわからんでもないですが、
なんだかその先の青写真もなしにやってる感じがね。結局自分とこの商売のことしか考えてない

「関取」っていうのは「選ばれたパフォーマー」なワケですよ。
貴ノ花と北の湖の優勝決定戦のとき、私は生まれてませんでしたけど、
あの空間を演出できたのは、貴ノ花と北の湖だけだったんですよ。
そこはガチなワケ

勝敗の行方がガチだったかどうかはわからない。ガチの方が面白いし、美談ではある。
しかし、そこは「選ばれたパフォーマー」の判断に任せようじゃありませんか
文句があるなら、自らがその場に立って有無を言わさなければ良い(男ならね)

ああ、でもそう考えると貴乃花親方が八百長しなかったってのは実に辻褄が合うんだなぁ…
現代は、過去の清算なしには相撲界の発展はないと考えているんだろうか?
自分は一理あるとは思いながらも、決してそうとは思わないなぁ…

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
別窓 | 大関予報 | コメント:4 | トラックバック:1 |
大関予報平成二十年夏場所後 投稿ルール&受付
2008-05-25 Sun 21:19
大関予報士の方々(国家資格ではありませんw自称でOK)に

場所が終わるごとに次期大関を予想していていただき、
その集積で期待力士が大関になる確率を算定。
その結果を”こんな風に”オリジナル番付で発表していく企画。

それが

「大関予報」です。

ルールをよくお読みの上、奮ってご参加下さい!

基本ルール
場所での各力士の雰囲気を見た後、
次に大関になる可能性のある力士3人~5人に
10点を振り分ける。

例1)次の大関は絶対にA関しか考えられないという人の10点振り分け

A関.8点
B関.1点
C関.1点

※次の大関はこの人しか考えられない!と思っても最低3人には点数を振り分けること
※小数点以下の点数振り分けは禁止。従って1力士が獲得する最高点は8点で、最低点が1点。

例2)どの力士もどっこいどっこいで、誰が次の大関か予想が困難な人の振り分け

A関.2点
B関.2点
C関.2点
D関.2点
E関.2点

※5名以上の名を挙げたい方もいるでしょうが、必ず5名以内に収めること

<無効となる振り分け>
以下のような点数振り分けは無効とします。

①3人未満、あるいは6人以上の力士に点数を振り分ける
②合計点数が10点を超過、あるいは不足
③小数点以下を含む点数を振り分ける


など。無効投稿については、管理人がコメント等を通して
通告に伺いますが、投稿者がそれに応じなかった場合は
すべて無効とします。

<参加資格>
関脇以下の現役力士の名前を5名以上ハッキリと挙げられる方

<参加方法>
A. ★推奨★
記事「大関予報平成二十年夏場所後 投稿ルール&受付」
とトラックバックして、ご自身のブログで記事を書く

B.★トラックバックを送信できないが、自身のブログをお持ちの方★
(準推奨)
記事「大関予報平成二十年夏場所後 投稿ルール&受付」の
①コメント欄のURL欄に自身のページのURLを必ず記入し、
②コメント投稿のハンドルネームを自身のページと統一する


C.★自身のブログをお持ちでない方★

記事「大関予報平成二十年夏場所 投稿ルール&受付」の
コメント欄に直接予想を書き込んで下さい。

参加にあたり、ごあいさつや前置きは特に必要ありません。
いきなりトラックバック、コメント送っていただいて結構です。

<締め切り>
7月6日(日)いっぱい(延長しました)
締め切り前の再投稿を認めます。
(その場合、最新の投稿のみ有効となります)

<結果発表>
7月6日(日)以降

<その他注意点>
◎元大関の出島、雅山の名前を書くのはOKです
 大関に陥落しそうな現役大関を書くと無効になります

◎参加してくださる予報士の皆さんのモチベーション維持のため、
 予報せいや!(←記事にリンクします)というサブ企画を設けました
 ご一読下さい

◎今回エントリより投稿ルールを全体的に簡略化して発表していますが、
 より趣旨を深く知りたい方は前回ルールもご参照下さい(かえって混乱するかもですが)

◎その他質問のある方はコメント欄よりどうぞ



それでは夏場所後のmimurastepの予想です。

稀勢の里 3点
安馬 3点
琴奨菊 2点
安美錦 1点
若ノ鵬 1点


前回は安馬/琴奨菊/稀勢の里/把瑠都/鶴竜 5人に2点ずつでした。

まあ、まずキセアマが少しだけ信頼を回復したこと。
把瑠都は上位で勝ち越すまではなしよ。

鶴竜はなんというか「ものわかりがよすぎる」ところが一つの問題なのかな~
って思う。頭はこの人絶対にいいワケだけれども、もう少しギラギラしたところがあっても良い。

今日の朝青龍-白鵬戦みたいにね。
あれ、注意されるんだろうけどさ~、オレは白鵬を注意したいよ。
ありゃ朝青龍がさ「おまえ、つまんねぇんだよ!」って思ったんだよな。
稽古もしねぇで千秋楽そんな一番しか見せられないのか!っていうね。
白鵬を目覚めさせるためなら何でもやってくれよ、ホントにw
朝青龍、「いい悪役」じゃないか、ホントにw

若ノ鵬、今場所だんだん好きになってきました。
4勝7敗から勝ち越すってやっぱり精神的にズ太くて負けず嫌いでないとできないし、
若くて怖いもの知らずの魅力というか。
そういう把瑠都が好きだったのにな…彼は私から見捨てられましたw

安美錦は大海や魁皇が抜けると案外隙間を縫って大関にっていう可能性あると思うんですよね。
最近はだんだんインタビュー慣れしてきているしねw

しかし三賞インタビュアーが「来場所は三役での相撲になりそうですが…」と言ったとき
「え、そう?」と返したのは面白かったです。(豊ノ島の方が濃厚)
やっぱり力士は星勘定してるんだな~って

十両優勝の千代白鵬のときも似たようなことがあって、
アナが来場所の目標をたしか聞いたんだよな。
それに対して十両十一枚目で13勝した千代白鵬は、何を言おうかとテレ笑い。
あれ、本人は来場所幕内だと思ってるんだけど、そう決め付けて目標を言って、
来場所十両上位とかだったらどうしよう?とか思ったんだろな。

しかし、今日の三賞インタビューは稀勢の里に安馬がちょっかいを出したり、なんか
同人誌とか書いてる人が泣いて喜びそうな展開だったなw

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
別窓 | 大関予報 | コメント:13 | トラックバック:8 |
大関予報版番付発表(平成二十年夏場所前)
2008-05-08 Thu 01:32
参加者は前回より+1名の18名。
今回よりちょっと発表方法を変更します。

①おおぜきよほう平成二十年夏場所前ばんづけ
②昨年秋場所前からの得点とばんづけの変遷
③四股名(すべて???で伏せています。クリックするとgooの大相撲力士名鑑に飛びます)
④今回の得点/次期大関になる確率(得点/参加人数×8点)
⑤投票人数/連帯率(投票人数/参加人数)



今回は「にしまえがしら3」より発表スタート!


①にしまえがしら3
②秋0(-)→九州1(にし7)→初0(-)→春0(-)
???
④3点/2.1%
⑤3人/16.7% (自己最高位更新!④、⑤いずれの項目も過去最高)


①ひがしまえがしら3
②秋8(にし2)→九州17(ひがし1)→初19(にしこむ)→春9(にしこむ)
???
④4点/2.8%
⑤3人/16.7% (連帯率以外いずれも過去最低)


①にしまえがしら2
②秋7(ひがし3)→九州14(にし1)→初3(にし2)→春7(にし1)
???
④4点/2.8%
⑤3人/16.7% (得点が同点で投票人数も同じ場合は実際の番付が上の方が上位にくる)


①ひがしまえがしら2
②秋17(にしこむ)→九州34(ひがしせき)→初12(ひがし1)→春8(ひがし1)
???
④5点/3.5%
⑤2人/11.1% (いずれも過去最低)


①にしまえがしら1
②秋62(にしせき)→九州32(ひがしこむ)→初5(ひがし2)→春3(ひがし3)
???
④6点/4.2%
⑤3人/16.7%


①ひがしまえがしら1
②秋7(にし3)→九州8(ひがし2)→初6(にし1)→春3(にし2)
???
④10点/6.9%
⑤5人/27.8% (自己最高位更新! ④、⑤いずれの項目も過去最高)


①にしこむすび
②秋0(-)→九州1(にし6)→初0(-)→春6(ひがし2)
???
④10点/6.9%
⑤7人/38.9% (自己最高位更新! ④⑤いずれの項目も過去最高。把瑠都より投票人が多い為上位)


①ひがしこむすび
②秋10(ひがし1)→九州7(にし2)→初28(にしせき)→春28(ひがしこむ)
???
④42点/29.2%
⑤15人/83.3% (④、⑤いずれも過去最高)


①にしせきわけ
②秋38(ひがしこむ)→九州83(ひがしせき)→初69(ひがしせき)→春58(ひがしせき)
???
④44点/30.6%
⑤16人/88.9%


①ひがしせきわけ
②秋70(ひがしせき)→九州26(にしこむ)→初23(ひがしこむ)→春45(にしせき)
???
④49点/34.0%
⑤16人/88.9%


とりあえずいろいろと目をつけておきたいトピックスはありますが、本日は発表のみ。
のちほどコメントにて総括させていただきます。

それではサブ企画「予報せいや!」の上位メンバーです。

mimurastep/出人//YOSHI/YOSHI母/下北陸奥男/
バカピカ/鴨鹿丸/manjiro/エレムン/暁/hagishiho/Gacktoh …計12名

ちょっと減りました。。。寂しい

全員が5P。さらに来場所この12名が投稿すれば、6場所連続投稿ボーナスとして+1Pがつきます。このメンバーがあと4場所投稿すると、誰が大関になるかを問わず青銅予報士が誕生します。
それより先に大関が誕生するかどうか?

目が離せませんね。

それよりどうでも良いが、今NHKでやってる柔道特集が面白い


にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
別窓 | 大関予報 | コメント:1 | トラックバック:0 |
大関予報春場所後投稿の締め切りについて
2008-04-27 Sun 19:12

コチラ記事にて、締め切りを4月27日(日)と書きましたが、

どうせ更新がGW明けになるので、それまでは応募受け付けてます。

特に断りは要らないので、適当にコメント、トラバつけておいて下さい。


ここで記事を書けるほどまだ相撲熱が上がってこないのですが…


先日ワンセグ携帯に機種変しました。
これで、職場のトイレなどでこっそり観戦する機会が増えるかも?
(絶対に「かも」ではないが、一応そう言っておかないと…)

録画機能もあるようなので、いつもより詳細な取組の経過を書けるかも
(こっちは「かも」です)

5月場所にご期待下さい

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
別窓 | 大関予報 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| 野さいスープ | NEXT
