-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
リアルタイムで見る攻防なんたら 春場所7日目
2008-03-15 Sat 18:05
今日はたぶん今場所最初で最後のリアルタイム観戦

されど十両はサッカーに負ける…

マジシャン小泉エリがリポーターで、豪栄道のインタビュー。
NHKもなかなかイキなことをする

ちなみに小泉エリをリポーターに…は私は1年半前のこの記事で書いてるけど、
まあ、気づいてくれればそれでいいのだよ、うん。

★前半の攻防★

豊真将-若麒麟

若麒麟初登場。実質完敗ですけどw

高見盛-春日王

高見盛人気って決して奇妙な動きだけが理由じゃないのだと再確認


※前半のその他※

境澤、あんだけふんぞり返ってるといつかこういうことがあるとは思ってましたが…
せめてアゴだけでも引けるようにならないと、大成はあり得ないでしょうね


★後半の攻防★

把瑠都-旭天鵬

把瑠都を外四つから寄り切るんだからなぁ…
まだまだ三役を張る説得力を持ってますね

朝赤龍-琴奨菊

相撲はもう当たった瞬間琴奨菊のものでしたがね。
上手を取ってからのじっくりがぶは見所あったので

魁皇-安馬

今場所好調の魁皇と、今場所イマイチな安馬では
この結果は必然だったか

豪風-朝青龍

豪風の怖さはハズ押し…よりも、柔道経験に裏打ちされた
逆転技にあったりするので、両横綱慎重に捌きましたね
豪風見た目は善戦ですけど、完敗です

白鵬-稀勢の里

今場所一番の熱戦でした
稀勢の里のつっかけはわざとだな。
あれで慌てさせて突き落としの算段でしょう

白鵬引いて危なかったけど、落ち着いてはいたと思います
落ち着いて構えていれば、先に崩れるのは相手の方…
という自信でなんとか踏ん張れたという感じでしょうか


◎攻防キングバンドノミネート日数◎

4日 白鵬、琴欧洲、魁皇、朝赤龍、鶴竜、雅山、豊真将

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
別窓 | 攻防キングバンド | コメント:2 | トラックバック:0 |
攻防…省略 大相撲春場所6日目
2008-03-15 Sat 02:25
今日も攻防のあった取組だけピックアップ!

皇司-嘉風

嘉風の相撲は必死さは伝わってくるのだが、しかしもう少し経済的な相撲も取れるとも思うワケで

普天王-栃乃洋

普天王はこの企画向きな人ですね、良くも悪くも

安美錦-雅山

ゆっくりでも、重い突きで正面からポンポンとやられるのが安美錦は苦手の模様

安馬-琴奨菊

安馬、6日目にして初登場。あれだけの体勢で攻めきれないところが今の安馬の限界かな、と
にしても琴奨菊は合口が極端な力士だと思う

琴欧洲-稀勢の里

正直に、力関係の逆転を見た気がした一番でした


貴乃花親方、関取の名前は紹介しようねw

★攻防キングバンドノミネート日数★

4日 琴欧洲、鶴竜、雅山
3日 多数

※すみません、昨日琴欧洲の集計が間違っていましたので、訂正しました

まだ一日もノミネートされていない幕内力士

琴光喜、若ノ鵬、栃煌山、若麒麟、境澤、龍皇


唯一「いい意味で」選出されていない栃煌山が光ります

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ


別窓 | 攻防キングバンド | コメント:0 | トラックバック:0 |
両横綱に死角アリ!ただし攻防あるかないかのみを注目して見る春場所5日目
2008-03-14 Fri 01:56
今日も攻防のある取組のみをピックアップしていこうと思います。

…というか、幕内の全取組で豊響と垣添の一番やってた?見た記憶がないんだけど…
自分の勘違いか?情報求ム

普天王-海鵬

う~ん、足技を決めるにはちょっとがっぷりすぎましたね
身体をひねる余地があれば違ったんでしょうが

嘉風-春日王

体力差はいかんともしがたくとも、小手投げや極めを警戒しながらあきらめずに頑張りました
横綱と対戦してるかのような必死さでしたw

玉春日-北勝力

「自分の距離の奪い合い」なかなか見所がありましたよ。
豊響あたりは、力の出る距離を完全に覚えられましたね。
そこをどう打開するかなんでしょうけど

若の里-把瑠都

把瑠都はああいうじっくりとした相撲でいいんだと思います。動かざること山のごとし
対戦相手は、把瑠都に土砂崩れを起こさすような攻めをすべしw

露鵬-旭天鵬

I love 四つ

朝赤龍-鶴竜

外四つでもまわしの位置と頭の位置でうまく鶴竜の差し手を殺しました。
地味に、朝赤龍みたいなタイプの力士は見たことないんだよな。地味に

魁皇-琴奨菊

左四つの攻防。今日は魁皇の立ち合いの踏み込み勝ち。
魁皇ウォッチャーではないが、ここ3年くらいでは一番良いのでは?

琴欧洲-安美錦

ごめん、贔屓目かな?


(その他)
5連勝していても、攻防キングバンドにはまったくノミネートされない栃煌山。
それだけ一方的に勝っている、しかも前に攻めて勝っている。いいよ

若ノ鵬の立ち合いに、素で笑ってしまった。笑える土俵というのも悪くないw

朝青龍は今場所なだれ込むような相撲が多い。
1つ歯車が狂えば、落とし穴はあり得る。
たぶん朝青龍はどこかでの1敗は覚悟している。
それよりも、終盤に体力を残すため、中盤までは受けに回らないことを意識しているのではないか

★攻防キングバンドノミネート日数★

5日 なし
4日 鶴竜
3日 白鵬、琴欧洲、魁皇、朝赤龍、雅山、北勝力、豪栄道、豊真将、海鵬

なんとも不思議な並びであるw

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
別窓 | 攻防キングバンド | コメント:0 | トラックバック:1 |
攻防キングバンドで見る春場所4日目
2008-03-13 Thu 01:45
今日も攻防のあった取組からピックアップ

豊響-豊真将

豊真将、調子は間違いなくいいんですけど、ここに名前が載るってことは、
それだけ勝ち身が遅いとも言えるワケで…

海鵬-高見盛

把瑠都-岩木山

がっぷり四つ、迫力ありました

豪栄道-北勝力

変化した輩を屈辱的に下すw痛快な一番でした

朝赤龍-時天空

途中時天空が変なまわしの持ち方しなかったら、ただの長い相撲としようかと思ったんですがw
あの後一体どうしようと思ったのか謎。

魁皇-稀勢の里

使っちゃったね魁皇拳w

琴欧洲-鶴竜

動きいいな。鶴竜はケガしなきゃ勝ち越すでしょ、絶対。2敗は横綱相手ですから


【番外】
白鵬はたしかに左に身体が傾ぎすぎ。まあ今日の負けはそんなに引きずらないとは思うが
幕内の全取組を見る前に、山手線のニュースでこのことを知ってしまい、
白鵬のあの表情と同じ?悔しさを味わった。
安美派としてはこの一番はまっさらな気持ちで見たかった

ニュースの写真は見事にあの表情を拾っていて、顔が「悔しいです!」って言ってたw

※攻防キングバンドトップグループ※

4日ノミネート:なし
3日ノミネート:白鵬、鶴竜、雅山、豪栄道、豊真将

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

別窓 | 攻防キングバンド | コメント:0 | トラックバック:1 |
平成二十年春場所三日目より始める新企画・攻防キングバンド
2008-03-12 Wed 01:42
さて、今日から個人的な新企画、「攻防キングバンド」というのをやってみます。

毎日、攻防のあった取組をピックアップしていき、最終的にどの力士が最も多く攻防のある
取組を披露したかをチェックするものであります。

ちなみに、攻防があるかないかは、私の主観で決めますw
なので贔屓目もあることは、お許し下さいませ

短くても攻防のある取組もあれば、長くても攻防のない取組もあります。

ときに、一方的な相撲や、立ち合いの変化が場内を沸かせることもありますが、
一般的に攻防のある相撲は面白いと言われます。私自身もそのことに異論はありません

勝ち負け以上に、誰が相撲を盛り上げているのか、幕内前半と後半、
実質的に充実していたのはどちらかだったなどをチェックできたらと思います。

攻防のピックアップは、あくまでも私の主観ですので、見落とす場合もあると思います。
ですので、個人的にこの一番は攻防があったのでは?と思うときは遠慮なくコメント下さい

初日、二日目も上げて起きますが、二日間はこのような視点で見てなかったので、
見落としの可能性大と申し上げておきます

三日目
豊真将-嘉風
黒海-豊ノ島
時天空-若の里
琴欧洲-雅山
安美錦-朝青龍
白鵬-鶴竜

二日目
豪栄道-普天王
北勝力-出島
魁皇-雅山
白鵬-朝赤龍
鶴竜-朝青龍

初日
垣添-海鵬
豊真将-市原
豪栄道-栃乃洋
雅山-千代大海
白鵬-豪風

三日間を終えて…3日ノミネートが白鵬と雅山w
雅山が3連敗ながらも連日の大関戦で元大関の意地を見せている?ただでは死なないw

2日ノミネートが朝青龍に鶴竜、豪栄道、豊真将。
横綱も大関候補常連も、なかなか土俵を盛り上げていると思います

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
別窓 | 攻防キングバンド | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 野さいスープ |
