スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
お疲れ様、栃東関…ほか
2007-05-08 Tue 02:56
栃東関が今日引退の会見を行ったようですね。
以前から覚悟はできていましたので、あまり感傷のようなものはなかったです。本人が、
「これまで一生懸命やってきたので、悔いはありません」
とキッパリ語っていますが、本当にその通りだと思うので、ボクも未練はありません。

栃東関はボクが中一のときの中三の年齢なので、相撲界で初めて有名になった同世代として、ずっと応援していました。

名関脇2世ですし、高校横綱と鳴り物入りだったので、それこそ序ノ口から注目してました。そういう意味で、それまでの力士とは違う思い入れがありました。

アゴをひくとか、脇を固めるとか、力士としての基本なんだけど、なかなかみんなができることではないことを、この人は貫徹していました。

大関から2度陥落しながら復帰。朝青龍に唯一互角近い対戦成績。対若手の勝率の高さ、そして土俵人生で超えられたカベと、超えられなかったカベ…

身体が病んでの引退ですが、幸い心は病んでいないようなので(失言か?)本当にいい指導者になると思いますよ。

一門を超えて日本人ホープを指導する気概を見せるなど、自分の引退を「損失」で終わらせない意気を持っていることが何より心強い。
何か、ピリオドじゃなくて、通過点という表現が合う気分。
これからもボクは栃東を応援します。


さて、一門を超えて…と言えば例のアレです。

詳細は全て省きますけど、心底ガッカリしていると書けば十分でしょう。

ボクは、朝青龍と白鵬の東西横綱というのは、相撲界にとって史上最高のカードになると思っていたんです。そして二人を中心として、層の厚い上位陣が激しい熱戦を繰り広げていく…白鵬が幕下の頃からずっとそのときの状態を夢に描きながら(クサッ)土俵に注目していたんです。
それが適いそうな瞬間に、この体たらくとは…このまま行くと三井につっかかる木暮状態です

ボクは常々「本土俵で、力士はファンのために相撲を取る必要はない」と言ってきました。でも、稽古場では力士はファンのために相撲を取ってほしいのです。

巡業で横綱大関陣が稽古に顔を出さない…とかは、ボクにとってはどうでもよく(力士たちが嫌がる巡業なんざやめたらいい)、むしろオープンではないところで、内容のある稽古をしてもらいたいんです。

朝青龍は日本に来て10年、横綱になって4年、年齢も26だろ。
これまでは「若いから」「外国人だから」ということもあって多少甘く見てあげていたんだけど、横綱という立場云々を抜きにしても、
そろそろ全体を見渡す余裕をもってなきゃいかんだろ。

どうにも朝青龍の行動、言動は、相撲界全体の盛り上がりを考えているのではなく、自分のことしか考えていないように思える。

それだけ追い詰められてるということは、やはり八百長してたのか?って疑われても仕方がない。

朝青龍よ、本場所で破天荒なのは構わない。しかし、稽古場では…
朝青龍に勝った相手が、心から「横綱に恩返しができた」と言えるような稽古をしようじゃないか。今のおまえはジャイアンじゃないか。
稽古場では映画版ジャイアンでいろ。まずは貴ノ花と大鵬の物語を学ぶべし。

それに追随した白鵬にもガッカリ。結局まだなんにもわかってないんだね。もうちょっと綱とり遅らせた方がいいかも、なんて思っちゃいましたよ。ったくこんなこと言わせるんじゃないよ。
八百長疑惑以上にテンション下がってるよ

稽古総見は若手がいい内容を見せていたようですね。それでいいんじゃないでしょうか?横綱大関がピリッとしなかった…みたいなことをネガティブに書かれていたみたいですけど、千代大海や魁皇のように次代の大関の留守番をしている人たちに、若手以上の勢いを期待するのは見る目がないと思います。そこをついて「低調」とか言うのやめようぜ。

旭天鵬の処分…露鵬が3日間の出場停止だったことを思えばちょっと重い気もしないでもないですが、規律の遵守を内外に知らしめるための見せしめの意味もあると思うので、仕方ない気はします。
せめて7休くらいにして、頑張ればそこから勝ちこせるくらいの処分にしたらどうなんでしょう?

個人的に謹慎処分ってあんまり意味ないと思うんですよ。力士は土俵で頑張ることこそ反省だと思いますし。当てられた人はきっとそれを願ってると思うんですよね
スポンサーサイト
別窓 | 相撲 | コメント:2 | トラックバック:8 |
<<大相撲夏場所初日…勝ったからいいものの… | 野さいスープ | 完成!力士ニックネーム検定>>
この記事のコメント
全てにおいてとっても同感です!
ジャイアンにはおおいに笑わせて貰いましたが!
栃東残念とは思いますが、反面それで良かったという気さえしました。第2の人生として素晴らしい力士を育てて欲しいです。

白鵬に関してですが、今まで期待していたからこそガッカリしました。注意された後は態度を改めたと思ったんですが反省はしていないようで更にガッカリ状態です。朝青龍もそうですが、技は強くても心はまだまだ弱いんじゃないかなとも思います。
栃東も託した若手力士におおいに張り合って熱い土俵の戦いを見せて欲しいです。
来場所はあまり期待出来ませんが……;
2007-05-08 Tue 10:08 | URL | 李美 #-[ 内容変更]
甘えの構造
これは朝青龍や白鵬だけの問題ではないと思いますね。親方、先輩日本人力士、コミュニティを形成する外国人勢…もっと土俵の内外でぶつかり合う(争うという意味じゃなく)必要があるんじゃないでしょうか?

それを怠ってきた結果が、豊ノ島に降りかかってしまった…

ボクは時津風親方はいい親方だと思います。稽古場で直接横綱に注意できなかったということも、理解できます。そりゃ愛弟子ですから、横綱にみっちりと鍛えてもらいたいという思いがある。

ちょっとおかしくないか?と思っても、
「あのぅ、もうすこし優しくしてもらえないかな?」なんて言ったら「過保護か!」ってツッコまれてしまいますからね。事後でなければ言いにくかったでしょう。

今場所、スンナリ朝青龍や白鵬が好成績を挙げたらつまらないなぁ。若手の活躍に期待します
2007-05-10 Thu 01:22 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
 今日、とうとう栃東が引退を正式に発表した。  もともと怪我の多い人で、いつも満 …
2007-05-08 Tue 08:47 道楽者の徒然日記
滋賀中央観光バスについての情報案内です。 …
2007-05-08 Tue 12:29 滋賀中央観光バスの案内
大阪市中央区産婦人科に関する情報の一覧です …
本日午前11時からの記者会見で、トッチーこと大関・栃東が引退を表明しました。……(ノД`) ブログの今日の記事でも、トッチーの気持ちがアップされてました。以下、毎日新聞さんの引用。大相撲:大関・栃 …
2007-05-08 Tue 14:41 好きなものは好き。
バスガイド手袋に関する情報案内です。 …
2007-05-08 Tue 15:30 バスガイド手袋の紹介
圧力鍋価格比較の情報が満載です。 …
2007-05-08 Tue 16:00 圧力鍋価格比較情報
山口県観光ガイドに関する紹介情報です …
2007-05-08 Tue 16:17 山口県観光ガイドの紹介
ジャニーズwebランキングに関する多載な紹介です …
| 野さいスープ |
