スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
平成19年大相撲夏場所二日目
2007-05-15 Tue 02:15
まずは結びの朝青龍と豊真将。
朝青龍が時折見せる立ち合いの強烈な左エルボーから、グイッとノド輪で押し上げて押し出し。朝青龍がワリにゆっくりと深い踏み込みでノド輪をしたので、豊真将手繰れるか?と思わせましたが、立ち合いの一発からの流れが効いていたので、そのまま土俵外に出てしまいました。

荒っぽい相撲ですけど、豊真将攻略のカギはあの低い姿勢を起こすことなので、研究の成果を見せつつ、力強さも見せつけて勝ったいい内容だと思います。

豊ノ島-琴欧洲
豊ノ島のケガがなければあるいはどちらだったか。琴欧洲もとっさに上手(結び目?)をひいているあたり、悪くはない模様。よくもないけど

魁皇-琴奨菊
琴奨菊はああいう攻めで何の問題もないと思うのですが、魁皇がそれをしのいで勝ったというところに調子の良さを伺わせました。いつもならあっさり土俵を割っていたと思いますが、今場所の魁皇は足腰がどっしりしていますね。

土台がしっかりしているので、おっつけるときに上腕の強さが相手によく伝わってる感じがしました。

時天空-千代大海
千代大海大関50場所の秘訣。それは「お客様」を大事にし続けてきたことw時天空も、まわしにこだわらずにまともに突っ張りあってみたらどうなんだろう?にしても今日の千代大海の相撲はキレイな突き押しでした

白鵬-黒海
白鵬、やはり今場所は差し手に対する意識が強いみたいですね。踏み込みはまあ良かったですし(欲を言えば注文はできますが、特に問題でもない)早く自分の形になりました。

で、そのあと早く前に出るのはいいんですがねぇ。。。今日は腰を寄せていましたし、全然悪くはないんですけれども、
あの体勢になって、あんなにあせる必要はあったのかなぁ…
というのも思うところで。今日みたいに腰を寄せて寄っていけばあんなに力任せに寄って土俵際でワチャワチャなることはないと思うんだけどなぁ。この気負いがスキにならなければいいが、立ち合い負けしてないのが救いか。

玉乃島-安馬
安馬いいですね。玉得意の左四つに組みとめられそうになりましたが、先手で動いて勝ちました。いや、本当に大関期待してもいいと思いますよ・・・

栃煌山-稀勢の里
今場所いま一つ盛り上がってない理由は、稀勢の里がちょっと下降気味というところもあったでしょう。

この一番はすごく楽しみにしていた一番なんですが、もうちょっと稀勢の里が栃煌山を迎えうつような構図でぶつかってほしかったように思います。平幕同士でなく…

そのへんが見ている側のテンションをイマイチ押し上げなかったのだとは思いますが、ところがどっこい相撲内容は稀勢の里が「一日の長」みたいな力強さで勝ちました。

やっぱり左四つになったときの強さは魅力だなぁ。明日の朝青龍戦が今場所を占う一番になりそうな予感…

高見盛、ウェイト増えてません?下半身もそうですが、上半身の充実ぶりが目立ちます。ケガとかなければまた上位でやれると思いますよ、コレは



全体として…今場所はここまでは静かですが、けっこう期待を持ってもいい場所なんじゃないかと思います。序盤戦はあっさりしてるかもしれませんが、中盤、終盤は熱戦があるような気がします
スポンサーサイト
別窓 | 相撲 | コメント:3 | トラックバック:6 |
<<平成19年大相撲張る場所?もとい夏場所3日目&地味な大記録 | 野さいスープ | 大相撲夏場所初日…勝ったからいいものの…>>
この記事のコメント
魁皇~
mimurastepさ~ん。こんばんは~

魁皇、期待していいのかしらぁ~?
まだはやい?
腰の調子はいいみたいですね~。
スタミナがもちますように。(祈)

リンクの件、ありがとうございました~。
これからもよろしくお願いします。
2007-05-15 Tue 03:20 | URL | びすたり #-[ 内容変更]
さすが
ふむ 朝青龍のエルボー、そうなんですね。さすがmimuraさんの解説はいつもよくわかります。

栃煌山はちょっと通じませんでしたね。ひょっとして、すでに迎え撃たれたのかもしれません。
2007-05-15 Tue 08:44 | URL | 出人 #X.Av9vec[ 内容変更]
>びすたりさん
こちらこそよろしくお願いします

魁皇序盤がいいことは珍しくないですからね。でも今場所はいつも以上に体調良さそうです。

今場所は10番くらいは行くような気がしますが、これが11番になると場所が盛り上がりそうです

>出人さん

栃煌山-稀勢の里
うん、結果としては迎え撃った形になりましたね。ただ、番付的にはほぼ並列なんでね。幕内下位で初対戦じゃなくてまだ良かったですけど、このカードはもっと後ろで見たいということです。

朝青龍のアレ、上腕をぶつけてるように見えるんですが。普通かち上げは肘から下の硬い部分でアゴを上げるようにしてやるんですが、朝青龍のは角度が違う。2年前に琴欧洲を一発で土俵外に運んだのもアレでした。

そう考えると豊真将はよくやった方です。朝青龍は「豊真将は強い」と言ったそうですが、相撲云々よりフィジカルな強さや打たれ強さのことを言っているのかも…
2007-05-15 Tue 20:40 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
 平成19年5月場所二日目。 これまでは無理矢理当日付けで記してきたが、今週に限り五日目まで翌日付になります、よろしく。  日本相撲協会「本場所情報」  銀河大角力協会・幕下 先場所付け出しの森(西33)○。今場所こそは!? 八木ケ谷(東29)先勝。今年こそは …
2007-05-15 Tue 02:54 銀河後悔日誌
雨やし。。。 衛星放送落ちたし。(涙) 前半の取り組み見られませんでした。。。 ... …
2007-05-15 Tue 03:27 びすたりと大相撲とか
 2日目 「注目の上位陣のスタートは?」【解説】正面(幕内)出羽海向正面(幕内)花籠【アナウンサー】正面(幕内)吉田賢東:  西:<副音声>【実況】ロス・ミハラ 取り組み結果幕下以下 幕下以下の詳しい解説は、あみだ様のブログでどうぞ。森vs四ツ車 寄り切.. …
今日はこの人がいたみたいだけど……この美樹画伯の絵で誰かわかってもらえるかなァ。あっそうそう、FLASH最新号に「どすこい純情アマ時代」―と銘打ってアマ時代の写真(基本的に坊主)が掲載されています。掲載され …
2007-05-15 Tue 04:37 GRAND SUMO blog
さて、しゃーない見てやるか(ふぅなーんか、昨日のを見て正直かなり萎えているんだが(苦笑まぁしゃーない。昨日の相撲を見る限りは、栃煌山・安馬が良いですね。特に安馬は体の厚みと硬さが増しているような外見、腕も一回り太くなったように見えます。何か、125kgの …
2007-05-15 Tue 17:47 滑稽本
魁皇、2連勝+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ アイラブりゅーじ、2連勝+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ さてさて、今日も横綱・大関安泰でした。会社でアクオス携帯起動させたら、ちょうどアイラブりゅーじの取組が終わった …
2007-05-15 Tue 19:50 好きなものは好き。
| 野さいスープ |
