-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
九州場所番付発表と注目点
2005-10-31 Mon 18:58
今日九州場所の番付が発表された。新聞が書きそうなことはなるべく割愛して、私的注目点を中心に書こうと思う。

とは言え、朝青龍はハズせない。なんと言っても優勝すれば史上初の7場所連続優勝、そして年6場所制覇。12勝なら北の湖の年間最多勝記録に82勝に並び、13勝なら更新。
大横綱を超える数々の記録がかかっている今場所。優勝は水モノというところがあるので、絶対とは言えないが、後者の年間最多勝記録は調整さえしっかり出来れば達成できるだろう。
しかし、過去には調整不足から崩れた場所もある。とにかく話題の中心は今場所も朝青龍だ。

千代大海と並び、史上最多の8回目のカド番を迎える魁皇。地元の声援を受けてもう一花咲かせるか、あるいはここで没するか。。。

魁皇がやめてしまうようなら、やはりニューヒーローの躍進が望まれる。東関脇琴欧州の大関取りに期待。相乗効果で、西関脇琴光喜も奮起してほしい。何と言っても佐渡ヶ嶽親方最後の場所。横綱を育てたいという親方の夢をつなぐ場所にしたいところだ。(琴ノ若はどうするんだろう?元・長谷川あたりに一時的に代行させてプレイング親方というワケにはいかないんだろうか?やっぱり場所後は引退なのかな?)

前頭4枚目以内にはワリと上位の常連がきっちり揃った感があるが、
それよりも期待して見たいのが、5枚目から8枚目の並び。
稀勢の里、安馬、安美錦、黒海、琴奨菊、時天空、露鵬、豊ノ島と、さらに番付を上げて欲しい若手が並ぶ。この中から誰が抜け出すか楽しみ。

再入幕の栃乃花、春日錦の春日野部屋の実力派も楽しみだし、キレイなシコの片山も幕に戻ってきた。次は定着を目指して欲しい。

十両では、先場所新十両のエストニア出身の把瑠都がさっそく幕を狙える位置に。日本人では身体は小さいがセンスを感じる学生出身の嘉風やたたき上げの押し一筋、大雷童に注目したい。

逆鉾、寺尾時代からの井筒びいきとしては、モンゴル出身の新十両、鶴竜にも期待。早く幕内に上がって欲しいし、井筒部屋のその他の幕下力士の奮起にも期待したい。

なんかただの羅列になってしまったが、場所が始まったらまたいろいろと書いていきたいと思います。
別窓 | 相撲 | コメント:4 | トラックバック:4 |
<<琴欧州のバック宙 | 野さいスープ | 大相撲の過去の記事を一覧形式で>>
この記事のコメント
お、さっそく始めてますね。

朝青龍、琴欧州の二人ですよね、やはり。あと、先場所復調気味であった千代大海が実はちょっと楽しみ。こないだまで、早く辞めてほしい力士の一人だったのですが、もうちょっと見てもいいかという気持ちになっています。

それと、白鵬ですね。おそらく怪我も回復して、いよいよ今までためてきた悔しさをバネに爆発してくれるのではないかと期待しています。琴欧州に先を越されてなるかという意地なんかが出てくるとものすごくいい。そういう意味で、琴欧州って大きかったかもしれませんよね。
2005-11-02 Wed 08:31 | URL | 出人 #X.Av9vec[ 内容変更]
いや、琴欧州は大きいですよ。
琴欧州と白鵬の出世レースが、曙と貴乃花の相似になるんじゃないか、と勝手に予想しています。(先に伸びるのは欧州で、後で本格派になるのが白鵬)ただ、人気の面では逆になりそうですけどね。。。
そのためにも、今は白鵬は勝敗よりも内容なんですよ!!
2005-11-02 Wed 10:45 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
琴欧州と白鵬では、人気の琴欧州、実力の白補って感じに育って欲しいです。あと、ちょっと惜しい稀勢ノ花くらいかな~(笑) 普天王もいるか。
2005-11-02 Wed 22:04 | URL | 出人 #X.Av9vec[ 内容変更]
朝一強時代から、欧、白の三人が優勝争いをする時代になったら面白いですよね~。
個人的には、もう今場所くらいから始めてもらってもいいかな~なんて。

日本人としては栃東がなんとか絡んでいってほしいのと、部屋で欧州、奨菊が下から突き上げてきている琴光喜、稀勢の里が伸びている若の里に最後の期待をしたいです。

稀勢は三役は固いと思いますが、大関までは今は未知数だと思っています。
琴奨菊には第二の栃東ポジションを狙ってほしいです。(大関になれるかは又微妙ですけど。。。)
2005-11-02 Wed 22:17 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
「九州場所新番付発表(大相撲)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみま... …
 『ブラックジャック』第47話に、先代『ドラえもん』スネ夫役の肝付兼太さんが出ていた。 演奏する機会を失ってしまう老音楽家の役どころであったが、声を聴くのは『ドラ』退陣後初めてである。 作中、ある言葉が出てきたが、偶然か否か、まるで先代からのメッセージのよ …
2005-11-02 Wed 01:05 後悔日誌
文字色10月31日に九州場所の番付が発表されました。 → goo大相撲「十一月場所番付・幕内」あたらしくFC2でスポーツ関係のブログを立ち上 …
2005-11-02 Wed 09:05 David the smart ass
待ちにまってました、番付発表。記事アップは今更ですけどね。横綱、まさに君臨。大関陣は、東が栃東、西が千代大海。そして8度目のカド番、魁皇……。でも、こっそり …
2005-11-03 Thu 20:21 好きなものは好き。
| 野さいスープ |
