スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
平成19年大相撲夏場所中日
2007-05-21 Mon 02:15
気づいたら久しぶりのエントリになりましたが…

結局主観的に応援している力士がいない自分がこのブログで書こうと思うことは、

「今場所はこうなるんじゃね?」



「ほうらなぁ!」

という器の小さな自慢なのでありまして、自分の思うとおりに展開が進んでいるウチは、過去の書き込みを目立たせておいたほうが良いという意図もあり、特に書いてませんでした。

複数人による連勝記録というのも更新したようですし、好調といった人は勝ってますし…

そういや昨日はリアルタイムで見てたんですよ。用事があったんですけど、栃東が解説ということでまっすぐ帰ってきました。

いや、なかなかいい解説をしますよね。吉田アナを見るときの甘えん坊目線が印象的でした。ああ、この人は結局次男坊なんだな、と。

ずっと「栃東に横綱になってほしいけど、栃東は別に横綱の器ではない」とアピールしていたのは間違いなかったのかな、と。彼は角界の次男坊ですよね。立ち位置的に。

各力士が、「一番やりにくい力士だった」と言ってたのは、決してリップサービスではないと思いますよ。上体を上げない、アゴをあげない、脇が固い(ついでにカラダも固いがw)基本を徹底的に守ってますもんね。型の妙だよなぁ…しみじみ惜しい人をなくしたが、その分、いろんな人が刺激を受けてくれているみたいだから、決してマイナスではないとそう信じたい。

ぜひ近々また解説席に。非常に好感が持てました。

どうでもいいけど、佐渡ヶ嶽、尾上コンビは二人とも朴訥なんだからセットにしちゃあきまへん。

では今日です。

朝青龍、順調。それより琴奨菊が気になります。自分優位になろうとして立ち合い右に動いてるんですよね。上位相手に作戦勝ちしようとか、若いんだから思わないでほしいですね。佐渡ヶ嶽にはいつの間にかセコイ相撲取りしかいなくなってしまった気が…

今日の白鵬…良かったと思いますよ。
いつもの白鵬の突っ張りはみみっちくて嫌いなんですけど、今日のような攻めであれば離れて勝負も悪くはないです。
っていうかこういう相撲も取れるんかい!
だったらなおさら右四つにこだわってほしいなぁと思ったりもします。

今日の相撲もいいんだけど、結局相手優位にさせないことを第一にした相撲でしょ?朝青龍くらいスピードがあればそれでも強さを見せつけられるけど、結局相手によって相撲を変えてる人って強くは見えないんですよ。

それよか誰相手であっても同じように裁いてしまう…っていう強さの見せ方がいいと思うんですよね、白鵬の場合。今日の相撲はあくまでも裏の顔として、右四つを極めてほしいなぁ…

琴欧洲。やっぱり琴欧洲も上手にこだわってほしいな、と思いました。今日も決め方は無骨でしたけど、それでもまわしひきつけないと、魅力ねぇです、この人。

魁皇、うまく取られました。2日目の時点で今場所は10番は行く。11番勝つと盛り上がると書きましたが、どうでるでしょうか?

千代大海。今日は良かったです。昨日の豊ノ島は苦手だと思います。あの低さでのけぞられる感覚って、たぶん味わったことがないと思うので…

豊真将、星が上がってませんけど、いいんです。この人は負けても良い負け方をします。良い負け方という意味では、貴花田以来です。
大関…とすぐに断定することは難しいですが、必ず強くなります。

十両では把瑠都が内容も含めて良いみたいですね。
ボクが見たのは昨日の光龍戦だけですが…

光龍もいいみたいですね。というか、この人幕下から見てますが、今頃はとっくに幕内上位の人だと思っていたのに、なんか伸びてませんね。
そろそろ本領発揮なんでしょうか?

それから幕下では若麒麟が勝ち越し!相撲経験ゼロから角界に入った生え抜きが来場所は再十両か?
年は言うほど若くはなくなったけれど、この人には寺尾ポジを期待したいんですよ。頑張ってほしいです
スポンサーサイト
別窓 | 相撲 | コメント:2 | トラックバック:7 |
<<平成19年大相撲夏場所10日目 | 野さいスープ | 取り急ぎ大記録シリーズ第二弾?>>
この記事のコメント
ふうん
>結局相手によって相撲を変えてる人って強くは見えないんですよ。

>それよか誰相手であっても同じように裁いてしまう…っていう強さの見せ方がいいと思うんですよね、白鵬の場合。今日の相撲はあくまでも裏の顔として、右四つを極めてほしいなぁ…

確かに誰でも同じように裁くなんて絶対的な強さみたいでいいとは思うんですけどね。でも、相手の取り方が違えば、こちらの相撲も違うのが当然と思うのです。もちろん、mimuraさんはそれでも……っておっしゃりたいんでしょうけれど。
2007-05-21 Mon 10:01 | URL | 出人 #X.Av9vec[ 内容変更]
もちろん相手によって多少のマイナーチェンジは必要ですよ。

でも、それも「自分得意の右四つ」になるためのマイナーチェンジであるべきです。

白鵬は右四つになったら角界一強いはずです。
だったらそうなることが一番の勝利への近道だと思いませんか?
突き押しもいいですが、突き押しには落とし穴があります。だいたい白鵬のような柔軟な力士が突き押しに専念するとしたらバチあたりです。

「相対的に強い」朝青龍は二人いらないんです。
朝青龍には相対的な強さを見せつける絶対的なスピードがありますが、白鵬にはそれがない。

白鵬が昨日の路線を追及しても、結局朝青龍以下の力士にしかなれないんです。そうでなく、朝青龍の対極に「絶対的な型」を持った力士がいてほしいんです。

「これから相撲が来る」と数年前から騒いでいたのは、単に相撲が好きだからではないんです。

朝青龍と「絶対的な型」を持つ白鵬のぶつかり合いが、色濃いコントラストを見せながら、相撲界のレベルを牽引すると思っていたからです。

場所前テンションが上がらなかったのは、白鵬の綱取りがかなり現実味を帯びているのに、実情が思い描いていた理想とかなりかけ離れていたからです。

そして白鵬の今の相撲は悪くはないんですが、「本当はこれで満足してない。自分にはもっと理想系がある」
と思ってるかどうかが問題なんですよね。
そう思ってくれていれば希望があるんですけれど
2007-05-21 Mon 13:02 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
隆乃若が片山にすくい投げで勝って初日が出た~~~~ッo(≧∇≦o)(o≧∇≦)oでも、地上波での中継は4時からだったんだ……チェッ。その勇姿を見られなかったんだ……○| ̄|_○出島-北勝力●(引き落とし)リッキ …
2007-05-21 Mon 02:39 GRAND SUMO blog
 それにしても今場所はいつもと違う。中日こそ勝ちっ放しの魁皇に土がついたが、幕内 …
2007-05-21 Mon 07:56 道楽者の徒然日記
神戸市西区地図についての詳しい情報のご案内です …
2007-05-21 Mon 13:55 神戸市西区地図紹介
高校野球長野県についての情報をご紹介します …
2007-05-21 Mon 14:58 高校野球長野県情報
 平成19年5月場所中日。昨日首位に立ったドラゴンズではなく、「なかび」八日目である。 昨日千代大海に土がついたので、大関陣の全勝は白鵬と魁皇の2人になった。それ以外の大関も1敗で付いていっており、珍しく直接対決を緊張感持って見られそう。  日本相撲協会「本 …
2007-05-22 Tue 00:45 銀河後悔日誌
豊真将~2勝目~~ 1-7 豊 ノ 島 寄り切り 豊 真 将 2-6 豊真将 ●... …
2007-05-22 Tue 04:25 びすたりと大相撲とか
リップサービスの情報です リップサービスの最新情報からリップサービスの個人的感想まで …
2007-05-22 Tue 12:05 リップサービス.com
| 野さいスープ |
