スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
全勝・横綱昇進・不知火型…おめでとう!白鵬!!
2007-05-28 Mon 22:01
14日目は見ましたよ~!!

…テレビで……

結局ちょっと寝坊してしまったので行くのやめたんですが、それでもよい週末でした。

ずっと思い描いていたことが、いざ現実となると何か照れてしまって(なぜ?)言葉が出てきませんが、

終盤は白鵬の目指すべき相撲で勝ってくれたことが何より嬉しいです。(吊り落としは余計ですが…)

白鵬の口から「流れの中で右四つ」というコメントが聞けて嬉しかった。ああ、ちゃんと目指す点わかっていたんだな、と。

それさえわかっていればもう心配はしていません。その相撲を深めていくだけです。

このブログを始めた頃に警告していたことに比べると、注文する内容もレベルの高いものになってきたと思います。

以前は、当たったあとすぐに相手の頭を抑えるな、とか、呼び込むような投げをするなとか…そういうことはほとんどなくなりましたからね。

白鵬には今の体重をキープして、攻めにも守りにも柔軟な相撲を取ってほしいです。

腰の割れる柔軟な四つ相撲といえば、最近では貴乃花を思い出します。貴は大関時代まではよく前哨戦の突っ張りを見せていたんですが、横綱になる前後で体重を増やして、自分で攻めるより相手の攻めを重さで受け止めてしまう相撲に変わりました。
これ、キレイなんですが素人目にはあまり面白くないんですよね。

だから白鵬には左前まわしが取れないときの前哨戦突っ張りをぜひ大事にしてほしいと思います。それから、四つでひきつけるときに上体に力が入りすぎるところがあるので、もっと下半身を寄せるような寄りを見せてほしいです。そうすれば、ファンに愛される横綱になるでしょう

しかし、千秋楽の出し投げは見事でした。

ところで白鵬、最近最後の仕切りで腰を下ろすときに一瞬目をそらしますよね。あの意図がよくわからないのですが、ボクは一瞬相手から目をそらすことによって、上体が突っ込まないようにしているのかなぁと思いました。

相手を見ているとつい気持ちがはやって上体が先につっこんでしまうことがあるような気がします。

目をそらしたときの白鵬は、腰の下ろし方がスッと真っ直ぐなんですね。で、降ろしたときに腰が割れて、腰に力が溜まった状態になってるように思います。そこから一歩踏み出すことで、理想的な角度で踏み込めているように思います。

以前、白鵬が左前まわしを取りに行くためにえらく低い立ち合いをしたのを、「評価不能」と言ったことがあります。

正確には評価できる点とできない点がある。と言った方がいいかもしれません。あれは白鵬にしかできない芸当だけど、相手の圧力を受けてしまう。攻勢に転じるまで時間がかかると言ったデメリットもあったわけで、白鵬の目指すべきポイントは「低さ」じゃないだろうと思っていたのです。

今の白鵬の立ち合いは、もう諸手を挙げて良しとしています。あの腰のタメこそ、白鵬にしかできない芸当です。
細かいことを言えばもっともっと改善できますが、基本としてアレができていれば横綱として恥ずかしくない成績は容易に残せるのではないか、と思います。

不知火型は手足の長い白鵬には向いてますよね。鳳のような雄大さで土俵入りしてほしいなぁ。
フライング気味の「横綱」発言もGood!2場所連続で優勝、しかも全勝なんだから、堂々と自薦してOK!時流を自分に引き込めw


さて、朝青龍。ちょっと気持ちを入れ替えないと今後は苦しそうですよ。白鵬は少し自分の相撲を掴みかけてきてますし、この相撲が完成してしまうと今までのような万能相撲で対抗できるかわかりませんよ。

どう立て直してくるか見ものですね。

それにしても、朝青龍というのはずっとバッシングの対象になっているので、わかりやすく比較級で朝青龍のいいところを書いておきましょうか。

朝青龍八百長疑惑以降、密かに株を上げているのが、貴乃花です。(ついでに大乃国も?)貴乃花はガチ力士で、朝青龍は八百長だと…

しかし、金銭の授受はあったかどうかともかく、貴乃花のガチというのも言うほど評価できるものでもないと思います。

若乃花との優勝決定戦は若から八百長をふっかけられたみたいな風に言われてますが、他にも貴ノ浪との優勝決定戦も貴が負けてますし、曙が久しぶりに調子が良かった場所の千秋楽決戦ではことごとく貴が負けて”あげてた”気がします。

真のガチ力士なら金銭授受の云々ともかく、また私情を挟むことなく、目前の一勝に集中すべきなのではないでしょうか?

それから最近相撲を見始めた人は意外に思われるかもしれませんが、
はっきり言うと貴乃花より朝青龍の方がずっと相撲界全体のことを考えています。

もちろん、見た目の横綱としての立ち居振る舞いはずっと貴乃花の方が立派でした。だけど、貴乃花は後進を引っ張るという意識に欠ける横綱でした。これは今貴乃花部屋で力士が育たない原因の一つだと思います。
貴乃花という力士はもともと内側に己をつきつめていくタイプで、マスコミやらいろんなゴタゴタやらがあって、それに輪をかけて内向的になっていきました。周囲に心を開けなかったんだと思います。
力士のCM解禁になったとき、貴乃花が最初に出たテレビCM(BOSS)の立ち位置は「悪役」でした。
「感動した!」で善玉としての地位を取り戻した感はありましたが、貴だってそりゃもういろいろと…

それに比べれば朝青龍の周囲に対する意識は高いです。ただし、その意識の示し方に問題があったりするのですがね…

ま、何が言いたいかといえばこういう点一つ取っても良し悪しあって、「朝青龍を悪者にすれば売れる」という前提で書かれた記事をそのまま信用するなよ(特に、日本人横綱だったら云々というくだり)

ということをお伝えしたかったのです。天下の読売新聞がよぉ、白鵬が横綱になると初めて外国出身横綱が東西の番付に並ぶとか書きおってからによ~!武蔵丸-朝青龍時代があっただろうが!ボケ!

そんな数年前の基本的なことを誤るマスコミを信頼しすぎてはいけないよ。大衆をだまくらかそうったってそうはいかねぇぞ!


さて、魁皇の二ケタ予想、琴欧洲の一ケタ予想が当たってうれしいなっと。琴光喜は来場所が勝負ですね。今ちょうど相撲界は「谷間」の時期で、ここ捉えないともうチャンスないでしょ。

後半は内容も良かったですよ。琴光喜の内容を褒めるなんて珍しいですよ。節々にうまさがあるから、一つ一つ書けなかったりしますし。
ご当地だけに、頑張ってほしいですね。最近、琴光喜を応援する声をなぜか?あちこちで聞きますし

龍皇にも三賞あげたれよ。この人はモンゴル出身ったってエリートでもなんでもない雑草魂であがってきた人なんだから二ケタは立派ですよ。ケチ

来場所は十両、幕内とも大きく番付が入れ替わりそうですね。
特に十両の生え抜き、若麒麟と北太樹に期待です。
スポンサーサイト
別窓 | 相撲 | コメント:6 | トラックバック:10 |
<<大相撲にとってのデイリースポーツが必要だ ~テニスはもうじゃんけんで決めろ~ | 野さいスープ | 平成19年大相撲夏場所13日目>>
この記事のコメント
うん。
白鵬おめでとうはけっこうなんですが、朝青龍があんな成績なのが、ほんと嫌です。わたしは、名古屋場所、ぜったい朝青龍応援しますからね。ほんと。ま、感情面で好き嫌いが入るのはしかたがないし、贔屓ができるのも自然というものでなんとも言えないのですが、スポーツでも武士道でもどちらの鏡に映してみても、国籍で差別するなんてことは見苦しいことだと、ま、わたしは思います。少なくともプレイヤーがそういう不当な扱いを受けていると感じるようなことはなしにしてほしいです。

そうは言っても、大相撲の場合は、公式の「選手紹介」の時にいちいち出身地をいうので、国籍ということでなく、出身地で贔屓があるのはいたしかたないことかもしれません。わたしも一応琴光喜とか応援してるし。

龍皇の件についても、一応はそういうことは言えますので、僕も同様の感想を持ちましたけれど、ただ、今場所は若の里もいますし、露鵬も普天王も10勝でしたので、10勝というだけではちょっとということだったんだと、ま、理解しています。「11勝ならあげる」ってことだったんだろうと。
2007-05-28 Mon 23:09 | URL | 出人 #X.Av9vec[ 内容変更]
>出人さん
なんかマスコミはやたらと朝青龍の時代は終わったとか尚早な意見が目立ちますよね。

モチロン、こんなところで終わる横綱ではないと思いますが、ただここにきて初めて「迷い」が生まれたんじゃないか?と踏んでいます。

これまでは瞬発力に任せた万能相撲で横綱として君臨していましたが、この間横綱昇進を決めた相撲を見たら、今よりも動きがしなやかなんですね。

体重が増えた分だけパワーは増えましたけど、瞬発力というのは人間の筋力の中でも早く衰えるものだそうですね。
だから朝青龍がもう一度稽古すればこれまでのような万能相撲でまた天下を取れるか?というと微妙な問題だと思います。(そりゃ、1、2場所は優勝すると思いますけど)

以前から再三言ってますが、やはり朝青龍も何らかの型(左四つ、ないしもろ差し)をガチッと決めた方がいいのかもしれません。
やっぱり東西の横綱が盛り上げてくれないとね。

ただ、言うほど心配はないと思いますよ。もともと朝青龍は後半に弱いんです。疲れてくると立ち合いで腰が浮いてくるんですね。今場所はそれが出ただけです。好調力士が多すぎて序盤から気を張りすぎていたんでしょう

龍皇については、それでもやっぱりヒドイよな~って思います。実績と番付から考えて、若の里や露鵬、普天王は「調子さえよければそれ相応」の成績なのに対し、龍皇は仮に新入幕でなかったにしても立派な成績。ましてや新入幕なんだから、花持たせてやればいいのに
2007-05-28 Mon 23:52 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
龍皇と出島の勝てば三賞
あれは八百長を疑われないための
協会の策だったんじゃと思います。
(あれは記者の投票だろ!)
って正論はいりませんw

でもそんな気もするんですよ。
どちらの相手も7勝7敗だったので
2007-05-29 Tue 02:28 | URL | 相撲観戦暦3日 #-[ 内容変更]
なるほど
そういう見方もできなくもないような…

だけど千秋楽の番付発表は通常より遅いとは言え、発表の時点では対戦相手が7勝7敗で千秋楽を迎えるとは決まってなかったのですよ。

だから、勝ち越しも負け越しも決まってない上位力士と下位の成績優秀力士を番付順にスライドしてぶつけただけというのが本当のところじゃないでしょうか?(モチロン三賞のこと含め盛上げの意図はハナからあったと思いますが)
2007-05-29 Tue 03:09 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
>吊り落としは余計
激しく同意です(笑) 

来場所、タイプの違う両横綱が突っ走っていくのと、
それを阻止しようとする若手に期待(`・ω・´)シャキーン
龍皇は花道引きあげながらションボリでしたね……(´・ω・`)
北太樹の新十両はあるかなあ(*'ω'*)
考えたら、琴光喜は人生最大のチャンスですからね。
是非是非頑張ってほしい。
魁皇の二桁と、安治川3関取勝ち越しが嬉しい☆
白鵬の太刀持ち・露払いは誰かな~。
2007-05-29 Tue 10:16 | URL | hagishiho #S2oozBqU[ 内容変更]
>hagishihoさん
今場所は安治川部屋にとってはいい場所になりましたねw千秋楽安美錦が勝っていれば小結昇進したんだろうけどな~…残念。

北太樹はなんとか新十両決めたみたいですね

あと里山の一点負け越しこそあったものの、尾上部屋にとってもいい場所だったと思いますね~

それと引退力士がけっこう多いですね。特に福薗の引退が残念だ…再十両期待してただけに…
2007-05-30 Wed 21:34 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
千秋楽でした。夏場所も今日で終わりです。 早速、幕内の取組です。 土佐ノ海-岩木山来場所の番付を考えると非常に重要な一番。大型力士同士四つになって必死の相撲を取りました。土佐ノ海関がうまく上から突き落として勝ちました。西十両筆頭の土佐ノ海関は8勝7 …
2007-05-28 Mon 23:10 KBP大相撲中継
3日目の観戦記、どすこいFMの分だけUPしました。横綱が東西に並ぶのねぇ~と考えているうちに段々胸が熱くなってきた単純な女(笑)がやっと書き終えました。ふい。 …
2007-05-28 Mon 23:31 情の道
今日の地上波放送は4時から。楽日で進行が早いっていうのに、これじゃ各段優勝決定戦も見られんじゃないか。どうなってるんだと思ったら、そうか、ダービーがあったのか。仕方なしに競馬を見る。一朗太がいなくな …
2007-05-28 Mon 23:51 どんより
 平成19年5月場所千秋楽。 今日の総合テレビ、東京優駿(日本ダービー)中継のため、幕内途中の16:02より放送。 優勝した白鵬、昇進の理事会召集が決定したということで、史上69人目の横綱誕生が内定。仕度部屋の“定位置”も、先輩大関千代大海が「狭いから」と白鵬に使 …
2007-05-29 Tue 02:42 銀河後悔日誌
魁皇、10勝+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚アイラブりゅーじ、6敗・゚・(ノД`)・゚・。元十両の須磨ノ富士、福薗が引退を発表しました……つД`)※元幕内の若兎馬も引退、という話があるけど、ホント?そして、ま …
2007-05-29 Tue 10:03 好きなものは好き。
白乃波●{/v/}豊響○ 白乃波 髷で負けた大真鶴●{/v/}駿傑○ 同期対決 長い相撲になったが結局8勝止まりかよ{/hiyo_face/}北桜●{/v/}把瑠都○ 寄り切り 頭をつけて堂々の寄りだった バルト14勝1敗で再入幕確実でしょう龍皇●{/v/}豪風○ 送り出し あぁ龍皇、 …
2007-05-29 Tue 11:20 日々感動!
 白鵬が不知火型を選択したらしい。まぁ吉葉山の系列だから、そうなんじゃないかなと …
2007-05-29 Tue 19:51 道楽者の徒然日記
横綱白鵬が誕生先ほどのテレビニュースで紹介がありました。日本相撲協会は東京・両国国技館で名古屋場所の番付編成会議と理事会を開き、大関白鵬の横綱昇進を正式に決めた。これで第69代となる新横綱の誕生となる。 これを受け、相撲協会は東京都墨田区の宮城野部屋での …
第69代 横綱白鵬誕生!!!{/abanzai/}{/kirakira/}理事会後、相撲協会の使者として理事の大島親方(元大関旭国)と審判部の春日山親方(元幕内春日富士)が東京都墨田区の宮城野部屋へ赴き、白鵬に昇進を伝達した。白鵬は「謹んでお受けいたします。横綱の地位を汚さぬ …
2007-05-30 Wed 12:11 黄金の右足
あれ?っていうか昨日藤井さんって事は今日の実況は吉田さんになるのか?刈屋さんももう済んだしねぇ?にしても今場所は岩佐さんの実況が少なかった気がするが、気のせいかな?あ・・・今日の放送4時からじゃん。。。「りいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい」 …
2007-06-09 Sat 18:49 滑稽本
| 野さいスープ |
