スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
大相撲にとってのデイリースポーツが必要だ ~テニスはもうじゃんけんで決めろ~
2007-07-09 Mon 03:45
大相撲幕内の全取組が1時45分からあるっていうから頑張って起きてたのに、大熱戦演じてんじゃねぇよ!こっちが見たいのは熱戦大相撲だ!(あら別の番組…)

テニスなんかもう2セット目あたりでじゃんけんで決めたらええんじゃ!(元テニス部なんですけどね…)

明日の都合もあるんだよ!ふざけろNHK!!

初日の結果はまだ知りません。これで放送しなかったら深夜に大発狂するぞ!

F1は面白いですね。シューマッハが勝っていた頃はつまらなかったんですけど。でも、そういう時代に見ていたファンが本物なんですね。
近年のF1と大相撲はちょっと相似の関係にあったのかもしれないですね。素人目にはつまらなく見える…

相撲だって別につまらなくはなかったんですけどね。ただし、今後の未来的展望を含めた面白さでしたが。しかし、これまで相撲を見放さなかった人が真の相撲ファンでしょう。

場所前も様々な醜聞が飛び交いましたが…
タイトルにある通り、大相撲にとってのデイリースポーツがほしいですね。デイリーというのは関東で一紙だけ一面にタイガースの記事が踊るスポーツ紙なんですが…

デイリーのタイガース記事って辛らつなことを言っても、必ず希望的観測を含めたまとめ方をするんですね。でも、大相撲に対してそんな記事は一つとしてないでしょう。

その理由は、まず第一に記者の中で相撲記事を書きたくて記者になった人はほんの一握りであること。だいたいが、配属されたから仕方なくやってる。

その上、相撲界は記者泣かせで有名。元々相撲が好きでない記者に対する力士や親方からの冷たい風当たり…

批判的な記事の方が売れるという理由ももちろんあるけど、ボクはこの辺の構造に「大相撲の味方」がいない理由があると思う。

実際、相撲界は変わらなければいけない部分がおおいにあるとは思う。
しかし、伝統文化だから、何から何まで変えていいわけではない。
変えていいんだったら、マゲなんか即座にやめて、別にポニーテールでもいいし、外国人でも相撲とりやすいようにパンツはかせてもいいし、女を土俵に上げてもいい。

それに、もっとパフォーマンスを増やしてもいい。追加的な伝統を作っていけないワケではない(これは本気で言っている)

最近の相撲記事のダメなところは、文句言うだけ言っといて、では相撲界はどうあるべきか?ということについて何も言及してない記事が多いことだ。

2ちゃんレベルと対して変わらない書きなぐりばかり。

八百長論や、高見藤の引退、新弟子の死など、最近はそっち系の人が好みそうなネタが次々と出てきたが、

八百長はさておき、後ろの二つは別に以前からあるっちゃあることなんですよね。何か一方的に悪い方に解釈したがって、悪ぶる中坊みたいなことを書き込む人がいますが、

20年見てる身としては「たしかにその論も成り立たないワケではないが、しかしそうなるとコレが立たない」という要素もあるワケで。

ところがマスコミはこの後者の部分を書かないんですよ。
ぶっちゃけ書けないというレベルの低い人間もいると思います。
が、実際には「書いても得しない」んだと思いますよ。
相撲界の発展に寄与するような記事書いて相撲記者抜けられなくなるより、違うとこ行きたい人が多いでしょうからw

だから、マスコミが書けないことを我々は書いていく必要があるのかな?と思いましたね。
スポンサーサイト
別窓 | 相撲 | コメント:3 | トラックバック:2 |
<<平成19年大相撲名古屋場所五日目というか何というか | 野さいスープ | 全勝・横綱昇進・不知火型…おめでとう!白鵬!!>>
この記事のコメント
投稿時間がすごいです。345と揃ってるし!(笑) わたしも、初日なのに見られませんでした。一瞬、移動中にワンセグで朝青龍が負けたのを見ました! ショックでした。ガンバレ、朝青龍! ほんで、琴光喜も。

>相撲界の発展に寄与するような記事書いて相撲
>記者抜けられなくなるより、
>違うとこ行きたい人が多いでしょうからw
ああ、そういうのきっとありますよね。いっそmimuraさん、就職したら?
2007-07-09 Mon 10:16 | URL | 出人 #X.Av9vec[ 内容変更]
今場所も幕内を追っていくので精一杯という状況で、またエントリが少なくなりそうですが、
よろしくお願いします。

記者になると、「相撲ファン」でいるための適正な情報量を超えてしまう気がするんですよね。

この記事は別に記者批判ではなくて、記者は仕事としての最低限はやってると思います。

ただ、デイリースポーツの阪神の記事みたいな(あるいは中日スポーツの中日記事でも可)
視点の記事もあってもいいんでないかと思ったんですね。

相撲雑誌の評論なんかも昔から辛口が多いんですが、なんかその辛口の部分だけ引き継がれて、内容はどんどん乏しいものになってる気がして・・・
2007-07-10 Tue 18:31 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
なんでもそうですが
「辛口で書けばいい」と思ってるのは、まだまだなんですよ。その上、つまり「育てる」視点までいかないとね。
2007-07-11 Wed 08:05 | URL | 出人 #X.Av9vec[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
・[スポーツ] 大相撲名古屋場所十日目を観戦!(その壱)・5日目の結果・琴光喜 結婚 最新情報・高見藤の引退の件で、東関親方のコメントに疑問・琴光喜・面スレ:幼女「お兄ちゃん…いいものあげるから目、つぶって ...・7月17日(火)の予想・結果・話題満載の日曜ス …
2007-07-22 Sun 19:13 スポーツを攻める
・スポーツ祭だ…!!・琴光喜・相撲はスポーツか・ジャンクスポーツ大相撲スペシャル・創価学会系スポーツ選手リスト2・大関昇進情報ピックアップ・朝青龍帰国!協会側医師判断…深夜の緊急診察・朝青龍・大相撲 星取表・ 大相撲にとってのデイリースポーツが必要だ ~テニ …
2007-08-16 Thu 14:45 スポーツの厳選紹介
| 野さいスープ |
