スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
平成19年大相撲名古屋場所千秋楽 愛知の琴光喜、世界の朝青龍
2007-07-23 Mon 01:57
★終わってみれば佐渡ヶ嶽★

どちらかと言えばマゾヶ嶽な気もしますがwここ一番の勝負弱さはさすがだなぁ…(欧洲も含めて)

いや、稀勢の里はやりづらいんじゃないかなぁ…と思ったんですよ。松戸ダービーだし…まぁでも相手は大関昇進は決めていて、自分は三役昇進がかかってますから、モチベーションは万全だったのかもしれませんが…

左おっつけで右差しを見事に殺しました。こういうときに力が出せるのは立派です。伊達に変化してバッタリ落ちたり、蹴手繰られたり、背中蹴られたりしてません。そういう経験が、勝負師を育てるんだと思います。

そういえば琴光喜とボクは出身地が同じなんですよ。だから、そういう意味ではもっと肩入れして応援しても良いと思うんですが、地縁だけで好き嫌いを決めていたら、これからの時代いつまでたっても相撲は面白くないと言わざるを得ないのですから(両横綱モンゴルだし…)

地縁もOKですが、やはりそれ以上の視点を提供できたらと思います。

琴光喜って中途半端に強いですよね。あれだけ馬力があるのに、器用で理詰めな力士を知りません。
だけど、この馬力と器用さが連動してないんですよね。負けるときは馬力オンリーの相撲取りみたいな負け方をするし、逆に小手先の相撲に走って墓穴を掘ったり…そのへんが消化不良な存在なんですが…

横綱を目指せる大関…とか言ってますが、そこまでは期待してません。
ただ、これまでの鬱憤を晴らす可能性もあるので、大関1場所目を見てみましょう。

白鵬は、まぁ勝てないと思ったんですが、それでも稀勢の里よりは勝つ可能性があるのでは…と思ったんですが…
北の富士さんご指摘の通り、身体が薄かったですよね。特に場所後半。
昨日の千代大海との対比で、白鵬ってこんなに薄っぺらかったっけ?
って思いましたもん。

夏巡業に期待しましょう

朝青龍はさすが!としか言い様がない。今場所の周囲の状況ではやはりこの人に優勝してもらわないといけない場所だったと思います。
もっともっとレベルを引き上げていってもらわないとね。
ついていけない人はもういいですから。

海鵬に三賞はナシか…三賞選考委員会にも海鵬並の技能(知能?)があれば…

来場所は岩木山、旭天鵬、豪栄道の入幕は確実ですが…
春日錦、若ノ鵬と垣添、寶智山の入れ替えはどうか…

というか若ノ鵬にはまだあんな相撲で入幕してほしくない。
し、心配しなくてもしないだろう。でも、春日錦は入幕してほしかったりw

来場所は若麒麟が入幕を狙える位置につけますね~、楽しみです。




さて、琴光喜が見事大関取りを果たしましたので、
一つ企画を立ち上げようと思います。

題して「大関予報」

端的に言えば、次の大関は誰か?というのを毎場所後に予想してもらうというものです。

今、次の大関が誰かってけっこう予想が難しいと思いません?
でも、現大関を見れば二人は時間の問題。1人はヨーロッパ出身初のクンロク大関。そして31歳の新大関。

近いうちに大関が誕生することは間違いないと思うんです。

それを簡潔なルールに基づいて予想してもらうというものです。

それなりに真面目に考えてほしいですが、しかしそれほど真剣に考える必要もありませんw

というのは予想するチャンスは今場所1度ではなく、毎場所終了後にその都度予想を変えていいのです。

誰が予想を当てるか…というより、相撲ファン全体の期待値の推移を記録したいんです。

詳細は次回エントリにて!
スポンサーサイト
別窓 | 相撲 | コメント:2 | トラックバック:2 |
<<角界の隆盛という視点から | 野さいスープ | 平成19年大相撲名古屋場所14日目 明日は7:3で朝青龍>>
この記事のコメント
さすが
朝青龍、ていう感じでしたね。ここ一番の気迫がすごかった。
琴光喜は残念な千秋楽でしたが、男っぷりを上げたのではないかと。
(少なくとも私の中では上昇しました・笑)
稀勢の里もいい相撲でした! 見事な左。

……海鵬にも三賞ほしかったですね(´・ω・`)
あれだけの大怪我をしたベテランが幕内に復帰して、
10勝ってすごいことですよね!!
2007-07-23 Mon 09:54 | URL | hagishiho #S2oozBqU[ 内容変更]
>hagishihoさん

予定調和を超える結末で唖然としましたが、琴光喜の涙がまたドラマティックでした。

負けて涙が出るうちはまだまだこれからやれると思います。

海鵬はあと2票基準に足りなくて受賞がならなかったみたいですね。相撲ブロガーが選考委員に入っていれば…
2007-07-23 Mon 17:34 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
アイラブりゅーじ、殊勲賞+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ハイどうも、ちょっとお久しぶりです。スミマセン、コメント・TB返しはまた明日_| ̄|○ 19日は富山遠征。20日は社の飲み会、21日は京都出張中でした。そ …
2007-07-23 Mon 09:54 好きなものは好き。
欧州連合(EU)といったら誰でもしっているよね。貨幣もユーロで統一したし、国家間の行き来にもパスポートもビザも不要、また将来的には単一国家を目指しているのかな …
2007-07-23 Mon 11:02 寺沢のブログ
| 野さいスープ |
