スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
新企画・大関予報
2007-07-26 Thu 18:45
琴光喜が無事大関に昇進し、
次の大関誕生まで最低あと半年はかかりそうな相撲界。
有力な候補者はいても、即大関かというと予想が難しい状況です。

そこで、我こそは大相撲ウォッチャーという方々に
次の大関に最も近い力士を予想していていただき、
それを場所が終わる度に集計していったら面白いと思いました。

そうすることで、各力士への期待値の変遷を記録していくことができます。

この企画、題して

大関予報」

下記のルールをよくお読みの上、たくさんの方に参加していただきたいです!


基本ルール
場所での各力士の雰囲気を見た後、
次に大関になる可能性のある力士3人~5人に
10点を振り分ける。

例1)次の大関は絶対にA関しか考えられないという人の10点振り分け

A関.8点
B関.1点
C関.1点

※次の大関はこの人しか考えられない!と思っても最低3人には点数を振り分けること
※小数点以下の点数振り分けは禁止。従って1力士が獲得する最高点は8点で、最低点が1点。

例2)どの力士もどっこいどっこいで、誰が次の大関か予想が困難な人の振り分け

A関.2点
B関.2点
C関.2点
D関.2点
E関.2点

※5名以上の名を挙げたい方もいるでしょうが、必ず5名以内に収めること

<無効となる振り分け>
以下のような点数振り分けは無効とします。

①3人未満、あるいは6人以上の力士に点数を振り分ける
②合計点数が10点を超過、あるいは不足
③小数点以下を含む点数を振り分ける
④明らかに対象外の人物に点数を振り分ける
(現役力士以外の人名or現・横綱大関陣)
⑤複数のHNによる多重投稿や、なりすまし等の不正が見つかったとき


無効投稿については、管理人がコメント等を通して
通告に伺いますが、投稿者がそれに応じなかった場合は
すべて無効とします。

<参加資格>
①横綱と大関、大関と関脇以下の違いがなんとなくでもわかり、
②大関への昇進基準もなんとなくでもわかり、
③関脇以下の現役力士の名前を5名以上ハッキリと挙げられる方。

①~③の条件を満たしたうえで、かつ

ブログ、ホームページ、mixiの日記など、Web上に自身のページをお持ちの方

あるいはその方のご家族、ご友人(過去に自身のページに名前が登場したことがあるなど、存在の証明が可能な方w)

<参加方法>
A. ★推奨★
記事「大関予報」とトラックバックして、ご自身のブログで記事を書く

B.★自身のブログをお持ちでない方、トラックバックを送れない方★
コメント欄よりご一報ください。
その際、以下の2点を必ず厳守して下さい。

①コメント欄のURL欄に自身のページのURLを必ず記入し、
②ハンドルネームを自身のページと統一する


①②の条件を満たしていない投稿、
また記入されたURLが自身のものか疑わしい(記事が0、ないし数えるほどしかないもの等)
投稿は無効になる場合があります。
これは、多重投稿やなりすまし投稿を防止するための一応の処置です。

自身のページを持っていない方で、他の方のブログにコメントした経験があるなど、自身の存在証明?ができる方のコメントからの投稿は認めることとします。

大関予報の投稿は、A.と同じように
URLジャンプ先の自身のページに書いていただいてもOKですし、
mixiのみSNSからの参加も可。ただし日記は全体に公開であること)

コメント欄に直接書き込んでいただいても構いません。
ルールに則っていれば、コメントの公開、非公開は問いません。

参加にあたり、ごあいさつや前置きは特に必要ありません。
いきなりトラックバック、コメント送っていただいて結構です。

ただし、悪質な妨害行為、誹謗中傷、公序良俗に反する行為等を
働く輩には、前触れなくアク禁等の処置をする場合があります。

<締め切り>
秋場所が始まる1ヶ月前の8月9日(木)
(締め切りを延長しました)

<結果発表>
締め切り後、当ブログの最初のエントリで発表予定。
何分手作業ゆえ、少々時間の猶予をいただくことになると思います。
期待値に基づくオリジナル番付発表などを予定

<注意点(重要)>
◎本企画は、各力士への期待値の変遷を場所毎に記録することが目的であり、
 断じて予想の的中を賭けたギャンブルではありません
 また、賭博行為を推奨するものでもありません

当ブログでは期待値が発表されますが、
 それらを二次利用したことによって発生した
 いかなる問題にも当方は責任を負いません。


◎本企画は次の大関予想するものであり、
 「将来の大関」予想するものではありません。ご注意を

◎元大関の出島、雅山の名前を書くのはOKです

◎点数の振り分け基準は自由。個人的な希望でもOKですし、
 ガチに当てに行ってもOK。相撲ウォッチャーとしての
 自身の性格を素直に反映させてください

◎予想は今回がラストチャンスではありません。
 毎場所後に予想するチャンスがあるので、肩肘張らずに参加してください。
 次回の予想が今回と大幅に変わっても全く構いません。

◎その他質問のある方はコメント欄よりどうぞ



それでは私mimurastepの予想です。

豊真将  4点
稀勢の里 4点
安馬   1点
安美錦  1点

あと一皮剥ければ…というスケールにおいて豊真将と稀勢の里がリードしているか。点数上は同点だけど、現状において伸びそうな勝ち方、負け方をしているのは豊真将の方。実際稀勢の里より早いスピードで伸びていると思う。

ただ、稀勢の里には何と言っても「若さ」という未知数のエネルギーがある。来場所は小結なので、好成績を挙げれば大関取りの起点にしてもらえる可能性がある。そういう意味では互角か

あとの二人は個人的な希望wでも可能性は信じている。
この二人以外だと琴奨菊かな?ただこの人はあと二皮くらい剥けないと厳しいか。来場所上位にいるモンゴル勢だってなきにしもあらずだ。

個人的には、ここに把瑠都の名前を書けないことが寂しい。
あのヒザでは良くて水戸泉クラスかもしれない…
正直一番力を蓄えることができる時期を、ケガで棒に振っている。
これから最高の時代を迎えるためには、どうしても把瑠都の活躍が必要だと思う。ガンバレ!

こんな感じでちょっとしたコメントなども添えていただけると、
チェックする側としては楽しいw
ふるってご参加下さい
スポンサーサイト
別窓 | 大関予報 | コメント:16 | トラックバック:20 |
<<お知らせ | 野さいスープ | 角界の隆盛という視点から>>
この記事のコメント
早速書かせて頂きました
 面白い企画に呼んで頂き有難うございます。毎場所こういう風に相撲を語れると面白いと思います。
2007-07-29 Sun 20:12 | URL | YOSHI #uNdCjGVE[ 内容変更]
予想
次の大関は

まず豊真将

ついで 稀勢の里と思っています
2007-07-30 Mon 14:39 | URL | うさぎ #pnxQ82rk[ 内容変更]
>YOSHIさん
いや~、そういう風に企画を生かされると願ったりかなったりです。どうもありがとうございます

>うさぎさん
コメントありがとうございます!

…ん~、ですがこの書き方だと残念ながらうさぎさんの意見を集計に加えることはできません。
コメントからの投稿も認めていますが、もしご自身の意見を予報に反映させたいのでしたら、ルールを再度ご確認のうえ投稿してみてください
2007-07-30 Mon 22:44 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
TBありがとうございます。
遅れましたが、『大関予報』やってみました~集計されるか不安ですが。
面白いですね、こういう企画♪♪♪またやってくださいまし。

あ、力士ニックネーム検定も覗いてみました。
ム…ムズイっす。でも、おもろい…!!

2007-08-01 Wed 02:12 | URL | manjiro #w7E8CPEA[ 内容変更]
>manjiroさん
ありがとうございます!
トラックバックが送れない環境にある方は
manjiroさん方式での投稿も可ですからね~

力士ニックネーム検定やってくれたんですねw
相撲の検定は野球とかに比べるとずいぶん参加規模が
小さいな…と痛感する企画でした。
相撲関連の検定は他にも構想があるので、
余裕ができたらやります

2007-08-01 Wed 12:53 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
活動報告&予定
今回は第一回ということで、別に少人数でもいいかなぁと思ったりしたんですが、

ちょっと今の人数だと、1人10点という持ち点が大きすぎる気がしますし、たくさんの人の意見を汲んでほしいという希望もチラホラとあったりしたので、

とりあえず締め切りを延長することにしました。
巡業前に締めたい気持ちもあったんですが、
(巡業で誰がよく稽古しているとか、誰がケガしたとか情報が入ることで、予想にバラつきがでる可能性があるから)
ここで広く宣伝しておけばあとで楽になる可能性が高いと思い、延長に踏み切りました。

一応これまでは、大相撲関連の記事を書いているブログにはTBを送らせていただきましたが、どうも送信されていないところや、そもそもTBが送れない?ところもありました。

そこで、この企画を認識しているか定かではない常連さんにコメントから告知させていただきました。

これからトラックバックが送れないブログにコメントより挨拶まわりに行ってきます

また、有名大相撲関連サイトの掲示板にも挨拶まわりをしようと思います。

あとmixiのコミュニティ参加者にも足あとをつけて回りたいと思います。これまでに、

「大関」コミュと「相撲マエストロ 岩佐英治」wコミュを徘徊しましたが、今のところmixiからの参加者はいないようです。

今日あたり、「大相撲幕内の全取組」コミュと「若いのに相撲」コミュを回ろうと思います。

力士個人を応援しているコミュニティを回るべきか今考え中です。それやっちゃうと偏る可能性が高いからなぁ~
2007-08-01 Wed 21:30 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
こちらでははじめまして('-^*)/
(トラックバック出来ないのでこちらに)

エレムンの予想は…

豊真将 5点
琴奨菊 3点
稀勢の里 2点

ですかね(^_^)

豊真将は、まだ「自分の技」が完成されてないけど、今後の成長に期待したいです。

琴奨菊も七月場所ではちとアレでしたが、得意のガブりが冴え出したら星勘定もよくなるでしょうし。それに、琴欧洲、琴光喜と併せて「佐渡ヶ獄三羽烏」というのも見たいし(^-^)

稀勢の里は…いつもこないだの琴光喜戦のような相撲を取ってたら平幕に停滞する事もないだろうに…って感じですね(’_’)

これからもちょくちょく見に来ますねo(^-^)o
2007-08-02 Thu 11:42 | URL | エレムン #U7CTLDyk[ 内容変更]
エレムンさん、ご参加ありがとうございます!
エレムンさんのところ、興味深い切り口だったのでまたお邪魔させていただきますね

トラックバックを送れない方とか、あと自身のブログや日記でエントリするのは気が引けるという方はこのように当ブログのコメント欄での参加もOKですからね

ただその際にはご自分のブログ、あるいはミクシィのページにリンクで飛ぶことができるようにしてくださいね。
一応文責ということで
2007-08-02 Thu 12:07 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
はじめまして
初めてカキコします。鴨鹿丸さんのブログから来ました。
方々の相撲サイトやブログにはお邪魔しているのですが、私自身はHPもブログも持たないので、こちらから失礼します。

時天空 3点
冷静さと上位での抜群の安定性は評価したいのですが、ここ2場所ほど自分の相撲を取れていないのが気になります。それともう少し白星を増やしてほしいところ。大勝ちすることによって話題性が上がって、それが大関取りの追い風になることもありえるでしょうから。
豊真将 2点
相撲内容は悪くないし、時天空同様にお辞儀や所作もきちんとしてて、そういう点からも大関、せめて三役に定着してほしい気持は山々なれど、まず平幕上位で勝ち越す癖をつけてほしいところ。
豊ノ島 2点
とかく小兵の代表格と見られがちな人ですが、今後の相撲次第ではかなりの出世もありかも。ダークホース的存在。
しかし、時津風一門から大関が出てほしいですね。
安馬 2点
このまま三役から落ちなければ、大関は充分に射程内でしょう。
稀勢の里 1点
名古屋千秋楽の相撲はインパクト十分、あれを横綱大関対戦圏内でコンスタントにできれば、かなり望みあり。
実は朝赤龍、琴奨菊も候補に入れたかったのですが、朝赤龍はまず上位での成績を安定させてほしいし、琴奨菊はこのところ後退している感があるので、それを食い止めてほしいですね。
栃煌山、復調の度合がよくわからないのでまずそれを見てから。可能性は大いにあるでしょう。
把瑠都、ブレイクするかと思ったら怪我で休場→陥落のパターンが最近多いので、ちょっと力が読めません。まず怪我しないようにしてほしいと思います。

仮に大関でなくても、ここに挙げた人たちが、あと1年くらいで三役に定着していてほしいところです。
2007-08-06 Mon 00:22 | URL | A・K #-[ 内容変更]
A・Kさんコメントありがとうございます
はじめまして!
A・Kさんのような方もいらっしゃるので、一部ルールを改正致しました。投稿は認められますのでご安心を

時津風一門の最後の大関は霧島でしょうか?その前となるとたしか豊山…?間違ってたらご指摘ください。

考えてみたらここに名前が挙がってる力士のほとんどは三役定着すらしてないんですよね。定着されすぎても困りものなんですけどもw
2007-08-06 Mon 17:20 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
こんばんは。
遅ればせながらやってみましたよ。
http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/diary/200708090000/
2007-08-10 Fri 03:21 | URL | Gacktoh #GCA3nAmE[ 内容変更]
こんにちは。
コメントありがとうございました。今、もう1人追加しましたので、よろしくお願いします。まったくルールをわかっておらず、申し訳ありませんでした。反省しています。
2007-08-10 Fri 13:40 | URL | Gacktoh #GCA3nAmE[ 内容変更]
時津風の大関
こんばんは。コメントしようと思いつつ遅くなりました。
おっしゃるように、時津風部屋からは先代親方以来、一門だと霧島関(陸奥親方)以来ですかね。尤も先代親方も20代半ば、陸奥親方は30過ぎての昇進ですから、大関昇進という意味では遅咲きなのかも。
時天空も、あと1年くらいかけてじっくり狙ってくれればいいし、それよりまず内容の濃い相撲とか、見る人を感動させる相撲をとってくれると嬉しいです。
2007-08-15 Wed 23:56 | URL | A・K #-[ 内容変更]
時津風一門
逆鉾、服部、土佐ノ海あたりは可能性はあったと思うんですが。。。

今はA.Kさんの挙げた3人と鶴竜、勢あたりに期待でしょうか。勢が伊勢ノ海部屋というところがちと不安だったりするんですがw

一門別という見方は普段あまりしないんですけど、
そういう視点で見ると角界の勢力図がわかったりして、
より一層楽しめると思います。
2007-08-17 Fri 12:28 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
琴奨菊 3点
豪栄道 3点
稀勢里 2点
把瑠都 2点

なんとなく、まだまだどんぐりの背比べの感があり、
誰か抜け出してほしい気もしますが・・・。
2007-11-26 Mon 04:14 | URL | Makky #-[ 内容変更]
Makkyさんはじめまして!
そうですね。安馬も連続二ケタとは言え、
来場所12勝、13勝するとなると厳しい感じがします。

どんぐりの背比べだからこそ、思いついた企画ですw
一応九州場所後の改正ルールの方には書いたんですが、
Makkyさんはどこ経由でこの企画を発見されたのでしょうか?教えていただけると大変参考になります
2007-11-29 Thu 02:21 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
新大関琴光喜が誕生したばかりなのに(そういえば「琴桜襲名」はどうなったのかな~)、次の大関に昇進しそうな力士をあてる「大関予報」という企画をmimuraさんがはじめました。 → 野さいスープ:「新企画・大関予報」 …
2007-07-27 Fri 13:19 David the smart ass
mimurastepさんの野さいスープで 「大関予報」という面白い企画があったので やってみることにしました。 名古屋場所を見た雰囲気では 豊真将 5点 稀勢の里 3点 安美錦 2点 理由は、この名古屋場所の成績が良かったのと その他、最近、勝ち越す回数が増えているか …
2007-07-27 Fri 21:27 大相撲ファンドの日記
私が毎場所後にやっている番付予想もそうですが、相撲界の&quot;ちょっと未来&quot;を予想するという行為は、なかなかに楽しいもんです。最近見て感心したのは、2ちゃんねるの相撲板にある「ここだけ2年後の番付」というスレッド。1年後なら上位の面子はあまり変わってない …
2007-07-27 Fri 22:24 どんより
「野菜スープ」のmimurastepさん新企画!次に大関になりそうな力士を予想しちゃおう!しかも場所が終わるごとに(≧∀≦ゞその名も――「大関予報」勿論あたしは参加しますよ~。詳しいルールなどはmimurastepさんのと …
2007-07-28 Sat 03:41 GRAND SUMO blog・改
ミッキー兄さんが劇的に大関に昇進した興奮さめやらぬ今、時々巡回させてもらっている複数のブログで今「大関予報」なるイベントが盛り上がっているようです。これは、「野菜スープ」のmimurastepさんの企画で、その趣旨を読むと、参加人数が多ければ多いほど内容も充実しそ …
2007-07-28 Sat 10:01 シネマと寝言の日記
mimurastepさんからトラバ貰いました!しかも『大関予報』!!!!ヾ(●⌒∇⌒●)ノ 是非参加させて頂きますw場所が終わる度に相撲大好きな人達が次の大関に最も近い力士を予想な企画☆毎場所って所にトキメキましたッ!! …
2007-07-28 Sat 10:14 BZIdiot?voyage
 琴光喜大関就任を受けて、今朝の新聞の川柳欄で「日本語が上手い大関誕生す」などと …
2007-07-29 Sun 10:01 道楽者の徒然日記
コチラの企画。【振り分け】豊真将:5点稀勢の里:3点琴奨菊:1点安馬:1点【評】ぱっと思い付く、「大関候補」は、稀勢の里・豊真将・安馬・琴奨菊・時天空・朝赤龍・雅山辺りでしょうか。それ以外にも期待出来そうな力士はいますけれども、「大関候補候 …
2007-07-30 Mon 10:43 滑稽本
いつも昇進の口上を放送してくれるフジテレビ系のとくダネ!では使者の到着が遅れ、放送できず・・・光喜や親方や琴欧州らのインタビューはあったけどね琴欧州 だいぶ日本語上手くなったね やっぱり外国人が話す日本語になってるね久し振りに琴ヶ梅見れたワ(親方名は何だ …
2007-07-30 Mon 14:39 日々感動!
「野さいスープ」さんとこの企画。http://mimurastep.blog32 …
mimurastepさんの大関予報に参加します。 ★基本ルール★  場所での各力士の雰囲気を見た後、 次に大関になる可能性のある力士3人~5人に 10点を振り分ける。 例1)次の大関は絶対にA関しか考えられないという人の10点振り分け A関.8点 B …
2007-07-31 Tue 22:08 KBP大相撲中継
mimurastepさんの大関予報今は有望若手力士がいっぱいでまさに戦国時代楽しそうなので、参加させていただきます私の予想は安馬  5点豊真将 3点出島&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp; 1点朝赤龍 1点です安馬は体も大きくなりましたし、横綱大関にはなかなか通じないものの三場所 …
2007-08-03 Fri 23:21 工事中
mimurastepさんの大関予報今は有望若手力士がいっぱいでまさに戦国時代楽しそうなので、参加させていただきます私の予想は安馬   5点豊真将  3点出島   1点朝赤龍  1点です安馬と豊真将は最近の目覚しく成長したと思います出島朝赤龍は実力者ですし相撲が好き …
2007-08-04 Sat 00:41 工事中
mimurastepさまの企画にやっとこさ参加してみます。素敵な企画ありがとうございます!では、わたくしの予想。栃煌山 4点稀勢の里 3点時天空 2点若の里 1点なんちゃってな!!!私はそんなに栃煌山ファンじゃないんですが、何か感じるところがあるので思い切って投じて …
mimurastepさんが立ち上げた新企画に遅ればせながら参加します。豊真将:4私の場所中のブログを読んでいただければ言わずもがな。私イチオシの力士です。素直すぎて立合いの駆け引きに弱い面もありますが、出足も身に付 …
2007-08-06 Mon 20:24 情の道
mimurastepさんのブログ行われている企画、大関予報!ズバリ、次の大関を予想しよう!!という企画なのですが、あたしも参加させて頂く事にしました!詳しいルールはmimurastepさんのブログ でどうぞ!!この企画、将来的に大関になりそうな力士ではなく、 …
気付いたら今日が締切だったので、急いで参加しまっす(`・ω・´)シャキーン mimurastepさんとこで絶賛開催中の「大関予報」。早速、オイラの予想を。安美錦  3点豊真将  2点稀勢の里 2点安馬  …
2007-08-09 Thu 12:41 好きなものは好き。
露鵬 6点  把瑠都 3点  黒海 1点   次の大関なんて満遍なく見てないとわかりそうもないし 皆さんの予想を眺めてるだけにしようかと思ったけど 「本企画は、(中略)断じて予想の的中を賭けたギャンブルではありません。」とか 「個人的な希望でもOKですし、 …
2007-08-09 Thu 22:08 噴水 2
 大関予報mimurastepさんの企画、大関予報に締め切りぎりぎりで参加します。わざわざお誘いくださったのに、遅くなりすみません。>mimurastepさん 稀勢の里:9 豊真将:1と言う、好みの問題となってしまった感は否めませんが…。キセノンには頑張ってもらわないと….. …
今場所からまた参加させてもらいます。 今場所は一番難しいですね。 私はこう考えました。 琴奨菊 5点 安馬 2点 稀勢の里 1点 本当は三賞を受賞された方々を…と思ったのですが 三賞を受賞した人たちがどうなるか 来場所の様子によってはここに来るかもしれません。 ... …
2008-03-27 Thu 16:24 大相撲ファンドの日記
| 野さいスープ |
