-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
大関予報版番付表の見方
2007-08-26 Sun 15:42
「大関予報版番付」の見方の説明です。

①大関予報内番付、
②四股名
③獲得点数/次期大関になる確率
④投票人数/連帯率
⑤平成二十年初場所実際の番付

()内はすべて前回の記録。↑↓→で昇降を表記


①大関予報内番付
獲得点数の高い力士から、オリジナルの番付順に発表していきます。
最も高得点の力士の番付は「ひがしせきわけ」
実際の番付と区別するためにこのように表記します。
ちなみに得点2位は「にしせきわけ」3位は「ひがしこむすび」です。

また、同点の場合は投票人数が多い方が番付優位。
投票人数が同じ場合は、実際の番付上位を優先とします。

②四股名
相撲協会の力士名鑑にリンクするカタチで発表します。

③獲得点数/次期大関になる確率
点数はその力士への投票の合計点です。
大関になる確率は、1人につき最高8点満点(1人の投票につき、一力士が得点できる上限)で投票したとして、
何%の得点を得たかで出しています。
つまり投稿者が3人で、得点の合計が30点中12点だったとすると、
12/(8×3)=50%となります。

ん?待てよ?それだと合計すると100%にならないんじゃないの?
と計算の早い人はお気づきかもしれませんが、
たしかにこの方式でいくと確率の合計は125%になります。

でも、いいんです!なぜなら、次期大関は1人とは限らないからです!
「同時昇進」という可能性もあるんですから、合計が100%にこだわる
ことは、逆に間違いなのです。

④投票人数/連帯率
連帯率とは、全体の投票者のうち何%の人がその力士に投票したかを指します。

⑤平成二十年初場所実際の番付→そのまんま


にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
別窓 | 大関予報 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<大関予報番付発表(平成十九年秋場所前版) | 野さいスープ | This is the 相撲アミューズメントスペース!>>
この記事のコメント
(・ω・)ノシ
楽しみにしてま~す●^□^●
2007-08-27 Mon 11:42 | URL | エレムン #-[ 内容変更]
僕も楽しみにしています。
2007-08-27 Mon 16:52 | URL | 大相撲ファンド #-[ 内容変更]
わたしも! v-42
2007-08-27 Mon 23:50 | URL | 出人 #X.Av9vec[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 野さいスープ |
