-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
大関予報番付発表(平成十九年秋場所前版)
2007-08-27 Mon 20:27
たいへん長らくお待たせ致しました。
ただいまから、平成十九年秋場所前時点での大関予報番付発表を行います。

①大関予報内番付(ひらがな表記)
②四股名 (クリックすると相撲協会の力士名鑑に飛びます)
③獲得点数/次期大関になる確率
④投票人数/連帯率
⑤平成十九年秋場所実際の番付

それでは発表です。有効投票者数は26名でした。


①ひがしせきわけ
????(クリックすると協会の大相撲名鑑にとびます)
③70点/33.7%
④21人/80.8%
⑤東小結


①にしせきわけ
???
③62点/29.8%
④17人/65.4%
⑤西前頭筆頭


①ひがしこむすび
??
③38点/18.3%
④16人/61.5%
⑤西小結


①にしこむすび
???
③17点/8.2%
④8人/30.8%
⑤東関脇


①ひがしまえがしら1
???
③10点/4.8%
④5人/19.2%
⑤西前頭3


①にしまえがしら1
???
③10点/4.8%
④5人/19.2%
⑤西前頭13


①ひがしまえがしら2
??
③10点/4.8%
④4人/15.4%
⑤東前頭9


①にしまえがしら2
???
③8点/3.8%
④3人/11.3%
⑤西前頭14


①ひがしまえがしら3
???
③7点/3.4%
④4人/15.4%
⑤西関脇


①にしまえがしら3
???
③7点/3.4%
④4人/15.4%
⑤東前頭1


①ひがしまえがしら4
???
③7点/3.4%
④2人/7.7%
⑤西十両9


①にしまえがしら4
??
③5点/2.4%
④4人/15.4%
⑤東前頭6


①ひがしまえがしら5
??
③4点/1.9%
④1人/3.8%
⑤西前頭5


①にしまえがしら5
???
③2点/1.0%
④1人/3.8%
⑤東前頭5


①ひがしまえがしら6
??
③1点/0.5%
④1人/3.8%
⑤東前頭4


①にしまえがしら6
???
③1点/0.5%
④1人/3.8%
⑤西前頭4


①ひがしまえがしら7
??
③1点/0.5%
④1人/3.8%
⑤東前頭12


何か間違い等発見したらご報告お願いします。
それでは、コメントより総括させていただきます。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
別窓 | 大関予報 | コメント:13 | トラックバック:1 |
<<平成十九年大相撲秋場所初日 内容よし | 野さいスープ | 大関予報版番付表の見方>>
この記事のコメント
総括&データの一部紹介
「ひがしせきわけ」は8割強の連帯率を誇った稀勢の里でした。
「にしせきわけ」は豊真将。点数は稀勢の里に肉薄していました。投票人の期待の高さが伺えます。
「ひがしこむすび」安馬は投票人数では豊真将と1人差。
人気の高さが伺えます。
「にしこむすび」安美錦。上位3人とは差が開きましたが、しかしそれ以下の力士とも少し開きがありました。

それ以下だと豊響が4人からの投票を受けて健闘しました。
秋場所後も名前が番付に載るように頑張ってほしいものです。

秋場所の活躍如何ではこれに鶴竜や若ノ鵬も入ってくるやもしれません。

さて、データの一部を紹介しますと、
このメンバーの中で対横綱戦の勝率が一番高いのは誰だと思います?
意外にも安美錦(6勝10敗/37.5%)なんですよ。

対大関戦の勝率が一番高いのは雅山(40勝48敗/45.5%)
2位が黒海(18勝27敗)3位が露鵬(14勝22敗)です。意外でしょう?

今の若手は千代大海に全然勝てない力士が多いんです。
千代大海に勝てるかどうかで勝率が全然変わってくるようです。千代大海が昇進のカギを握ってるというのも意外でしょう?

直近38名の大関のデータの方ですが…

大関昇進前の対横綱戦勝率が高かったのは北尾で
6勝4敗の60%。
対大関戦勝率が高かったのは千代の富士
13勝7敗の65%
2位は北尾で15勝10敗で60%
ちなみに千代大海も9勝6敗で60%です。

昇進前の対横綱大関戦で勝率5割以上だったのは、
北尾60%、輪島55.2%、小錦53.0%、千代大海51.7%、白鵬、51.4%、琴欧州50%、朝青龍50%です。

こうして見ると、北尾が優勝なしで横綱に推挙された理由もわかるってもんです。下の頃から上位に互角以上だったんですからね。

ちなみに横綱戦勝率最下位は…モチロン琴光喜です。
4勝36敗で勝率10%。
だけど大関戦は63勝49敗で大きく勝ち越していて、
勝星数は38名中トップです。

逆に対横綱大関戦勝率3割以下で昇進した力士もいて、
雅山、大受、若島津、増位山、隆の里がそうです。
隆の里に至っては20.8%でした。

今回のメンバーで横綱大関戦に強いのは雅山で勝率37.5%。
3割超えが黒海、安美錦、若の里、朝赤龍、露鵬、把瑠都。

残りのメンバーのほとんどはやはり千代大海戦がネックになっていて3割以下。勢いのあった先輩大関たちに比べるとまだまだ説得力不足であることが伺えると思います。
2007-08-28 Tue 00:42 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
興味深く拝見しました
 大変興味深い分析結果に思わずため息が出ました。意外と盲点だった部分も多く勉強になりました。
 しかし、これらを見ていると次の大関取り力士出現はまだまだ先かなぁと思ってしまいますよね。
2007-08-28 Tue 10:07 | URL | YOSHI #uNdCjGVE[ 内容変更]
集計おつかれさまでした!
対横綱戦、対大関戦の勝率、すごく分かりやすくて勉強になりました。
面白いものですね~。

そして皆千代大海が苦手だと……安美錦だけじゃなかった(笑)
九月場所、千代大海に誰が勝てるかで結果が変わりそうですね。
2007-08-28 Tue 10:34 | URL | hagishiho #S2oozBqU[ 内容変更]
(・ω・)ノシ
ほぉ~w(゚o゚)w首位は稀勢の里ですか。
やはり先場所の千穐楽に琴光喜に勝ったのも評価の一因なんでしょうね。

9月の彼の活躍が楽しみです!o(^-^)o
2007-08-28 Tue 12:02 | URL | エレムン #-[ 内容変更]
う~む
この結果を、まさに、稀勢の里や安美錦、そして、千代大海にもみてもらいたいもんでありますね~。v-14

2007-08-28 Tue 18:17 | URL | 出人 #X.Av9vec[ 内容変更]
初めまして
初めまして。下北陸奥男と申します。YOSHIさんのブログで(勝手に)参加させて頂いた者です。

集計&総括お疲れ様でした。単なるランキングにとどまらず、詳しいデータ満載で楽しく拝見しました。
露鵬に4人も入ったのは意外でした。私も1票入れましたが(笑)。腰さえ痛めなければ、とっくに上がっていてもおかしくない素材だと思います。寄る時の足腰の構えなんか素晴らしいです。
千代大海に0-13の安美錦が横綱大関戦に3割超えてるというのも意外でした。彼の場合は膝の調子次第といったところですかね。

あと、2つ前の記事の「雅山はなぜ琴椿が好きだったのか」ですが、小学生~中学生の時、琴椿の真面目な土俵態度に惹かれたからです。負けた時でもきちんと礼をするとか、そんな理由だったと思います。

では、今後とも宜しくお願いいたします。
2007-08-29 Wed 00:22 | URL | 下北陸奥男 #AclgXiQU[ 内容変更]
集計お疲れ様です
読んでたら秋場所が待ちきれなくなってきました
千代大海が鍵だったとは気づきませんでした!
でもやっぱり運動神経とかすごいっすよ、千代大海
今の日本人大関達位華のある新大関が誕生してほしいです
若手がんばれー

2007-08-29 Wed 03:50 | URL | えりか #-[ 内容変更]
コメントありがとうございます
>YOSHIさん
そうですね。対上位戦の勝率が低くて大関になった人は、
上位が引退等でバランスを崩していたり、あとは同部屋に上位がいる力士だったりするので、
そう考えると現状ではやはり物足りないといわざるを得ないと思います。
しかし、朝青龍がいないこの二場所は足がかりを作るにはチャンスであることには違いありません。

>hagishihoさん
そうなんですよ。稀勢の里も安馬も琴奨菊も千代大海には大敗しています。
そのへんが大海の生き残り?に大きく影響していることは間違いありません

>エレムンさん
そうですね。あと、あまり相撲内容がよくないのに11勝ということを、評価した人間の方が多かったということかもしれません。

>出人さん
データの部分は各力士はけっこう把握していると思いますよ。大関予報の結果は、本人にも見てほしいかもw

>下北陸奥男さん
初めまして。私も露鵬の4人は意外でしたが、まあでも意外と言っては失礼な素材だと思います。
名古屋場所も序盤調子よくて、注目してましたからね。
大関にパワー負けしないところも魅力です。
ただ朝青龍にはスピード負け、うまさ負けしてますが…

雅山情報ありがとうございます。
たしかに琴椿は真面目そうな印象がありました。
コツコツ努力してきた…っていうのが見えるというか。
でも地味でしたけどw
雅山のふてぶてしい勝ち名乗りとは相容れない感じがしますが、今度ブログで本人に聞いてみようかな?

>えりかさん
秋場所が楽しみになってきた…
これほどのホメ言葉はありませんwありがとうございます

そうですね~。千代大海が大関に上がる前は今の若手よりももっと勢いがあったと思います。
正直ポテンシャルで千代大海や魁皇に勝る日本人力士はいないような気も…いるとすれば栃煌山だと思ってるんですが。

まあでもそこは稽古で超えてほしいですね。まだまだ伸びる人たちばかりですから
2007-08-29 Wed 12:46 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
追記
勝手ながらエレムンさんのページをリンクに加えさせていただきました。
引き続きのご愛顧よろしくお願い致します。
2007-08-29 Wed 15:43 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
(・ω・)ノシ
ありがとうございますm(__)m

うちは拙いダベリしか綴ってないブログですが、こちらこそよろしくお願いします('-^*)/
2007-08-29 Wed 16:02 | URL | エレムン #-[ 内容変更]
おつかれさまです
やはり稀勢の里関がダントツの1位ですね。
時天空関、私以外にも3名投票があって嬉しいです。秋場所でインパクトのある勝ち方をして、ポイント上げてほしいですね。
2007-09-02 Sun 20:27 | URL | A・K #-[ 内容変更]
>A.Kさん
稀勢の里、ダントツ…と言っていいんでしょうかね。
連帯率は圧倒的でしたけれども。

個人的に秋場所は大関争いの本命とそれ以外が見えてくるような場所になりそうな予感です。
2007-09-03 Mon 12:00 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
ブログのことで
突然のコメントで失礼いたします。
ブログを拝見させていただきまして、是非とも協力をして
いただきたくコメントという形で、ご連絡をいたしました。
当サイトは「ブログで繋がるコミュニケーション」をテーマに
参加していただくブロガーの皆様を幅広く募集をしています。
ランキングを楽しんだり、さまざまなブログを拝見したり、
ブログを持っている方々のコミュニケーションの、
一つの引き出しとして、その場を提供したいと考えています。
当サイトの検索バーの横にブログの登録フォームがあります。
お手数をおかけいたしますが、ご賛同いただいて、ブログの登録を
御願いできれば幸いでございます。
是非、御願いします。こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
なお、こちらのミスで謝って、再度、ご連絡をした場合。
また、全く興味のない方は削除されてください。
また、問い合わせはこちら
mail@p-netbanking.jp
お気軽にどうぞ。
長々と最後までありがとうございました。
失礼いたします。
2007-09-06 Thu 08:44 | URL | magazinn55 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
角界随一の専門医もが「最初の診断甘い」とのこと。さて真実はどちら …
2007-08-28 Tue 13:10 下林の日記
| 野さいスープ |
