スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
平成十九年大相撲秋場所三日目
2007-09-12 Wed 01:12
白鵬、横綱初挑戦の鶴竜をもろ差しから一気の寄りで圧倒。
いい内容ではあるんですがねぇ…

なんか稽古場で調子が良かったときの曙と同じ落とし穴を感じるんですよ。
まあ足腰は曙なんかより圧倒的に白鵬の方が良いワケなんですが、稽古場ではあまり土俵際でジタバタしませんからねぇ…
「まわしにこだわる余裕」ができるまでは楽観はできません。
それでも優勝争いの中にはいると思いますが。

館内を静かにさせた魁皇。誰かさんみたいに地元で療養しては(苦笑)

今場所の安馬は速いとか、巧いというより、強いです。
琴光喜は、所詮この程度の力士だと思います。
小心者に経験がついて、落ち着いて全体が見渡せるようになったとか、
ヒジの痛みが癒えてきたとか、そういう要因で大関になっただけで、
別に強くなったというワケではないと思うので。

結局佐渡ヶ嶽勢は全敗。琴欧洲が最初の一番に勝っていたら、決まり手が何だったか気になるところでしたが、まあ同体で妥当でしょう。
取り直しの相撲は栃乃洋スペシャル!!まだまだぬるい相撲取ってるヤツはビシビシ転がしてやってくだせぇ!

琴奨菊はどうも突っ張りの対応が課題みたい。密着されると怖いけど、離れてれば安心だもんなぁ、この人。

安美錦、立ち合い素晴らしい踏み込みから前に攻めて稀勢の里を圧倒。
うーん、いいですねぇ。何より気合いを感じます。
あれで最後土俵際で手を突かず、しっかり腰を落として寄り切れるようだと、真正大関候補だと思いますよ。

今日も眠いので、このあたりで手を抜きますw

…と思ったけど、思い出したので追記。
八百長より、朝青龍に対する処分より、杉山さんの取材証剥奪の方が地味にショックです。これこそ叩かれなければいけないことだと思いますがね。


【突然の三段構えコーナー】

史上最強といえば…
一、史上最強の大関、雷電
一、史上最強の関脇、長谷川
一、史上最強の十両、把瑠都

このような通り名が忘れ去られるよう、頑張ってほしいものですw

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
スポンサーサイト
別窓 | 相撲 | コメント:7 | トラックバック:7 |
<<”安美ー5(アミーゴ)”募集w | 野さいスープ | 平成十九年大相撲秋場所二日目 >>
この記事のコメント
杉山さんは残念です
TBS系列みのもんたの「朝ズバッ」に出て発言していらっしゃったのですが、当初の診断書が「腰の骨折」ということを繰り返していらっしゃいました。「腰と肘」を傷めての休場だったはずで、しかも、協会の発表は「腰よりも肘が悪い」と言っていたはずなのに、「腰と肘」といわず、「腰の骨折」とだけ発言していらっしゃいました。

また、朝青龍の兄のK-1ファイターが「2週間で日本に戻って記者会見する」と語ったことについて、「千秋楽のパーティにきて、挨拶のついでに謝罪するのか、失礼だ」と切ってすてていらっしゃいました。誰もそんなこと言ってない(と思う)のに、そういうストーリーを作って、勝手に怒っていらっしゃいました。

杉山さんは大好きで、アナウンサーのときから好きで、ほんとうに大相撲を愛していらっしゃると思いますが、残念ながら公平に発言なさっているとは思えません。

ついでにいうと、TBS系列の「アッコにおまかせ」で、わたしがもっとも好きな歌手の一人である和田アキ子は、「朝青龍は腰の骨折で安静にしているはずがサッカーやっていた」と言って、怒っていました。わたしの知る範囲で、朝青龍が「安静が必要だったはず」と言ったのは、和田アキ子一人だけで、アナウンサーも出演者も誰も否定しませんでした。

和田アキ子と杉山さんが同じレベルだなんていいませんけれど、TBSはひじょうにいいかげんだと感じています。
2007-09-12 Wed 02:23 | URL | 出人 #X.Av9vec[ 内容変更]
(・ω・)ノシ
三段構え、「あー、なるほど」と思わず持った湯呑みをバッタと落とし、小膝叩いてニッコリ笑いました(笑)

把瑠都も膝が完治しないとねぇ…。゜(゜´Д`゜)゜。
2007-09-12 Wed 11:28 | URL | エレムン #-[ 内容変更]
>出人さん
ボクはVTRで出演した杉山さんしか知らず、生放送でどのような発言、リアクションをしたのかは知らないのですが…
VTR出演のときのコメントには好感を持ちましたけどねぇ…

まあ、そういうちょっと足りなかったり、フライング気味という部分があったにせよ、取材証をはく奪するのは明らかにやりすぎでしょう。結局返還されたみたいですけど。

脅しですか。しょうもな

>エレムンさん
今日も勝ったようですね。取組自体は一番も見ていませんが、2度目の全勝優勝もその気になればできるんじゃないでしょうかねぇ
2007-09-12 Wed 23:36 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
うん。
僕も一応好感持っています。ただ、「腰」しか言わなかったのはちと嫌でしたし、「兄の発言」に関しても、あっちのテレビ局に語ったことなのでと思っていますんで、ちょっとどうかなと思っています。

相撲協会は、やりすぎと思います。結局戻って、その点はよかったと思いますが、でも、この薬、よく効きそうですね~。
2007-09-13 Thu 00:40 | URL | 出人 #X.Av9vec[ 内容変更]
>出人さん
放送を見てないのでなんとも言えないんですが、ヒジの痛みと「サッカーができるか」はあまり関係がないから言及しなかったのでは?

とにかく出場できるかどうかは別にして、ボクは朝青龍が身体にダメージを抱えながら相撲を取っているということは全く疑ってませんので、それについては別になんとも思いません。

それよりも、あやふやな状況の中で発言を求めようとする報道のあり方の方が問題でしょう。

協会の対応は、こんなやり方しかできないのか…とガッカリですが、朝青龍問題でおかしくなったのは、朝青龍だけではない…と協会で働いている知人が漏らしておりましたので、問題点はそれとして主張しつつも、元・お相撲さんに対する暖かな眼差しも必要なのではないでしょうか。
2007-09-13 Thu 12:50 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
むふふ
サッカーに関係なくても、休場には関係があるんですよね。、「休場の一つに腰の故障をあげながら」という意味でおっしゃったのなら、そのように言わないとと思いますが、それをここで書いても、mimuraさんに申しわけないので。ちなみに、その放送があったのは朝青龍がモンゴルに帰国したあとで、兄のスミヤバザルが「2週間後には日本に帰る」とモンゴルのテレビで発言したことについての報じる「朝ズバッ」ですんで、「腰よりも肘で休場」と、一部の誤解を解くための報道がなされたあとのことで、そういう誤解が朝青龍や相撲協会を苦しめていたのに、そのあたりのフォローなしに「腰で休場してサッカー」ということをおっしゃていました。特別パスを返すことには意義はありませんが、杉山さんが相撲を愛するのはわかりますし、パスが戻ったのは喜ばしいのですが、記者っていうなら、あやふやな報道には「あやふや」とか「不確か」とかはそう認定して、「○○と仮定すれば」という文脈で発言して欲しいと思いました。

アッコはともかく、杉山さん影響力ありそうなんで~。
2007-09-14 Fri 09:55 | URL | 出人 #X.Av9vec[ 内容変更]
む~
いずれにせよ、剥奪はやりすぎですし「おかかえ記者でよろしく」ってのはなんだかなぁって。内部の人間に対する統制ならわかるんですけど、「会友」ってのは内部の人間なんでしょうかね。

どこを傷めて休場というのはボクにとってはどうでもいいです。ただ、朝青龍には巡業を休んでモンゴルで治療することのほかに何かやりたいことがあって、それは朝青龍にとって巡業よりも大事だったと。
そういったことを行動で示してしまったことが問題で、少なからずボクもテンションは下がりました(これからが史上最高の時代になるとか主張してるのに、トップがこの態度ですから)

それはさておき、そもそもこういう事態になったときにキチンと事態を説明できる協会のスポークスマンがいないってのが問題ですよね。いや、これって本来高砂さんの責任なんですが、(広報部長)それが当事者故にままならなかったのも泥沼化した一因でしょう。
2007-09-14 Fri 12:07 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
大相撲の経済学商品価格:1,680円レビュー平均:5.0千代の富士、大鵬らの勇姿がネットで~大相撲「名力士・名勝負」大相撲「名力士・名勝負映像」に登場するのは、昭和の名横綱大鵬から、千代の富士、朝汐、貴乃花、貴ノ浪、曙 …
2007-09-12 Wed 02:25 お兄系よかぁ
KAT-TUNの田口淳之介と小嶺麗奈、表参道すし店でのデートを盗撮した映像! …
2007-09-12 Wed 02:29 アイドル裏情報
まだプロフィールや写真などの情報が少ないですが極秘ルートで入手した物を紹介します。極秘入手プライベートビデオ …
●琴光喜(寄り切り)安馬○  同じ力士であっても、関脇以下は勝てば褒められるが、 …
2007-09-12 Wed 08:36 道楽者の徒然日記
<テレビ観戦記>豊真将 2勝1敗 ○朝赤龍戦(小手投げ) 大真鶴 休場(体調不良) 3-0○千代大海 (叩き込み) 出島●1-2  千代大海 3連勝 2-1○安馬 (寄り切り) 琴光喜●2-1  安馬1横綱・1大関撃破  琴光喜・新大関(2勝1敗) 0-3●魁皇  …
2007-09-12 Wed 14:56 びすたりと大相撲とか
今日(9/12)の昼過ぎに安倍晋三首相が辞任表明したそうで。そんなことはどうでも …
大相撲職業的な最高位の力士たちによって商業的に行われる相撲興行及びその母体となる力士・関係者の集団・社会を指す。現在では日本相撲協会が主催するプロフェッショナル|プロの相撲興行をいう(本項で詳述)。がっぷりと四つに組んだ力士同士の力が拮抗して、なかなか決 …
2007-10-25 Thu 13:24 格闘技事典
| 野さいスープ |
