スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
九日目を見に行った ~その2~
2007-09-20 Thu 01:44
相撲は三段目の…高濱の相撲から見ました。
新大関や永谷園と日大同期ですが…
番付社会の厳しさを感じずにはいられませんでした。

山本山、初めて見ました。
巨漢のワリに四股の足がキレイに上がりますよね。
今まで色々とデブい学生出身力士を見てきましたが、
この人が単なるデブではないことはわかります。
ケガや病気がなければ関取は確実ではないでしょうか。

さて、幕下に入るあたりでお目当ての琴光喜弁当でも…
と思ったんですが、2時の時点で既に売り切れておりました。
もう食べられないかもしれない…という意味で栃東弁当を選ぼうかと
思いましたが、昨年観戦したときにいただいていたので、
次に食べられなくなりそうな魁皇弁当にしました。(朝青龍弁当と迷いましたがw)

【幕下答え合わせ】
・鬼嵐は朝日山部屋出身のモンゴル出身力士でした。
・前田は山形県出身でした
・中野は武蔵川部屋でした

臥牙丸…相撲は一気の押しでよかったですが、四股がヒドイ。
幕下では苦労するでしょうね。

柳川…2ちゃんで盛り上がってるなら、もう少し本場所でも声援が多くてもといいように思うんですがね~。裏でコソコソ盛り上がってるのはあまり気持ちの良いものではありません。
期待の裏返しの悪意ならまだしも、そういう視点の輩に角界のいじめ問題を語る資格はありません。

【十両】
去年の秋場所では遠目に見てもシルエットだけで誰が誰だかわかったんですが、今年は稽古不足からか、ほとんどパッと見ではわかりませんでした。

若麒麟…得意の突っ張りで逆に把瑠都にやられてしまいました。
むぅ~、現状はまだまだ豊桜レベルでしょうか

【幕内】
横綱土俵入りから、注目取組のときは一階の入り口のところで立ち見していました(通行人や、相撲茶屋さんの邪魔になりますので、やめましょう。邪魔にならず、何か言われたとしてもそれ以上の意気込みで正当化できる人はご自身の責任でどうぞ)

特に後半はほとんど一階で立ち見でした。
そういえば、途中の休憩時間のときにプラプラしていたら、
2階のトイレから湊川親方(元小結・大徹)が出てきたんです。

デ、デカい!!
背の高い外人とかなら館内にゴロゴロといますが、
何と言うかデカさの質が違います。

その威圧感に気圧されたボクは通路の真ん中で立ち往生。

で、ボクが右によけようとしたらなぜか大徹も同じ方向によけ、
左によけようとしたら大徹も左によけて…
広い館内の通路だというのに…

二人の距離が縮まったとき(といってもかなり遠かったが)
「ヤバイ、上手取られる!!」
と肩越しからタテみつ近くを取るあの相撲が想起され、
小便チビリそうになりました。。。

というか、こんなデカい人相手に遊ぶような相撲を取っていた
千代の富士ってどんだけー(使いたくないけども)と思いましたよ


全勝の安美錦が入場しても、拍手はありませんでした。
片山の四股、北桜の元気玉?、高見盛の入場には拍手が沸いても、
館内まだアドリブは効かないようです。
ま、入場での拍手は土俵上の力士の気を散らすだけなので、
ないほうがいいんですけども。

せっかく見に行ったのに、安美錦の流れを止めにいってしまったようで残念です。なんとか二ケタ頑張ってほしいですね。

豊真将が出てくる西の花道の対角線(つまり花道が見える位置)で、
シコロンチェックをしようと思ったんですが、この日は出てきませんでした。というか、最近はあまり出ていないんでしょうか。地方場所だけ?ラジオ解説とか、どすこいFM出演があったんでしょうか?

ちょうどこの位置はNHKのカメラがあるところなんですが、カメラマンさんもしきりに花道奥を映していたので、出てくるのを予期していたと思うんですが…

この位置だと白鵬の四股が真横から見れたんですが、白鵬の四股はやっぱりキレイですねぇ。足は別に高く上がらないんですけど、腰と頭の直線の角度が美しいです。

土俵上の所作には横綱の風格が漂っていました。
相撲は危なかったですが、出島の変化も並みの力士ならついていけないような厳しいものに見えたので、悪い相撲とも思いませんでした。

この日は敬老の日ということで、高齢者を含む親子連れが目立ちました。そのためかどうかわかりませんが、館内は(特に一階は)和気あいあいムードが漂っていて非常に良い空気でした。

今場所は展開次第ではもう一回見に行ってしまうかもしれんです。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
スポンサーサイト
別窓 | 大相撲生観戦記など | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<大相撲秋場所12日目まで +未完成替え歌 | 野さいスープ | 九日目を見に行った ~とりあえずその1~>>
この記事のコメント
しころん
もともとは、誰も知らないヒミツの場所から弟子の取り組みを見守っていたのですが
どすこいFMやNHKの中継がきっかけで周知のこととなり隠れて見ることが難しくなってるかもしれません。
しかも角界の人らしい、ゲンかつぎをする親方なので負けた翌日は別の場所へ移動して見るなんてこともやってるんですって。
今場所は連勝が1回だけだから大変です(苦笑)
それにしても、毎日職場を抜け出して大丈夫なんでしょうか・・・(^_^;)
2007-09-20 Thu 09:50 | URL | SUSAN #WGv/JGO2[ 内容変更]
(・ω・)ノシ
山本山、エレムンもひそかにチェックしてます(#^.^#)
久々の「回文四股名力士」ですしね←そこかよ
2007-09-20 Thu 11:38 | URL | エレムン #-[ 内容変更]
>SUSANさん
あ~、そうか。ゲンかつぎで位置を変えたりもしてるんですね。納得です。そういや、シコロンは今何担当なんですかね?あと、「誰も知らないヒミツの場所」とは???

>エレムンさん
回文力士
知ってる限りでは、山中山、大翔大、あとひらがななら板井、現役だと南とか…

関取になったらどうするんでしょうね?日大の先輩境川親方は十両まで「小林山」でしたが、両国に改名しましたし。
気になるところです
2007-09-21 Fri 11:52 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
(・ω・)ノシ
シコロン、今は…広報部(記者クラブ)にいるようで(^_^)陸奥親方と一緒に。
2007-09-21 Fri 13:17 | URL | エレムン #-[ 内容変更]
今広報部なんですね~。ありがとうございます

現役時代は光の寺尾と陰の霧島(魅力がね)という印象でしたが、霧島と井筒兄弟の関係って微妙に興味があります。

それぞれがあんまり直接的な言及をしないんですよね。
関係が悪いワケではないと思うんですけど。
兄貴と同期っていうところで複雑な部分もあるような、ないような…
2007-09-22 Sat 17:42 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 野さいスープ |
