スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
平成19年大相撲秋場所十四日目 ~楽しみになってきた大関予報~
2007-09-22 Sat 18:39
今日は十両からリアルタイムで見ていました。
でもいつもどおり結びから

白鵬と豪栄道…両者の緊張感が伝わってくるような、何か見ていて息が詰まるような仕切りでした。

白鵬は左を固めて右差し狙い。豪栄道は右の前まわし狙いでした。
白鵬の右は少しのぞいたんですが、豪栄道が右をこじ入れようとするところを身体を開いて左からのとったり。

む~、相撲は白鵬の勝ちなんですが、白鵬は「重圧」には勝てなかった…という気がします。たしかに前まわしとられたら危なかったんですが、白鵬とて右が差せていたので、そんなに慌てる必要はなかったと思うんですよね。

まあ、なんだかんだで優勝はしてしまうと思うんですが、まだまだ白鵬についてはここで書かなければいけないことが多いようです。

中入り後に貴乃花と土佐ノ海の相撲が流れていましたが、やはり貴は腰で寄れてるんですよね~。まんま貴と同じ相撲を取れとは言いませんが、白鵬はそれができる力士なのでね。いや、それ以上を目指せる器ですから。

琴光喜、愛子さまを喜ばせる変化相撲。ま~、琴光喜というのはこの程度だと思いますよ。ぜひ「横綱」に!というのは期待しすぎだと思います。

琴欧洲、しょうもない相撲。それでも8勝しちゃうところがこの人のポテンシャル。大怪我さえしなければ、一部でささやかれるように陥落…というのはないと思いますよ。

春日王、今場所は立ち合いから攻める相撲が目立ちましたが、ここんとこ伝家の宝刀小手投げも目立っています。来場所は上位に上がりそうですが、今場所の勢いそのままに上位に通じるでしょうか?

朝赤龍が勝ち越し。目立ちませんが、力をつけてますよね。
特にこの人は朝青龍と対戦しないワケですから、ほかの力士とは成績の価値が少し違います。

安美錦はなんとか二ケタ目指してほしいですね。明日は琴欧洲か。
苦手意識はないはず

旭天鵬は体力負けしない自信を持ちつつある安馬に体力で圧倒。
いいね~。できれば明日は決定戦を見たいかもw

稀勢の里…こういう相撲を取ったらいいんじゃないか、という組みとめてからおっつけて、前に出ながら上手を取っての寄り切り。最後は突き落とし危なかったですけど、方向性はそれでいいと思うのです。茨城ダービーを制しました。

豊真将は一門の鶴竜が巻きかえるタイミングを狙って一気の寄り切り。
豊真将は新三役のチャンス。琴奨菊との争いになりそうです。
明日勝てば確実でしょう。

今場所は負け越しましたが、鶴竜の「負け方」が良かったです。
上位に対して、自分の力を確かめるような真っ向勝負の「負け方」でした。
こういう「負け方」をしている人は将来伸びますよ。
個人としては今場所後に名前を挙げることはないと思いますが、
他の人間がモタモタしていると、割り入ってくる可能性大です。


観戦記はこのあたりで省略しますが、
秋場所後の大関予報は明日の結果を見るまでは決めきれない…ですね。

勝敗もさることながら、内容をしっかり見届けたいと思います。
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
スポンサーサイト
別窓 | 相撲 | コメント:2 | トラックバック:4 |
<<大関予報のその前に…一企画者としての意地? | 野さいスープ | 土俵に上がったおばさんの替え歌 >>
この記事のコメント
(・ω・)ノシ
白鵬、今場所はまだ若干バタバタしてて盤石の相撲、とまでは行きませんでしたね(;^_^A明日の千代大海戦でどんな相撲を取るか楽しみです。

琴欧洲…まぁ、それでも去年の1月に大関になって以降、一度も角番になってないのは立派だと思います。
2007-09-22 Sat 20:43 | URL | エレムン #-[ 内容変更]
>エレムンさん
白鵬、最後は磐石の相撲でしたね。
琴欧洲、ヒザに加えて腰も悪いとなると、さすがにちと心配です。。。
2007-09-24 Mon 23:45 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
今場所新入幕の「豪栄道」は素晴らしい! とにかく前に出る相撲は清々しい。 頭 …
祝・若麒麟、勝ち越し決定!(^0^)ノ ●安馬(押し倒し)旭天鵬○  旭天鵬が大 …
2007-09-22 Sat 20:33 道楽者の徒然日記
 平成19年9月場所十四日目。 今日は会社を早く退社し、NHK札幌放送局内のTVでこっそり試聴(笑)。  日本相撲協会「本場所情報」  銀河大角力協会・幕下 下田(東11)5勝目。再び一ケタに戻る。 鳥羽の山(東9)負け越し。朝陽丸(東12)が勝ち越した。 霧の …
2007-09-23 Sun 21:37 銀河後悔日誌
突き落とし …
| 野さいスープ |
