スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
書きそびれたノア武道館の感想
2005-11-09 Wed 01:58
特に、健介、中嶋組VS小橋、潮崎組の良さを書こうと思う。

ボクはある意味でこの試合をドームのシングル以上に評価している。
もちろん、負けられないという緊張感ではドームの方が当然上だったのけど、健介、小橋の意地の張り合いって、対戦相手その人に対してというよりも、自分が背負ってきたものに対する意地な気がする。

そこに、中嶋、潮崎というともに04年デビューのスーパールーキーが絡んだ。この二人からは、お互い「こいつには負けたくない」っていう対戦相手に対する意地が見えて、また違った刺激とスピード感を注入してくれたように思う。


若手VS若手、若手VS大御所、大御所VS大御所。どれも
「こういうのが見たいんだよ」という内容。中嶋の多彩な蹴り、そして潮崎の華麗なドロップキックと、お互いのいい点を出し合ったし、

中でも特に着目したいのが、若手VS大御所。向かっていく若手も良かったがそれ以上にベテランの攻めの厳しさが良い。


特に小橋が中嶋に決めたテキサスクローバーホールドは良かった。
小橋がよく若手時代に使っていた技だ。(小橋は昔はけっこういろんなことをやっていたのだ。今はかなり技をそぎ落としているが)

あれには、小橋の「おまえ、オレのことチョップとラリアットしか出来ないヤツだと思ってるだろう?」というメッセージが込められていた気がした。実際かなりキツそうだったし。(その前の伏線としてキチンシンクがあった)こういう地味ながらも苦しい技というのが、一番力の差を見せるのに効果的だと思う。(おまえには大技を出すまでもないというメッセージ。でも大技以上につらそう)


結果は潮崎が健介に負けるという、まあ予想通りに終わったんだけど、途中どうなる?どうなる?と本気で思えた。素晴らしい試合だった。


天龍VS三沢は、まあ、あれでいいんじゃないかと思う。実際には力も衰えて、あまり動けないところをなんとかゴマ化しながらやっているのが見えた試合だった。(いや、三沢ですらもうそういう試合運びをしていると思うし)


でも、そういったペースに引き込むテクニックがあるからこそ、50代でも一線で活躍できるのだ。ボクは天龍の価値があれで落ちたなんて思ってない。でも、シングルよりはタッグで出た方が強い天龍は見られるだろうな、なんて。


田上がGHC取ったらしい。秋山が対戦表明しているらしいけど、個人的にはぜひとも川田とやってほしい。40過ぎた朴訥な男たちが感情をむき出して戦う姿が見たい。リアル・ハッスルって感じの(笑)


次点は曙と天龍。曙だと元十両VS元横綱という対戦になる。とはいえ、田上は曙の相撲のキャリア以上にプロレスキャリアは長い。何か妙にドキドキするのはオレだけか?

天龍もやはり相撲出身ということで、プロレス界でも相撲界でも実績が上な天龍は田上相手だとまた違った意地を見せそうだ。けど、55歳が単なる踏み台にされるとしたら、それもちょっと切ない。


というワケで結局元の原稿よりたぶん長く書いてしまった。続きはまた来週のノア中継のあとで。
スポンサーサイト
別窓 | プロレス観戦後の感想 | コメント:7 | トラックバック:0 |
<<九州場所初日、二日目の取組が決定 | 野さいスープ | シングルよりある意味面白かったタッグの健建>>
この記事のコメント
こんばんは!なるほどフムフム、勉強になります。ありがとうございます!
私は格闘技寄りですがノアはちょっと食いついちゃいましたねー。新日をプロレスだと思っていたので、ノアはちょっと衝撃的に面白かったですね。会場の盛り上がりに、新日との温度差を感じました。格闘技寄りの私から見ても、下手な格闘技の興行よりよっぽどいけてました。
やっぱりエンターテイメントとして確立されたものだから、競技性重視のリアルファイトよりも確実に面白いのは当然かもしれませんけど…。
来週の感想も楽しみにしてますね。あっ、それと私の方からもリンクさせて頂きました!ありがとうございました。
2005-11-09 Wed 04:11 | URL | 井上みる子 #U2VrTOeE[ 内容変更]
>みる子さん
ボクは新日も格闘技も生で見たことはないので、なんとも言えませんが、とにかくドームもスーパーアリーナもあのちっこいリングを見るにはデカすぎると思うんです。(特に目を離してはいけない格闘技は)

その点武道館は二回の一番上からでも、ちゃんと試合が見えるし、あの八角形の構造からなのか、歓声がまさに交錯するんですよね。

ノアの武道館は全日時代からのブランドです。KよりPより歴史が古く、興業成功のカギを知りつくしている感があります。

個人的には新日はいい加減東京ドームやめたらいいと思うんですがね。
2005-11-09 Wed 18:45 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
ですねえ。すっかり今はノアがプロレス界を引っ張っているような感じです。

新日の前座試合をこのあいだたまたま観たんですがちょっとだけ「まだいけるかな?」というようなドキドキ感を味わえたので若手をうまい具合に絡めた試合組めばひょっとする気がします。
でも監督が長州ハチマキさんかぁw
2005-11-17 Thu 10:23 | URL | 肉 #-[ 内容変更]
>肉師匠
新日、やり方次第ですよね。
単純なノアの追随ではいかんと思いますけど、かつての新日に縛られすぎるのもどうかと思います。

ゲーム会社が親会社になったってことで、これからはファンが見たいと思う路線を作ってくれるかもしれないですね。
2005-11-17 Thu 21:21 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
関係ないけど、12月11日 愛知県体育館に行きます。メインはレスナーVS永田 らしいです。
2005-12-04 Sun 21:55 | URL | 出人 #X.Av9vec[ 内容変更]
>出人さん
中西、永田とやるヤツですね~。
で、正月に藤田とやるってヤツ。
どう考えても、藤田戦前のかませ犬的ポジションじゃないですか。


このみんなが予想できる展開を少しでも揺さぶってくれる試合を期待したいですね。永田には。


レスナーの試合はあんまり見たことがないのですが、なんかキャラクター的にそんなに面白くないっていうイメージがあります。スイングしてくれるといいのですが。
2005-12-05 Mon 17:52 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
はい。わたしも期待してません。ただ、来るんでいくって感じ。ま、わたしの主たる目的は、観戦というよりは、野次ですから。ひどければひどいなりに楽しめます。

そういえば、後藤洋央紀がブログやってます。知ってました?
2005-12-05 Mon 22:28 | URL | 出人 #X.Av9vec[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 野さいスープ |
