-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
魁皇問題
2007-11-15 Thu 12:01
今場所はおそらく15日間リアルタイムで見られない。
テンションが上がらないのはそのためかもしれないが、

それ以外に理由があるとすれば、ガラガラの館内や
赤い仮面を被った朝青龍の登場、そして瀕死の魁皇の活躍だろう。

言っておくが、私は魁皇が嫌いなワケではないし、
この3日間は今できる最高の相撲を取っていると思う。

対戦相手も小細工をすれば勝てそうなものだが(1人やったがw)
あれだけ人気のある看板力士が、悲壮な覚悟で向かってこられたら、
真っ向勝負を挑むしかないというところだろう。

魁皇に勝つにしても、ファンも本人も納得する相撲でないと協会が負う傷が大きすぎるからな。

ま、いずれにしても8勝したら風船がしぼんだようになるのは目に見えてるし、後半はみんな星勘定で必死だから今のうちだけだろうけど。

で、何に不満かといえば、全然全体の底上げができてないわけ。
だって瀕死の魁皇に勝てないようなヤツらが、来場所朝青龍に勝てるか?って話なんですよ。

巡業を休んだ「悪人」朝青龍がいい目にあって、真面目に巡業に参加してたヤツがバカを見るようじゃダメでしょう。

つーか、今の巡業なんかホント稽古環境としてはいいとはいえないから、これは根本から考えなきゃいけない問題だと思いますよ。

むしろ朝青龍が優勝することで、一石投じられた方がいいんじゃないでしょうか。今場所もあっけない内容が多すぎる気がしますし

さて、元小城錦の中立親方の解説は良いです。
素人が気づきにくい点を指摘してくれるので、競技派としてはありがたい解説者w

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
別窓 | 相撲 | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<添え~! | 野さいスープ | 今場所は…>>
この記事のコメント
魁皇倒して大関の椅子を一つ空けるゾって気持ちになかなかなれないんでしょうかね~特に、お客の入りがああいう感じだと、ま、いろいろ配慮しちゃうのかなぁ、力士たちも……そんなことを考えてます。
2007-11-16 Fri 09:05 | URL | 出人 #X.Av9vec[ 内容変更]
出人さんお久しぶりです
出人さんのブログには職場のPCからは入れないんですよ。たぶんウィジェットの関係だと思うんですが

ですので最近出人さんがどのように見ておられるのかわからないのですが、

安馬はさすがに勝負に徹しましたね。
3度のつっかけは見苦しいですけど、
立ち合いで7~9割決まってしまうことを考えると(特にこの取り組みは立ち合いの比重が大きいだけに)

悪いとも言えない。。。

でもあれではファンを納得させたとはいきませんね。

勝負に徹した安馬を褒めていいものかどうか、
言葉が見つかりません
2007-11-16 Fri 13:08 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
(・ω・)ノシ
魁皇…今場所が福岡なだけに、対戦相手も観衆の声援に気負けする、というのもあるのではないでしょうか?(・・?)

それこそ琴光喜が大関昇進を決めたのも地元名古屋だったし←いや、斜に見ている訳ではないですが
2007-11-16 Fri 22:26 | URL | エレムン #-[ 内容変更]
あ、うちのブログみられませんか。
そですか。
ちょっとあれこれ加工しすぎなのかな。

別に特別にどうと思ってませんけど、序盤は、魁皇の対戦相手に日本人ばかり選んだんできたなぁって、思ってました。

力士たちも、ま、さすがに前半で引退を表明するような展開はまずかろうと、ま、阿吽の呼吸でわかってると思うんですね、日本人のベテラン力士なら。

でも、来年の九州場所に、魁皇が大関のまま戻ってくるってことは……、しかられるかなぁ……、そんなことは、どうもあまりあるようには思えないのです。
2007-11-17 Sat 02:04 | URL | 出人 #X.Av9vec[ 内容変更]
>エレムンさん

対戦相手にとってはやりにくさは当然あるでしょうね。
ただ…なんだろうなあ。死んでほしくないから
延命措置っていうのはどうしても思うところあるじゃないですか。それに賛成する人がいるのもわかるんですけど

>出人さん

いつぞやの7勝7敗で白鵬と当たったとき…
あそこから先の魁皇の土俵なんておまけみたいなもんですよ。だから、今場所出場できているだけでも、それはスゴイと素直に思います。でも出場がスゴイと思われる大関って…

魁皇を責めるワケでなくて、魁皇をやめさせることができない周りが情けないんですけど
2007-11-17 Sat 15:07 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 野さいスープ |
