-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
目指せ黄金予報士(ゴールドフォアキャスター)!予報士階級制度導入
2007-11-29 Thu 01:39
以前から予想されていたことではあるのですが、
大関予報には、状況によって参加しがいのある場所と、そうでない場所とあります。

そこで予報士の皆さんが毎場所参加するモチベーションを維持するため、

予報士階級制度を作ることにしました。

皆さんがこの制度に同意するか否かを問わず、
基本的に大関予報に参加している時点で自動的に制度に組み込まれることになります…

0P…雑兵予報士
10P…青銅予報士(ブロンズフォアキャスター)
??P…白銀予報士(シルバーフォアキャスター)
??P…黄金予報士(ゴールドフォアキャスター)
??P…?????(その上はあるのか??)

上位の階級目指して予報!予報!
(白銀以降の昇格条件は追って発表します…)


★基本★

◎1度の有効投稿につき1Pが与えられます。
 名古屋場所後、秋場所後と参加して下さった方は、既に2P獲得済みです。
 当然皆さんはまだ雑兵予報士です。言うなれば、ザコです(言うな!)

◎6場所連続で投稿すると、ボーナスとしてさらに1P与えられます。
 その後の連続投稿ボーナスについては現在思案中です。

◎つまり現行ルールでは、9場所連続で投稿しておけば、
 青銅予報士にはなれるという塩梅です。


え?ブロンズになるのでさえ1年半かかるの?
とお嘆きの方。ご心配なく。
大関予想を的中させた方には、ちゃ~んと
ポイントが還元される仕組みになっています。

では、初場所後に大関取りが可能と思われる安馬関が、
初場所でそれを果たしたと仮定して、
どのようにポイントが付与されるのかを、
mimurastepの実際の予想と照らし合わせながら見ていくことにしましょう。

<例:mimurastepの場合>
名古屋場所後:豊真将4点、稀勢の里4点、安馬1点、安美錦1点
秋場所後:安馬3点、安美錦3点、琴奨菊2点、豊真将1点、稀勢の里1点
九州場所後:安馬4点、琴奨菊3点、安美錦1点、豪栄道1点、出島1点

一応私は3場所連続で安馬の名前を挙げています。
名古屋場所後に1点、秋場所後に3点、九州場所後に4点入れているので、
安馬が初場所後に大関になったあかつきには3場所参加ポイント3Pに、
今までに点を入れた8点分が加算されて、全部で11P!
つまりいきなり青銅予報士になるんですね!

と思われた方…

残念ながら違います

もし初場所後に安馬が大関になった場合、
直前場所に投票した得点は半減します。(4点→2P)

また、二場所前の得点は4分の3に減らされます。(3点→2.25≒2.5P)

3場所前は通常通りです。
もし初場所後に安馬が大関になったとしても、

参加の3P+2P+2.5P+1P=8.5P

で初場所後のブロンズ昇格はできません…


ではなぜこのような減点があるかと言うと、
こうしないと大関取り場所直前に駆け込みのように高得点を入れてくる人が
制度の上で圧倒的に有利になってしまうからです。

大関予報は大局を見るセンスを養うことを一つの目的としています。
なので、早くから大関になる人間に注目していた人ほど有利にしたいのです。


ちなみにお気づきの方もいると思いますが、

大関予報の投票時とは違い、
予報士階級制度では小数点以下のポイントもあります(ただし ○.5のみ)


以下は誰かが大関になった場合の直前3場所での獲得ポイントの違いです。

            1点2点3点4点5点6点7点8点
3場所前まで(通常)1P2P3P4P5P6P7P8P
2場所前       1P1.5P2.5P3P4P4.5P5.5P6P
直前場所       0.5P1P1.5P2P2.5P3P3.5P4P

ちなみに現在のところ3場所分のデータしか存在しませんが、
3場所より前の投票もポイントに換算されます。
誰かが大関になったとき、その関取に投票した点が死票になることはありません。




これより先は、このシステムにおいて上位を目指す人のために書きます。
のほほんと楽しまれる方には上記の理解で十分と思われますので、
時間があれば読む程度でOKです。


大関予報はあくまでも「次の」大関を予想する企画です。
従って、誰かが大関になったとき、
それ以外の関取に投票した点数がどう扱われるかが問題となります。

mimurastepの予想を用いてそのへんを見ていくことにします。

もし初場所後に安馬が大関になって、次に3場所後に稀勢の里が大関になるとしましょう。

まず安馬へのポイントの還元は前述の通りです。
この時点で、安馬以外の力士に投票された総点数が、

半減された状態でプールされます。

例えば、mimuraは名古屋で稀勢の里に4点、秋に1点で計5点を入れているので、
稀勢の里に対して2.5Pを潜在的に持っています。

安馬の昇進後稀勢の里が大関になるまでの3場所の計算方法は前述の通りで、
この後3場所で稀勢の里に投票した点に基づくポイント+2.5Pが付与されます。

稀勢の里が大関に昇進すると、
安馬昇進以前の安馬、稀勢の里以外の力士への投票点数は 4分の1Pとして
そこから安馬~稀勢の里昇進の間の点は 2分の1Pでプールされます。

以下新大関誕生のごとに安馬以前のポイントは8分の1、16分の1、32分の1…
と限りなく死票に近づいていきます。仕方ないですよね。ハズしたんだから…

ちなみに同時大関とかあると、その前は一気に4分の1に削減されます。

この説明でおわかりいただけたでしょうか…

このシステム導入でさらに、予報士の性格があらわになってくるものと思われますw
次の大関を的確に当てていくのが近道のようにも見えるし、
バカにされてもガンガン先行投資をしていくことで、
大笑いっていうパターンもあると思います(もちろん大泣きもありますがw)



※大関予報への参加はこのエントリからはしないで下さい。
ここのコメント欄は「予報士階級制度」に関する質問、意見用とします

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
別窓 | 大関予報 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<大関予報平成十九年九州場所後版投稿ルール | 野さいスープ | 平成十九年大相撲九州場所を振り返る?>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-11-29 Thu 08:35 | | #[ 内容変更]
(・ω・)ノシ
おぉ、ナイスアイディアですね~(*゜ー゜ノノ゛☆

やはり…黄金予報士は12(13?)人限定とか?(笑)
2007-11-29 Thu 10:12 | URL | エレムン #-[ 内容変更]
匿名さん他不安な方へ
匿名さんへの返事はコチラが適切かどうかわかりませんが、
たぶん同様の不安を抱えておられる方もいると思うので、
コメントの要旨を一部公開させていただきます。

匿名さんには不快かもしれませんが、人助けになると思ってご容赦願います。

>的中を競うほうにウェイトが置かれるようになって 個性的な予想は減るのでは?  
>元々当てる気だった人には励みになるだろうけど 
個人的な希望にウェイトを置いてた人にはやる気が削がれるのでは?


まず大前提として、「予報士階級制度」は「大関予報」のおまけ企画です。
おまけ企画ですから、いちいち各人のポイントランキング等
を発表するつもりはございません。

発表は、ポイント獲得上位者、予報士階級昇格者、
連続投稿によるボーナス獲得者などに限ります。

はっきり言って、特に気にする必要もないかと…
(そりゃ、それなりにこちらも労力を使って始める企画ですから、
宣伝文句は大げさになりますが)

私自身も特にこの企画以前と投票スタイルは変えてませんし

このような企画の必然性を感じたのは、
場所によっては○○or notという状況になるんですね。
幸い、初場所は安馬or notとまでは行かないと思ってるんですが、
こうなると的中ゲームとしては丁半で面白くないんです。
(もっとも、単なる的中ゲームではありませんが)

でも実際、安馬優位は動かない…
だから「なんとなく安馬」票が多くなると思うんですね。

この企画はむしろ「思い切った安馬はずし」
に一定の有効性を持たせるために始めたものです。

右へ倣えで安馬に行って安全に行くも良し、
他の力士にかけて一人勝ちを狙うも良し

安馬だって大関になるかどうかなんてわかりませんよ。
安全かどうかすらわかりません。

一年前に琴光喜が次の大関候補だ!なんて言ってたら白い眼で見られたでしょう?

霧島が大関になる2年前から予想してたら、爆笑してたと思います。
これまで名前が上がらなかった力士が大関になる可能性もあります。  

だから個人的な希望にウェイトを置く人であっても、
投票は「次に…かどうかは時運があるとしても、将来は大関になると信じられる」
力士にすべきです。

投票の個性云々といっても前提はそこにあって、
自分でも大関になると思ってないのに投票するのはハナから筋違いと言えます。

階級制度を始める前から少しその気配があるのですが、
大関予報の投票は、特定力士のファンにとってはある意味
「踏み絵」のようなものになっていますw

階級制度はさらにその要素を強めるものかもしれません

匿名さん、その他の方が階級制度に合わせて投票スタイルを変えるか否かは自由です。

階級制度を意識されるなら、この企画を通じて
「どうやって笑いたいか?」ということに重きを置いて
投票されることをオススメします。

率直なご意見ありがとうございます。
歩き出したばかりの企画ですので、
不明点、不安な点があれば質問いただけると助かります
2007-11-29 Thu 17:40 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
>エレムンさん
あ~、それは気づかなかったけどいいですねw

白銀予報士は内弟子を取れる制度とか、
青銅で黄金を倒す下克上制度とか浮かんでたんですが…
(あくまでアイデアの段階ですよ)
まんま某マンガのパクリですねw
2007-11-29 Thu 17:56 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
黄金の上は
金剛石と相場が決まっているのですが、さても、なかなか長期の企画ですね。わたしも、根性の持つ限り参加させていただきます。

ただ、なんちゅうかぁ、「次の大関」ってのが、どうもね。

仮にですね、安馬が次の初場所は見送られて、3月場所後に大関になれたとして、そして1年後次の初場所に、豊真将が大関になれたと仮定します。

今、わたしたちは「次の大関を予想しろ」と言われてるわけですよね。

Aさんは、1月場所と3月場所の前は「安馬」、安馬が大関昇進後は「豊真将」だけを指定し続けたとします。1人指名で10点ね。

Bさんは、この1月場所から、1年間ずっと「豊真将」1人に10点で、指名してきたとします。

Aさんの方が予報士として上のはずだと思うのですが、この計算でそういう結果になるのでしょうか? なるのなら問題ないんですが、どうもそうじゃないような気がします。

それも承知。こっちの方がおもしろいとおっしゃるなら、別に反対はしませんけど、ふっと疑問に思って。
2007-11-29 Thu 23:22 | URL | 出人 #X.Av9vec[ 内容変更]
出人さん
ご心配の点は問題ないと思われます。

まず、ルール上1人に10点というのは認められません。
10点を最低3人の力士に振り分けますので、
力士1人につき最高点は8点です。

出人さんの例をそのまま借りるならば、

1月、3月と安馬に8点ずつ入れたAさんが得られるポイントは、
8×4分の3=6と8×2分の1=4 で6+4=10ポイント

1月から豊真将8点ずつ入れているBさんは
(8+8)×2分の1=8ポイントです。

しかも豊真将のポイントは潜在的に持っているだけであって、
安馬が大関になった時点では0ポイントです。
豊真将が次の大関になったとして、初めてプラスされます。

これでキチンと次の大関を当てた人の方が有利であることは
わかっていただけたでしょうか?

しかし、この安馬優勢のご時世に他の力士に8点を連発できるだけでもエライです。だって、安馬の8点は還元される可能性は高いですけど
(実際に足がかりを作ってるから)
他の力士はそこまで行くかもわからないんですから。
そこまで豊真将にかけていて、実際に豊真将が大関になったら、
そういう人は高いリターンを得ても良いと思うのです。
ただし安馬→豊真将とキチンと当てに行った人よりも下ですが

そういうワケで、大関になる力士を早くから買っている人は
優遇されるようになっています。

実際、私も以前から安馬に点は入れてますが、
今更安馬に高得点入れても以前から安馬に高得点を入れてる人には勝てんのです。
2007-11-30 Fri 00:10 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
そうか
さっそくどうも。
ちゃんと計算されてるようで安心しました~。
さすがです。

・ごめんね、妙なこと書いて~(笑)


2007-11-30 Fri 09:18 | URL | 出人 #X.Av9vec[ 内容変更]
出人さん
いえいえ、ちょっと説明がわかりにくいだろうなぁと思っていたところなんで、
不明点はこうやって率直に言ってもらえるとQ&Aみたいな形で
よりこの制度の意図を伝えやすくなります。

今回は急いで更新したので、次回以降もう少しわかりやすい説明文にするよう努力します。

ま、実際一回やってみれば、この制度がどの程度の位置づけかわかってもらえると思います。

制度が気になって投稿人数が減るとなると本末転倒なので…
2007-11-30 Fri 11:16 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 野さいスープ |
