-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
九州場所初日、二日目の取組が決定
2005-11-11 Fri 22:33
あさって13日(日)から始まる大相撲九州場所の初日と二日目の取組が発表になりました。


初の7連覇、6場所制覇、年間最多勝記録塗り替えを狙う朝青龍は初日白鵬、二日目岩木山と決して油断はできない相手が並ぶ。

白鵬は流れの中ででも上手が取れれば、波乱の可能性もある。岩木山も最近、スーパールーキー澤井の入門などで部屋の稽古が活気づいており、上り調子でぶつかってくるだけにコワイ。逆に言うと、このへんで取りこぼししなければ、一気に波に乗ってくるだろう。


大関取りの琴欧州は、初日垣添、二日目普天王と過去に敗れたことのある相手が並ぶ。客観的に力を見れば琴欧州有利には違いないが、大関取りのプレッシャーの中で、普段通りの相撲が取れるかどうか。

垣添相手なら、立ち合い負けさえしなければ、たとえ攻め込まれてもしのげるという心の余裕を持てるかどうか。上体で上手だけ取ろうとして垣添を呼び込み、腰が立ってしまうようだと危ない。

二日目の普天王は、立ち合いに突っ張るなどして、普天王の腰の重さを攻めに使わせないでペースを握れば、勝てるだろう。いずれにせよ、スムーズに身体さえ動けば、それほどコワイ相手ではないのだが。。。
垣添の闘争心、普天王の研究熱心さが琴欧州のペースを乱す可能性もあり、目が離せない。


カド番大関魁皇は、初日は名古屋場所で一気に寄り切られて負けた普天王戦。二日目は元大関雅山。四つ相撲と押し相撲。仕上がりを見るには恰好の相手だろう。2日間をいかに乗り越えるか見物。


こう見ると、今場所の上位はなかなかいい顔ぶれが並んでいる(気がする)。それぞれ何か見せ場を作って欲しいところだ。


あと、前回書きそびれた幕下上位にも将来を期待したい関取候補が並んでいて楽しみ。

東は筆頭に青森出身で長身の寶智山(ほうちやま)
2枚目にモンゴル出身、新生立浪初関取目指す、猛虎浪(もうこなみ)
3枚目に元関脇寺尾の鍛山部屋の部屋頭、豊真将(ほうましょう)
西の3枚目には、一度十両に上がったが、ケガのために幕下に落ちている若麒麟(わかきりん)。

以上の4名はぜひとも将来三役にはなって欲しいし、なれるポテンシャルはあると見ている。

他にも西の2枚目には、地方公務員をやめて角界に飛び込んだ異色力士、高見藤。東4枚目に学生出身で小柄ながらもグングン番付を上げてきている里山など、挙げればキリがない。

番付を見るに、相撲界に追い風は吹いてきてる気がする。
別窓 | 相撲 | コメント:11 | トラックバック:2 |
<<あえて白鵬を中心に書く | 野さいスープ | 書きそびれたノア武道館の感想>>
この記事のコメント
九州場所が始まると、福岡の町のあちこちでお相撲さんの姿を見かけます。すごくいい香りがするんですよね。髪に何かつけているのかな?
2005-11-11 Fri 23:10 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
きっとビンヅケ油の匂いですね~。
東京場所があるときには、ボクが普段乗っている電車でも力士と同じ車輌に乗り合うことがあるんですが、姿を見なくてもすぐわかりますもんね。
でも、あれ苦手な人もいるらしいです。

九州場所では、きっと関取衆が中州にくり出すんだろうなぁ。。。
2005-11-11 Fri 23:29 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
朝青龍-白鵬が初日ですか。相変わらず厳しい取り組みですね。白鵬に期待します。

琴欧州は序盤は大丈夫でしょう。
2005-11-12 Sat 00:02 | URL | 出人 #X.Av9vec[ 内容変更]
そうですね~。東横綱VS西小結が初日というのはセオリー通りなんですけど、甘くはないですよね。

2日前から楽しみなのは久しぶりですよ
2005-11-12 Sat 00:17 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
TB+コメント感謝です。
場所前から話題が多くなって今場所は非常に楽しみです。
若麒麟さんは同郷なんで無条件で応援してます!
2005-11-12 Sat 14:02 | URL | YOSHI #uNdCjGVE[ 内容変更]
>YOSHIさん
今日たまたま九州場所の前夜祭を見たのですが、満員御礼でかなり盛況でした。
本場所でもそれが続くといいんですがね。。。テレビ画面からフツウに空席が見える去年の状況よりは改善されると思いますが。
2005-11-12 Sat 23:25 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
琴欧州も最短出世記録(やったかな?)がかかってますよねw
でも僕としては、現大関陣の意地が見たいなぁ。大関の意地を見せて昇進を阻止して欲しい。
その上でもっと強くなる琴欧州も見たいw
2005-11-13 Sun 08:00 | URL | はるりん #-[ 内容変更]
現大関といえば千代大海に、ちょっとでも期待するのは、ずいぶん久しぶり。
2005-11-13 Sun 08:19 | URL | 出人 #X.Av9vec[ 内容変更]
>はるりん
なるほど~。当たるのは終盤になると思うんで、そのときの欧州と大関の状態次第だと思いますね。焦点の一つだと思います

>出人さん
このタイミングでレスするのは意地悪い感じもしますが、カモにしてる旭天鵬に敗れるというのはちょっと。。。って感じです。やっぱり突きの威力は落ちてます。が、突き押しなんで、悪いなりにも勝って、一番でも自分の快心の相撲を取れば、先場所以上の結果が出ることもあると思います
2005-11-14 Mon 18:17 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
むかしばなしですが、私の知人が屋台でおでん食べていたらお相撲さんが来て「あるだけ(全部)」って言って、次々に食べつくしたらしいです。それ以来、私も「あるだけ」って注文してみたいんですが、まだその願いはかなっておりません。
2005-11-14 Mon 23:25 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
>hiromiさん
う~ん、カッコイイですね。でも一人だったのかなぁ。。。関取だったら付き人と数人で行きそうだけど。
だから一人はムリでも、仲間を集めたらやれるんじゃないすか?
2005-11-15 Tue 21:28 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
昨日、九州場所(11/13初日)初日と2日目の割が発表された。横綱朝青龍の7連覇 …
2005-11-12 Sat 12:57 道楽者の徒然日記
 いよいよ11月場所も、明日初日である。 既に幕内は、朝青龍が最多勝を決めている。あとはどこまで勝ち星を伸ばすか。 そんな中、十両最多勝争い(?)も大詰めとなった。 去年は42勝48敗という最低レベル(昭和33年以降)での“最多勝”(魁道と武州山)だったが、今年 …
2005-11-12 Sat 22:49 銀河後悔日誌
| 野さいスープ |
