スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
平成二十年大相撲初場所初日
2008-01-13 Sun 19:49
一年初めの場所、幸先よくリアルタイムで観戦することができました。

ちょうど幕内土俵入りから見たんですが、何か異様な緊張感がありましたね。
と同時に、今年相撲内容が良いにも関わらず、九州場所が不入りだったら
本当に撤退したらいいと思いました(同時にって早すぎますねw)

やっぱり満員御礼はいいものですね。

十両の相撲は見れず、VTRで新十両力士の相撲だけ見ましたが、
みんなやはり立ち合いがまだまだですね。
幕内の立ち合いを見た直後だったので、それがよくわかりました。

ただ、栃ノ心が上がってくるのは時間の問題でしょうね

市原は、目指せ若翔洋って感じですかね。
ハナから前に出て勝負するつもりはないようですし
いろいろと悪く言われそうな人ですが、存在感はあります
外国人を倒してブーイングを浴びる力士になってほしいw

前半は…特に書くことはないですねw
ま、特筆するほど良くはないけど、文句つけるほど悪い相撲もありませんでした。

あと、新年の抱負を述べるアレ、なかったですね。
けっこう好きなんですけど…自粛?

バカピカさんのドリーム大相撲で推している把瑠都が負けましたが、
序盤あまり勝ちこまないでほしいと思います。
6勝4敗くらいから10勝5敗に持ち込むイメージで良いかと

でないと序盤にあまり勝つと上位に当てられる位置ですからw

安馬は気負いすぎでしたね~。栃乃洋相手に勢いで持っていきたかったんでしょうね。
先場所の琴光喜戦みたいに。

しかし、そこはベテランとは言え、腰が重く、体の開きにはキレのある栃乃洋です。
そうそう甘くはありませんでした。

やはりすぐに大関…というのはまだ課題があると思いますね。
舞の海の安馬に対するコメントは珍しく?的確でした

安美錦はじらしがうまかったです。じらし勝ちですね。
ジラシックパーク(言いたかっただけ)
今場所、うまいじらしを見せた人をジラシックパークに入れていきたいと思いますw

琴欧洲…他の力士が充実していそうなだけに、非常に危ない初日です。
突っ張るにしても、足が出てないし腰が起きている…

琴欧洲が落ちると、大関予報は少しルールを修正しなければならず、
そうなるといろいろと誤解が生じてややこしいことになりそうなので、
できれば落ちてほしくないんですがw

魁皇…良かったですよ。強かったです。優勝争いは期待しませんが、
勝ち越しは期待できますよ。10日目以内に勝ち越せば、二ケタも期待できますよ
優勝を期待するのはやめましょう。ケガなく場所を終えられることに期待しましょう

琴光喜…術後ということで、まあ慎重でした。悪い内容ではないですが、
波に乗るような相撲でもないですね

千代大海…今場所はないですね。相手の稀勢の里も良かったですけど

朝青龍…強かったです。ココ吸う場所(←このように変換されましたw)では一番充実してますね。朝青龍のスピード相撲っていうのは、要はつかまると自信がないってことの裏返しだったりもしたんですが、変にあわてることもなく、組み手に力感がありました。

あとは攻め込まれてヒヤッとしたときの対処でしょうが、あのもろ差し狙いの巻き替えの速さを見るにつけ、序盤では体力面、反射神経に心配はないでしょう。あるとすれば、後半の疲れ

白鵬…それだけに白鵬は精神的にゆったりと構えられるかどうかがカギのように思うけど、
こちらは朝青龍以上に気負いすぎw初日が鬼門なので意識は良いと思いますが、
朝青龍と同じテンションで行くと、先にコケるのは白鵬でしょう。
今日の白星で落ち着くといいんですが


初日ということもあり、攻防のある相撲というのは少なかったですが、
それでも緊張感と内容のある、締まった出だしだと思いました
結果は地味であっても、こういったことを評価できないと、
なかなか相撲ファンは続けられないものです

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
スポンサーサイト
別窓 | 相撲 | コメント:2 | トラックバック:5 |
<<平成二十年大相撲初場所二日目 稀勢の里の成人式 | 野さいスープ | いよいよ初日!>>
この記事のコメント
こんばんは。
明けましておめでとうございます。
>舞の海の安馬に対するコメントは珍しく?的確でした
同感です。そして、総見での稽古についての意見(最初の3番は関係ない)も私は同じ事を思いました。舞の海と意見があうとはびっくりでした。(笑)
今年もよろしくお願い致します。
2008-01-13 Sun 21:47 | URL | Gacktoh #GCA3nAmE[ 内容変更]
今年もよろしくお願いします
舞の海…年末の「とことん言います」から
ワリと言うことがまともなんですよね~

路線変更?

北の富士さんが相変わらずなので安心してますがw
2008-01-13 Sun 22:57 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
 平成20年1月場所初日。  安治川部屋が伊勢ケ濱部屋に名跡変更。また、場所前に光法が引退し、安治川親方に。   日本相撲協会「本場所情報」   銀河大角力協会 ・三段目  弓の里に敗れた、もと小結千代天山が引退表明。 ・幕下  先場所三段目優勝の佐田?... …
2008-01-13 Sun 21:06 銀河後悔日誌
 早いもので大相撲初場所初日である。そういえば朝青龍の土俵姿を見るのは本当に久し …
2008-01-13 Sun 21:33 道楽者の徒然日記
 初日 「朝青龍も復帰 平成20年注目のスタート」【解説】正面(幕内)北の富士勝昭向正面(幕内)舞の海秀平【アナウンサー】正面(幕内)岩佐英治東:山口 西:太田<副音声>【ゲスト】ドリン・シモンズ【実況】ロス・ミハラ取り組み結果幕下以下 幕下以下の詳し... …
相撲です。 じっくり見れたのは3場所ぶり。やっぱりお相撲っていいですね。 今場所も見れない日のほうが多いと思うけど、よろしくどうぞ。 ... …
2008-01-13 Sun 22:13 どんより
国技館、満員札止め です(´Д`;)ハァハァ・・・やっぱりみんな朝青龍大好きなん …
| 野さいスープ |
