スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
大関予報平成二十年初場所後投稿ルール
2008-01-28 Mon 02:13
大関予報士の方々(国家資格ではありませんw自称でOK)に
次期大関を予想していていただき、
その集積で期待力士の大関になる確率を算定。
そして確率の高い順にオリジナル番付で発表していく企画。

それが

「大関予報」です

過去3場所の結果のダイジェスト版がコチラ

ルールをよくお読みの上、奮ってご参加下さい!

基本ルール
場所での各力士の雰囲気を見た後、
次に大関になる可能性のある力士3人~5人に
10点を振り分ける。

例1)次の大関は絶対にA関しか考えられないという人の10点振り分け

A関.8点
B関.1点
C関.1点

※次の大関はこの人しか考えられない!と思っても最低3人には点数を振り分けること
※小数点以下の点数振り分けは禁止。従って1力士が獲得する最高点は8点で、最低点が1点。

例2)どの力士もどっこいどっこいで、誰が次の大関か予想が困難な人の振り分け

A関.2点
B関.2点
C関.2点
D関.2点
E関.2点

※5名以上の名を挙げたい方もいるでしょうが、必ず5名以内に収めること

<無効となる振り分け>
以下のような点数振り分けは無効とします。

①3人未満、あるいは6人以上の力士に点数を振り分ける
②合計点数が10点を超過、あるいは不足
③小数点以下を含む点数を振り分ける
④明らかに対象外の人物に点数を振り分ける
(現役力士以外の人名or現・横綱大関陣)
⑤複数のHNによる多重投稿や、なりすまし等の不正
 また、妨害行為や公序良俗に反すると思われる投稿内容


無効投稿については、管理人がコメント等を通して
通告に伺いますが、投稿者がそれに応じなかった場合は
すべて無効とします。

<参加資格>
関脇以下の現役力士の名前を5名以上ハッキリと挙げられる方

<参加方法>
A. ★推奨★
記事「大関予報平成二十年初場所後版投稿ルール」
とトラックバックして、ご自身のブログで記事を書く

B.★トラックバックを送信できないが、自身のブログをお持ちの方★
(準推奨)
記事「大関予報平成二十年初場所後版投稿ルール」の
①コメント欄のURL欄に自身のページのURLを必ず記入し、
②コメント投稿のハンドルネームを自身のページと統一する


C.★自身のブログをお持ちでない方★

記事「大関予報平成二十年初場所後版投稿ルール」の
コメント欄に直接予想を書き込んで下さい。
初めて参加される方は、どのいきさつでこの企画を知ったか
教えていただけると幸いです。

(例、友達のブログを見て…にほんブログ村から…ネットサーフィン中たまたま見つけた等)

参加にあたり、ごあいさつや前置きは特に必要ありません。
いきなりトラックバック、コメント送っていただいて結構です。

<締め切り>
2月24日(日)2月25日(月)いっぱい
締め切り前の再投稿を認めます。
(その場合、最新の投稿のみ有効となります)

<結果発表>
春場所の番付発表がある2月25日(月)以降の予定
大関になる確率に基づくオリジナル番付発表による。

<注意点(重要)>
◎本企画は、各力士への期待値の変遷を場所毎に記録することが目的であり、
 予想の的中を賭けたギャンブルではありません

◎本企画は次の大関を予想する主旨であり、
 「将来の大関」を予想することをメインとしません。

◎元大関の出島、雅山の名前を書くのはOKです
 大関に陥落しそうな現役大関を書くと無効になります

◎点数の振り分け基準は自由。個人的な希望でもOKですし、
 ガチに当てに行ってもOK。大関予報士としての
 自身の性格を素直に反映させてください

◎予想は今回がラストチャンスではありません。
 毎場所後に予想するチャンスがあるので、肩肘張らずに参加してください。
 次回の予想が今回と大幅に変わっても全く構いません。

◎参加してくださる予報士の皆さんのモチベーション維持のため、
 予報せいや!(←記事にリンクします)というサブ企画を設けました
 ご一読下さい

◎その他質問のある方はコメント欄よりどうぞ



では初場所後のmimurastepの予想です。

稀勢の里 3点
琴奨菊 3点
安馬 2点
安美錦 1点
鶴竜 1点


今場所見る限り安馬の大関より稀勢の里や琴奨菊の方が説得力があるな、と。
説得力があるだけで確信が持てないところがこの低得点の羅列なワケですが、

稀勢の里と琴奨菊には対称のことを要求したいです
稀勢の里はもっとあざとくw
琴奨菊はもっと正々堂々とw

まあ、両者そういう弱点は小うるさく言うほど目立たなくはなりましたけどね。
同じ3点でも稀勢の里の方を上位に評価してます。

安美錦はですね~、だってまだ安美錦のこと好きなんだモン!
ということで勘弁してください

鶴竜はなんというか、井筒系の相撲の集大成を見せてくれるような気がして。
井筒系とはなんぞや?パッチギとか?って違いますって
うまく説明できませんが、わかってくれる人はわかってくれるはずw

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
スポンサーサイト
別窓 | 大関予報 | コメント:12 | トラックバック:11 |
<<大関予報締め切りちょい延長ほか、立ち読みなどから思ったこと | 野さいスープ | 参加受付中!大関予報ダイジェスト ~もはや歴史と化しつつある半年間~>>
この記事のコメント
(・ω・)ノシ
ご無沙汰ですm(__)m

さて、エレムンの今回の予報は…

安馬:5点
琴奨菊:4点
鶴竜:1点

ですかね(*'。'*)

安馬は…前回に比べて若干絶対評価は落ちましたが、相対的に5点。朝赤龍戦のアレ(笑)は、まぁしゃーないっちゃーしゃーないかと(。・_・。)

琴奨菊は…途中出場からの勝ち越しに気合いを感じました(^-^)ガブリを極めたら大関もそう遠くはないと思います。
ただ…(本筋から逸れるけど)なかなか「佐渡ヶ獄三羽烏」って呼称が定着しないのが淋しいです゜。(p>∧<q)。゜゜

鶴竜は…今の所エレムン的ダークホースなので1点いれとこーかなーって思いました。

稀勢の里は省かせて頂きました。もう一場所様子を見ておきたくて(ロ_ロ)ゞ

以上、(自称)「『野さいスープ』替え歌部アキバ課」エレムンの予想でした、まる( ̄∇ ̄)
2008-01-28 Mon 16:54 | URL | エレムン #-[ 内容変更]
うぃす~
さっそくトラバおくっておきました~。
v-91ごっつあんです。
2008-01-29 Tue 11:12 | URL | 出人 #X.Av9vec[ 内容変更]
参加ありがとうございます!
>エレムンさん

佐渡ヶ嶽三羽烏…酷な言い方ですが琴奨菊が大関になるまでは定着しないと思いますよw

三羽烏…というには琴光喜だけあまりにも先輩ですし、
番付も二人が大関、1人が非大関。そして1人は外人と

「佐渡ヶ嶽部屋にいる三人の関取」としか今は言えないんじゃないかとw

エレムンさんの夢がかなうことを願いますw

…にしても自称でアキバ課ってw

>出人さん
毎度模範的な参加態度、ありがとうございます!
2008-01-30 Wed 01:25 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
トラバ不調につきコメントでw

・安馬:5点
今場所は星が伸びなかったですが、立会いの鋭さと相撲のスピードは
相変わらず。下位への取りこぼしが課題と言われてますが
「下にしか勝てない大関」なんかもう要らんですよ(´・ω・`)

・琴奨菊:2点
前回の予報で「位置関係無く9勝できる」と書きましたが
まさか「途中休場しても9勝」できるとはwww
この強さと貪欲さ。そりゃ有望っす(´Д`)

・稀勢の里:2点
今場所はかろうじて10勝しましたがそれでも物足りない。
広島カープの男・前田のように「結果より内容」、
「自分の相撲の理想形」を求めすぎているのでは? 
大関というリアルな目標達成の為にそれらを捨てろとは言いませんが
勝負事は相手あってのこと。もう少し「賢く」やらんと。
なのでまだまだ低評価の2点。

・朝赤龍:1点
膝の故障持ちではなかなか厳しいとは思いますが
「技巧派大関枠」になんとかすべり込めないかな・・・
(そんな枠あるんかいな(´・ω・`) ) 

ホントは今場所負け越した力士も1人入れたかったんですが
見どころのある力士がいなかったので断念(´・ω・`)

よろしくお願いします
2008-01-30 Wed 01:35 | URL | バカピカ #-[ 内容変更]
>バカピカさん
わざわざありがとうございます

…こちらもトラバが不調でして
今回は常連さん+αにトラバ送ってみたんですが、どうも送られてないフシが(承認制とかかもしんないのでわかりませんが)

参加者の皆さんにはご迷惑おかけしますが、
自分のブログに記事を書いたのにトラバが遅れない場合は、コメント欄に「ウチで書いたよ~」という主旨のことを書いてURLから飛べるようにしていただけると助かります
2008-02-01 Fri 00:38 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
今回は5人で
今回は、
【安馬4・朝赤龍2・豪栄道2・琴奨菊1・安美錦1】
でお願いします。安馬の大関取り失敗で、前回とはガラッと変えました。

☆安馬
大関取りは失敗したとはいえ、最短距離にいるのはやはり安馬ですね。相手の番付によってモチベーションが大きく変動するようなので、その辺が課題でしょうか。

☆朝赤龍
個人的に朝赤龍の出し投げが好きなので挙げました。膝が悲鳴を上げなければ、三役で2ケタ勝つ力は十分あると思います。

☆豪栄道
予報で挙げた以外の人も含めて、今の大関候補がこれ以上モタモタするようなら、スーッと抜け出すかもしれません。かつて武双山、魁皇あたりがモタモタしていたら千代大海がスーッと抜け出した時のように。

☆琴奨菊
この人は懐が深くないし、脇も甘いので、四つ相撲よりもろ差し狙いの方が良さそうな気がします。或は両ハズでグイグイ押し込む相撲とか。

☆安美錦
この人はもう、自分で「大関を狙う」と言っているから挙げました。現実的には難しいと思いますが、上がりたいと公言している人には上がってほしいです。

【その他】
稀勢の里も挙げたいところですが、相変わらず変化を食うので(安馬戦)見送りました。私は変化を食う人に大関は無理だと思っているものですから。あと、鶴竜は来場所見てから挙げたいですね。寺尾の突っ張り、逆鉾のもろ差し、霧島の出し投げ、井筒系集大成相撲が上位総当りの位置でどこまで通用するか楽しみです。
2008-02-02 Sat 02:05 | URL | 下北陸奥男 #AclgXiQU[ 内容変更]
>下北さん
ありがとうございます
さすがによく見ていらっしゃるな~と感心しました

朝赤龍は自分も鶴竜とで迷って、単に肩入れする方ということで選びました。

井筒系についてのわかりやすい解説ありがとうございます。
井筒系って上手からの芸を持ってる人がいなくてどっちかっていうと差し手系ですよね。霧島の出し投げも、上手、下手は特に関係なかったですし

それと立ち合いの破壊力がないところまで、がっちり継承してますね。そのへんは霧島と同じ成長モデルというか、前に出る力がついたときは上位で二ケタ勝てるんじゃないかと

稀勢の里の変化を食う力士は大関ムリには激しく同意です。しかし、そんな中でも今後変化に敗れることが減るのではないか?という兆しを今場所見たような気がしたので再評価しています
2008-02-02 Sat 15:40 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
そろそろやることかなあって思って覗きにきました。
近々やりますね。
ただいまちょっと不調でありまして・・またゆっくり考えます。
2008-02-05 Tue 19:52 | URL | tweety #-[ 内容変更]
>tweetyさん
お忙しいところどうもありがとうございます!
参加者の伸びがイマイチだけど、
皆様の参加お待ちしておりますよ~
2008-02-13 Wed 20:53 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
大関予報
わざわざお知らせ頂き恐縮です。TBを送らせていただいたので、何卒宜しくお願いします。
2008-02-24 Sun 22:04 | URL | YOSHI #-[ 内容変更]
YOSHIさん
ハイ、たしかに確認させていただきましたw
今回も笑いました

感想は後ほどブログに伺ったときコメント残しておきます
2008-02-24 Sun 23:56 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
お待たせしました~。
安馬3
稀勢の里3
鶴竜2
豊真将2

でお願いします。
安馬はまだ候補筆頭という位置づけなんでしょうが、相撲内容は稀勢の里の方が光ってました。
稀勢の里が初場所の相撲を続けられれば立場逆転の可能性もありますよね。続けば・・・。
鶴竜のランクインは私としては初です。思ったより相撲力があるのかもしれません。ドキっとしました。普段の稽古を見ることができていたらなぁ~と自分の環境を残念に思います。
贔屓の豊真将を1点にはしたくないのでw
2008-02-25 Mon 09:24 | URL | SUSAN #WGv/JGO2[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
mimuraさんところで大関予報という企画を始めて早くも4回目を迎えます。相撲を知ってる人は、いろいろ思うところもおありでしょうけれど、こ... …
2008-01-29 Tue 11:08 David the smart ass
ハイ、またまたこの季節(?)がやってまいりました! mimurastepさんとこでまたもや絶賛開催中の「大関予報」。 今回は平成十九年九州場所後編... …
2008-01-30 Wed 11:23 好きなものは好き。
mimurastepさんとこで絶賛開催中の「大関予報」。 今回は平成二十年初場所後編です。 ……毎回毎回、盲目的に愛を注ぎ込んでいるオイラの過去... …
2008-01-30 Wed 11:23 好きなものは好き。
mimurastepさんホント申し訳ないです!!! 九州場所後の大関予報トラックバックして頂いたんですね(>_ …
2008-02-01 Fri 17:54 BZIdiot?voyage
 大関予報mimurastepさんの企画、大関予報にまた参加します。が…。相変わらずかわりません。変える気がないのです。頑固者です。(笑) 稀勢の里:8 豊真将:1 豊響:1 …
今回で3回目の参加となります。 大関予報。 時間が無かったり、体調崩したこともあって少し遅くなりましたが、やっちゃいますよ。 ? ↓貼り付け↓ ★基本ルール★場所での各力士の雰囲気を見た後、次に大関になる可能性のある力士3人~5人に10点を振り分ける。例... …
2008-02-10 Sun 23:57 天真爛漫 ぼやき日記
またまたまたmimurastepさん 主催の大関予報 に参加します。   平成20年初場所終了時 鴨鹿丸の大関予報 安馬関   5点 琴奨菊関 2点 把瑠都関 2点 稀勢の里関 1点 (豊ノ島関 0点) ------------------------------------------------------... …
2008-02-16 Sat 18:24 KBP大相撲中継
超遅っ!! 初場所後の大関予報~♪ 今回も参加させていただきます~♪   稀勢の里:4点   琴奨菊 :3点    安馬  :2点   安美錦 :1点  ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++   豊真将 :0点  トホホ(´_`) いやいや、さて?... …
「野さいスープ」のmimurastepさん企画! 次に大関になりそうな力士を予想しちゃおう!しかも場所が終わるごとに!(≧∀≦ゞ その名も――「大... …
mimurastepさん@野さいスープさんの「大関予報」です。実は今日が締め切り …
2008-02-24 Sun 22:04 道楽者の徒然日記
さてさてちょっぴり多忙にしていてすっかり忘れていましたが、 もうそんな時期なんですね。4回目になりました。大関予報です。 mimurastepさんコメントありがとうございました。 うっかり投稿し忘れるとこでした。 詳しいルールなどはmimurastepさんのブログ... …
| 野さいスープ |
