-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
あえて白鵬を中心に書く
2005-11-14 Mon 19:15
最近いろんな相撲ブログを見させてもらっているが、そのほとんどが本質的には琴欧州よりも白鵬のポテンシャルに期待を寄せている。


ボクもその一人であるが、昨日の変化には、心底ガッカリした。
朝青龍に対して変化をする力士はほとんどいない。
なぜか?変わったら、あとがコワイから?それもあるだろう。
しかし、それよりも並の力士の変化するスピードよりも、朝の立ち合いの当たりの方が速いので、変化する方が体勢を崩すだけだからだ。


だから、あれだけキレイに変化できた白鵬もやはり大したもんなのであるが、かわすのに精一杯で、腰がもう起きてしまった。
上手まわしを掴んでいたら、流れが違っていたとも思うが、あれだけ速く突っ込んでくる力士を止めずにまわしを取るのは至難の業。
結局腰が起きては前に攻めることもできず、白鵬の持ち味である、残る柔らかさなど生きるわけもなく、惨敗。


しかも、白鵬「あれは変化ではなく、上手を取りに行った」と答えたらしい。たしかにボクも「流れの中で上手が取れれば勝機アリ」と書いたが、口応えすな!と言いたい。朝青龍が怒るのももっともだ。
相撲に取り組む姿勢がいかん。姿勢が。


琴欧州は初日負けた。垣添相手にわざわざ窮屈に差してあせって出て行く必要があったか?落ち着けと言いたいが、プレッシャーがかかってもまだ自分から攻めようとしているこっちの姿勢の方が評価できる。
白鵬と琴欧州の今の差はそこなんだ。


今日は白鵬、横綱からのメッセージを受け取ったのか、自分から前に攻めたが、玉乃島に敗れた。いや、同じ負けでも昨日の相撲より全然いい。
今必要なのは一番でも多く前に攻めて勝って、自信をつけること。


最悪負け越してもいい。もう勝ち越しも二ケタも、白鵬にはつまらなすぎる目標なんだから。例えるならば、今は白鵬が、貴乃花になるか、貴ノ浪で終わるかの分岐点なんです。


若い頃に相撲の形を作っていかないと後から修正するのは大変なんですよ。琴欧州と露鵬を見て下さい。ともに素晴らしい素材で、いい部屋に入ったと思いますが、相撲を始めた年齢が欧州のほうが若かったために、吸収力にやっぱり差があるわけです。(もちろん露鵬もまだ伸びると思いますが)


学生相撲出身者が大成しにくい理由もここにあります。学生向きの相撲がもう、出来上がってしまっている人が大半だからです。


ま、そんだけ今の相撲内容が大事だということを言いたかったんです。
足が悪い?黙っとれ。足が悪いなら、なおさら前に出ろ。鉄則。


その他。琴欧州今日は不戦勝。(放送で休場を知らせるときの普天王の写真が、いかにも休場を残念がっているような顔でウケた)普天王ファンには悪いが、どちらかと言えば安パイの部類に入る相手だっただけに、相撲を取って勝ったほうが落ち着けた気もするが、どうでるか?
明日は出島。出島の方の調子は悪そう。やはり出足さえ止めれば、相手に勝ち目はないのだから、落ち着いて立ち合い踏み込めるかがカギだろう。


稀勢の里。昨日は弱点である脇の甘さをつかれたが、今日は立ち合いがおヘタな北勝力が相手。落ち着いて、一気に土俵外まで。。。強いじゃん。明日は朝青龍。朝に死角なしだが、「稽古をつけてやる」なんて気持ちがあると、落とし穴もあるかもしれない。要注目


安馬がいい。あんまブログの中で安馬ファンを見かけないけど、110キロ台で上位で活躍してるのは寺尾以来なんだから、もっともっと評価して良い。体重が増えたらどうなるかしらんぞ。


あと調子よさげな人(期待込み)。栃東、雅山(魁皇は悪くないと思う。雅山が良いというだけ)琴光喜、岩木山、安美錦、高見盛、十文字、栃乃花、春日錦、琴ノ若(引退なんてとんでもない!)などなど。


って単に連勝してるヤツを挙げてるだけみたいな感じですがね。
まあ今場所一番のサプライズは把瑠都の盲腸による休場ですな。
別窓 | 相撲 | コメント:2 | トラックバック:1 |
<<福岡ガラガラセンターより大相撲4日目 | 野さいスープ | 九州場所初日、二日目の取組が決定>>
この記事のコメント
確かに、雅山いいですね。
なんか、岩木山もやる気になってる感じだし、これも、琴欧州効果なんでしょうか?
2005-11-15 Tue 08:19 | URL | 出人 #X.Av9vec[ 内容変更]
>出人さん
雅山今日も勝ちました。明日の欧州戦期待です。
岩木山の場合は、琴欧州効果と言うより、部屋の幕下の寶智山とか澤井とかが伸びてきて、部屋頭として気合いが充実してきているのではと思います
2005-11-15 Tue 21:31 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
二日目。稀勢の里の安定にびっくり。北勝力がほんの少し早く立った。時々白鵬が使う手口である。自分十分、相手がほんの少し立ち後れるタイミングでたって、さっと自分の優位に運 …
2005-11-14 Mon 23:52 David the smart ass
| 野さいスープ |
