-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
大関予報平成二十年春場所後投稿ルール
2008-03-25 Tue 23:14
大関予報士の方々(国家資格ではありませんw自称でOK)に
次期大関を予想していていただき、
その集積で期待力士の大関になる確率を算定。
そして確率の高い順にオリジナル番付で発表していく企画。

それが

「大関予報」です

過去の結果のダイジェストをコチラで見ることができます。

ルールをよくお読みの上、奮ってご参加下さい!

基本ルール
場所での各力士の雰囲気を見た後、
次に大関になる可能性のある力士3人~5人に
10点を振り分ける。

例1)次の大関は絶対にA関しか考えられないという人の10点振り分け

A関.8点
B関.1点
C関.1点

※次の大関はこの人しか考えられない!と思っても最低3人には点数を振り分けること
※小数点以下の点数振り分けは禁止。従って1力士が獲得する最高点は8点で、最低点が1点。

例2)どの力士もどっこいどっこいで、誰が次の大関か予想が困難な人の振り分け

A関.2点
B関.2点
C関.2点
D関.2点
E関.2点

※5名以上の名を挙げたい方もいるでしょうが、必ず5名以内に収めること

<無効となる振り分け>
以下のような点数振り分けは無効とします。

①3人未満、あるいは6人以上の力士に点数を振り分ける
②合計点数が10点を超過、あるいは不足
③小数点以下を含む点数を振り分ける
④明らかに対象外の人物に点数を振り分ける
(現役力士以外の人名or現・横綱大関陣)
⑤複数のHNによる多重投稿や、なりすまし等の不正
 また、妨害行為や公序良俗に反すると思われる投稿内容


無効投稿については、管理人がコメント等を通して
通告に伺いますが、投稿者がそれに応じなかった場合は
すべて無効とします。

<参加資格>
関脇以下の現役力士の名前を5名以上ハッキリと挙げられる方

<参加方法>
A. ★推奨★
記事「大関予報平成二十年春場所後版投稿ルール」
とトラックバックして、ご自身のブログで記事を書く

B.★トラックバックを送信できないが、自身のブログをお持ちの方★
(準推奨)
記事「大関予報平成二十年春場所後版投稿ルール」の
①コメント欄のURL欄に自身のページのURLを必ず記入し、
②コメント投稿のハンドルネームを自身のページと統一する


C.★自身のブログをお持ちでない方★

記事「大関予報平成二十年春場所後版投稿ルール」の
コメント欄に直接予想を書き込んで下さい。
初めて参加される方は、どのいきさつでこの企画を知ったか
教えていただけると幸いです。

(例、友達のブログを見て…にほんブログ村から…ネットサーフィン中たまたま見つけた等)

参加にあたり、ごあいさつや前置きは特に必要ありません。
いきなりトラックバック、コメント送っていただいて結構です。

<締め切り>
4月27日(日)いっぱい
締め切り前の再投稿を認めます。
(その場合、最新の投稿のみ有効となります)

<結果発表>
4月27日(日)以降

<注意点(重要)>
◎本企画は、各力士への期待値の変遷を場所毎に記録することが目的であり、
 予想の的中を賭けたギャンブルではありません

◎本企画は次の大関を予想する主旨であり、
 「将来の大関」を予想することをメインとしません。

◎元大関の出島、雅山の名前を書くのはOKです
 大関に陥落しそうな現役大関を書くと無効になります

◎点数の振り分け基準は自由。個人的な希望でもOKですし、
 ガチに当てに行ってもOK。大関予報士としての
 自身の性格を素直に反映させてください

◎予想は今回がラストチャンスではありません。
 毎場所後に予想するチャンスがあるので、肩肘張らずに参加してください。
 次回の予想が今回と大幅に変わっても全く構いません。

◎参加してくださる予報士の皆さんのモチベーション維持のため、
 予報せいや!(←記事にリンクします)というサブ企画を設けました
 ご一読下さい

◎その他質問のある方はコメント欄よりどうぞ



では春場所後のmimurastepの予想です。

安馬 2点
琴奨菊 2点
稀勢の里 2点
把瑠都 2点
鶴竜 2点


なんか今回の大関予報は混戦になりそうですよね。
上三人は固定でせきわけの顔ぶれは読めるけど、どっちがひがしに来るのか?
にしこむすびの座を誰が取るのか?ホントにわからない

で、そのわからなさを素直に表現してみた結果こうなりましたw

上三人は相対的な評価は先場所よりも下がりましたね…
特に稀勢の里は琴奨菊を倒す気迫がほしかったなぁ…
個人的にはこの三人と把瑠都は並列だと思っています。
把瑠都は緊張すると棒立ちになるような立ち合いがよくありましたけど、
今場所は改善が見られました。
千代大海戦みたいな立ち合いができれば、上位でも二ケタを期待して良いと思います。

鶴竜は負け越しましたが、相変わらず期待を持たせる内容でした。
ちょっと贔屓目入ってますがね

漏れている中では朝赤龍なんかも良かったと思いますよ。
もう三役の常連という言い方をしていいと思います。

栃煌山は勝った相撲は相手に相撲をとらせない、素晴らしい内容だったんですが、
負けた相撲もまた、全く相撲にならないものばかりでしたw

そして負けた相手は大関を狙う上では壁になってくるような力士ばかり。
今場所の好調程度では、まだまだ名を連ねることはできません

以上、mimurastepの見解でした。重ね重ね言いますが、今場所の結果はマジで楽しみ
皆さんの参加をお待ちしております!!

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
別窓 | 大関予報 | コメント:40 | トラックバック:11 |
<<大関予報春場所後投稿の締め切りについて | 野さいスープ | 平成二十年大相撲春場所 総括>>
この記事のコメント
なかなか
今回は難しいですね・・・
まあ期間あるんでうゆっくり考えます・・混戦=楽しみではありますね!
2008-03-26 Wed 22:44 | URL | tweety #-[ 内容変更]
(・ω・)ノシ
ホント、今場所での予報は難しそうですな(;^_^A

まぁ、替え歌部アキバ課(←もういいから)エレムンとしましては…

安馬 3点
琴奨菊 3点
稀勢の里 3点
若ノ鵬 1点

って感じですかな(’_’)

上の3人は、今の所、横一線に並んだ?みたいに思えまして、更に誰かが突出するのを期待したいです。
若ノ鵬は…なんかみんなが気付かないうちにあれよあれよと伝達式を受けそうな気がします←いや、なんとなく
2008-03-27 Thu 13:28 | URL | エレムン #-[ 内容変更]
お詫び
春場所の大関予報の記事をトラックバックしたのですが
うまくいかなくて古い記事の方に送ってしまいました。
古い記事の方にトラックバックしたのは削除してください

ご迷惑をかけてすいませんでした。
2008-03-27 Thu 16:33 | URL | 大相撲ファンド #l/aIEtoA[ 内容変更]
大関長期予報
次の大関は当分出そうもありませんねぇ…。意外と幕下以下に潜んでいたりして…。
旭秀鵬とか李とかが評判いいらしいですね。相撲は見たことありませんけど。

で、今回は
【鶴竜3・把瑠都2・安馬2・朝赤龍2・旭天鵬1】
でお願いします。とりあえず幕内から選びました。

鶴竜と把瑠都はここ2~3場所の成長振りから挙げました。鶴竜は琴光喜を一気に持っていった右四つの型を磨いてほしいです。把瑠都は下がった時の膝の不安が場所ごとに軽減してる感があります。

安馬はこれという型がほしいです。相撲雑誌では得意は右四つということになってますけど、あまりそういう感じがしません。朝赤龍はもっと前に出る圧力がほしいです。

旭天鵬は大穴です。把瑠都を外四つから持っていった相撲にシビレましたw
それだけの理由です。
2008-03-29 Sat 01:55 | URL | 下北陸奥男 #AclgXiQU[ 内容変更]
お返事
>tweetyさん
ボクも今回はちょっとだけ苦労しました。
締め切りはだいぶ先ですが、そう思っていると
案外すぐ来てしまうものだったりするので、ご注意下さい

>エレムンさん
ありがとうございます。
そういえば最近自分も替え歌やってないですね。
ネタになりそうな力士…けっこういますので
ちょっと考えときますw

>大相撲ファンドさん
ありがとうございます。お手数おかけしましたねw
トラバ記事のコメントに重要なお知らせがありますので、
ご一読下さい。(お手数おかけします…)

>下北陸奥男さん
ありがとうございます。
把瑠都はたしかに前は「この足の運び、絶対ケガする」
と思って見てましたが、今は「ケガするかもしれない」
くらいになりましたよねw抽象的ですが

旭天鵬…大関なら本当にまだ行けるような気もしますね。
大関陣が軒並み下降線の今、琴光喜的に隙間を縫うように大関になる可能性はあると思います。

旭秀鵬は見たことないですが、李はこの間初めて見ました。三役には間違いなくなりますね。アレは
2008-03-30 Sun 00:32 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
大関予報
とりあえず、予想を纏めてみました。流石にこの団子状態で、私も母も随分迷いました。
2008-04-19 Sat 21:44 | URL | YOSHI #-[ 内容変更]
こんにちは!
今回はコメントからお邪魔します!(←相撲カテゴリ休止中)

安美錦………4点
安馬…………3点
琴奨菊………1点
稀勢の里……1点
時天空………1点

まだまだ愛のみで突っ走りますw
鶴竜をはずし、琴奨菊を入れてみましたが……。
今回はなんか難しいですね(。-`ω-)ムー
2008-04-21 Mon 12:06 | URL | hagishiho #S2oozBqU[ 内容変更]
YOSHIさん、hagishihoさん、ありがとうございます
名物YOSHI母子の予報相変わらず楽しませていただきました。

hagishihoさん相撲カテゴリ休止中なんですね…残念


自分自身も最近いろんなところに回る暇がなくなって、
なんとか自分の記事をアップするので精一杯という状況

相撲人気がある程度回復してきて、
「自分が書かないと~」という使命感がみんなちょっとなくなってきたのかな…
自分も少しそういう部分はあります
2008-04-26 Sat 00:48 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
mimura親方ごっちゃんです(´Д`)

御三家(安馬、菊、キセノン)に誰を加えるかで
差別化するしかなくなってきたよな(´Д`;)
向こう半年くらいは新大関はなさそうなんで
話題の中心はやはり横綱ですね~
(それはそれで嬉しいことです)

>相撲人気がある程度回復してきて、
「自分が書かないと~」という使命感がみんなちょっとなくなってきたのかな…

あ、それわかります。
私も90年代後半~2002年(阪神優勝の前年)の
プロ野球人気低迷期に似たような使命感をもってました。
最近(03年阪神優勝、04年再編、05年ロッテ日本一、
06年WBC世界一)で一気にNPB人気が回復してからは
一歩引いて生暖かくベイ&楽天を応援するように
なりましたしw

趣味の話なんでマッタリマイペースで
よいんじゃないでしょうか(´Д`)

2008-04-26 Sat 16:53 | URL | バカピカ #-[ 内容変更]
ん~・・・
mimurastepさんが言うとおり、団子状態なので点数を振り分けるのが難しいですσ(^◇^;)

安馬3
稀勢の里3
琴奨菊1
鶴竜1
豊真将2

かな。朝赤龍を加えたい気もちょっとします。
2008-04-26 Sat 21:54 | URL | SUSAN #WGv/JGO2[ 内容変更]
初参加
初参加です。
この企画を知ったいきさつは、
ネットサーフィン中たまたま見つけたから。

琴奨菊 5点
安馬 2点
稀勢の里 2点
若ノ鵬 1点

琴奨菊は場所前半に星を落とすも、
後半朝青龍を破った相撲をはじめ、左をさしての
かぶり寄りは素晴らしいと思った。

安馬は大関に上がるにあたり、やはりネックは体重か?!

稀勢の里は以前から期待はしているが、まだ相撲が上手くないところがある

若ノ鵬は4枚目で勝ち越すとは思ってなかった。
勝つには勝ったけど、身長が高いから勝てた感じ。
今後の期待をこめて1点。

以上です。以前からこの企画は知っていたけど、
今回は気が向いたので参加してみました。
どうぞ、よろしくお願いします。
2008-04-29 Tue 09:58 | URL | 秋ノ里 #WwkWCcjE[ 内容変更]
皆さんありがとうございます!
>バカピカさん

両横綱が毎場所優勝争いをするという当たり前のことがどれだけ貴重なことか…

ブログが5年、10年と続けばそういう記録にもなるので、まったりでも何でもできるカタチで相撲ブログ、多くの人に続けてほしいものです

>SUSANさん

企画を忘れられているのでは…とハラハラしましたが、
ありがとうございます。

朝赤龍はきっと多くの人にとって次点…な気がしますね。
次点の次点に黒海みたいな

>秋ノ里さん

はじめまして!ご丁寧に企画を知ったいきさつも書いてくださりありがとうございます!

各力士評については、うむうむとほぼ同感でございます。

発表をお楽しみに!!
2008-04-29 Tue 22:31 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
お招き感謝いたし候。
遅くなりましたがTBさせていただきました~
集計に加えてくだされば、我 幸いなり。

GW明けには夏場所だ!!って
いつも5月病になる自分に言い聞かせて楽しみにしております。
ご贔屓力士が良い成績を出せるよう祈りますぞ。
2008-04-29 Tue 23:36 | URL | manjiro #w7E8CPEA[ 内容変更]
遅ればせながら、参加いたします。

4 稀勢の里
3 把瑠都
2 豪栄道
1 若ノ鵬

こんなとこですかねえ。安馬、琴奨菊は外しておきますが、それ以外は無難なところで。
若ノ鵬は真っ向勝負に徹すれば、案外すんなり上がっちゃうかもしれません。豪栄道は期待点。

阿覧とか旭秀鵬とかの名前も、そろそろ挙げてよさそうかも。
2008-04-30 Wed 20:29 | URL | ギトギト #-[ 内容変更]
ご指摘ありがとうございました
自分の記事でも直しましたが、とりあえずこちらにも
コメントで直しておきます。

バルトを削って、安馬に1点+で。
安馬2点でお願いします。 <(_ _)>
2008-05-03 Sat 03:28 | URL | あろまくあ #hd3yEmEs[ 内容変更]
ありがとうございます!!
manjiroさん、ギトギトさん、あろまくあさん

ご参加下さりありがとうございます!!

皆さんのおかげで、前回より1名多い参加者で予報することができました。参加者が多い方がより公平性の高いものになりますのでね。

最近、自分より前から存在した相撲ブログの閉鎖、休憩があいついでおり、ちょっとこの企画も心配だったのですが、
もう一度がんばってみようと思いました。

阿覧とか、早ければ年内にも名前書いてもよくなるかもしれないですね~

結果もごゆるりとお楽しみ下さい
2008-05-08 Thu 23:15 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009-11-07 Sat 07:44 | | #[ 内容変更]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009-11-11 Wed 17:03 | | #[ 内容変更]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009-11-11 Wed 18:14 | | #[ 内容変更]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009-11-11 Wed 19:16 | | #[ 内容変更]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009-11-16 Mon 10:01 | | #[ 内容変更]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009-11-16 Mon 10:01 | | #[ 内容変更]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009-11-16 Mon 10:02 | | #[ 内容変更]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009-11-16 Mon 10:49 | | #[ 内容変更]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009-11-16 Mon 10:49 | | #[ 内容変更]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009-11-16 Mon 10:49 | | #[ 内容変更]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009-11-16 Mon 10:49 | | #[ 内容変更]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009-11-16 Mon 10:50 | | #[ 内容変更]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009-11-16 Mon 11:37 | | #[ 内容変更]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009-11-16 Mon 13:14 | | #[ 内容変更]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009-11-16 Mon 14:49 | | #[ 内容変更]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009-11-16 Mon 16:19 | | #[ 内容変更]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009-11-16 Mon 16:19 | | #[ 内容変更]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009-11-16 Mon 17:49 | | #[ 内容変更]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009-11-16 Mon 19:28 | | #[ 内容変更]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009-11-16 Mon 19:29 | | #[ 内容変更]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009-11-17 Tue 02:48 | | #[ 内容変更]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009-11-21 Sat 04:11 | | #[ 内容変更]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009-11-21 Sat 04:12 | | #[ 内容変更]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009-11-25 Wed 07:23 | | #[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
 大関予報mimurastepさんの企画、大関予報にまた参加します。毎回ブログをエントリーする必要は無いのじゃないか?と思うほど、全く同じで申し訳ないです。稀勢の里が大関に昇進してさえくれれば、内容は変わるわけですが、少なくともあと3場所はこのままだと思いますの... …
今場所からまた参加させてもらいます。 今場所は一番難しいですね。 私はこう考えました。 琴奨菊 5点 安馬 2点 稀勢の里 1点 本当は三賞を受賞された方々を…と思ったのですが 三賞を受賞した人たちがどうなるか 来場所の様子によってはここに来るかもしれません。 ... …
2008-03-27 Thu 16:27 大相撲ファンドの日記
今場所からまた参加させてもらいます。 今場所は一番難しいですね。 私はこう考えました。 琴奨菊 5点 安馬 3点 稀勢の里 2点 本当は三賞を受賞された方々を…と思ったのですが 三賞を受賞した人たちがどうなるか 来場所の様子によってはここに来るかもしれません。 ... …
2008-03-30 Sun 08:01 大相撲ファンドの日記
今回も参加しちゃいます。 これで4回目になるのかな・・・ 相変わらず・・ハチャメチャな予報ばっかり出してますが・・・ 参照→http://mimurastep.blog32.fc2.com/ ? さてさて貼り付けさせていただきますか。 ★基本ルール★場所での各力士の雰囲気を見た後、次に?... …
2008-04-03 Thu 20:35 天真爛漫 ぼやき日記
またまたまたまたmimurastepさん 主催の大関予報 に参加します。   平成20年春場所終了時(今回) 鴨鹿丸の大関予報 安馬関   4点  琴奨菊関 2点  把瑠都関 2点  稀勢の里関 2点  -------------------------------------------------------... …
2008-04-12 Sat 11:30 KBP大相撲中継
 またまたmimurastepさんの大関予報に参加させていただくことにした。私た …
2008-04-19 Sat 21:41 道楽者の徒然日記
平成20年度の夏場所(五月場所)の番付発表が24日で目前です。 先場所怪我で休場した、愛知期待の星市原がどこまで落ちるか~とか、逆... …
2008-04-20 Sun 12:48 David the smart ass
野さいスープさんとこの企画http://mimurastep.blog32.fc …
5回目です♪大関予報。今回はホントにすっかり忘れてしまって; misurastepさん、いつもどうもです。詳しいルールなどは mimurastepさんのブログで 。では早速行きましょう。 琴奨菊 4点 安馬 3点 朝赤龍 1点 安美錦 1点 ?... …
またもや超遅っ!! ちょっとモタモタしててコメント・TB等を確認してませんでした!! 春場所後の大関予報~♪ >>mimurastepさんとこでやっておりますえ。 今回は締め切り過ぎてますが、GWまで良いらしい?のでやっちゃいます! しかもうちって「大関予報」の参... …
少し前からときどき拝見していましたが、mimurastepさんとこの大 …
| 野さいスープ |
