fc2ブログ
福岡ガラガラセンターより大相撲4日目
2005-11-16 Wed 18:50
今年は話題が豊富だったし、九州場所前夜祭では客が満員だったから、去年よりは客が入ると思っていたら、なんだ?去年以下じゃないか?


むしろ話題になっているからこそ、見に行く一日が、
後ろ後ろってふうに客の目を肥やさせてるんだろうな。


そうこう言っている間に栃東が休場。玉飛鳥の休場も濃厚。
玉乃島もどこかを痛めた様子で花道を引き揚げてきた。
満員御礼が出る日まで生き残れるのは果たして何人か?見モノだ。


というか、今場所は本当に久しぶりに面白い場所だったはずなのに、
なんせ場内のテンションが低いから寂しいやら情けないやら。


前夜祭では満員ということは、関心を持っている人自体は少なくないはずなんだよな。
でも、ただの体育館のクセしてチケットが高すぎなんだよな。
テレビで見てた方がよっぽどいいってのもあるし。


これで後半も客来なかったら怒るぞ、オレは。
(まぁ、見所はどんどん消去法って感じで減ってる気がしますが。。。)
九州なんか撤退じゃ。


で、今日の相撲。琴欧州。調子の良い雅山をかろうじて下す。
しかし、あれだけ大きいのに引いても土俵際が遠いところがスゴイ。
内容は悪かったが、身体は動いているようだ。


雅山も良かった。責めるような点は一つもない。
そういった相手に欧州が勝ったということは、
残りの対戦相手を見るに、ボクは今日を以て大関当確を出したい。


大関取りにストップをかけるためには、
白鵬や稀勢の里らライバルが意地を見せて、
豪快に投げたり、一方的に押し出さしたりして、
欧州を消沈させるような相撲で勝つよりほかないと思う。


場所全体のことを考えると、キーマンは強さと落ち着きが久しぶりに備わった感じの琴光喜。それに魁皇と玉乃島が明日当たるけど、この勝者も重要な位置を占めると思う。


あと、一応調子の良い雅山の朝青龍戦にも期待しておこう。
少なくとも、立ち合い横綱を一歩でも押し込んでほしいなあ。

スポンサーサイト



別窓 | 相撲 | コメント:6 | トラックバック:2 |
<<大相撲九州場所六日目 | 野さいスープ | あえて白鵬を中心に書く>>
この記事のコメント
先程はコメントどうもです。

栃東の休場は残念。これでさらに場所が盛り下がりそうな気がします。

琴光喜が調子いいですね。親方が最後だから気合い入っているだろのか。愛知県人としてはこのまま突き進んで欲しいなぁ。

また来ますね。
2005-11-17 Thu 00:41 | URL | お~い!J #-[ 内容変更]
>お~い!Jさん
おお、コメントありがとうございます。
栃東休場は残念ですが、その分星のつぶし合いの要素は少なくなるんで、高い水準での優勝争いを期待したいです。

琴光喜は、この調子が続けば12勝はいけるでしょう。今場所できる親方への恩返しは、連敗し続けている朝青龍に勝つことだと思います。

実は、ボクも琴光喜と同じ出身地です。もっとも4歳で引っ越してしまったのですが。うまさと破壊力を兼ね備えた珍しいタイプの力士だと思うんで、大関になってほしいですね。
2005-11-17 Thu 00:56 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
栃東寂しいですね。
琴光喜と琴乃若が朝青龍をつぶして、琴欧州が優勝と大関というシナリオで、親方の引退を飾ろうというのかもしれません。、あ、琴光喜も大関をあきらめることはないのですが。琴桜だって遅かったんですから。
2005-11-17 Thu 09:30 | URL | 出人 #X.Av9vec[ 内容変更]
>出人さん
琴光喜大関に関して。。。
そうそう、琴桜って大鵬と同学年なのに、晩成でしたよね。(大鵬が早すぎるのを考慮しても)

ただ佐渡ヶ嶽部屋は23人もの関取を育てながら、親方スカウトからまだ大関以上が誕生してないんですよね。
(琴風は親方になったときに既に部屋にいましたし。琴ヶ梅、琴錦、琴ノ若など大関になれそうな素材はいたんですがね。。。)

そのジンクスがこの最後の場所に打破できたらドラマチックでいいと思いますね。
2005-11-17 Thu 09:52 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
九州撤退ですか・・・それは寂しいですから許してください・・・
そう言う私も相撲は一度も見に行ってないですね。確かに高いっていうのがあって。
話は変わりますが今日はお昼休みうろうろしていたらお相撲さんを見つけました。写真とっていいですか?と聞きたかったけど勇気が足りませんでした。ぅぅぅ。
2005-11-17 Thu 21:56 | URL | hiromi #-[ 内容変更]
>hiromiさん
その時間にうろついているということは、番付が下の方の人じゃないかなぁ?

力士はどこへ行っても好奇の目で見られるので、そういうのを喜んでくれる人とイヤイヤな人と両方いると思います。

写真を撮ったなら、ぜひぜひ名前を覚えて、応援してあげて下さい
2005-11-17 Thu 22:47 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
千代大海に新境地、「真空横跳びはたき込み」。凄い技でした。会場からは拍手とともに、おそらく失笑も漏れていたのではないかと思います。そしてその失笑の中にもは、あたたかい笑い …
2005-11-17 Thu 09:31 David the smart ass
 昼休み、前に通り掛かった“豚丼屋”を目指す。外の看板から、ビルの地下にあるらしいが、見当たらない。外に戻り、看板には「8月15日オープン」とあるが、もう一度地下に下りても、やっぱり見当たらない。 「看板に偽り」ありだと思う…。 それはともかく、大相撲九州 …
2005-11-17 Thu 22:52 銀河後悔日誌
| 野さいスープ |