-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
フライング的に替え歌発表 ~豊響編~
2008-05-20 Tue 03:06
ハイ。本当は10日目の結果を見てから発表したかったのですが、
けっこう作ってみたらいい出来になりましたので、発表しちゃいたいと思います。

今回は、豊響編です。

元うたは以下の通りですが、
こういう著作権云々のネタをこういうところで出すのはUP主に迷惑だったりするんでしょうか?
あまりよく知らないので詳しい方教えて下さい。
ま、無知をいいことにツールがあるので使います。ではどうぞ



ツラツラツラツラ相撲相撲 もともとフラフラフリーター
おしにこだわってしょうぶする
こどものころからすもうとる
プロになるのはちゅうちょする じもとのワルが
あつくあつくスカウトにくる あれはさかいがわ
ははにたいするぼうげんきいて かえるおやかた
うかれたファンと せいきまⅡのかっかが
りきしをはやすため 「へいせいのもうぎゅう」
でげいこきたぞ(おしだせ) まくじりきたぞ(おしだせ)
あざやかおてがら おかあさん

「おやこうこうしてるよな!」


どうでしょうか?ちなみに境川親方は当時は中立だったかな?
他にも豊真将と同じクラブだったとか、豪栄道のこととか、
土俵を壊したこととか、いろいろエピソードは入れたかったんですが、
今回もある程度韻を踏めたので満足ですw
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
別窓 | お相撲ネタ集 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<琴欧洲初優勝おめでとう! & 優勝逃しても自分の相撲をとった両横綱を見習って | 野さいスープ | 大相撲夏場所九日目まで & 超極小ネタ>>
この記事のコメント
(・ω・)ノシ
なるほど…豊響のエピソード満載じゃないですか(*゜ー゜ノノ゛☆

では、エレムンも一席…

去年の紅白でAKB48が歌った

「会いたかった」

の替え歌で

「(年寄名跡)覚えたかった」

です(笑)

こんな感じ(↓)です
(一応、歌詞カードの表記に順じた表記にしてます。カッコ内は注釈ですので)


浅香山
朝日山
あっじがっわー(安治川)
ね!
東関
二子山
荒磯と
あ!
らしお…(荒汐)

雷 伊勢ケ濱
井筒 伊勢ノ海に
稲川さ
岩友 入間川
浦風 尾上 追手風

湊 枝川
阿武松に
大島 大嶽
大鳴戸 大山に
尾車

押尾川
北陣に木瀬
音羽山
間垣 小野川
鏡山
鳴戸 春日野
春日山
片男波です

勝の浦
甲山
君ケ濱
ね!
清見潟
熊ケ谷
佐渡ヶ獄
こ!
このえ…(九重)

桐山 錣山
八角 境川
粂川です
佐ノ山 芝田山
式秀 白玉 不知火

陣幕 関ノ戸
千田川だよ
高崎 高砂
高田川と田子ノ浦
高島

立田川
武隈 竹縄
立田山
立浪 立川
千賀ノ浦
楯山 谷山
出羽海
玉ノ井 玉垣

時津風
中川 出来山
常盤山
中立 友綱
錦島
西岩 中村
二所ノ関
錦戸 花籠

二十山 藤島 富士ケ根
放駒 松ケ根 振分

秀ノ山 若松 陸奥
待乳山 峰崎 浜風

山科と
山分と
山響
ね!
湊川
三保ケ関
若藤と
み!
やぎの…(宮城野)

武蔵川


いや~、替え歌としてのクオリティがどーとか言うより

「会いたかった」のフルコーラスに105ある年寄名跡がきっちり入ってびっくり←箇所箇所強引な所あるから
2008-05-21 Wed 05:50 | URL | エレムン #-[ 内容変更]
>エレムンさん
相変わらずの替え歌の切れ味w
ありがとうございます。嬉しくなりました

この「まる覚え」系という類の見なさ、
そして元うたの脈略のなさw
唯一無二の個性だと敬服しております

自分も年寄名跡は全部覚えているワケではないので、
この歌で頑張って覚えてみようかな?と思います

その前に「会いたかった」のメロディを覚えないといけませんがw

「やっと 気づいた」と 湊 枝川など
軽く韻を踏んでいたりもするので聞き逃せませんねw


2008-05-23 Fri 23:57 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
改めて失礼m(__)m
昨晩ふと思い付き、チョコマカ組んでたら一曲出来ました。最新の記事にコメントするのもアレなんで(笑)替え歌絡みのこちらで一席かけさせて頂きます。

元ウタは…アニメ「.hack//Roots」のED「亡國覚醒カタルシス」で

替え歌のタイトルは…

「それ行け相撲史カタルシス」

です。寛政元年から現在に至るまでの相撲史を綴ってみました。
(カッコ内は注釈で、歌詞とは別です)


寛政元年 綱下サレテ
谷風 小野川 頂点ニ立ツ

続くは雷電 柏戸 玉垣と
強いが綱は誰も授からず
稲妻と阿武松人気高め
「天保の三傑(不知火諾右衛門&剣山谷右衛門&秀の山雷五郎)」君臨す

文明開化の煽り受け
人気も落ち 不景気に
「消防別手組」で
社会奉仕活動

大阪から梅ヶ谷が
東上して連勝重ね
天覧相撲で陛下
ご満悦だ

西ノ海 綱受けるが
張り出され 直談判
「番付」と変わってく「横綱」

常陸と梅で 黄金時代迎えて
続くは「摩利支天」の荒岩に
国見山とかイケメン駒ケ嶽
四十五日の太刀山も

常設館が本所の両国に建つ
東洋一を誇りし大鉄傘

大正は出羽海の天下
常陸山の協会葬
東西合併
財団法人になる

春秋園事件で双葉
幕に上がり連勝重ね
戦後両国から
蔵前に移る

若乃花 千代(の山)と激戦
栃錦 大内を
首投げて築いた「栃若」

大鵬が活躍し 部屋別対戦
「剛」の柏戸と雌雄を分かつ
長く続いた「柏鵬時代」だが
「北玉」だけが短くて

輪湖の激突 そこに千代が加わり
蔵前よさらば 両国に戻るわ

連勝千代ハ 寄リ倒サレテ
スイーツ横綱 面目躍如

平成に入り 若貴ブーム来る
乗じて奮闘する 二子山
曙に武蔵丸「負けられるか!」
それを見届けさらばサリー

貴が痛み勝ち 首相が感動して
しばらく休んでたら「出ろ」言われ
結局引退して 部屋受け継ぎ
土俵駆けるは モンゴル勢

朝青龍が記録を次々破り
白鵬綱取り水色時代だ



…相変わらずの「脈絡のない元ウタ」で失礼( ̄∇ ̄)
…というのもエレムン、替え歌を作る際は曲から先に決めるんですよ。
ハマった曲に対して「あ、これで替え歌作ろうかな~」って感じで(#^.^#)
2008-05-29 Thu 14:05 | URL | エレムン #-[ 内容変更]
力作ありがとうございますw
うーん、見事に発想がボクとは逆ですねw

曲から替え歌を作ろうかな?と思うということは、
「言葉数の多さ」が一つの基準というか安心材料になっているのではないでしょうか?

ボクの場合は1フレーズから発展させていくので
言葉数が少ない方が良いのですよ。

しかし、私は競技派なので映像が残っていない時代にはあまり興味がないのですよw

なので、「そこ替え歌でまとめないで、説明してくれー!」
と思いました。正直w

最後の部分で、「水色時代」の普及に一役買ってくださりありがとうございますw
2008-06-04 Wed 01:56 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 野さいスープ |
