スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
大関予報平成二十年夏場所後 投稿ルール&受付
2008-05-25 Sun 21:19
大関予報士の方々(国家資格ではありませんw自称でOK)に

場所が終わるごとに次期大関を予想していていただき、
その集積で期待力士が大関になる確率を算定。
その結果を”こんな風に”オリジナル番付で発表していく企画。

それが

「大関予報」です。

ルールをよくお読みの上、奮ってご参加下さい!

基本ルール
場所での各力士の雰囲気を見た後、
次に大関になる可能性のある力士3人~5人に
10点を振り分ける。

例1)次の大関は絶対にA関しか考えられないという人の10点振り分け

A関.8点
B関.1点
C関.1点

※次の大関はこの人しか考えられない!と思っても最低3人には点数を振り分けること
※小数点以下の点数振り分けは禁止。従って1力士が獲得する最高点は8点で、最低点が1点。

例2)どの力士もどっこいどっこいで、誰が次の大関か予想が困難な人の振り分け

A関.2点
B関.2点
C関.2点
D関.2点
E関.2点

※5名以上の名を挙げたい方もいるでしょうが、必ず5名以内に収めること

<無効となる振り分け>
以下のような点数振り分けは無効とします。

①3人未満、あるいは6人以上の力士に点数を振り分ける
②合計点数が10点を超過、あるいは不足
③小数点以下を含む点数を振り分ける


など。無効投稿については、管理人がコメント等を通して
通告に伺いますが、投稿者がそれに応じなかった場合は
すべて無効とします。

<参加資格>
関脇以下の現役力士の名前を5名以上ハッキリと挙げられる方

<参加方法>
A. ★推奨★
記事「大関予報平成二十年夏場所後 投稿ルール&受付」
とトラックバックして、ご自身のブログで記事を書く

B.★トラックバックを送信できないが、自身のブログをお持ちの方★
(準推奨)
記事「大関予報平成二十年夏場所後 投稿ルール&受付」の
①コメント欄のURL欄に自身のページのURLを必ず記入し、
②コメント投稿のハンドルネームを自身のページと統一する


C.★自身のブログをお持ちでない方★

記事「大関予報平成二十年夏場所 投稿ルール&受付」の
コメント欄に直接予想を書き込んで下さい。

参加にあたり、ごあいさつや前置きは特に必要ありません。
いきなりトラックバック、コメント送っていただいて結構です。

<締め切り>
7月6日(日)いっぱい(延長しました)
締め切り前の再投稿を認めます。
(その場合、最新の投稿のみ有効となります)

<結果発表>
7月6日(日)以降

<その他注意点>
◎元大関の出島、雅山の名前を書くのはOKです
 大関に陥落しそうな現役大関を書くと無効になります

◎参加してくださる予報士の皆さんのモチベーション維持のため、
 予報せいや!(←記事にリンクします)というサブ企画を設けました
 ご一読下さい

◎今回エントリより投稿ルールを全体的に簡略化して発表していますが、
 より趣旨を深く知りたい方は前回ルールもご参照下さい(かえって混乱するかもですが)

◎その他質問のある方はコメント欄よりどうぞ



それでは夏場所後のmimurastepの予想です。

稀勢の里 3点
安馬 3点
琴奨菊 2点
安美錦 1点
若ノ鵬 1点


前回は安馬/琴奨菊/稀勢の里/把瑠都/鶴竜 5人に2点ずつでした。

まあ、まずキセアマが少しだけ信頼を回復したこと。
把瑠都は上位で勝ち越すまではなしよ。

鶴竜はなんというか「ものわかりがよすぎる」ところが一つの問題なのかな~
って思う。頭はこの人絶対にいいワケだけれども、もう少しギラギラしたところがあっても良い。

今日の朝青龍-白鵬戦みたいにね。
あれ、注意されるんだろうけどさ~、オレは白鵬を注意したいよ。
ありゃ朝青龍がさ「おまえ、つまんねぇんだよ!」って思ったんだよな。
稽古もしねぇで千秋楽そんな一番しか見せられないのか!っていうね。
白鵬を目覚めさせるためなら何でもやってくれよ、ホントにw
朝青龍、「いい悪役」じゃないか、ホントにw

若ノ鵬、今場所だんだん好きになってきました。
4勝7敗から勝ち越すってやっぱり精神的にズ太くて負けず嫌いでないとできないし、
若くて怖いもの知らずの魅力というか。
そういう把瑠都が好きだったのにな…彼は私から見捨てられましたw

安美錦は大海や魁皇が抜けると案外隙間を縫って大関にっていう可能性あると思うんですよね。
最近はだんだんインタビュー慣れしてきているしねw

しかし三賞インタビュアーが「来場所は三役での相撲になりそうですが…」と言ったとき
「え、そう?」と返したのは面白かったです。(豊ノ島の方が濃厚)
やっぱり力士は星勘定してるんだな~って

十両優勝の千代白鵬のときも似たようなことがあって、
アナが来場所の目標をたしか聞いたんだよな。
それに対して十両十一枚目で13勝した千代白鵬は、何を言おうかとテレ笑い。
あれ、本人は来場所幕内だと思ってるんだけど、そう決め付けて目標を言って、
来場所十両上位とかだったらどうしよう?とか思ったんだろな。

しかし、今日の三賞インタビューは稀勢の里に安馬がちょっかいを出したり、なんか
同人誌とか書いてる人が泣いて喜びそうな展開だったなw

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
スポンサーサイト
別窓 | 大関予報 | コメント:13 | トラックバック:8 |
<<大関予報締め切り延期のお知らせ ほか | 野さいスープ | 琴欧洲初優勝おめでとう! & 優勝逃しても自分の相撲をとった両横綱を見習って>>
この記事のコメント
さっそく。。。
こんばんは。
早速エントリーしましたのでよろしくお願いします。
2008-05-25 Sun 23:05 | URL | Gacktoh #GCA3nAmE[ 内容変更]
(・ω・)ノシ
んー…今回は…

稀勢の里 4点
琴奨菊 3点
安馬 3点

って感じですかね(^_^)

やはり稀勢の里が今場所一番の注目株だと思います(#^.^#)
2008-05-26 Mon 14:45 | URL | エレムン #-[ 内容変更]
安若安
どうも。場所の記憶がさめないうちに予報します。
前回は鶴竜3・把瑠都2・安馬2・朝赤龍2・旭天鵬1でしたが、今回は絞ってみました。

【安馬6・若ノ鵬3・安美錦1】

大関候補達の力の差は先場所と変わらず団子状態ですが、敢えて一番手を挙げるなら安馬かなと。結局は「ライバルを蹴落として大関になるんだ!」という気持ちが強い人が上がると思います。

今場所を通じて、若ノ鵬への期待が急上昇し、把瑠都への期待が急落しました。
上位と対戦して負けた時、若ノ鵬は「次は勝てるんじゃないか?」という感じがしますけど、把瑠都は「次も勝てそうもないな」と思ってしまうんですよ。若ノ鵬は課題は色々ありますが、四つ身のセンスは相当高いと見ました。

安美錦の大海と魁皇が抜けたら大関、というのは同感です。安美は大海に全く歯が立ちませんしね。増位山や霧島的に上がる可能性はあると思います。
2008-05-27 Tue 00:27 | URL | 下北陸奥男 #AclgXiQU[ 内容変更]
皆さんありがとうございます
今回は例の3人ガッチリ派と、
本当にあの3人か?派に分かれそうですね。

下北さんの言う通り、一番良いマインドを持っているのは安馬だと思います。しかし安馬も、まだまだ「曲者」の域を出ていない状況。ある程度「受けて立つ」余裕ができないと大関は難しいのでは?

なーんて思いながら受けて立つ相撲が取れている大関って誰?
それよりはやっぱり明らかに相手より力が上だっていう「破壊力」を見せつけることなのでしょうか?
2008-05-28 Wed 02:05 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
いつもお招きありがとうです♪
TBいたしました。コメントもありがとうございます~
千秋楽の結びの横綱戦は面白スww

でわ、結果はTBでご覧くださいな♪
2008-05-29 Thu 01:13 | URL | manjiro #w7E8CPEA[ 内容変更]
毎度!
トラバ送りました。

不着の場合はあらためて送るなり、コメントするなりします。よろしくお願いします。
2008-05-30 Fri 09:50 | URL | 出人 #X.Av9vec[ 内容変更]
こんばんは。
安馬4
稀勢の里2
豊ノ島2
豊真将2

稀勢の里も良いのですが取りこぼしが目立つので・・・。
豊ノ島は贔屓だし調子が戻ってきたみたいだから追加してみました。
2008-05-31 Sat 20:08 | URL | SUSAN #WGv/JGO2[ 内容変更]
しまった・・・
乗り遅れてしまいました・・・
今回は混戦が予想されますね・・次回は絶対に!!
2008-06-04 Wed 00:06 | URL | tweety #-[ 内容変更]
皆さんありがとうございます!
〆切を守って下さった皆さんには大変申し訳ないのですが、人数がちと少ないもんで〆切延長します。

というワケでtweetyさん投稿しちゃってください。
よろしくお願いします
2008-06-04 Wed 02:01 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
2回目の参加
まず、「秋ノ里」を改め、「豪の里」(ごうのさと)へ改名。
今回もよろしくおねがいします。

稀勢の里 5点
若ノ鵬  3点
安馬  2点

特筆すべきは若ノ鵬。2枚目での勝ち越しは価値がある。

筋力、腕力が強いということは、大変よく分かった。
あとは、相撲の技術を身につけること。

有利な体勢になるための立会い、
自分の勝つ形を身につけてほしい。

まだ20歳と若いので、大いに期待しています。
2008-07-02 Wed 16:42 | URL | 豪の里 #nk8rx4jY[ 内容変更]
大関予報に参加(´Д`)
いや~先日の番付発表まで思いっきり忘れてました(´Д`;)
TBが怪しいので念のためコメントでも。
よろしくお願いします

***
安馬 4点 東関脇 9勝6敗 技能賞
琴奨菊 3点 西関脇 8勝7敗  
稀勢の里 3点 東小結 10勝5敗 敢闘賞

直近4場所連続で投票してきた赤龍が落選(´・ω・`)
実質三横綱・四関脇の現状ではさすがに力不足か。

安馬・菊・キセノンの「御三家」は6場所連続の選出w
実力・気力は安馬がNo1。

キセノンはやっぱりまだ信用できない(´Д`;)
形だけ邪悪になっても駄目なんよ。心の性根から悪に染まらんと(爆)

菊は負けない、(三役から)落ちない、ってのが良いです。
暴走中のブログも悪くないんですが、そろそろ土俵で物語ってくれ(´・ω・`)

キセノンですらまだまだなのだから鶴竜なんてとてもとても(´Д`;)
豊ノ島はまずは「三役から落ちない」とこから始めましょう。

2008-07-03 Thu 20:44 | URL | バカピカ #-[ 内容変更]
>秋ノ里改メ豪の里さん

若ノ鵬はまだ技術がないので、「不器用」に見えますけど、
今のパワー相撲に限界を感じたところでまだ学生相撲出身力士の入門より若いんですから、
本当に可能性は感じます

>バカピカさん

こちらこそ完全放置になってしまいすみません。
ちょっくら営業回ってきます…

この結果は…バカピカさんもハード路線に入ってきましたか?
2008-07-04 Fri 02:00 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
駆け込み予想
とりあえず、TBさせて貰いました。まとまりのない文章なのは、これらがほぼ全部実話だからです。
2008-07-06 Sun 22:02 | URL | YOSHI #uNdCjGVE[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
 大関予報mimurastepさんの企画、大関予報にまたまた参加します。相変わらずかわりません。申し訳ないんですけど、変わらないです。 稀勢の里:8 豊真将:1 豊響:1 …
またまたまたまたまたmimurastepさん 主催の大関予報 に参加します。   平成20年夏場所終了時(今回) 鴨鹿丸の大関予報 安馬関   4点  琴奨菊関 3点  稀勢の里関 3点 (把瑠都関 0点)   -------------------------------------------... …
2008-05-28 Wed 23:01 KBP大相撲中継
さてさて~♪ 琴欧洲の突然の進化(カド番⇒優勝)と 千秋楽の結びの一番での横綱同士のひと悶着(大仰…) 来場所はどぅかなぁ~~~という楽しみが早速出てきてますけんどもぉ。 聞いたトコ、今までの成績からして欧洲の横綱昇進はまだあり得ないっぽいけどね。 だって... …
平成20年度の名古屋場所(七月場所)は、琴欧洲が綱取りの場所になると思っています。これについて、朝青龍と内館牧子委員が「そんなに甘... …
2008-05-30 Fri 09:47 David the smart ass
〆切に間に合いましたか…? 豊ノ島 3点 安美錦 2点 安馬 2点 稀勢の里 2点 琴奨菊 1点 これで10点です。 たぶんいつものメンバーです(笑) 安馬は今日のトーナメント戦を見ていると 名古屋場所で成績が良ければ本当に大関候補に入るかも… 夏場所ではも?... …
2008-06-01 Sun 22:35 大相撲ファンドの日記
今回も参加させていただく運びとなりました。 今回もhttp://mimurastep.blog32.fc2.com/ ここから。 コピーさしてもらいます。 ★基本ルール★場所での各力士の雰囲気を見た後、次に大関になる可能性のある力士3人~5人に10点を振り分ける。例1)次の大関は絶対?... …
2008-06-05 Thu 01:02 天真爛漫 ぼやき日記
mimurastep@野さいスープさんの大関予報に参加させて頂いた。私と母のこれ …
2008-07-06 Sun 22:01 道楽者の徒然日記
2年間活動を停止していた大関予報を、今回ツイッターでやってみることにしました。 …
2010-10-01 Fri 22:36 機を見てクロニクル
| 野さいスープ |
