-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
19日(土)本日16時よりネットラジオにて大相撲実況生中継
2008-07-19 Sat 15:44
はい、ラジオとりあえずやってみます。
放送は16時~18時を予定しています。
告知期間が短かったので何人が聴いてくれるのかはわかりませんが、
第一回ということで、たぶんちょうど良いと思います。

さて、ラジオの聴き方はカンタンです。

ブログ「どすこいつっぱり大銀杏」にアクセスしていただき、
記事右側にある三角ボタンを押していただくと、別窓が開き、
数秒待てば放送が聞こえるはずです。(ただし16時前やその後では何も聞こえないですよ)

らじろぐのアカウントを持っている人はチャットルームに入室できます。
チャット内容自体はアカウントを持っていなくても閲覧できます。

聴取者が持っている様々な情報や、質問感想などを伺いながら
放送できたら良いなと思いますので、
チャット参加希望者はらじろぐのアカウントを取ってください
(チャットルームからアカウントを取るためのページに飛ぶことができるはずです)

アカウントは5分程度で取れるはずなのでよかったらぜひ。
チャットルームは荒らされない限り開いております。飛び入り歓迎です

放送は録音し、のちほど「どすこいつっぱり大銀杏」にアップしておきます。
ただラジオ放送だと思って聴いても、取組について解説するわけではないので、
何がどうなっているかはわからないと思いますが、
今回参加できなかったけど、雰囲気を楽しみたいという方はぜひ

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
別窓 | 相撲 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<今更ながら名古屋場所を振り返る | 野さいスープ | 今場所初記事 ~ ラジオ企画乗ってくれる人募集 ~>>
この記事のコメント
ありがとうございました
第1回目のラジオ放送を聞かせてもらった、豪の里です。
7月19日、16時から18時まで、楽しいひと時を過ごすことができ
どうもありがとうございました。

第2回目があれば、ぜひ都合がつく限りお話しを聞きたいですね。
すごく、話がおもしろくて、勉強になる話しもたくさん聞けました。

「あっ、舞の海も同じこと言ってますね」みたいな場面もあり、
「おお!」と思ったし。

体重の話が印象に残りました。
まず、力士は自分の型を作って、上に上がるべし。それで、年を重ねて
体力が衰えてきたときに、太ることで、その体力的な面をカバーするのが良いと。
例えば、土佐ノ海がその典型例で、彼が太ってなかったら、今、幕内にいないだろうとか。
雅山の話とかもありました。 (まちがってたら、すいませんが)

次回もぜひ、よろしくお願いします。
2008-07-19 Sat 18:49 | URL | 豪の里 #nk8rx4jY[ 内容変更]
こちらこそです
最高の褒め言葉をいただきましたw
可能であれば場所中に第2回放送やっちゃうかもしれません。他の人からももうちょい反響があればたぶんやりますね。

体重の話はだいたいそんな視点ですね。
体重増と言っても白鵬みたいに、成長期における
自然増は若い頃からあってもいいんですがね。

25歳過ぎて、体重の増加によって番付が上がってくる力士というのは、もうその力士が体重によってしか力をつけられなくなった証拠で、成長の限界点に達していると見ていいです。北桜なんかがその例として挙げられるでしょうか
その分気合でカバーしてますけどw
2008-07-19 Sat 21:48 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
ネットラジオ聴きました。

なんか暗~い雰囲気で危なげ(爆)
まぁラジオはそういう密室メディアですけど・・・

同時でテレビ中継観れる人はなかなかいないと思うので
勝ち負けと決まり手くらいは説明が入ると
あとで聴いてもわかりやすいかも。

あと、せっかく音声使ってるんで
「あー!」「あ~・・・」「お?」「う~む・・・」みたいな
感嘆詞乱発でもニュアンスがダイレクトに伝わって
面白いかも





2008-07-19 Sat 22:54 | URL | バカピカ #-[ 内容変更]
どもども~
まあ録音は、こんな雰囲気でやりましたよ
という報告のためであって、基本放送見てないと
なんにもわからない仕組みになっていますw

テンションに関してはほぼマンツーマン放送でしたからね~。複数人に向けているという意識があればもう少し違ったものになると思うんですが

いや、バカピカ大相撲を意識して、感情むき出しでも良かったんですがね~

まあ次回があれば今回の反省を踏まえてやってみます
2008-07-19 Sat 23:25 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
放送を振り返って
1日たって、もう1度放送を聴いてみました。

音声だけ聞いてみると、随分、無音、空白が気になりましたが、
実際TVの映像と合わせて見ると、そんなに気にならないです。

確かにTVを見てない人にも分かるようにすればいいけど、
現実は難しいですね。やっぱり、相撲のラジオ実況は1つの芸と言われるほど、
難しいものですから。

ということで、この放送は、基本、TVと合わせて聴くことが前提となりそうですね。
そのために時間的制約がついて、敷居が高くなるのは仕方ありませんが。

とはいえ、できるだけ空白、無音は少ないほうがいいですね。
せっかくの放送ですから、もっと喋ってもらった方が、うれしい。

でも横綱・大関戦の時の放送は充実してたと思いますよ。
話すことがたくさんあって、ほとんど空白がなかったと記憶しています。
安馬と魁皇、千代大海のかど番と朝青龍の引退、琴欧洲の立会いのまずさ、など。

だからここが録音されてなかったのは残念ですね。

最後に、質問が1つ。
放送している時に、聴いてる人が何人いるか分かりますか?
現在のリスナー ○人 と表示されますか?
2008-07-20 Sun 22:04 | URL | 豪の里 #nk8rx4jY[ 内容変更]
遅レスですみません
チャット参加者にしかわからない空気を伝えてくださってありがとうございます。

たしかに後半戦はよく喋ってた気がしますね。
前半戦には前半戦なりのテンションってあると思うんですよ。
それをそのまま出すと無音が多いということでしょうねw

無音を少なくするにはやはりチャットに複数参加してもらって
そのときそのときの意見をぶつけてもらうってのが一番だと思うんです。

ちなみにリスナー数はとりあえず私にはわかります。
たぶん参加者からもわかる手段があると思うんですが…
とりあえず7日目はほぼ終始マンツーマンでしたw
2008-07-30 Wed 01:05 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 野さいスープ |
