スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
「昔は良かった」に騙されるな!!
2008-09-25 Thu 00:04
場所中なのに、長らくの放置すみませんでした。
実はこの度引っ越しまして、やっと大相撲中継を「録画」する環境が整いましたw

本当は幕下から見たいところなのですが、ウチはケーブルでBSを見てまして、
現在の設定ではBSを録画予約できないのです…

ただ、実際今日仕事から帰って予約した地デジ放送を見てみましたが、
毎日となると十両からが限界かもしんないです…

さて、今場所。夜中の「全取組」を含め幕内の取り組みを見た日がまだ5日ほどしかなく、
相撲を「線」で見れておりません。十両の山本山に至っては、まだ勝った相撲を見たことがありませんw

なので取り組みについてああだこうだと書くのは今日は控えておきますが、
今日中入り後の特集で10年前の平成10年秋場所(私、両国国技館に見に行きました)をやってて、
なんか全体的に「昔は良かった、今はつまんない」みたいなテンションだったのがムカつきました。

相撲ファンというのは保守的な人が多いのは前々からですけど…
たしかに若貴兄弟という人気力士の息子でしかも兄弟で若年記録を塗り替えて横綱になって…
ってのはすごいですよ。

でも、そこの部分追いかけたってもう再来しないでしょw
実際目を見開いてよく見てごらん。曙のぶよぶよした体つき(勢いのあった千代大海にバチコーンとやられたw)貴もぶよぶよ。若は軽い。

横綱、大関5力士で賜杯をたらい回しにしていたとはいえ、武蔵丸以外の4人は下り坂。
たしかに星数は競っていたけど、内容が盛り上がっていたっていうのはちょっと言いすぎ
いつも満員だった?余裕で当日券買えましたけどw
その直後に琴錦や千代大海、出島に優勝をさらわれていって時代が崩れるんだから
実況や解説陣は全体的に過大評価しすぎだ。時系列を追え、ちゃんと

実際当時は今の状況と少し似ている。上位陣の内容は特にないけど、下からの突き上げが思ったよりもないので延々と続いている感じは!そして今の方がある意味面白いぞ。安馬とか豊ノ島みたいな存在は少なくとも当時いなかったんだし。当時は馬力押し相撲が多かったけど、今は業師も多いし。まあ今もあっさりした土俵が多いのは同じだけどね

少なくとも、相撲実況に携わっている者が昔は良かったと単に思っているなら、降りろ!
なんらかの提言ができるならまだしも、現状に対する批判の的も得てないし。
それよりももっと今の魅力を拾って、引き出せよ!たしかに今、人気大関の息子の兄弟はいないよ!
でもそれで相撲がつまらないワケじゃないだろ!

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
スポンサーサイト
別窓 | 相撲 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<白鵬優勝!そしてドリーム大相撲にも優勝のチャンス? | 野さいスープ | ドリーム大相撲と珍しくグッジョブな夕刊フジの記事>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 野さいスープ |
