スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
平成二十年大相撲九州場所二日目 ~ただ、続けます~
2008-11-11 Tue 00:37
初日は、ビデオに録画しているつもりでいましたが、実は録画を忘れており、
視聴できませんでした。。。

本日二日目は幕内の土俵を見ましたが、その前にいつも参加している
バカピカさんの「ドリーム大相撲」エントリの意図について解説

親方:mimurastep
部屋:おしゃまなチビ

横綱:白鵬
大関:パス
三役:安馬 安美錦
平十:琴奨菊 豊真将 土佐豊
補欠:稀勢の里

今回実は白鵬はずしをちと考えました。気が抜けるというか、隙ができる気がしたんですよ。
しかし、そこは白鵬びいきという意地も含め、押しました。
初日負けましたが、今日の豊ノ島戦を見る限り、ある意味気を引き締める意味ではいい負け方だったのではないでしょうか。

今場所は琴光喜あたりが行くかもと思いましたが、今日見る限り、外しておいて良かったようです。
後はもうノーストレスを目指して三役、幕内に関しては好みの力士を並べました。
急いでいたので、これだとあんまり金星、銀星ボーナスが期待できないことに今気づきました。

土佐豊の相撲は数番しか見たことがありませんが、先場所11番勝ったうちのほとんどが、寄り切り、押し出しだったんですね。大勝ちな上に土俵外に相手を出す決まり手で勝っている力士はフロックで勝っているのではなく、地力で勝っているという持論があるので選びました。

怪我さえなければ勝ち越しはしてくれると思います。当然10番狙いです。

豊真将はどうなんでしょうね…安美錦は選んで正解。今日千代大海に二勝w
放駒を睨んだ顔とインタビュールームの顔の落差にグッときました。大関よろしくw

稀勢の里補欠降格は、何度も裏切られた過去があるので…
しかし、レギュラーの布陣はどうも休場者が出る雰囲気があり、
データ上後半の勝率には期待できるので、補欠エントリーです。

しかし、今場所は気合も乗っていい相撲ですよね。
ま、この人は下位に勝てば上位に負けるし、上位に勝てば下位に負けるので
まだわかりませんけども。

琴奨菊は、だいぶ地元でもガブが認知されてきたみたいで、
魁皇の後継者としてだいぶ地盤固めができてきたなぁという印象です。

さて、安馬ですが安馬が大関になった暁には、
過去の大関予報の結果を発表したいと思います。
最も安馬に注目していた人は誰だったんでしょうね?
いやいや、まだ安馬が大関になると決まったワケではないですが…


豪の里さん(力士ではなく、ウチのブログのコメンテーターwの一人)から
来年は大関予報やらないのか?というお声をいただきましたが、
私自身の都合で申し訳ないんですけど、やりません。

あの企画、やるからには実はもう少し、30人~50人くらいの参加人数が欲しいんですね。
で、そこに到達するまでにいろいろと声かけをする必要があるんですけど、
そうなると「多種多様な相撲ファン」に声かけをしないといけないワケです。

大関予報は、予報を通してズバリ自身の相撲観、
もっと言えば主義主張をアピールする場でもあります。

人数が大勢になるとですね、その人数を守るためにフラットな視点で相撲の評論を
心がけないといけない立場に追い込まれます。そして、そんな風に頑張ったところで、
きっと誰かに突っ込まれてしまいます。これはしんどいです。

今は、思ったことをなるべく思ったままに書くなるべくストレスフリーな環境にいたいので、
大勢の人と…という気持ちが正直ありません。

また、最近私の周りの相撲ブログは次々と閉鎖してます。
皆相撲が嫌いになったワケではないし、リアルな自分の周囲に新たな相撲ファンを開拓した人も少ないと思われますが…

今はブログというツールよりも簡単に、ネット上で相撲について
ちょいちょい情報交換する方法が増えましたからね。

でも私はブログは続けたいんですよ。読む人が少なかろうが
たまにちゃんとしたコメントがつく限りはね


そして、一度やってほったらかしのネットラジオですが、
今場所はまたも都合により、実況中継はできません。

しかし、場所後に「大相撲この一年」的な放送が
できるのであればやってみたいと思います。

「放送を成り立たせたい」という都合から、
このブログに大相撲に関するコメントを残したことがある人だけが
リスナーとしてチャットに参加できるよう制限するつもりです。

ってそんなイベントを開いたところで豪の里さん以外に参加したい人がいるんでしょうか?
もしいらっしゃったら、たいへん気恥ずかしいとは思いますが、コメント残してくれると幸いです

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
スポンサーサイト
別窓 | 相撲 | コメント:2 | トラックバック:1 |
<<平成二十年大相撲九州場所序盤となぜか逆鉾を振り返る(爆) | 野さいスープ | 大相撲にFA資格的な休場制度を設けてみては?>>
この記事のコメント
大関になるのは大変
 コメントと記事をありがとうございました。

「大相撲この一年」的放送だったら、わざわざ
放送しなくても、文章を書けばいいのではとも思います。

でも、もし放送してくれるなら、よろこんで聞きますが。

やっぱり取り組みを見ながらリアルタイムで解説が
聞ける、前回のスタイルが最高でした。

16時から18時まで、時間が経つのを忘れるくらい
取り組みと放送に夢中になってましたから。


あと安馬について確認すると、

10勝では確実に昇進は見送り。

12勝は、逆に確実に昇進。

11勝では、意見が分かれそうだ

ということで、いいですか?

大関昇進ってむずかしいですね
2008-11-11 Tue 15:10 | URL | 豪の里 #nk8rx4jY[ 内容変更]
りゅーじ、菊、キセはなかなか調子良さげですね。
逆に安馬はカイゼン運動wの影響か
立ち合いに鋭さが無くなってます(´Д`;)
11勝はなかなか大変かも知れませんねぇ

ブログは書きたい時に書きたいことを書く、でよいのでは。
大手メディアや他のブロガーが書いてることをなぞっても
そんなものは読む価値ないですし。
その人なりの、なるほど! が伝わってくるブログが
面白いです(´Д`)
2008-11-12 Wed 23:38 | URL | バカピカ #bIE7F7Uw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
※大相撲11月場所初日(11/9)までこの記事をトップに表示します武蔵川理事長の …
| 野さいスープ |
