スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
平成二十一年大相撲初場所初日 応援される朝青龍
2009-01-12 Mon 00:26
初日。いやー、なんつっても朝青龍-稀勢の里戦ですよね。

私は戦前から予想では朝青龍でした。稀勢の里が勝てる相撲を落とすのは日常茶飯事ですからね。
この1年、2勝2敗だから危険というのは確かにそうなんですが、朝青龍の状態の悪さが逆にキセに隙を与えると思ったのです。

予想通りでした。それよか明日ですよ、明日。キセと違って差し身の良い琴奨菊に同じように差し勝てるのか?集中力が二日続けて持つのか?ドリーム大相撲はその点を考慮して琴奨菊をエントリーしてますんで(初日の稀勢の里の敗北も予想して、それでもなお稀勢の里チョイスですが)明日からに期待したい。

とは言え、いくつかの選択ミスをしたな~という印象。
日馬富士の負けはまあ、新大関ってあんなもんで、
最終的に10番いけばいいと思ってるんですけど、

把瑠都や安美錦が予想以上にいい感じです。
二人とも、何か期するものを感じます。相変わらず目をシパシパさせる稀勢の里以上の
気迫を感じました。どうでもいいけど、稀勢の里の目、シパシパは自分の中ではかなり問題だと思ってるんですよ。あれって、単なる癖なのかもしれないけど、気合は入っていても、相手のことまで考える集中力がないというか、気迫で飲み込むことができてないというか、結局のところ自信のなさだと思うんです。

で、一流と二流を分けるラインって案外そういうところにあると思うんですよね。
朝青龍が稽古不足でも稀勢の里に勝つのって、技術云々もあるけど
結局そういう部分なんだと思う。

あと豪栄道も予想以上によさそう。高見盛チョイスではなかったか…いや、このあたりで冒険しておかないと首位は取れないと思ったのでね。高見盛の武州山戦の敗北は、まあ頑張ってきた彼への餞別(こういうのを八百長とは言わないと思うよ、ボクは)だと思って、明日からに期待します。

あとは朝赤龍ではなくて、鶴竜だったか…とか、豊真将今場所はやりそうだ、とか、翔天狼かなりやりそうだ。とかでしょうか。

山本山いいですね。勝っても負けても絵になる。本当の意味で明るい話題という気がします。

元小城錦の中立親方が十両解説。初日に抜擢するあたり、NHKもちゃんと見てるな~という感じです。相撲ビギナーは中立親方の解説を聞くといいですよ、マジで。一つ一つの取組に対して、ちゃんと答えを出してくれるんですよね~


まあ、しかし今日は待ったもなく、お客さんも盛り上がってなかなか良い滑り出しだったと思いますよ。
立会いの手つき不十分は朝青龍だけでなく危うい人が何人かいたようにも思いますが、
恣意的でさえなければ着いた着かないじゃなくて、「着こうとする意思があったか」だけで十分な気もするんですがねぇ。あんまりその点厳密にやりすぎて止められるよりは見ている方としては気分がいい。だって、実際見落としも多いんだしさ。

しかし、あんなに応援される朝青龍初めて見ましたね。
客の「相変わらずの日本人ぶり」には少し思うところもありましたが、
まあ現状の素直なリアクションでしょう。いないならいないでつまらない、と思ってる人が
多くいるっていう。

朝青龍の今場所ってすごく大事だと思うんですよ。
「朝青龍」という人間のイメージが決まってしまう場所。

朝青龍はいろいろと勘違いされることが多い。
朝青龍はあの性格だから横綱になったし、他人と言動が違うから他の人と差が出るワケで。
多くの日本人はそれを不必要に叩きすぎる。もちろん必要な叩きもあるのだが。

今場所の頑張り次第で、多くのジャップが朝青龍の良さに気づくのではないか。
朝青龍が弱くなるまでそれに気がつかないのは相変わらずだと思うが、
朝青龍の「功績」の部分は、「不当」と思われるほど評価されていず、
状態が悪く崖っぷちな今場所ならきっとこれまで培ってきた良い部分が光るのではないか。

そう、期待したい。


さて、昨日やるかもと言ったネットラジオですが、よくよく予定を考えてみたら、
放送できる可能性があるのは、明日二日目だけです。
自分も久しくやっていないので、勝手を忘れてしまった部分があるのですが、
放送内でチャット(ボイスチャットではなくキー入力です)に参加してくれる方はいますでしょうか?

いたらコメント欄に管理人のみ閲覧可でもいいので一言くれると幸いです。
コメントなければやりません

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
スポンサーサイト
別窓 | 相撲 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<平成二十一年初場所三日目 いつ以来?こんなに内容ある三日目 | 野さいスープ | 今日から平成二十一年初場所。一番の楽しみはファン太郎w>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 野さいスープ |
