スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
平成二十一年初場所三日目 いつ以来?こんなに内容ある三日目
2009-01-14 Wed 01:35
録画したNHKの放送を見ましたがね、幕内はまあ内容ありましたよ、これ。
さすがにちょっと立ち合い乱れつつあるけれども。まだ許容範囲

ここ数年の3日目というのは、内容的にはエンジンがかからないのが
当たり前だったんですけどね。いや、毎年初場所はけっこう内容はいいんだよな、でも。

じゃ、とりあえず いい相撲だと思ったヤツピックアップしてく。

まず初っ口の山本山って最高でしょw
負けっぷりもよくて前座としてはこれ以上ないキャラ。もちろん上に行ってほしいですがね
本人がキャラを客観的に捉えられてるところがステキです。

垣添-豊響の押し相撲も良かったけど、この一番で少し立ち合いの乱れがあって、
それが最後豊響の出足に少し影響したのかなぁとも思った。

栃煌山地力ついてますよ、コレ。二桁来るよ、コレ。

千代白鵬-鶴竜はいい相撲だったけど、鶴竜が7割方の力しか出してなかったね。
柔らかく突っ張っておいて流れでつかまえれば大丈夫っていう意識が、
途中の呼び込む投げにつながったと思う。

千代白鵬は良かったけどね。今場所は進歩が見られます。

出島-阿覧は2009年 First Dell

普天王-武州山の四つも見所ありましたよ。お互い上手を許さないでね。 

把瑠都-稀勢の里
把瑠都の左からのおっつけに加え、右でも左でも上手から攻められるのが強味だよなぁ
フツウ展開の中で上手が変わることなんてないぞ。下手が上手になるとかならともかく、
右で持ってた上手を左に変えるっつーのは。貴ノ浪でもそんなに見なかった気がするなぁ

稀勢の里についてはノーコメント。

それにしても初日、二日の把瑠都VS尾車勢は
全国東宝系ロードショーできるくらいの迫力でしたね。
やべーな。把瑠都やっぱり好きだわ。

ちなみに私某ゲーセンクイズゲームでは「把瑠都」を名乗っております。

琴奨菊-魁皇
いや、今日なんか魁皇完勝でしょう。ドリーム大相撲ではハイ、消えた的結果ですけど
まだまだ8勝はできますよね。今場所は調子が持てば10番行ける可能性もあると思う。

琴欧洲-嘉風
琴欧洲の頑張りが今場所を盛り上げると思いますよ。
3人、4人と優勝争いを引っ張る可能性がありますからね。内容もいい。

嘉風は「いい体制になるまではうまい」から面白いですね。
一気に前に出る力がないから勝てないんだけど、一瞬見所を作るあたり、
若い頃の寺尾ポジでいいと思います。この位置で頑張れると人気が出るでしょうね

今日は逆に言うとダメな相撲がなかったんですよね。
今は夜遅いんでアレですが「日」を褒めたエントリを明日にでも遡ってみようかな。
ただ、これも本放送で見るのと、ダイジェストで見るのでは印象が違うので、
正確ではありません。(見逃した日もあるし)やっぱり仕切りから見られると全然違います。

バカピカ大相撲では現在最下位ですが、今後はまた少しずつ稽古(観戦)していこうという
所存です。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
スポンサーサイト
別窓 | 相撲 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<平成二十一年初場所六日目 左ヒジ伸びた朝青龍 | 野さいスープ | 平成二十一年大相撲初場所初日 応援される朝青龍>>
この記事のコメント
嘉風
>若い頃の寺尾ポジ
たしかに。
嘉風は立ち合いの駆け引きが多くてキライだったんですが
先場所から別人のように相撲がキレイになりましたねw
こういう相撲取ってれば寺尾みたいな人気力士になれそうな気が(´Д`
2009-01-14 Wed 23:24 | URL | バカピカ #bIE7F7Uw[ 内容変更]
嘉風
自分もそんなに好きじゃないというか、このまま下位で終わってしまう力士じゃないかと思ってました。

たいして前に出てないのに引いたり、
小兵のくせに背中丸めて攻められないとか
いろいろ半端なところが目立ったんですよね。

今場所は、ある意味その半端さが面白みになっているというか、嘉風の意味不明な?動きにあるいは引っかかる上位がいるんじゃないか?と見ています。

いや、先場所から動きのキレはいいし、勝機で前に出られるようになりましたけどね。
2009-01-17 Sat 02:11 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 野さいスープ |
