-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
お客がいるっていいな♪大相撲九州場所7日目
2005-11-20 Sun 00:53
つっても入りは8分くらいでしたが、やっぱり客のリアクションがあると見ていても楽しさが違います。


今日まず書きたいのは白鵬です。いや、今日は落ち着いて良い相撲を取りましたよ。ボクは白鵬が立ち合いに当たってすぐ相手の頭を抑えるためにちょっと後ろに下がるあの動作が大嫌いなんです。


立ち合いに相手に圧力をかけて、押し込んでいればそれも有効なんですが、立ち合い圧力をかける前からそれをやってしまうから、最近は土俵際まで押されるケースが増えてました。


でも、今日は立ち合いから終始相手に圧力をかけようと努めているのがわかりました。だから、今日は土俵際が遠かったですね。そして魁皇がバランスを崩したところをうまく入って寄り切り。前に攻めて勝ったのも高評価です。85点です。


残り15点の不満はどこかと言うと、白鵬はあんなに相手を見たりしなくても、自分十分のまわしをつかめば、一気に寄り切れる力士だと思うんです。相手十分にさせない相撲を取ることも大事だけど、そっちを完成させることに力注いでほしいんですよね。


ただ、インタビューで「なんだか(自分でも)わからないけど、調子がよくなってきた」と言うあたり、やっぱ大物だなって思いますね。昨日予想した通り、白鵬は場所のキーマンになりそうです。


琴欧州に黄色信号。一番負けてはいけない相手に、負けてはいけない負け方をした。精神的なショックはどうか?上り調子の白鵬との対戦も控えている。明日の岩木山戦は正念場。


稀勢の里。スゴイ。強い。そして、あんなにギラギラしている力士は朝青龍以来だと思う。清々しかった。今場所は勉強の場所だと思っていたが、もしかしたらもうちょっと番付上げちゃうかも?


安馬いいなぁ。岩木山を一気に押し出した。ボクは今の上位ってのは少なくとも125キロくらいないとパワー負けするって思ってたんだけど、安馬は111キロで真っ向持ってくからなぁ。将来どれだけ強くなるかわからんけど、初代貴ノ花のように首を痛めて頭から当たれなくならないかが心配。


あと幕下では、稀勢の里と同級生で、高校生なのにアマ大会3位の実績を持つスーパールーキー澤井が4連勝。部屋の岩木山らとの猛稽古で、入ったときより身体が絞れている。一度絞れてから太るのは理想的。来年中に稀勢の里との対戦が見れたら嬉しい。
別窓 | 相撲 | コメント:0 | トラックバック:2 |
<<大相撲九州場所九日目 | 野さいスープ | K-1GP身勝手予想>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
豊真将が3勝目。寶智山との一番に勝ちました。土俵際まで攻め込まれたらしい。豊真将、明日は十両でヨウ司と取るそうです。どーきどーき・・・。 …
2005-11-21 Mon 08:18 情の道
琴欧州はライバル稀勢の里に完敗。右が差せず思わず引いてしまった。これで二敗。序盤の取りこぼしは痛いなぁ。これ以上負けると大関は厳しいだろう。後は全部勝つつもりで頑張れ。 …
2005-11-21 Mon 22:37 FREE SO FREE (Reprise)
| 野さいスープ |
