-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
平成二十一年初場所 九日目 史上最大スケールのがっぷり四つ
2009-01-20 Tue 02:54
結びから。

白鵬-把瑠都は白鵬が身体ごとぶつけに行くようなピョコン立ち合いからもろ差し狙いも
右四つがっぷりに。「右四つでもいいからがっぷりになりたい」とうそぶいた把瑠都の思い通りの展開。

いやー、力入った。土俵にヒビ入るかと思った。
四つの型は徐々に把瑠都の方が良くなっていたんだけど、
白鵬がまわしを切りにかかったり、足を飛ばしてゆすぶったりしながら
最後は両まわしを引きつけながらの白鵬スペシャル

把瑠都はがっぷりになった瞬間から勝負に出ないといけなかったな。
ひきつけ合いになれば力で勝てると思ったのかもしれないが、
右四つは白鵬の十分。たしかにひきつけは把瑠都に分があったが、
先に仕掛けていったのは白鵬の方だった。

把瑠都はまた相撲の奥深さを知ったに違いない。
そして白鵬はプロレスで言えば鶴田。相手が強くないとその真価が見えない力士。
今場所初めて朝青龍より白鵬が目立った気がする。
朝青龍はさしずめ長州。

シビレた。最近こういうテンションの高まる場面でがっぷり四つの相撲になると、
涙が出てくる変態ですw

昨年初場所の白鵬-朝青龍。九州場所優勝決定戦の白鵬-安馬。そして今日。

なんて…なんて魅力的な両横綱なんだ!
こんなテンションを運んできてくれた外国人力士に大変感謝している!
日本人だけなら、涙の出るような相撲は一年間見られなかったってワケだ。

日本人横綱待望論は自分の中にももちろんある。
しかし、その思想ゆえにこの状況楽しめないとしたら、損だよw
楽しもう。見ていて楽しいから相撲は今まで続いてきたのだ

魁皇-千代大海
千代大海が、引っ掛けて下さいと言わんばかりのノド輪キープ。
こういうのを八百長とか言ってわぁわぁ騒がない!

ちゃんとメッセージを読み取りましょう。千代大海のメッセージを
「魁皇関。もし、あなたがこのノド輪に対してお得意の引っ掛けも出せず、
土俵を割るようなら、あなたは引退したほうがいいでしょう。
でも、これに対処できるなら、まだやれるし、できれば一緒にやっていきたいです」

これのどこが悪いんだよ!どこが真剣じゃないんだよ!真剣な思いだよ!

琴欧洲が今日は苦手の若の里に対して大きな相撲を取る。
左上手から先にとって、右は取られた下手をはさみつけるようにして切り、
最後は右の上手も取っただろうか(忘れたが)とにかく外四つで
力の強い若の里をねじ伏せた。いいぞー

琴奨菊。土俵に手をつき、審判の手が上がるも行司が軍配を上げないので
続行して嘉風を押し出す。
琴奨菊らしいなと思いましたが、結局物言いがつき行司差し違えで手がついた時点で敗北。
今場所まだ全然がぶれてないですね

北勝力は土佐ノ海に勝ち、さらに行司にもけ返しを決め2勝w
展開の中で、北勝力の足に行司の装束が引っかかって、和一郎が土俵外に飛び出しましたw
しかし、その後もしばらく突っ張りあいが続いたため、勝敗が決する瞬間は
なんとか目にすることができたようです。

外人レスラーにぶつかって場外で失神するジョー樋口レフリーのようなガッカリはありませんでしたw
(昭和プロレスネタが通じる人間が果たしてどのくらいいるのかw)

豊真将は栃ノ心相手に立ち合いから一気の押しで快心の相撲。
師匠で正面解説の錣山親方が、
「今まで豊真将の相撲を見てきた中でも三本の指に入る相撲」

と言っていました。

放送最後の挨拶でシコロンが
「今日呼んで下さってありがとうございました」

というニュアンスのことを言っていたのが印象的でした。
あー面白かった。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

別窓 | 相撲 | コメント:4 | トラックバック:1 |
<<平成二十一年 初場所十日目 立て褌の 向こうを取れば 出るぞアレ | 野さいスープ | 平成二十一年初場所 中日八日目 りんこ星人キターッ!>>
この記事のコメント
なるほど~
白鵬は鶴田で、朝青龍は長州か……。よくわかる(笑)。ジョー樋口はともかく。

把瑠都や琴欧洲がよくなってきていて、現代の「ガリバー旅行記」たちも土俵を沸かせていて、ほんと外国人力士たちが楽しませてくれてます。

国際化が大成功だと思うのです。あとは、イケメン日本人力士が彗星のように現れて、ガンガンにブン投げてくれたらいいんですけどね。暗い時代ヒーローを望んでることですし。

ま、今のところ日馬富士がその役をもらってっちゃうかなってところでしたけど、ちょいと足踏み。
2009-01-20 Tue 07:37 | URL | 出人 #X.Av9vec[ 内容変更]
イケメン力士
あんまり意識していませんでしたが、
たしかに最近イケメン関取が少ないかもですね。

自分は関取の中では海鵬が一番カッコイイと思ってるんですが、
なんつーかもうちょっと甘いマスク系がほしいところではありますね
2009-01-20 Tue 20:54 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
「鶴田」と「千代大海のメッセージ」激しくワロタw
オイラもこういう味のあるブログ書かんとなぁ('A`)
2009-01-21 Wed 01:22 | URL | バカピカ #bIE7F7Uw[ 内容変更]
需要があって良かったですw
なんというか取組の詳細を書くのは相変わらず苦手なんですね。
何年経っても結局フィーリングでしか見てないので、そのへんはまあ間違ってる部分も多々あると思うんですが、それよか相撲を見てどんなことを想起したかで勝負しようかと。

「書いてることは飛んでいるが、オレにはわかったぞ」的ニッチブログ道を突き進んでいこうと思います。

バカピカさんのまったり記事のファンですが
場所中はどうしてもドリーム大相撲の方に意識が行きがちなんだなぁ…
2009-01-21 Wed 02:29 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
今日の大相撲中継は国会中継の関係で変則シフト。いちおう朝刊の番組表に従ってNHK …
| 野さいスープ |
