-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
平成二十一年 初場所14日目 明日は8:2で朝青龍
2009-01-24 Sat 19:11
ドリーム大相撲で白鵬にかけている自分としては言うのシャクなんですがね。

タイトルの通り、明日は8:2で朝青龍です。

白鵬って結局今場所は自分の形になる厳しさにかけたんですよ。
一方で朝青龍はここ数日相手十分にさせない動きが厳しすぎます。

白鵬の勝機はあるとすれば大きく分けて2種類。
一つはとにかく立ち合いから圧力で勝って離れての勝負。
もう一つは組んで胸を合わせての勝負。

しかし、ここ数日の朝青龍の踏み込みのよさを考えると前者は考えにくい。
また、去年の春場所は一気に攻めて小手投げをくらったこともあるから、
今場所はじっくり取ろうと思っているはず。

胸を合わせれば左四つでも問題はないだろう。
こと優勝のことを考えると白鵬は本割ではなるべく長い相撲を取りたい。
スタミナを十分に奪って優勝決定戦に持ち込めば、ここで初めて稽古「量」が活きると思う。

難しいのは、「じっくりと長い相撲を取ろう」という意識は朝青龍にとっては思うツボで、
それが故に攻めの意識が欠けてしまうと、中に潜って一気の相撲を取られてしまうと思う。

その点日馬富士戦の反省を活かせるかどうかの勝負でもある。

仮に白鵬が本割で勝ってもあっさりとした勝負だったら、
朝青龍が2番続けて負けることは考えにくい。
2番続けて白鵬の形にさせるほど、朝青龍は甘くない。

これはもはや「実力」の勝負というより「勝負師」としての勝負。
どちらが勝っても大幅に男を上げる。すごい舞台が整った!


とは言えここ数日の全体の相撲内容は低調と言わざるを得ない。
まあ、好調力士がいる裏にはそれだけ不調力士がいるということで、
調子が悪いとどうしても覇気のない相撲になってしまうのは仕方ないと思うんですが。
ドリーム大相撲で後半期待していた力士が軒並み伸び悩みというところも、
その気分に拍車をかけてはいるがw今場所は事実上の最下位だよ、チクショー!


さて、今日の土俵。結びから。

国技館が「魁皇コール一色」ではなかったのが救いでしたね。
初日の朝青龍コールから掌を返すような場内を多少予想したんですが、
両国の客はそこまで馬鹿じゃないw

千代大海は「セルフ突き落とし」
惜しかったとも言えますが、それだけ白鵬の圧力があったっつーことです。

日馬富士はようやく勝ち越し。
どこも悪くないので勝ち越しは信じていましたが…
課題の多さを露呈しましたね

課題の多さといえば今日勝ち越した把瑠都。
白鵬戦で場所が終わってしまった感じですね…

稀勢の里-豪栄道はもう一つ場内が盛り上がらなかったですね。
この間の豪栄道-栃煌山戦もイマイチで。

今彼らの知名度ってどんなもんなのかな?
まだまだマニア層にしか存在が届いてないのかな?
まあ豪栄道は玄人受けする相撲ではあるが、
なんとか栃東ポジを狙ってほしいところです。

テンホー兄さん三役復帰ってw
いやいや今でもそれはそれは強いですけどね~
若手頑張れって感じです。

今場所の三賞は難しいな。誰も決め手に欠ける。
候補は把瑠都、豪栄道、栃煌山、山本山、豊真将と言ったところか。

一番有力は栃煌山だろうけど、あとは誰までを含めて誰を切るかっつー話になるでしょうね。

山本山はまあやっぱり存在が面白いです。
前に出る迫力もさることながら、
組んだとき、体を入れ替えるうまさがあるところとか好きですね。

あとは福岡!先場所十両昇進を見送られた悔しさをぶつけるような
東筆頭での全勝優勝!今日も前によく出たね~。重い北桜をおっつけで持ってったからね。

ちょっとまだ立ち合いの厳しさに欠けるところがあるので、
十両はたぶんそんなに労せず通過すると思うんだけど、
その先でちょっとやきもきしそう。今の栃ノ心的な。

課題を見据えて今から稽古に精進してくださいまし。

【四股名についてのお願い】
ここまで「福岡」で通してきたのだから、
今更「北勝○」とか「保志○」とかいう改名はやめて下さいよ。
あと「隠岐○○」とかも隠岐の人は喜ぶかもしれないけど、
申し訳ないけど、地名が地味っすw

もちろん、親方の期待があって、とっておきの四股名をつけたくての
これまでの本名だったと思うんですがね。
肩透かしも期待しつつwいい四股名をお願いしますね

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
別窓 | 相撲 | コメント:2 | トラックバック:1 |
<<平成二十一年大相撲初場所総括 両横綱 そのままの君でいて | 野さいスープ | 平成二十一年 初場所十日目 立て褌の 向こうを取れば 出るぞアレ>>
この記事のコメント
優勝
本割で決まっちゃうような気が・・・
白鵬はここ数日の内容が悪すぎ('A`)

D大相撲は最下位脱出してぇorz
2009-01-25 Sun 01:26 | URL | バカピカ #-[ 内容変更]
バカピカ親方
今場所も集計お疲れ様でした。

今回は横綱、大関を入れてあの成績ということで、
自分では最下位のつもりです。

次回はとりあえず本塁打王を狙います。
2009-01-27 Tue 15:54 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
実況吉田しまなみ親方、解説千代の富士、向こう境川。 幕下優勝は福岡(島根県・八角 …
| 野さいスープ |
