-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
祝!関取昇進!!福岡改メ 隠岐の海
2009-01-28 Wed 18:59
このエントリ以来注目していた八角部屋の福岡改メ隠岐の海の新十両昇進が発表されました!

あ~、あれから2年ちょっと経つんですね~。自分はてっきり稀勢の里世代だと思っていたんですが、
福岡の方が学年一つ上なんですね。高卒で入ったとはいえ、23歳での新十両は別に早いとは言えない(順調とは言える)のでこの1年は一気に駆け上がるつもりでやってほしいです。

しかし、四股名…隠岐の海ですか。この四股名は予想していました

北勝○、保志○ときてるのに、隠岐○○とちゃんと二文字入れているでしょ?

なんかね~、地名+ノ海は大成しないイメージがあるからイヤだったんですよ。
それになんか地味だし。肥後ノ海、土佐ノ海…

まあたぶんその辺を意識しての ”の海” なんでしょうけどね。カタカナじゃないよって。

ただまあ、単語登録しなくても一発変換できる素直な名前だったんで良しとしましょうか。


ちなみに今幕下以下のイチオシは高田川部屋の竜電です!
平成2年生まれでまだ18歳になったばかりですが、今場所初めて幕下で勝ち越し、
しかも6勝1敗の好成績!!10代での関取は順調に育てば手中にできると思います。
稽古熱心で稽古相手に恵まれている高田川部屋なのも安心材料。

自分はやはり長身で懐深く柔軟な…白鵬タイプの力士が好きなようです。
福岡も竜電も、見ていると相撲向きな体型だな~と思うんです。

ただ、体型だけでは計り知れない部分もありますがね。
光龍、猛虎浪、徳瀬川なんかは素質からすればもっと勝っておかしくないと思うのですが。

最近寂しいのは、「目覚しいスピード」を見せてくれる若手力士が少ないこと。

動き回る早さだけではなくて、前への出足というのかな。
琴錦、千代大海、朝青龍あたりはそのへん若手の頃から光っていたし。
差したときの小城錦なんかも良かったね~
マニアックなところだと、若い頃の金開山に第二の小城錦を感じたんだけどね~
太って守りの相撲になっちゃった。性格が攻めじゃなかったんだな

そういう力士はおらんかいの~?できれば差し身のうまい系。
かつ生え抜き(高校相撲出身は許す)

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村
別窓 | 相撲 | コメント:2 | トラックバック:1 |
<<生え抜きの星堕ちる 残念だ ああ残念だ 若麒麟 | 野さいスープ | 平成二十一年大相撲初場所総括 両横綱 そのままの君でいて>>
この記事のコメント
単語登録しなくても一発変換できる素直な名前
そして何よりも読み易いコトが一番です。安馬のままで良かったんとちゃうかと(以下略)
>>地名+ノ海は大成しないイメージがあるからイヤだったんですよ。
安芸ノ海(正しくは「安藝ノ海」か)と三重ノ海の両横綱がいますけどね。ただ地味ですねえ。安芸ノ海も双葉山の70連勝ストップの一発屋のイメージですね。
幕下以下でイチオシは旭秀鵬ですね。一昨年の九州場所の序二段優勝決定戦で初めて見てから、「コレは将来横綱!」と思っているんですが、ケガもあって伸び悩んでますね。
>>長身で懐深く柔軟な…白鵬タイプの力士
現在最強の力士は白鵬ですから、やっぱり身長190cmはないと対抗できない、と思って幕内力士の身長を調べてみると、山本山って191cmなんですね。全然長身のイメージがない!とかダラダラとすみません。
2009-01-30 Fri 03:09 | URL | shin2 #-[ 内容変更]
見落としていた…
たしかに地名+ノ海で二人横綱輩出してますね…
すっかり見落としていました。この呪縛?があるために肥後ノ海とかいう名前がついたんですね。

当時は「貴闘力」とか「大翔鳳」とかそれまでの四股名感覚からいうとちょっとやり過ぎじゃねぇの?っていうのが流行ってた気がするんですが、そんな中見事に古臭い名前だな~と思っていたことを思い出しました。

旭秀鵬は伸び悩みといっても成長に必要な壁に当たってるだけだと思います。将来横綱…かどうかまではわかりませんが(白鵬は幕下から将来横綱の気配を感じましたけど)
私の中の位置づけとしては「旭天鵬の夢を背負っている」と表現させていただきますw年内に関取になれるようだとたいしたものではないかと。

山本山
たしかに体重だけでなく、長身で懐が深いという武器もあるような気がしますね。
2009-01-31 Sat 16:09 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
春場所の番付を予想します。         【幕内】   東         西 朝青龍  横綱  白 鵬 琴欧洲  大関  千代大海 魁 皇  大関  日馬富士 琴光喜  大関 把瑠都  関脇  稀勢の里 豪栄道  小結  旭天鵬 北勝力  前頭  ... …
2009-01-29 Thu 17:08 KBP大相撲中継
| 野さいスープ |
