-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
生え抜きの星堕ちる 残念だ ああ残念だ 若麒麟
2009-01-31 Sat 16:15
期待していた。

中卒の生え抜きで、相撲経験がなかったにも関わらず順調な出世。
まさにメイドイン大相撲な関取だった。
気風のいい突き押し相撲に第二の寺尾を夢見た。

師匠の四股名から「麒麟」を貰ったことからも期待の大きさが伺えた。
「玉麒麟」以来ではなかったか?

しかし、十両昇進までの順調さに比べると、このところは伸び悩んでいた。
それと、今回の件に因果関係があったのかどうかは知らない。

だけど、あれだけ騒ぎになって、検査にも引っかかって、
それでもやってしまったということは、もう相撲をやる気はなかったんですね。
お疲れ様でした。

一時の気の迷いであったとしても、既に解雇の事例のあることに手を染めたんですから、
残念ですけど他の有望力士のために席を空けてもらいます。


今回の件に関する協会の責任…対策が不十分だったのかもしれないが、
「良識ある一般の」感覚からして最低限のことはやっていると思います。
本人以外が重い処分を受けるのは不適当だと思います。

ただ!

若麒麟が大麻に手を染めたのは本当に若麒麟だけの問題なのでしょうか?
大麻以外にも黒い組織との癒着やその他様々なことが渦巻いていて、
角界では良識を狂わせるような、あるいはそれが育たないような
そんな何かが横行しているのではないでしょうか?

せっかく外部から理事を選んでいるんですから、そういった部分に
しっかりとメスを入れていってほしいです。

八百長もその一環なのかもしれませんが、仮の話として、
昔よりも八百長がしづらくなったために、力士への精神面の負担が増して、
大麻に手を出してしまったとしたら、それも考えものです。
ま~、だから何だという話ですが、別に角界だけが特別でなくて、
ストレスを抱えている人は多くいて、そんな隙間に
大麻が簡単に入り込む時代になった…ってことなんでしょう。

この際だから他にも疑惑のある○○○○とか○○○親方とかも
徹底的に調べてもらいたいですね。なんせ若麒麟は親方には「やってない」
の一点張りだったらしいじゃないですか。

後々こういう事態が発覚する可能性があったから、
露鵬と白露山の解雇は行き過ぎなんじゃないか?と思ってたんです。
今回は見つかったので良かったですけど、バレないで逃げ切る人間もいるんでしょう?きっと

だから、違法薬物に関する規定をしっかり作って、
それに即して処分をしないと。それと、悲しいことだけれども
場所と場所の間は毎回検査をしないといけないのかもしれませんね。
世間を納得させるにはそのくらいはやらないと。

自分自身の中では、解雇当然という思いと、
相撲界ってそもそもそういうトンパチなヤツを許容できる組織じゃないの?
っていう思いが交錯しています。

まあ理想をいえば、そういうトンパチなヤツが
稽古で揉まれながら出世していくことで
世間様から全うな視線で認められ、自信をつけていくことで
そういった世界から足を洗えるようになる…

ってのがいいんでしょうけど。
相撲部屋って本来そういう機能を持っているところでしょ?
今の時代、関取ってそんなにいい身分ではないのかな?
それとも若麒麟が馬鹿だっただけ?
そこが知りたいです。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村
別窓 | 相撲 | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<平成二十一年大相撲春場所初日 磐石両横綱 | 野さいスープ | 祝!関取昇進!!福岡改メ 隠岐の海>>
この記事のコメント
明日は節分
>>相撲界ってそもそもそういうトンパチなヤツを許容できる組織じゃないの?
昔、てか私が生まれる前の相撲界は、貧しい農家の六男坊を東京見物させてやると言って呼び出して、そのままムリヤリ入門させる、って拉致ちゃうの?みたいな「スカウト」がデフォルトやったんですが、もう幕内力士は大学・高校相撲のエリートと外国人が大半で、若麒麟みたいな「日本人・中卒・ヤンチャ」力士はむしろ異端になってしまったんやな、と思います。そうなると、トンパチは自然と排除されていくんでしょうね。
時津風部屋の事件のときに、「旧態依然の相撲界」とか書いてたマスコミもあるんですが、現実はもう、まるで変わってしまった、と思っています。いい悪いは別にして、境川部屋とか尾上部屋とか、学生相撲出身の親方の新興部屋は「相撲部屋」というより「チーム」というイメージです。

明日(3日)は節分で、力士も豆まきに駆り出されるわけですが、「ヨソの鬼追い出しとる場合ちゃうやろ!」とか言われて、やりにくいでしょうね。
2009-02-03 Tue 01:58 | URL | shin2 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 野さいスープ |
