-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
平成二十一年大相撲春場所初日 磐石両横綱
2009-03-15 Sun 22:33
●まずはじめにどうしても言っておきたい小ネタ

尾車親方は心底バカヤローと思ったに違いない。
「ヒップホップに興味があるなら、オレからメジャーレーベルに声かけたのに!」
嗚呼、とんだ人生のまわり道(日本クラウン)


今日は運よく隠岐の海の相撲から見ましたよ。
しかし、オッキー(流行らんだろうな)初日で硬くなっていたのか?

有吉風にアダ名をつけるなら”クソデブはたき野郎”の策略にまんまとハマり黒星発進。
しっかし、相撲ファンを公言しながら力士に対してクソデブはないよな。あるまじき行為


その後は…やはり先場所のことはそれなりにショックがあって、どうも土俵に集中できず、
見たり、見なかったり。

ただ、白鵬の土俵入りのマイナーチェンジは見逃しておりません。
あの四股を踏むときにヒザを軽く曲げて軽く沈んだあと、ヒョイとリズミカルに踏み込む感じ。
誰のを参考にしたかはわからないけど、自分が知る限りでは北の湖が似た四股を踏んでいた。
たぶんもっと昔の力士(しかも不知火型)のマネなんだろけどな。

自分は白鵬にはもっとゆったりとした四股が似合うと思っていたので、
最初見たとき”軽くキモチ悪かった”が、その後本割の相撲を見て、思い描いている白鵬流が見えてきたのでは?とちょっと思ったりした。

今日はちょっと疲れていたので、幕内前半戦は
豊桜-木村山
玉鷲-山本山
千代白鵬-翔天狼
玉乃島-安美錦

を除いて寝てしまった。北の富士いわく、今日はあまり熱戦がなかったというから、
特に振り返る気もない

後半戦の印象については、勝昭と舞の海が言いたいことを言ってくれたので省略。
注目力士は相撲内容に比例ってこと。

魁皇がなんだかベテランの幕下みたいな身体つきだった。
いや、正直現状幕下クラスの力しかない気がする…
あ、でもドリーム大相撲のために把瑠都、豪栄道、栃煌山と当たるまでは出場の方向でw

栃煌山がやっぱまだ期待早かったかな?ま、見守る。

両横綱万全だったけど、相撲内容に進歩が見られたのがまた良かったです。
白鵬は左の前まわしが早かったうえに、前に出ながら腰がスムーズに降りていくんだよね~。
あの低さで柔らかくがぶるように?出られたら相手はたまったものではない。
また、ああいう相撲は正直に今までに見たことがない。
白鵬は大きくくくると貴乃花系だと思っていたが、あの相撲を極めると独自の白鵬流ができあがると思う。そして、あの相撲ぶりであれば、マイナーチェンジしたあの四股は実につじつまが合う。
あの四股も、今日の相撲ぶりも、白鵬のヒザの柔らかさをつくづくと感じた。

朝青龍も頭をつけて相手に相撲を取らせない。
元々旭天鵬戦ではああいう形になることが多かったけど、
場所前から頭をつける稽古をよくしていたらしい。

完全に対白鵬を意識した稽古だけど、相撲ぶりに方向性を持つようになっただけ
(その必要性を感じるようになっただけ)朝青龍自身にも、その周囲にも進歩が見られたということだろう。

朝青龍は、この頭をつける型を対白鵬というだけでなく、自分の型にできるかどうか。
白鵬も今日のような相撲を極めて、型でもって朝青龍を粉砕できるかどうか。
相撲内容的には以前よりずっと高尚なテーマになってきているんですよ。
そのへんが伝わらないのが惜しいよなぁ。

それにしても、大阪と朝青龍はたしかに相性が良い気がする。
朝青龍が大阪で調子が良い云々の話ではなくてね。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村
別窓 | 相撲 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<平成二十一年大相撲春場所七日目 お茶でもすすりながら両横綱 | 野さいスープ | 生え抜きの星堕ちる 残念だ ああ残念だ 若麒麟>>
この記事のコメント
mimuさん若いのに古い歌良く知ってるなぁ('A`)

初日の白鵬の寄りは同感。
ちょっと腰砕けたのかな? と最初思いましたが
アレは腰下げて下からがぶってたんですね
たしかに相手はたまらン(´・ω・`)
2009-03-17 Tue 06:59 | URL | バカピカ #-[ 内容変更]
一流歌手w
増位山に比べて琴風はなぜか忘れられがちですが…
未来永劫語り継がなければいけない伝説でしょw
って自分も忘れかけてましたがw
2009-03-21 Sat 20:10 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 野さいスープ |
