スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
平成二十一年大相撲秋場所 すごいものを見た
2009-09-27 Sun 19:02
朝青龍24回目の優勝!

白鵬が1敗した時点で今場所は朝青龍なんじゃないかとは思っていたんですよ。

でも…まさかここまでのものを見せていただけるとは。

私は相撲ファンとして幸せです。このテンションを心待ちにして、

こんなブログを始めたんですよ。ここ数年、いろいろと残念なこともあったけど、

こんな瞬間を楽しんでいただくための、予備知識を提供してきたつもりなのです。


結びの一番の白鵬の立ち合いには、涙が出ました。
スローVTRで見ないと、立ち合いに何が起こってるのかよくわからなかった。
それほどすさまじい立ち合いでした。

白鵬が、懸賞金を我が子のように抱きかかえる姿を見て、
この男を追ってきて本当に良かったと思いました。

決定戦では、朝青龍が一瞬早く踏み込んで左前まわしを取る。
これがすべてだった。このまわしを白鵬が切ろうとするも、
最後まで切れず。劣勢のまま、最後は朝青龍の右からの下手投げに屈す。

朝青龍は、仕切りの際は白鵬に気迫で呑まれているようにも見えたが、
やはり集中力はとんでもなかった。逆に白鵬は二番目はやや気負ったか。

本当にすごいものを見せていただいている。
両横綱ともよくやってくれた。
ガッツポーズ云々はあるにせよ、そんなつまらないことで
この素晴らしい勝負の価値にいちゃもんをつけないでほしい。

それはそれ、だ。

それに朝青龍のあの粗相のなさが、白鵬に火をつけるんだから。
次は、本割を超える相撲で朝青龍を叩きつけるのじゃw

あー面白い


その他…

把瑠都やっぱりいいなぁ。チヨスがたぶん越年できないと思うので、
その後釜大関でいいんじゃないでしょうか?とりあえず今場所のように豪快に前に出る相撲で
良い気がします。課題は、まだ横綱に一度も勝ったことがないという点だと思うんですが、
緻密さよりも逆に力で粉砕するくらいの荒さとか、思い切りがあった方が勝算がある気がしますね。

5大関を倒しても、殊勲賞にならないことを勝昭がツッコんでましたね。
大関を倒しても価値がないんだね、と。それだけ今の大関が弱いと言ってましたが、
いや、当時の大関も言うほど強くなかったと思うんですが…

ま、たしかに今よかマシだったでしょうか。

単に保志は、当時の一人横綱千代の富士が同部屋だったために、
通常の基準では殊勲賞を得るチャンスがなかったってのもあるんですよね。

はい、というワケでなんでもかんでも昔は良かった的な発言には
いちいち首をつっこむ私です、ハイ。


魁皇=馬場説。

舞の海も言ってたけど、今場所はけっこうちゃんと相撲になってましたよね。
魁皇の対戦相手って、なんか晩年の馬場さんと当たるレスラーみたいな
遠慮というか何というかな雰囲気がありますよね。
でも、本当に手を抜いたら怒られるんだろうな、みたいな。

そういう部分もね、目くじら立てず面白がっていくのが健康な相撲ファンだと思うんです。

皆魁皇が好きですからね。私も好きですよ。


鶴竜の立ち合い、泣けるなぁ。豊真将にも見習ってほしいけど、無理かなぁ…
昨日の把瑠都戦の外掛けは、隆の里や大乃国に尻餅をつかせた逆鉾のそれを彷彿とさせました!

井筒相撲の真の継承者!重ね重ね言うけど泣けるゼェ!

その他、目立たなかったけど、豪栄道や栃煌山も番付を戻しそうで良かったです。

内容は把瑠都や鶴竜に比べると物足りないですけれどね。
鶴竜の方が素質も良いし、頭も良いですが、豪栄道あたりは気持ちも強いし、相撲勘があるのでまだまだあきらめてはいけません。栃煌山も身体は恵まれていますからね。


武州山には三賞あげて良かったのではないでしょうか。
三賞の選考には、もう少し「相対評価」が通るような基準にしてあげた方が良い気がするんです。

だって、新入幕の活躍にはワリと番付下位でも評価するじゃないですか。

このブログを書き始めてからだと、海鵬や北桜が三賞の選考方法により
目立った活躍をしたにも関わらず、漏れました。

相撲は、点と線で見ろと前々から口酸っぱく言っていますけれども、
これはまさに線の部分を評価基準に入れろと。
票が基準に満たなかったからと言って、何もなしっていう現行の決め方を改めろ

と思います。賞があるだけでね、名前が残るんですよ。

海鵬はともかく、北桜や武州山にとっては千載一遇のチャンスだったワケですから、
セミのような一瞬の輝きをしっかりと歴史に刻んであげてほしいですね。


来場所の新十両はどうなるんだ?

隠岐の海が10勝。素直に嬉しい。今日は山本山にも勝ったみたい。
相撲見れなかったけど、山本山あたりに勝てるのなら
十両はもう大丈夫でしょう。

ただ今のままでは、幕内では厳しいというか、相撲が変わらなければ
豊真将的なやきもきを覚えると思います。
攻めの速さには限界がありそうなので、自分の型になる厳しさを磨いて
じっくり攻めるタイプの方が大成する気がします。

来年の今頃、幕内の中位どころあたりにいたら面白いですね。


今場所はあまり集中して見れませんでしたが、それなりにいい場所だったと思います。
朝青龍は北の湖の優勝回数は越えるけど、千代の富士は超えないと予想している私ですので、
今場所の優勝はそういう意味でもお見事と褒め称えたいと思いますw

【注】
これを書いた時点では鳩山サンの内閣総理大臣杯の授与見てません

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
別窓 | 相撲 | コメント:7 | トラックバック:1 |
<<「野さいスープ」千秋楽(4年分のありがとう) | 野さいスープ | 平成二十一年大相撲秋場所 中日 シルバーウィークごっつぁん的展開>>
この記事のコメント
こんにちは。お久しぶりです。
保志の殊勲賞なんですけれど、北の富士さんはいつの殊勲賞の話をしてたんでしょう?もし昭和61年の名古屋場所の殊勲賞ならば優勝争いをしていた大関北尾に唯一勝ったことが評価されての殊勲賞だったと思うんです。

なので今場所も優勝争いを大関がしていたら話が違ったかも…とは思います。今場所の大関に勝っても無意味的発言は、大関そのものを否定しかねないのでどうかと思いますが(笑)、今場所の大関の成績では賞がもらえなくても仕方ないと思いました。

鶴竜ですが、随分前に親方がいずれ逆鉾を継がせたいと言っていましたが、ちょっと前に鶴竜のままで…と言っていたり、一体どっちなんだと思っているのですが、久々に四股名を継ぐ力士の誕生も見てみたいものではありますね。
2009-09-28 Mon 17:34 | URL | gacktoh #GCA3nAmE[ 内容変更]
そうですね
すごかったね、千秋楽の横綱決戦。

朝青龍がもっと復活して、もっともっと、白鵬や、把瑠都などの壁になってほしいです。才能のある若い力士が、悔しくて稽古せずにいられないようなそういうふうになってくれたらいいのだけれど。

白鵬にとって、こういう悔しい思いをできることが、自分をいっそう伸ばすチャンスなんですよね。せっかくですから、もっと続けてほしいです、朝青龍、白鵬の名勝負数え唄。

鶴竜の逆鉾って、わたしはそれほど魅力を感じません。鶴竜って言ったら、全日本プロレスだったらすごい名前ですしね~w 
2009-09-29 Tue 23:36 | URL | 出人 #X.Av9vec[ 内容変更]
お返事
>gacktohさん

あ~、アレは勝昭サマの勘違い発言だったんですね。そういうアバウトさも魅力なんですがw

私は観戦歴が昭和61年九州場所からなので、当時のメンバーは知っていても、細かい事象まではさすがに覚えてなかったりするので、保志の5大関倒して殊勲賞の前提は間違えてないものと思っておりました。。。

鶴竜の逆鉾襲名は大関になった暁にはぜひイってもらいたいです。そして他にももっと伝統的な四股名を復刻させてもらいたいです。

今にして思えば、「高見山」とか「小錦」なんて四股名を外国人につけてしまうなんて冒険だったと思うんです。

でも彼らは名に恥じぬ活躍どころか、一層名前を高めましたからね。伝統ある四股名は、伝統ある部屋にしかつけることを許されないと思いますので、私は賛成です

>出人さん

名勝負数え唄とはよく言ったもので、今場所の白鵬の気迫には、かつての新日本プロレスの緊張感と似たものを感じました。

優等生イメージが強かった白鵬だけれども、あの朝青龍に対する気迫はすさまじいものがあるので、もっと周りの若手も煽って世代闘争みたいにしてもらえたら楽しいなぁと思いますが

「把瑠都!お前は噛み付かないのか!」ってね(笑)


たしかに鶴竜はプロレスファンからしたら惜しいですよね。
柏戸と大鵬の両方の読みを持つ「白鵬」と向こうを張る四股名はある意味「鶴竜」だけとも言えますし。(あ~、昭和昭和)
2009-09-30 Wed 23:27 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
こんばんは。
気になって調べてみました。
http://gans01.fc2web.com/S60/S61-3.html
↑これが北の富士さんが言いたかった保志の成績だと思います。千代の富士が休場ですから大関が一番上の番付となり、5大関倒してますから文句なかったと思われます。しかも初優勝です。今場所とはちょっと状況が違いますね。

あと、北の富士さんの本に書いてありましたが、この時期連続で部屋が優勝杯を持ってきている時期(千代の富士の連続優勝で)で、千代の富士の休場で途絶えるか?というときに保志が頑張って優勝!千代の富士の穴を見事に埋めたという、良い話が載っていました。

だから最近物忘れの激しい北の富士さんがはっきり覚えていたのだと思います。若干こんがらがっていましたが。(笑)

2009-10-01 Thu 00:32 | URL | gacktoh #GCA3nAmE[ 内容変更]
だはっ!
私はてっきりGacktohさんが調べた上でのコメントだと思っていて上記のような返事をしましたが…

こういう微妙な問題?は以前はしっかり調べていたんですが、最近の稽古不足を反映したようなコメントになってしまいました。反省…

まあ結局記事本文で書いたことの大筋は間違ってなかったのでそこはホッとしていますがw
2009-10-01 Thu 00:47 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
たすけてください
世界の中心で貴方を叫ぶような恋がしたいんです。愛に飢えているゆいと恋バナ話ませんか?メアドのっけてるので気になる方は連絡頂戴ねuna-cima@docomo.ne.jp
2009-10-17 Sat 04:42 | URL | ゆい #XJavKSok[ 内容変更]
寂しがり屋さん
友達の前では少し強がって彼氏なんかいらないって言ってしまうけど、やっぱ本音では欲しいです、夜は寒いし寂しいし私の本音に気付いてください。メアド乗せておくので優しい方連絡くださいtoward.the-future@docomo.ne.jp
2009-10-24 Sat 03:45 | URL | るい #dXGvgaiE[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
昨日も幸運にもチケットがとれ、 11名の大所帯で千秋楽観戦に行ってきました。 朝青龍の悲壮な集中力に感動。 白鵬があまりの立会いの良さで圧倒した本割の一番をみて、 場内はシーン。。 あの強さをみせられたら、満身創痍でカラダも小さい朝青龍が どうやって勝てる... …
| 野さいスープ |
