スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
大相撲九州場所十日目!
2005-11-23 Wed 00:00
まずは、朝青龍VS安馬。安馬本人が取組後に語ったように、
まだ横綱と戦える身体じゃないと思いましたね。
でも、その目がキチンと未来を見据えているのがわかります。
恩返しの日はそう遠くないように思いますよ(たぶん)


安馬が持ち込みたかった展開を逆に横綱にやられてしまったからなぁ。
完全に後ろについて持ち上げたときには、「まさかジャーマン狙ってるか?」と思ったよ。決まり手、原爆固め。いや、ホールドしないから、原爆投げだな。


千代大海、稀勢の里に大関の意地を見せる。うんうん、こういう相撲を見たいよね。大海は普天王に勝ったあたりから自分のリズムで相撲が取れている。負けた稀勢の里も、気合い十分だった。勝っても負けても絵になるね、こういう人は。生え抜き道をこの調子でガンガン行ってほしいです。

そして、勝負が決したあと、たまりの朝青龍が、千代大海に謎のボインタッチ(笑)きっと「良い相撲だったじゃん。オレと対戦するまでその調子で行けよ」というサインだろう。


琴欧州。今日は相手十分の左四つで出て、土俵際腰が高い弱点をつかれた感じ。正直お粗末な負け方で、大関取りには黄を通り過ぎてオレンジ信号?もう後は横綱、白鵬を退けるしか道はないですな。
今日勝った玉乃島は明日横綱戦。今場所は、白鵬以外はヒヤっともさせれてないな。もうやみくもに期待。


その白鵬。今日は百点に近い内容で普天王を退ける。足が悪いとは言え、腰が重く、四つ相撲の普天を相手にしないのはやはり相当の力だ。
立ち合い踏み込んだから、すぐにまわしがひけなくても、サッと差してあとは一気。自分の声が白鵬に聞こえたようで嬉しかった(病的)
張り差しもいらないよ。立ち合い思いきり当たれば、誰も自分に勝てないという自信を持ってほしいね。負けたら、それは自分が悪いんじゃなくて、相手がたまたま良かったくらいの気持ちで。したら、すぐ大関。


魁皇が琴光喜に勝利。スローで見ると、琴光喜が「しまった!上手取られた~!!」って泣きそうな顔でした。カド番脱出はこれで固そう。


あとは、十両で闘牙が春ノ山を張り手で一発KO。そんなに思いきりふりかぶってないのに、当たり所が良かったのか、春ノ山がヒザから崩れた。幸い、ケガ等なかったようだが、ちょっと衝撃的な倒れ方だった。


明日は幕下が楽しそう。5連勝のスーパールーキー澤井が優勝目指して元十両の北勝岩と対戦。そして、幕下上位の後半4番は熱い!
見れる方はドンミスイッ!だけど、ボクは明日は見られなそうだ。
大相撲幕内の全取組で我慢。。。
スポンサーサイト
別窓 | 相撲 | コメント:4 | トラックバック:4 |
<<大相撲九州場所十一日目 | 野さいスープ | 大相撲九州場所九日目>>
この記事のコメント
コメントどうもありがとうございます。この日は2大関が下位の力士に負けじと意地を見せた日になりましたね。ただ、結びでこの2大関の快勝をも吹き飛ばすような朝青龍の取り口たるや・・・すごいですねこの人。決まり手は「送りつり出し」でしたが、あれはほぼ「つり落とし」、おっしゃる通り”原爆投げ”だと思います。よほどの力の差が無い限りは生まれない決まり手かなぁ。安馬もその事を自覚しているようですし、日本人力士以上に”ひたむきさ”がありそうですし、今後が楽しみな力士ですね。
2005-11-23 Wed 09:03 | URL | せる #mQop/nM.[ 内容変更]
>せるさん
そうですね。安馬の今後には期待していますが、せるさんとの中途半端に古い力士トークも楽しみですw

鳳凰、巨砲、魁輝、、、昔の力士は今よりずっとオヤジ顔だった気がするのはボクだけでしょうか、、、

内P終了でなんか寂しい最近の月曜日です。火曜のリンカーンで気を紛らわせています
2005-11-24 Thu 00:49 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
最近は露鵬関か誰か・・・すごいヒゲですよね。ヒゲは土俵に上がるのにOKなんでしたっけ?若瀬川の「背な毛」がOKだったから大丈夫かな?(笑)

「ど~でもいいですよ♪隆三杉(もしくは大至)の・・・歌自慢」と作れば、矢作さんもネタの影武者1位に届いたのでしょうか?(謎)
2005-11-24 Thu 23:03 | URL | せる #mQop/nM.[ 内容変更]
>せるさん
ヒゲ。露鵬もかなりですが、黒海がそれを上回ってる気がしますね。
あんまりヒドイとダメなんでしょうけど、
(ヒゲで相手の皮膚が切れることがある)毛と言えば琴欧州の胸毛もなかなかのものです。

矢作の力士の歌唱力のネタは、どうだろう?たぶん知名度的には曙あたりがいいのかもしれません。昔、汗をいっぱいかきながら尾崎のI love youを歌っていました。中途半端にうまかったです。

大至の歌唱力に至っては、ちょっとどうでもいいの域を超えてるきがしますし、、、
2005-11-24 Thu 23:58 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
○玉の島。琴欧州を倒しました。大勝ちしない地味なキャラだけど、それなりの安定感がありますね。大器晩成ってこういうい人のことを言うのかもしれません。今いくつかわからないけど …
2005-11-23 Wed 09:34 David the smart ass
安馬が横綱に初挑戦。宣言どおり真っ直ぐ当たりました。砕けました。 …
2005-11-23 Wed 10:34 情の道
2敗:千代大海、十文字世界中のどこの誰が二番手がこのメンツになると想像できたであろうかいや出来ない。魁皇戦でいつも「ちゃんこダイニング若」の懸賞垂れ幕がぐるぐる回っているのが気になります。若乃花ともやっぱり交流続いているのかな。今日は見る目のない私は(笑) …
朝青龍-安馬。当たった後安馬の手をたぐって後方に回る朝青龍。安馬も抵抗するもそれを朝青龍は許さず。そして後方から安馬も持ち上げそのまま土俵に出し全勝をキープ。一瞬ジャ …
2005-11-23 Wed 22:29 FREE SO FREE (Reprise)
| 野さいスープ |
