-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
楽しかった大相撲九州場所
2005-11-28 Mon 13:48
まぁ、ボクはなんだかんだ文句は言っても、最後には何の脈略もなく「楽しかったです」と締める小学生の作文のように、だいたい今場所は面白かった、と言います。


相撲の感想をネット上に流すという行為自体は、2年半ほど続けていますが、今場所はブログを通してパーッと世界が広がった感じで楽しかったです。


今場所いろいろとやりとりをした方とは、ぜひ相互リンクを希望します。お願いしに上がりますので、リンクしない主義とか、内容が不愉快だと思う人以外は断らないでほしいですw


今場所の九州場所のガラガラぶりを見るにつけ、もっともっと相撲の面白さを発信していかなければ!という気持ちでいっぱいなのです。そういう志のある方とはどんどん交流したいですね。


相撲がつまらなくなった、という人は、相撲をオリンピックの一競技くらいの感覚で見ている人だと思います。競技そのものの魅力はよくわからないけど、とりあえず日本ガンバレ。よくわからないけど、スゴイ気がする。なんか感動する。


そういう視点で行くと、たしかに相撲はつまらなくなったのかもしれません。日本人でない朝青龍の一人勝ちが続いてますし、相撲内容も昔に比べれば淡泊になりました。


でも、そんなのはある一点から見た視点に過ぎません。(それが大勢を占めているのがもどかしいですが)今、相撲界にはメチャクチャ未来があるんですよ。もちろん、それが必ずしもいい方向に転ぶとは限りません。でも、それをいい方向に変えていくために、ファンの力も必要だと思っています。


だから、ボクは今年相撲が来る!とブログで宣言しました。
まあ、来て欲しかった盛り上がりの3、4割ではありますが、
確実に来ています。


ボクとしては、ぜひこの段階で相撲を好きになって欲しくて
一生懸命いろいろ書きました。(つーか、別に相撲のことならいくらでも書けますが)


ボクは、このあとブームになったとして、そのときにファン面する人を信頼しません。今、見て詳しくなってしまいましょう。


そして、相撲の話題が溢れるようになったとき、逆に知りすぎて何も言えなくなる自分を楽しもうではありませんか!


週末は忙しく、辛うじて幕内の全取組を見ただけなので、細かい感想は省略します。


そして、これからしばらくは
「mimurastepの私的力士通信簿」
というのを更新していきたいと思います。


主要な力士のこの1年の成績を見て勝手に10段階評価し、
ボクが期待していた水準を6としてその力士がどのくらい
頑張れたかを見ていく企画です。


来年は、人物相関図に見る「熱闘の連鎖反応」という記事を書こうかな(余裕があれば)とか思ってます。これは、この力士が頑張れば、こいつが刺激され、こいつが刺激されれば、こいつが頑張るという風に、力士同士の関係性を見ていくことで、果たして誰が頑張れば、今年相撲は盛り上がるのかというのを考えていきたいと思います。
別窓 | 相撲 | コメント:2 | トラックバック:2 |
<<主要力士通信簿その1…朝青龍 | 野さいスープ | 撤退セヨ!大相撲九州場所>>
この記事のコメント
お、通信簿ですか、やりますね~。勉強させていただきます。

あんなとこ(CURURU)より、こっちに来てよかったでしょう(笑)
2005-11-29 Tue 10:19 | URL | 出人 #X.Av9vec[ 内容変更]
>出人さん
まぁ、少なくとも相撲の記事を書く分にはずっといいですね。
今月は相撲の記事だけで1000アクセス超え。ありがたいことです
2005-11-29 Tue 23:25 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
とりあえず記憶が飛びまくらないうちに記事二つ目…。うちのばーちゃんが母親に「あの子が好きな力士、アレ何やった?」と相撲がある度に何度も尋ねるそうです。ど、どうせ、三歩歩けば忘れてしまう名前だわよ……。そういえば再来場所以降(来場所はどう好意的に解釈しても …
九州場所の総括の記事がいくつか出てましたんで、触発されて(骨格スレンダー美人Rさんに嫌われそうだけど、まだ相撲ネタです)。まず、今場所の主役二人は朝青龍と琴欧州。今更 …
2005-11-29 Tue 10:19 David the smart ass
| 野さいスープ |
