スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
主要力士通信簿その4…期待の若手編
2005-12-02 Fri 00:16
それでは、相撲界期待の若手をチャッチャと見ていきましょう。
カッコ内は今年1月時点で、年6場所終了時にどのくらいまで伸びていれば及第点かを示すモノです。ではいきます


白鵬…評価4
(大関になる)


ケガさえなければ大関…と思っていましたが、見事にケガしました。
ケガしたのも集中力不足が原因だと思います。
大関取りの話題が出た場所では、後援会挨拶などで急に忙しくなり、
昼寝をしないと力のでない白鵬は心身のバランスを崩したそうです。


白鵬自身も親方も、どう対処していいかわからなかったようで、このへんは部屋にゴタゴタがあった一つの不幸だったのかもしれません。
しかし、ケガする前でもあまりにも投げに頼りすぎてましたね。
まわしを取ったら、寄れるのに投げちゃう。何度テレビの前で、
「投げるな!寄れーーーー!」と叫んだことでしょう。


で、そんなこんなでやきもきしてたら九州では何番か前に出る素晴らしい相撲取ってました。う~ん…こういう稽古をいつもしていれば、すぐに大関でしょうけどね。今度は失敗してほしくないものです。


来年はやはり大関。しかも、投げに頼らず前に攻める相撲で及第点です。立ち合い踏み込んでまわしが取れなくても突っ張りなどで応戦しながら、踏み込んだ足場から一歩も下がらないような、そんな相撲を心がけてほしいです。(そしたら間違いなく横綱ですが)


時天空…評価8
(幕内定着)


今回取り上げる若手では一番の評価です。今年の1月の時点では、幕内と十両のエスカレーター力士でした。元々技の豊富さには定評があったのですが、立ち合いの当たりが弱く、幕内では跳ね返されてました。


入門が少し遅かったですし、相撲にクセがついている印象があったので、旭鷲山のように相撲を変えるのは難しいかなと思っていたんですが、九州場所に見事な突っ張りを見せて二けた勝利。


で、その突っ張りもただの前哨戦用ではなく、相手をそのまま突き出せるようなわりとキレイな突っ張り。一気に面白い存在になったと思います。来年は上位常連になって、幼なじみの朝青龍と一度でも多く対戦を重ねてほしいものです。


稀勢の里…評価7
(初の上位進出)


脇の甘さ、ツメの甘さなどが目立ち、前半はあまり結果を残せませんでしたが、だいぶ土俵際の腰の降ろしがよくなり、秋場所は12勝。
九州は勉強の場所になったが、それでも琴光喜、琴欧州を一気に持って行った相撲にはキラリと光るものがあったので、評価7です。


来年は3場所くらいは上位で。そして、日本人期待のホープとして、一般に対する知名度も上げて欲しい。


安馬…評価7
(初の上位進出)


体重は増えなかったけど、番付だけ上げたのは評価できます。
相撲ファンの間ではすでに人気力士。
来年期待したいレベルはほぼ稀勢の里と同じ。
さすがに今の体重ではキツイかもしれないが、
安易に体重だけ増やして欲しくもない。昔の力士的な太り方をしてほしい。


琴奨菊…評価6
(幕内定着)
豊ノ島…評価6
(幕内定着)


この二人に関しては、幕内定着と願わくば上位進出を期待しましたが、まあだいたい仲良く同じような番付で落ち着いてますね。ホンネを言えばもう少し目立って欲しかったのですが、順調に伸びているという印象です。二人とも相撲がまだ大きいですね。カラダに合った相撲を取って、来年は上位進出を目指して欲しいです。


露鵬…評価6
(上位常連)


ケガがあって少し番付を下げましたが、まあ初の上位だった今年もそれなりに取りましたし、力があることは示しました。今でもフロックで三役になる力はありますが、本当に強い力士を目指して欲しいですね。


来年は三役で勝ち越しを目指して欲しいです。そのくらいは期待していい力は持ってます。


黒海…評価5
(新三役)


ここに挙げる関取の中では唯一、この1年で自己最高位の更新を果たせなかった黒海。露鵬と同じく、フロックで三役になる力はありますが、今年なれなかったのはむしろ良かったのではないでしょうか。


脇を締めないと突き押しの力が通じないことは本人も承知してますから、そのことを徹底できるか、勝負の年になりそうです。来年は番付云々より、相撲を改善できれば及第点あげます。


以上、主要力士でした。ここに挙げた力士以外でも、この力士をどう見ているか?なんてリクエストがあったら答えていきたいと思います。
スポンサーサイト
別窓 | 平成十七年力士通信簿 | コメント:14 | トラックバック:0 |
<<小川VS吉田戦は断然吉田を応援 | 野さいスープ | 主要力士通信簿その3…大関陣と琴光喜、若の里>>
この記事のコメント
こんばんは。白鵬しかわからないのですが・・。
おっしゃることごもっともです。そうそう、とうなずきながら読んでいました。睡眠不足に弱い白鵬に、後援会はもっと配慮するべきですね。(笑)たしかに、九州では前に出る相撲が増えたので、決まり手も、寄りきりが多くなっています。琴欧州との投げの打ち合いは見応えがあるので、ああ言うときにだけ、使って欲しいですね。と言いつつ、毎回豪快な投げが見たいと思いつつ取組みを見ている私であったりします。(笑)
2005-12-02 Fri 00:37 | URL | Gacktoh #-[ 内容変更]
>Gacktohさん
投げはたしかに魅力というか、アレはなかなか白鵬以外の人にマネできないものだと思いますが、前に攻めれるのに呼び込むような投げを打つのはどうもいただけません。

投げるなら前に出ながら投げて欲しいですね。白鵬はそれをやるセンスがあるので。スミマセンね。白鵬は素質だけで言えば、ボクが見た中では過去最高なんです。だから要求がどうしても高くなります。
2005-12-02 Fri 01:05 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
おはようございます。
私もリンクをさせて頂きたいのですが、http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/7000 ここに、贔屓別リンクを作っているのです。現役力士のご贔屓を1人だけ教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。返事は、こちらのコメント欄でも構いませんし、http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/bbs/ 私のブログのBBSでも構いません。よろしくお願い致します。
2005-12-02 Fri 04:11 | URL | Gacktoh #-[ 内容変更]
白鵬は期待です。もう、惚れ込んでます。成績が伴って、責任感が身に付けば横綱です。ただ、悪いが悪役だね(笑)

稀勢の里。日本人期待の星。気合いが表情や紅潮した顔に出るので、そこがいい。おおもの食えそうだし。課題はスタミナかな? それも精神的スタミナかな。

あとは、まだまだですね、わたしのようなレベルだと、なんとも言えません。露鵬と黒海だったかは、北の富士(たぶん)に「ちっとも練習しませんね~」って、放送中に言われてましたよね。そんな力士は番付落ちて泣けばいいと思います。日本人力士の肥やしになってやってくれ。

2005-12-02 Fri 11:31 | URL | 出人 #X.Av9vec[ 内容変更]
>Gacktohさん
BBSの方に書いておきました。白鵬も好きなのですが、Gacktohさんの情熱には負けそうなので遠慮しておきました^^;


>出人さん
白鵬は悪役ですか。ボクは今いる力士はほぼ100%幕下の頃から見たりしているので、そういう劇場的視座が足りないと思います。(みんな自分の手がけた子供のようなのです。。。ただ見てただけのくせに何様だ!という感じですが、これが相撲ファンの醍醐味だと思います)


外国人力士ですが、幕内に上がっている力士にとってはここから相撲を改善するモチベーションを持てるかどうかが一つの試練だと思います。


幕内に上がれば、母国での放送もありますし、給料も母国では考えられないくらいの高給でしょう。ある意味では、現段階を一つのゴールと見ることもできるのです。(旭鷲山がそんな感じでやってますね)


それに、故郷に錦を飾るという点から考えれば、母国で応援している人にとっては、相撲内容なんかどうでもよくて(わからないから)勝てばいいワケなんだから、そのへんでいい内容で勝つことの大切さを説くのも難しそうです。


だから、朝青龍は金や名誉以上のモチベーションを持っている、本当の力士だと思いますよ。琴欧州もおとなしいけど、ものすごく負けず嫌いですよね。


これから何人が本当の力士になり、何人が「賞金稼ぎ」で終わるか、楽しみですね。
2005-12-02 Fri 18:37 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
こんばんは。何度もすみません。
リンク完了しました。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/007000 になります。コメントは私が入れましたので、気に入らないぜ!など、ご不満な点がありましたら、遠慮なくおっしゃってください。
私は辛口コメントを期待しています。(笑)>白鵬
これからもよろしくお願い致します。
2005-12-02 Fri 21:14 | URL | Gacktoh #-[ 内容変更]
>Gacktohさん
「気に入らなくないぜ!」どうもありがとうございます!

冷静な分析だなんてとんでもない、最後は「楽しかったです」な小学生ブログですが、よろしくお願いします。
白鵬。辛口もいきますが、いいときはべた褒めしますよ~。アメとムチ式な記事にご期待ください
2005-12-02 Fri 22:53 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
こんにちは!
メールありがとうございました☆
お名前をお見かけしていて、こっそり気になっていたので嬉しいです!

ああもう、ウチのような雑食系妄想暴走悲鳴ブログでよかったら、是非是非!リンクしてやってください(≧▽≦)
このチャンスに、私もリンクさせていただきます!
2005-12-03 Sat 14:47 | URL | hagishiho #S2oozBqU[ 内容変更]
リンクありがとうございます。こちらからもリンクさせてもらいました。白鵬は自分も期待している力士です。琴欧州の大関昇進をどれだけ刺激にしてくれるかでしょうね。まだ、「横綱レース」で逆転するチャンスも残ってますし。


あと安馬、この前「いいとも増刊号」OAの木曜終了後に鶴瓶師匠が朝青龍、安馬とのエピソードを話してましたね。彼らと約束したためにはるばる九州まで見に行くハメになったとか。でも約束を果たすところは何気に義理堅い鶴瓶師匠。安馬は師匠に初めて会った時・・・「弱い力士には興味ないでしょ?」みたいな言い方で師匠に言い寄ったらしくて。ところで、昔の力士的・・・とおっしゃるのは、若嶋津や霧島的な”ソップ型”ですか?(笑)
2005-12-03 Sat 19:14 | URL | せる #mQop/nM.[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005-12-03 Sat 19:59 | | #[ 内容変更]
>hagishihoさん
おお!相互リンクありがとうございます!雑食妄想暴走悲鳴バンザイですよ。よろしくお願いしま~す!!


>せるさん
リンクのご挨拶してましたっけ?してなかったらスミマセンでした。今後ともよろしくお願いします。


白鵬はこれからですよ。横綱レース楽しみですね~


昔の力士的というのは、どちらかと言うと大鵬とか柏戸とかですね。幕内の上位に上がる頃までは筋肉質で、それから体重が増えてふっくらしていくという。安馬はまだハタチか21くらいなんで、この後130キロくらいになれれば三役常連→大関も目指せると思います。
2005-12-03 Sat 20:02 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
白鵬は、わたしは好きですけど、やっぱちょっと悪役でしょう。琴欧州が人気をとる側です。
2005-12-04 Sun 21:49 | URL | 出人 #X.Av9vec[ 内容変更]
白鵬には期待していただけにがっかりさせられました。楽に勝つ考えを捨てて真面目に稽古し前に出る相撲を体に染み付けてほしいです。

黒海はあの突き押しを巧く使えるようになればもっと飛躍出来ると思うのでその日が来るのを楽しみにしています。
2005-12-04 Sun 23:08 | URL | お~い!J #-[ 内容変更]
>出人さん
たしかに人気は琴欧州の担当でしょうね。だからこそ、白鵬には本格派の力士になってほしいものです


>お~い!Jさん
白鵬、ケガが良くなればもっといい相撲を取ってくれると思いますが、力士はケガにどう立ち向かうかで真価が問われると思うので、そういう意味では今場所の内容は不満です。


黒海はどれだけ自分の突き押しを磨く気があるかですね。今から変えないと本質的に変えられないと思いますよ。旭鷲山とか最近になって寄り切る相撲が増えましたけど、それでも上位には通用しないですからね。
若い頃から前に出る相撲を取っていたら、旭鷲山も大関になれる可能性のあった人だと思うんですが
2005-12-05 Mon 17:47 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 野さいスープ |
