スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
平成十八年初場所番付発表
2005-12-22 Thu 20:16
昨日来年初場所の番付が発表されました

詳細についてはいろんなところで書いてますので割愛しますが、今回の番付で目立つのは幕内上位への外国人出身力士の躍進でしょう。

外国出身力士が幕内に二けた人数いるという状況は昨年の九州場所から続いていますが、来場所はなんと東前頭六枚目安馬までの上位20名のうち半数の10人が外国出身力士(日本に帰化した旭天鵬がいるから外国人力士と書けない…)となります。

来年はいよいよ日本人VS外国人の勢力争いになりそうですね。この輪の中に年内には把瑠都や猛虎浪あたりが入ってくるかもしれませんしね。で、日本人も嘉風とか大雷堂とか豊真将とか澤井とか上がってきてもらってね。いや~考えてたら楽しくなってきました。

しかし、ブームになるためには日本人若手で少なくとも大関を望める力士が登場してほしいですね。日本人じゃなきゃダメだって人がいるからさ。。。だから、来年中には少なくともその萌芽があるといいですね。

ま、一番可能性があるのは稀勢の里だと思います。澤井はちょっと大関までは体格的にどうかなぁってのがありますが、稀勢の里のライバルとして盛り上げて欲しいですね。勝手に予想すると一度目の対決は意地で稀勢の里の里が一気に勝負を決めるが、二度目の対決以降は澤井がうまさで稀勢の里の勢いを封じる。このうまさに対抗し、凌駕できるようになったとき、まさに稀勢の里が本格化するとき。。。

なんて思ってるんですが、どうかなぁ。。。琴奨菊にも期待はしてますが。あとは幕下の渋谷とかどうかなぁ?この1年様子見てどれだけ強くなるか要注目。とにかく若手の火花散る戦いが見たいなぁ。51組はなんかおとなしめだったからさ。。。

ああ、なんか支離滅裂ですが、とにかくお相撲ブログの方々と手を組んで?ガンガン今が旬の相撲を広めていけたらいいな、と思ってます。
スポンサーサイト
別窓 | 相撲 | コメント:6 | トラックバック:6 |
<<大相撲バトン | 野さいスープ | フツウにノアの感想>>
この記事のコメント
日本人ね~
わたしは、雅山かな~若手とはいえんけど~。次は、やはり、栃東でしょうね。あと、琴光喜。みんな若くないなぁ。そうそう、先場所あれだけ話題になった千代大海には、やはり、ちっとも期待できないんだよなぁ。若の里はどうですかね~。思いつくのはそんなところ。もちろん、稀勢には期待します。
2005-12-22 Thu 22:16 | URL | 出人 #X.Av9vec[ 内容変更]
う~ん51組・・・
琴光喜、若の里についてはケガをせず、意識さえ変われば大関になれると思うんですけどね~。二人とも勝つときは強いけど負けるときが無様すぎるというか、明らかに自分に負けてる。

こういう精神面って一番期待しようがないというか、何かの拍子でふっ切れるしかないと思うんですよ。

栃東に関してはボクは現状でも評価しています。横綱になるよりは、名大関になってほしいんですよね。もちろん今から化けて朝青龍の向こうを張ってくれたら、これ以上なく盛り上がるんでしょうけどね。あんまりそれを期待するのもどうかな、と。

千代大海の突き押しは基本に忠実ではないですからね。特に足の運び。カカトが浮いた状態で突っ張ってますから。立ち合いの当たりで相手を後退させることができれば、一気に持って行く前進力があるんですが、立ち合いが互角以下だと、下半身から押す力が伝わらないんです。大玉転がしをイメージするといいと思うんですが、大玉が静止した状態の時、カカトを浮かせて押さないですよね。最初はどっしりとかかとをつけて、歩幅を広めに取って転がそうとするはずです。そして、大玉が転がり始めたら、玉が転がる勢いに自分のダッシュする力を加えて押していくと思います。

立ち合い互角、ないしは立ち合い負けすると、千代大海は押し返すことができないんです。カカトが浮いてるから。できても、フツウの何倍も手数を出すことになる。だから当たってダメだと思ったら、すぐ変化、になるんです。

このクセはみんなから指摘されてますが、未だに治りません。
さあ、これから千代大海の横綱昇進に期待しよう(笑)

雅山は逆にちょっとどっしりしすぎというか、もうちょっと一気に前に出る怖さが欲しいかな~と思いますね。相手にとって怖さがないんですよ。だから、大物に対する勝率が非常に低い。
ただ雅山は何か一つ掴めば大関に復帰できると思いますよ。それが何かはわかりませんが、何かしら可能性は感じますね。
2005-12-22 Thu 22:55 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
こんばんは。

>澤井はちょっと大関までは体格的にどうかなぁってのがありますが

同感だったりします。私は澤井の肉付きがとても気になっていました。それは渋谷に関しても同じです。変なところに脂肪がたくさん付いてしまっている気がしてならないのです。澤井は筋トレをもう少しやって欲しいような気がしてなりません。渋谷は、食べ好きです。(笑)

まだまだ変化可能な体なので、精進して欲しいですよね。



2005-12-22 Thu 22:56 | URL | Gacktoh #-[ 内容変更]
TBどうもですぅ~(^_^)/

>> とにかくお相撲ブログの方々と手を組んで

これ良いですね。
普天王効果かなんなのか、ブログという形でネットに進出する
若い相撲ファンが増えてきてますから。
mimurastepさんのような見識ある相撲ファンの存在も大事ですぞ。
来年もどうぞよろしくおねがいしまぁ~す<m(__)m>
2005-12-23 Fri 15:45 | URL | SUSAN #-[ 内容変更]
お返信
>Gacktohさん
澤井・・・カラダつきをそんなにマジマジと見たことがないのですが・・・
稽古で入門時よりも体重が減っていると聞きました。一度猛稽古で体重が減ってから太るというのは若貴兄弟もそうでしたし、昔の有望力士はそうやって出世していったので、澤井もいいのかな、なんて楽観していたのですが、実際どうなんでしょう?今度見てみます。
上背がないのかと思ったら、184センチもあるんですね。う~ん、大関は難しい、撤回しようかな?170台後半くらいしかないのかと思ってました・・・

>SUSANさん
若い相撲ファンはあれですね。なんかあんまり大っぴらに公表しにくかったり、公表したらしたで白い目・・・だったり、だいたいそういう経験をしたことがあるので、ブログでは集まりやすいですね、妙に。

これが今流行りの総合格闘技であったりすると、いろんな意見が戦って、こういう寄り集まり方はできないと思うんですよね。
来年も楽しみながらやっていきましょう!よろしくお願いします!
2005-12-26 Mon 00:40 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
ちょっと早いけど
わすれちゃいそうなんで、バトンわたしに来ました~
→ http://smartass.blog10.fc2.com/blog-entry-555.html

よろしく。
2005-12-28 Wed 22:01 | URL | 出人 #X.Av9vec[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
 大相撲平成18年1月場所(初場所)の番附が発表された。 昨日も書いた先場所後に“編成”した予想と比べてみる。( )が外れ。○は新昇進、△は再昇進。・横綱 =朝青龍/―・大関 1=千代大海/魁皇・大関 2=栃東/○琴欧州・関脇 =琴光喜/△白鵬・小結 =旭天鵬 …
2005-12-22 Thu 21:38 銀河後悔日誌
いよいよやってきました。初場所の番付発表。(→日本相撲協会)注目の力士としてはまず琴欧州、次に朝青龍であるのは言うまでもありません。琴欧州の新大関の場所です。新大関 …
2005-12-22 Thu 22:18 David the smart ass
嘉風が新入幕♪前相撲から始めてドルジと同じく12場所での入幕はもっと騒がれていいはず。琴欧州に持っていかれて非常に悔しいっ!一般人にスルーされようが私は応援してるからねぇ~ …
2005-12-23 Fri 15:37 情の道
九州場所が終わって以来、なんだか物足りないhagishiho です、ドウモ。来年初場所の番付発表、ウキウキでチェックです。東          西朝青龍――横綱千代大海―大関 …
2005-12-24 Sat 16:11 好きなものは好き。
クリスマス・イブって言っても、家族は出かけてしまって、わたしは一人暇なんで(笑)、「大相撲バトン」を構想してみました。原案考えましたんで、新たな設問の提供を含め、ご意 …
2005-12-24 Sat 21:17 David the smart ass
平成18年一月場所1/8(日)~1/22(日) 両国国技館平成18年一月場所の注目は新大関の琴欧州! プレッシャーをはねのけてどこまで白星を積み重ねる事が出来るでしょうか? それともあっさり・・・?琴欧州の初黒星は【何日目】かを予想して下さい。*選択肢注琴欧州が最 …
2005-12-26 Mon 09:45 show5@eBet
| 野さいスープ |
