スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
大相撲バトン
2005-12-30 Fri 13:30
出人さん発信で大相撲バトンが回ってきました。大相撲を盛り上げていくのにとてもいい企画だと思います。大相撲ファンではない人に回っても面白そうです。

問1 現役力士で誰が好き?
ある力士が引退して以来、ボクはこう特に思い入れを持って見ている力士はいないかもしれません。しかし、伸びてほしい、やめないでほしいと思っている力士はすなわち好きな力士かなということで対戦形式で15人挙げてみました(アホ)。

初日 追風海/2日目 若麒麟/3日目 豊真将/4日目 大雷童/5日目 琴奨菊/6日目 稀勢の里/7日目 普天王/8日目 安美錦/9日目 安馬/10日目 春日錦/11日目 白鵬/12日目 琴欧州/13日目 栃東/14日目 魁皇/千秋楽 朝青龍

問2 過去も含めて一番好きな力士は誰?
逆鉾かなぁ。寺尾、霧島、益荒雄とかも好きでしたが、それぞれ部屋持ち親方になった今でも応援してるのは井筒部屋だったりしますし。
自分が相撲ごっこをするときでもあの体当たりからもろ差しの相撲をマネしてましたしね。引退してからは寺尾一筋でした。

問3 思い出の一番、あるいは、思い出の技は誰のどんな技?
リアルタイムではないのだけど、大学時代友人を相撲好きにさせようと思い、視聴覚ルームで初代貴ノ花のビデオを一緒に見たんですよ。
貴ノ花を見たら、相撲という競技の可能性を一番見せられる気がしたので。

そのときに見た貴ノ花VS輪島の意地の吊り合いがすごかったですね。見ながら涙が出てきました。名勝負はだいたい見たことがあったのですが、あの一番は見たことがなかった(輪島ってとこが一つのネックだったのか?)貴ノ花が亡くなったとき、よくテレビでは紹介されてましたけど。

問4 あなたのご当地力士代表は?※自分の出身都道府県で。
武双山→稀勢の里に。特に稀勢の里の実家はチャリンコで行けるほど近くです。

問5 相撲を見るようになったきっかけは?
昭和61年九州場所、寺尾VS小錦。詳しくはコチラ

問6 本場所の会場での観戦経験はどれくらい?
昭和63年初場所。平成2年初場所。平成10年秋場所の三回。
特に三回目は大学に行ったら授業が休講だったので、この余った時間をどうしよう…なんて思ってたら、あ、今から両国行ったら十両から見れるな、と思い立って当日券で行った思い出がある。たしか若の里が武蔵丸を破った

問7 自分がもし入門したら名乗りたい四股名は?※実在しなくても可
藤ノ川っていいですね。伝統の四股名だし、川っていう四股名の人が今少ないでしょ。そのためには伊勢ノ海部屋に入らなくちゃな。…強くなれない気もするが…

問8 マンガ、ゲーム、小説などで出てくる相撲関連キャラと言えば?
相撲マンガで面白かったのは少年サンデーの「うっちゃれ五所瓦」かな?ゲームだとエドモンド本田?ベタすぎる

問9 好きな相撲解説者は誰?
個人的にはここに重点を置きたい(笑)好きな解説者というよりは、解説者のここが好きというところを挙げてみた。特に好きなのは赤字にしてある。

伊勢ノ海親方のテレビ映え、男前解説/尾車親方のにこやか、舌チロチロ解説/大嶽親方の押し相撲マニアぶり、ヒザ余裕あるかないか解説/舞の海、鍛山親方のかけあい/芝田山親方のおおらか若干現役時代の自分卑下解説/貴乃花親方の超然解説/田子ノ浦親方の、いろいろ注文が多いけど現役時代のおまえはどうだったのよ!解説/玉ノ井親方のボヤキ解説/千賀ノ浦親方の得意技がはたき込みでスミマセン解説/友綱親方のチョイ悪解説/錦戸親方のテレ笑い解説/聞き取りやすい北陣親方、竹縄親方/聞き取りにくいけど四人の娘がいますでお馴染み花籠親方/千田川親方の本物の力士目指せ解説/北の富士と秀ノ山親方の思い出がいっぱい解説錦島親方!/服部ゆうじ

問10 さて、このバトンどうしますか?
 ※回したい人など記入。

お~い!Jさん/せるさん/きなこさん 

ご興味があったらぜひぜひ書いてみて下さい。

スポンサーサイト
別窓 | 相撲 | コメント:8 | トラックバック:7 |
<<小川の足は本当に折れたのか? | 野さいスープ | 平成十八年初場所番付発表>>
この記事のコメント
おお!
なんだこの九問目の充実ぶりは~(笑) さすが、自分で考案した設問だけありますね。

輪島がお嫌いなんですか? そういう人もいるんですね。わたしも、あんまり好きなほうじゃないけど。でも、強かったと思いますよ。

2005-12-30 Fri 13:56 | URL | 出人 #X.Av9vec[ 内容変更]
何を言いますやら、輪島大好きですよ
ふふふ、やっぱり解説者の発言も大相撲の醍醐味というか、現役時代のことも知っていると二度おいしかったりしますからね。

輪島大好きですよ。ただ、テレビでよくやる大相撲の名勝負の中ではこの一番が放送されてなかったというだけのことです。ボクが相撲見始めた頃、輪島は相撲界追放って感じでしたから、なるべく控えられていたのかもしれません。(というか時間が長いというのが理由か)

今はほとぼりも冷めてきて、輪島も横綱どうしの会合に出席できるようになったみたいですけど
2005-12-30 Fri 14:10 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
輪島
輪島強かったですよね。人気もあった。なんで、あんな展開になってしまったのか、ちょっとショックでさえありました。プロレスラーとしては、ま、今の曙よりはましだとは思いますが、しかし、脚光の浴び方は、曙の方が何倍も上ですよね。スター性というか。相撲はそんな感じを受けませんでしたが、不器用だったんですかね。
2005-12-30 Fri 20:38 | URL | 出人 #X.Av9vec[ 内容変更]
輪島
絵に描いたような天才肌ですよね。武勇伝が多すぎます。

プロレスのときは何というか、カッコ悪さというかしょっぱさが目立ちましたね。中腰で手をグルグル回して。今思うと輪島も引退してから5年しか経ってなかったんですが、ずいぶんブランクを感じる体型だったように思います。

引退後は全然カラダ鍛えてなかったんでしょうね。曙は引退後も一応カラダは動かしていたようなんで、その違いを感じます
2005-12-30 Fri 23:48 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
あけましておめでとうございます。

ご指名ありがとうございます。この時期はネタもないので助かります。(笑)キチンと書けるか心配ですが近々アップします。
2006-01-01 Sun 21:54 | URL | お~い!J #-[ 内容変更]
バナナ山にバトンを送った仲間つながりって事で覗きに来ました。

>大嶽親方の押し相撲マニアぶり、ヒザ余裕あるかないか解説
確かに、押し相撲マニアですね。
そうだそうだ。言われて気付いたけれど、大嶽親方の解説も好きでした。
押し相撲以外の解説はしないから、錣山親方とセットになると、四つの解説が全くなされない(爆
こういう、マニアックな人が解説に座ると、聞いていて面白いです
2006-01-03 Tue 00:11 | URL | 滑稽本 #JalddpaA[ 内容変更]
ありがとうございます
>お~い!Jさん

受け取ってくれてありがとうございます!楽しみにしています

>滑稽本さん

大嶽親方の解説は相撲と同じく一途で何か聞き入ってしまいます。「押し相撲の立ち合いは足の指をケガする前の武双山のように飛行機が離陸するような角度で当たっていくのが理想」って言葉が好きです。

でも聞けば聞くほど松村のモノマネを思い出してしまい、笑えてくるので二重においしいですね
2006-01-03 Tue 00:36 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010-06-17 Thu 13:13 | | #[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
平成18年一月場所1/8(日)~1/22(日) 両国国技館平成18年一月場所の注目は新大関の琴欧州! プレッシャーをはねのけてどこまで白星を積み重ねる事が出来るでしょうか? それともあっさり・・・?琴欧州の初黒星は【何日目】かを予想して下さい。*選択肢注琴欧州が最 …
2005-12-31 Sat 22:10 show5@eBet
問1 現役力士で誰が好き? ・朝青龍 …
2006-01-01 Sun 17:33 情の道
謹賀新年でございますよ。本年も宜しくお願い致します。関西に行っておりましてご挨拶が遅くなりました。新大阪駅で「大阪バナナ」なるものが売っていてあまりにウケて会社の土産にしました。「東京ばな奈」は「み~つけた」ですが、「大阪バナナ」は「も~らった」です。え …
美樹さんから大相撲バトンを受け取りました。 問1 現役力士で誰が好き? 朝青龍・琴欧州・栃東・白鵬・時天空(先場所の。更に言うなら、安馬と対戦していると時の)・栃乃花・豪風・垣添・普天王・岩木山・安馬・稀勢の里・琴奨菊・片山・旭鷲山(?)・(強い時の) …
2006-01-03 Tue 00:25 滑稽本
バトンってあまりやらないのですが、もうすぐ初場所も始まるので、滑稽本さんにトラバしていただいた大相撲バトン をやってみます。問1 現役力士で誰が好き? 絞りに絞って、栃栄、普天王。問2 過去も含めて一番好きな力士は誰?千代の富士。札幌市立○ …
2006-01-03 Tue 18:49 那須日記ブログ編
mimuraさんより大相撲バトン頂きましたゼ☆では早速(*´ェ`*)問1 現役力士で誰が好き? 1番はやっぱり魁皇!魁皇に惚れこんで相撲見始めたもんだしね(^^;)後、栃東.千代大海.北桜.岩木山.玉春日.垣添.春日王.安馬.豊真 …
2007-01-11 Thu 22:13 BZIdiot?voyage
副収入、小遣い、内職、サイドビジネス総合情報 …
| 野さいスープ |
