-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
大相撲初場所4日目 稀に見るハイレベルな優勝争いを期待
2006-01-12 Thu 00:17
最近はスポーツ-i(スカパーでは300ch)で夜11:00からやっている「劇戦!大相撲」を見ています。

途中で1コーナーあって、相撲ファンには嬉しい情報が入ったりしますし、NHKのアレとは違って時間が定まってますし、夜11時という見やすい時間なのも嬉しいです。「大相撲ダイジェスト」にテイストが似てます。視聴可能な人はNHKよりコチラをオススメしますね。

さて、今日はなるべく多くの取組について感想を。

朝青龍。今日は横綱初挑戦の豪風戦。この横綱は初顔力士に強い。今日も憎いほど落ち着き払って豪風を相手にせず。けっして調子がいいとは思えないが、それでも集中力はさすが。
明日の露鵬戦をいいカタチで乗り越えれば、いつも通り波に乗ってくるだろう。

琴欧州。昨日殊勲の星を挙げた十歳年上の栃乃花戦。立ち合いから栃乃花優位だったが、なんとかおっつけられないようにに回り込み、最後ははたき込み。良い内容とは言えないが、あの上背で、あれだけ横へ横へ動けるのも琴欧州だけ。今は白星優先でも良い。精神的に余裕が出たときの琴欧州はコワイから、まずはその精神状態になれれば。
明日の黒海戦楽しみ。

千代大海。白露山は突っ張って下さいといってるような立ち腰。
スパルタンX3面のボス怪力男にトーマスがパンチを連打しているような突っ張りだった(たとえマイナーなうえにうまくもなし…)

魁皇。今日の相撲はパス。明日の玉乃島との満身創痍対決は…見るもつらいが、でも妙に惹かれてしまう…

栃東。今日露鵬が栃東に快勝するようだと、露鵬に対する認識を変えなければならないと思ったが、やはり露鵬はただの「調子の良い露鵬」に過ぎなかった。栃東の低い攻めに露鵬また叩く仕草。露鵬のガマン負け。栃東は若手に対する勝率が良い。このへんが他の大関とは違う。
しかし、明日の旭天鵬は苦手力士。こういうところで負けないでほしいな~。

今日の白鵬。う~ん、70点くらい?立ち合いからの攻めはいいし、攻め込まれたのは玉乃島をほめるべき。守勢にまわったとき、ちょっとまっすぐ後ろに下がるところがあったけど、今日はまあ土俵際まで詰めていたし、相手もケガしていたので、余裕の動きとも言っていい。
攻めるとき、もう少し身体を丸めていけば、攻め返されたときもあまり下がらずに対応できると思うんだけど。ま、気持ちが引き締まれば自然とそうなっていくと思う。

その他、今日のハイライト。岩木山の内無双に時天空ビックリ。関取なのに大学院生。案外意外性の男。そのギャップに女性は…?

春日錦、たぐりが光り今場所3勝目。たぐりは下半身の構えがしっかりしてないと、うまく決まらないだけに、調子がよさそう。勝ち越せ~。稽古場では強い男、いよいよ本領発揮か。

普天王。やや不十分だったが、前に攻めながら自分の体勢を作る。こういう相撲ならすぐ上位返り咲き間違いなし。

琴奨菊と稀勢の里のライバル対決は、奨菊の勝ち。地味だけど良い内容だった。

高見盛。久しぶりのミラクル勝ち。
北勝力。今場所は立ち合いの角度が良い。優勝争いに食い込むか?

時津海復活の右四つ。若の里を破る。最近少し力が落ちてきたか…と思っていたので今場所の活躍はうれしい限り。1敗して余計なことを考えずにすむ若の里にも期待してみるか。

土佐ノ海、北桜のベテラン対決は、なんかドラクエの「あばれうしどり」が戦っているよう。ベテランのああいうスローながらも張り切っている相撲っていいですね。

初場所はやっぱりお客さんのリアクションがいいので、見ているほうも盛り上がれます。

さて、横綱朝青龍から東前頭6枚目の安馬までの上位20人圏内における日本人VS外国人の対決ですが、4日目終わった時点で

外国人の13勝12敗。ここまではほぼイーブンで推移。ああ、今相撲が面白い!
別窓 | 相撲 | コメント:6 | トラックバック:7 |
<<駿傑の立ち合いの変化 | 野さいスープ | 大相撲初場所3日目~戦国場所の予感~>>
この記事のコメント
白露山って
どういうつもりだったんでしょうね~。
なんか、ちと、いやな感じです。

あとね、大穴「若の里」ってどうですか~。
2006-01-12 Thu 00:57 | URL | 出人 #X.Av9vec[ 内容変更]
白露山
立ち腰はもともとな上に、昨日足の親指を痛めているので踏み込めないんだと思います。まあ、まだ相撲が雑なんである意味ホッとしていますよ。あんなパワー任せだけの相撲が上位に通じたら、なんか興ざめですからね。

若の里は今場所目立てなければ、もう目立てない可能性もありますよ。それだけ下から突き上げてきてるんで、意地見せてほしいです
2006-01-12 Thu 01:14 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
こんばんは。
玉乃島VS魁皇 私は見れません。本当に怖いです。
魁皇は心の問題と言っているそうですが・・・。
んなわけないのは、一目瞭然なので・・・。ぎゃー。怖いですよぉ。
2006-01-12 Thu 03:07 | URL | Gacktoh #-[ 内容変更]
私も
スカパの「激戦!大相撲」見てますよ。
真ん中の部屋名鑑や豆知識のコーナーを録画して保存してます。
あとからまとめて見たら面白いだろうなぁと思って。

岩木山はギャップのある男ですが、私はギャップよりも彼のオデコが好きです。
2006-01-12 Thu 12:30 | URL | SUSAN #-[ 内容変更]
はじめまして
TBありがとうございました。
今場所はやけに面白いですよね。
実力者が番付に関係なく散らばってたり、みょーに調子のいい力士が多かったりで。
2006-01-12 Thu 12:43 | URL | こずも #UMcCurPM[ 内容変更]
>Gacktohさん
そうですね…特に魁皇がもし…いやこれ以上は言いますまい

>SUSANさん
さすがですね。SUSANさんの情報量には毎度助けられ&関心しきりです。岩木山のデコ…特徴的ですよね。あれがぶつかってくると思うとそれだけで気絶しそうです

>こずもさん
はじめまして。たしかに実力者が散らばっていて見ていて退屈な時間が少ないように思います。好調力士も多いですし。
こずもさんのブログ、ロゴとか雰囲気がステキですね。また遊びに行きます
2006-01-12 Thu 16:15 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
 4日目である。 幕下。鳥羽の山が休場、心配だ。影山が2連勝。 猛虎浪は3勝目、他の新十両力士は五分。旭南海が4連勝。琉鵬も全勝で、九州勢が好調。と思ったら、隆乃若は3敗目。大真鶴が初黒星。大翔大は4連敗…。 北桜が初黒星。 若の里も初黒星。時津海が全勝。 北 …
2006-01-12 Thu 01:25 銀河後悔日誌
カド番栃東は露鵬戦。土俵の外にとび出した時は首の筋がピキッといいましたが、何とか... …
2006-01-12 Thu 01:44 びすたりと大相撲とか
 4日目  NHKオンライン情報頂きました。デーモン小暮閣下は、丸5時間出演するそうです。中日。メークは持つのでしょうか?心配です。髪も。乱れませんように。10年以上前、内館牧子さんがゲストで出演した時は、幕内のみの出演にも関わらず、早くから国技館に来て... …
○岩木山×時天空●時天空が岩木山相手に、突き放していくなどとは考えられず、その点時天空がうまく組んでいったと思ったのですが、岩木山の内無双。意外な技という感じでした。あ …
2006-01-12 Thu 09:08 David the smart ass
土佐の海VS北桜熱戦。激戦。ベストバウトか。北桜が未練タラタラの仕草。千代の富士がガッツポーズで物議を醸したような記憶があるが、理事長の部屋の力士のワリに、仕草が汚いのがいつも気になる(苦笑まぁ、可愛いという説もありますが。土佐の海って、四つ相撲が取れ …
2006-01-12 Thu 10:05 滑稽本
海鵬が3勝1敗。肩から当たってすぐ両差し。良い相撲でした。 …
2006-01-12 Thu 11:11 情の道
今日は渡し込み、送り倒し、切り返し、内無双、とったりなどなど、あまりでない極まり手が多く出てバラエティ豊かでした。(極め付けは勇み足)バラエティといえば、ピンクのスーツに目が行ってしまって、次第に客席が映るとピンクを探している自分がいました。恐るべきぺー …
2006-01-12 Thu 12:33 テレビの褌
| 野さいスープ |
