スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
大相撲初場所6日目 「白鵬180点!横綱の姿が見えた」
2006-01-13 Fri 15:40
出ました!驚異の100点超えです。なんですか、今日の白鵬の相撲は!!先に両手をキレイに下ろして仕切ったとき、背筋に何か走りましたね。思わず「横綱かよ!(貴のことを指す)」とツッコミたくなりました。

立ち合い、踏み込んで前みつ狙い。まわしこそ取れないが、立ち合いに圧力勝ち。○。黒海の突き押しにやや自分から後ろに下がったが(横綱になったときにはこれも減点対象だが、下半身の構えが崩れていなかったし、すぐ攻め返したので今回は見逃し)この間合いから黒海より低く、下から上に突き上げていき、黒海を土俵際まで追いつめる。黒海、土俵際で意地の突き落としを見せるも、白落ちず。このあとの黒海の反撃にも下半身の構えが崩れず、逆に黒があせって出て白の足の運びについていけずバランスを崩したところをすくい投げ

この相撲、「たぶんそんなに語られないんだと思う」が、この相撲を見た白鵬を知らない人が、「白鵬ってすごいな。相撲ってすごいな」と思ってくれる内容だったと思う。白がそういう相撲を取ってくれたので、100点超え。さらに「立ち合いに圧力勝ちして、真っ直ぐ後ろに引くことなく、前に攻めれば負けることはない」というボクの主張を証明してくれたので100点超え。

もっと言えば負けた黒海も100点に近い内容だったのではないか。黒海サイドから見て、何か悪いところがあっただろうか?それを凌駕して勝利の横綱相撲なので100点超え。

ちなみに今日は白が黒の突き落としに敗れても90点。あの黒海の馬力を柔らかく下から突き返せるのは白鵬だけ。これがどんだけすごいことか!今場所の黒海の活躍を見ればわかるはず。

なので今日は90点の2倍の180点!安馬の予想通り、今場所は白鵬が行くか?案外千秋楽北勝力が優勝かけた場所の再現があったりして。(ないだろうが)

さて、その他。最初に立田川親方(元・湊富士)の解説は聞きやすい。一文がしっかりと「です・ます」で終わる丁寧な語り口はメチャクチャ解説向き。あるいはもぎりとかでも良さそうだけど(笑)良い気分で国技館に入れそう。

栃東は今日も勝って全勝守る。同じ一門でタイプが似ている栃乃花はやりやすかっただろう。一応ボクは栃東ファンであるが、今場所は良すぎて特に書くことがない。ゆえ、栃東のことがニュースにならないことも妙に納得だ。むしろ、騒がないでほしい。

琴欧州、雅山相手に両まわし引くも危なっかしい寄り。自分のカタチになったときくらいは完勝してもらわないと、自信につながらないように思う。なんか仕切ってるときから呼吸をしてないように見える^^;

玉乃島。今日は力強さを見せた。大関千代大海相手に初日。久々に返り咲いた三役だし、初土俵から今まで休場したことがないらしいので、こうなったら意地でも全勤を。

露鵬。今日は張り差しから左上手、右おっつけで土俵際まで寄り、最後はまわしを自ら放して突き放し、決まり手は押し出し。
ウン、今は最後まで寄り切ろうなんて思わず、こんな相撲でいいと思う。寄り切ろうとしたら、俵に足がかかった出島が下からあおってまわしが切れたり、右にまわりこまれたりするかもしれないので。そこを反対の左方向に押し出したのは賢い。

これだけで判断するのはアレだが、露鵬はだいぶ自分の長所とまだまだな所がわかっているように思う。本格的に相撲を始めた年齢が遅いことのデメリットばかりをこれまで挙げてきたが、逆に経験に裏付けられた分析力のようなものは他の外国人力士より勝っているかも…ま、そこまで言うにはまだ早いか。

安美錦。朝赤龍との前さばき合戦。うまさ勝ちして足腰の良い朝赤をはたきこみ。(これは良いはたき込み)それにしても朝赤龍が青いまわしを締めているのは、素人にはまぎらわしいのでやめたほうがいいと思う。。。

垣添「…な?」白露山「…ウン…」

豊ノ島、最重量?の岩木山をもろ差しから一気に寄り切る。岩の脇が甘いことを差し引いても、上位常連の岩木山を寄り切ったのは自信になるはず。波に乗りすぎて胸を出し過ぎなければ良いが。

安馬。今日は左から差して作戦勝ち。いつもとは逆の差し手でもあれだけ動けるのはすごい。

時津海と春日王のがっぷり四つも見応えがあった。昨日はうまくまわしを切って攻めた時だけど、春日王も力が強くて、まわし切れず。にしても時も春日の最初の投げをこらえたあたり、好調が伺える。と言うか、時津海って何度か序盤から連勝してて、結局終わってみたらフツウって場所がよくありませんか?…(詳しい方ヨロシク)

北桜、豊桜ブラザーズ良かったなぁ。この二人は、全日で言うところのヤングブラッド兄弟だな(わからなくて結構)別にこれ以上強くなるとかは期待してないけど、ベテランでも常に挑戦者って感じがたまらなく良い。

若の里…ある意味今場所まで期待に応えてくれてごっつぁんです。。。
勝った相手、若兎馬、片山、駿傑、豊桜…ゲ!全部十両とのエスカレーター力士やんけ!…とりあえず…目指せ。勝ち越し。(小声で)

さて、横綱から東前頭6枚目の安馬までの日本人VS外国人ですが(このくくり、あんまり意味ねぇな。どっちにも調子いいのも悪いのもいるし。でも乗りかかった船だから、最後までやる)

6日目まで15勝15敗。数字上では白熱しているが、それより今場所一番白熱してるのは欧州勢絡みですね。
スポンサーサイト
別窓 | 相撲 | コメント:8 | トラックバック:12 |
<<大相撲初場所7日目、8日目 閣下の解説と無理しない栃東 | 野さいスープ | 駿傑の立ち合いの変化>>
この記事のコメント
こんばんは。
栃東関ファンだったんですね。わかりました、静かにしておきます。私は稽古している力士が勝って欲しいと思っているので、黙々と稽古する栃東関は大好きですよ。
黒海から見た悪い点は、足。そして反撃の仕方かなぁ?
あまり見ていないので、多く語れません。
2006-01-13 Fri 22:02 | URL | gacktoh #-[ 内容変更]
黒海の反撃
いやいやいや!Gacktohさんは本当に白鵬に厳しいですね。すごい愛のムチです。白鵬の親方になってほしいくらい(笑)

黒海は「白鵬の突きが強烈だった」ので、自分が突き落としをした時点で、バランスを崩しているんですよ。むしろ、あの体勢からあんだけ早く攻め返した黒海の攻める姿勢(精神面の方)を褒めるべきだとボクは思います。

栃東と白鵬。ともに応援しているんですけど、ボクの心の中のポジションが違うんですよ。栃東の相撲と同じく、黙々と見守るって感じでしょうか。
2006-01-13 Fri 22:28 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
初めまして^^

ランキングから来ました、よっぴーと申します。
私は白鵬が大好きなのでこんなに細かく分析して書いてる記事を
読んで興奮しました(*^o^*)

今日の相撲はすごかったですね~!
土俵際で横向きになったときは「もう駄目か!??」と思ったけど、
黒海の強い突きでも動きませんでしたね。

また記事読ませてもらいます♪
また来ますね^^
2006-01-13 Fri 22:35 | URL | よっぴー #SYSfnBG2[ 内容変更]
>よっぴーさん
はじめまして。ウウ…コメントありがとうございます。思ったことを素直に書いて良かったです。
今日の相撲は面白かったですよね。ウン。そのことだけ確認できればボクは満足です。

白鵬には特に注目してますので、ぜひまた来て下さい。
あと、ランキングというのはなんでしょうか?もし良かったら教えて下さい。気になります^^;
2006-01-13 Fri 23:41 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
いやぁ、白鵬黒海戦は良かった。
こうなって欲しいのに、こうなるとは限らない2人だけに、立ち合いの当たりがあるまで期待して良いのやら悪いのやら複雑な気持ちでした。

露鵬、そんなに買いかぶって大丈夫かな?
と、未だに信用できないでいます^^;
2006-01-14 Sat 00:27 | URL | 滑稽本 #JalddpaA[ 内容変更]
白黒
白鵬、先場所の琴欧州戦と言い、今場所の黒海戦といい、なかなか印象に残るいい相撲を見せるようになってきました。

今のところ今場所の私的ベストバウトですが、終盤はこんな相撲がゴロゴロ…というのを期待したいです

露鵬については…たしかに書きすぎてる部分もありますが、頭は良いと思います。頭がいいというのは「打算的」という風にも取れますので、期待して良いかどうかは最後まで見ないとわかりませんね
2006-01-14 Sat 02:43 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
はじめまして・・・
えーと。。こちらにコメントさせていただくのは初めて・・でよろしかったでしょうか? 

TBありがとうございました。
すごーーく読み応えのある記事ばかりで・・ずずず~~と読ませていただきました。「なるほどなぁ~~ふむふむ」と納得する部分も多かったです。
日本人VS外国人 
なるほど~~今まで考えてもみなかった企画です~なるほど~~
2006-01-14 Sat 10:09 | URL | ふじ子 #-[ 内容変更]
はじめまして!
コメントありがとうございます。ボクも実は何度かふじ子さんのところ訪問させていただいてました。

日本人VS外国人は、個性的な皆さんの相撲ブログに負けないように、何か変わった視点から見てみようという試みです。

ボク自身はあんまり日本人、外国人とかはどうでもいい方ですが、さすがに上位が外国人だらけになるとしたら…それは脅威を感じたりするので。。。
2006-01-15 Sun 01:19 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
 6日目  今日のラジオが北の富士勝昭さん。錣山親方も良いですねぇ。聞いていてたまに怖いんですけど、そこがまた魅力。お薦めのブログ⇒贔屓力士別リンク  取り組み結果 幕下幕下研究は あみだ様 のブログをお薦めします。若ノ鵬VS豊乃國寄り切りで若ノ鵬、3勝0.. …
●若の里 - ○北桜(1/13 NHK「大相撲中継」より)「実力者なので稽古を付けてもらうつもりで行った」という年長の北桜関があきらめず前に出続け、若の里関がたまらず引いたところをダメ押ししてうれしい勝ち星&御得意のガッツポーズ。まさか勝てるとは思わなかったと、 …
2006-01-13 Fri 22:03 テレビの褌
今日は初っ端から幕尻対幕尻もどき(酷)の対戦があった訳ですが。○北桜「いいけいこをつけていただこうと思った」いい稽古に…ならなくて……ごめんなさいね……。いい体勢だったのに何であそこで引いちゃうんだろうね……何でこの人大関候補だったのかね……うう、まったく …
 1月13日の金曜日である。縁起が悪そうだが、13日目はいつも金曜日だから、まあ良しとしておこう。 それはともかく、6日目。 幕下。北海道出身の若天狼は初黒星、琴冠佑と錦風は初白星。上位の武蔵龍は休場。霧の若が全勝を守る。 十両。旭南海が1敗を守る。新十両の里 …
2006-01-13 Fri 23:05 銀河後悔日誌
若の里VS北桜調子の良い者同士の戦いで、恐らく若の里が勝つだろうが熱戦になるのは間違いの無い、「幕尻決戦」。立ち合いから若の里優勢。マワシを取るのも若の里が先。でも、マワシが切れて逆に北桜がカンヌキ。嫌った若の里が間違って真っ直ぐ引いて、北桜の勝ち。 …
2006-01-14 Sat 00:24 滑稽本
大相撲初場所が盛り上がってきました&nbsp;グルジア出身の黒海が朝青龍に続き、新大関の琴欧州に土をつけるなど新たな展開を魅せてくれていますね!&nbsp;相撲は日本の国技ですね!&nbsp;ところで、相撲の歴史ってご存知ですか?&nbsp;それは神話の時代.... …
うわわわわっ もー幕内が始まってるっちゅーの! と思いつつ 焦って帰ってまいりました。 ふーーーーー ぎりぎり 安馬の取り組みには間に合ったーーーこういう時のために もっと上位で相撲を取ってほしいよーーー安馬ーー錣山親方 の解説は じつに分かりや …
2006-01-14 Sat 10:10 頑張る力士を応援します
地上波は豊真将の取組から。頭で当たっておっつけ右で廻しを取りましたが得意は左。 …
2006-01-14 Sat 11:51 情の道
魁皇3勝+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 豊真将、何度かこらえたけど3敗目(´д`)旭南海は1敗をキープ。里山と猛虎浪はそれぞれ白星。安壮富士、右からの上手出し投げで4勝目(≧ …
2006-01-14 Sat 13:36 好きなものは好き。
「白鵬(宮城野部屋)無傷の6連勝(大相撲初場所6日目)」に関連するブログ記事から... …
○露鵬×出島●露鵬は力があります。出島けっこういいところまで攻めたと思うのですが、やられました。○琴光喜×豪風●琴光喜もここから盛り返して欲しいです。●黒海×白鵬○ …
2006-01-14 Sat 16:02 David the smart ass
北桜-若の里落ち着きのない34歳!角界代表の北桜が動く動く。若の里は差すのもマワシを取るのも動きすぎ元気すぎの北桜相手に苦戦。しかも動きまくっているだけでなく前にも出て …
2006-01-16 Mon 11:00 GRAND SUMO blog
| 野さいスープ |
