スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
大相撲初場所7日目、8日目 閣下の解説と無理しない栃東
2006-01-16 Mon 14:52
7日目、8日目は両日とも出かけたため、ビデオ観戦となりました。
と言ってもダイジェストの方だったので、佐渡ヶ嶽親方の解説も、デーモン小暮閣下の解説も見ることができませんでした。残念。

しかし、いろいろとブログをまわって情報を補充してきました。

デーモン閣下が思い出の一番に、貴ノ花-輪島戦を挙げていたそうですね。ボクも場所前の大相撲バトンで同じ相撲を挙げていたので嬉しくなりました。

あの取組、貴ノ花の死後よく放送されてましたが、それ以前の「大相撲名勝負」みたいな特番では取り上げられてなかったんですよね。で、大学の頃ビデオで始めて見て、「なんで今までこんな取組を放送しなかったんだ!」と思っていたんです。

輪島のスキャンダルとかの影響?そのワリには他の輪島の取組は放送されるし…なんて思ってたら、完全な映像が残ってないそうですね。
ようやく謎が解けました。閣下に感謝です。

やくみつると横審に…という話題があったそうですね。
あの二人はボクも好きな好角家なので、ぜひぜひなってほしいです。
内舘牧子は、しょせん「表現力のあるミーハー」にすぎないと思っているので、あの人がなるくらいなら、ここいらでブログを書いてる人がなってもいいんじゃないか、と思うくらいです。

閣下、田子ノ浦親方に「久島海は正攻法ではなくて、小手投げの相撲でしたね」とコメントしてムッとされたらしい。アハハ、やれやれ~!
自ら小手投げの相撲を取っておきながら、そのことを何か隠そうとしてません?親方?そこはムッとしないで、逆に小手投げ理論を語ってほしいよな~。隠せるワケないんですから。ちゃ~んと覚えてますよ。

ボクがあの席に座ったら、「親方は現役時代の相撲よりも、引退後のダイエットを努力されましたよね」って言ってやりたいです。

旭鷲山にも「年三場所だと思ってませんか?」と言ったらしいですね。いや、痛快。幕内上位も下位も給料同じだもんね。上位で休憩して、下位ではキチンとやる。長く相撲取っておかないと、モンゴルでは金稼げないもんな。ま、昔のベテランは上位で休憩して、下位で帳尻を合わせたような8勝7敗ってのが多かったですよ。ウン

閣下にはまた来てもらいたいということで。

さて、まずは栃東について。ストレート給金でカド番をあっさり脱出。今場所は、すべてにおいて余裕を感じる。そして、栃東が陥りがちな敗戦パターンに対して、もの凄くレーダーがビンカンだと思う。

「ここで無理して出ると負けるから」というところでは、出ない。
「ここで出ないと負けるから」というところでは、出る。

文章にすると、単純すぎてバカバカしいのだが、そういうことができている。精神的な余裕は、琴欧州が上がってきたことで、栃東に対する過度な期待がかからなくなったのも大きいと思う。今、栃東に対する期待は理想的なレベルにあると思う。

だが、今日の雅山戦は油断ならない。雅山相手に落ち着きすぎると、持って行かれることもあるので注意だ。

負けた白鵬。ここ二日間で合わせて20点くらい。
特に栃乃花戦は悪かった。稽古場で分が良い相手ということで、立ち合いの踏み込みが甘くなる。そこをおっつけられて、ガマンできず引いた。

白鵬は、立ち合い踏み込んで→後ろに引くことなく、前に攻めれば負けることはない と思っているのだが、その逆になってしまったからな。
立ち合い負けしても、まだあの後踏ん張れば勝機はあったと思うのに。

栃東戦も、小細工をしようとしすぎる。はっきり言って、地力ではすでに白鵬の方が上回っていると思う。とは言え、まだわずかに上回っている程度なので、こういうところで駆け引き勝ちをしたくなるものだ。

だけど、これから上を目指そうと思うなら、それでは発想が小さすぎる。相手がどうこようと、自分の相撲を全部出し切ることが大事だ。
それが出来たのが栃東で、出来なかったのが白鵬。昨日の結果はそういう結果だと思う。
20点は、張り差しに頼ろうとしてないというだけの点数。連敗は完全に気持ちの敗戦。

北勝力全勝。突き押しの腕力は、角界一だと思う。黒海も、露鵬もかなわない。でも、この人立ち合いヘタなんだよな。足が長くてバランスが悪いのかなんだかわからないけど、とにかく不器用です。
でも、うまく行ったときは強い。評価が難しい力士。

今場所は良い相撲が多くて、記事を削るのが大変だというのを見ました。まったく同感。どう考えても今場所は面白い。

朝日新聞の「be」にも大相撲特集が組まれていましたし、確実に人気回復の兆しを見せていますね。今後ブームになることがあるかもしれませんが、若貴のときのようにブームが去ると離れるようなファンでなく、土俵に根を張ったような(笑)ファンが増えるように、自分のブログも貢献できたらいいな、と思います。

千代大海、魁皇休場。お疲れ様でした…
正直、今場所の盛り上がりに、この二人の活躍が貢献したことはほとんどありませんでした。言い換えれば、この人たちがいなくても、相撲は盛り上がるのです。

ちょっと今度ばかりは、今までとはさすがにピンチ度合いが違うかなと思います。ケガの深刻さはそれほどではないように思いますが、彼ら自身の「重要度」が明らかに相対的に低下しています。。。

さて、連日の横綱から東前頭6枚目の安馬までの日本人VS外国人ですが、

ここまで19勝19敗(不戦勝敗のぞく)のイーブンで変わりません。
面白い展開というか、どこまでも変わりばえがないというか。
千代大海、魁皇の休場で今後この数字がどう変わるのか?
続きをお楽しみに。
スポンサーサイト
別窓 | 相撲 | コメント:2 | トラックバック:4 |
<<大相撲初場所9日目 雅山が良かった | 野さいスープ | 大相撲初場所6日目 「白鵬180点!横綱の姿が見えた」>>
この記事のコメント
> ここいらでブログを書いてる人がなってもいいんじゃないか

じゃぁ、mimurastepさんがなってくださいよぉ~。
どこにどう言って推薦すればいいのかわかりませんがσ(^◇^;)
2006-01-16 Mon 16:03 | URL | SUSAN #-[ 内容変更]
いやいやSUSANさんがなってください
横審のなすりつけあいみたいになっていますが^^;
う~ん、別に興味ないですね。横審。なんかいちゃもんばっかりつけてるお堅い頭という印象があります。(偏見ですが)

誰がどうやって選んでるんでしょうかね?あまり興味がないだけに知りません・・・
2006-01-16 Mon 23:39 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
地上波は3時15分から。なんと閣下が場所入りするとこの映像から始まりましたよ(笑)放送開始早々世仮話出てくるしぃ~。里山頭で当たって左に動く。隆の鶴も相手を良く見て応戦し …
2006-01-16 Mon 16:39 情の道
初場所中日8日目のゲスト解説にデーモン閣下が降臨し僕もを見ていたが良い解説で凄い見やすし次も期待だ相撲の方は栃東と北勝力が初日から8連勝の勝ち越しで朝青龍も1敗しただけで残りの後半戦も楽しみである …
2006-01-16 Mon 18:37 芸能&スポーツ瓦版
前日に引き続き、満員御礼。中日です。この日はなんと、好角家で悪魔で歌手であーちすとなデーモン小暮閣下が国技館にご登場です!しかも13時から! くそう、見たかった。3 …
2006-01-17 Tue 11:13 好きなものは好き。
管理人の承認後に表示されます…
2006-09-16 Sat 02:22
| 野さいスープ |
