スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
大相撲初場所9日目 雅山が良かった
2006-01-17 Tue 00:17
全勝の栃東に雅山戦。ボクは栃東贔屓なのでずっと栃東をこっそり追っていたが、今日の相撲にはもしかしたら落とし穴があるのではないかと思っていた。

でも結果を見たら、「落とし穴」なんて表現は雅山に失礼なほど、雅山の完勝だった。栃東も決して悪かったわけではない。必死に中に入ろうとしたり、横から攻めようとしていたのだが、

雅山が常に突き放してそれを許さない。しかも雅山、今日は全然引いてくれないので、墓穴を掘らない。あるいは、逆に一気に出てくれれば、いなすチャンスもあるのだが、腰の重さを活かしてじりじりと突っ張ってくるので、栃東が腰を下ろすチャンスがない。重厚感のあった今場所の栃東の下半身を、はじめてバタつかせた。

最後は顔面をバンバン突っ張って気合い勝ち。栃東びいきとしては残念だが、栃東がこの相撲で負けるのは仕方ないと思う。

明日栃東は岩木山戦…う~ん、今場所はさほど目立ってないけど、油断はできない相手だ。雅は白鵬戦。先場所は雅山が今日に近い内容で勝っているだけに、これも注目してみたい。白が完勝するようだと、優勝争い、まだわからんぞ。

その他。欧州、今日は朝赤相手に今場所一番の相撲。両まわしガッチリ引いて万全。この人も調子が上がってきた。

光喜、ジリジリと調子を上げているように…見える。明日の朝青戦の大アップセットに期待しないけど、期待する。明日の結びは、すごく遠い目でテレビの画面を見つめることだろう…

露鵬の上手投げ…う~む、強し。来場所の三役候補は…雅山、露鵬、黒海、安馬、北勝力あたりか。今場所の活躍っぷりなら、家賃が高いってことはなさそうだ。

北勝力ののこり5日は、朝青、琴欧、栃東、琴光、白鵬の5強全員と当ててほしい。そうじゃないと、優勝って言ってもねぇ…琴欧も、白鵬も優勝経験がないんだから、トップを走る以上、当ててほしいなあ。

若の里、普天王にフツウに四つで負ける。今場所は腰が高い。(いつもそうだとも言えるけど…)北勝力とは当ててすらもらえない可能性も。
改めて、目指せ、勝ち越し。

地味ながら、春日王7連勝。ケガで苦しんでいたけど、もともと四つになったら力はある。年齢的にも一番力が出るときだから、初の上位挑戦狙ってほしい。

北桜、ハッスル7勝目。このまま番付を上げて、34歳での横綱初挑戦とかあったら面白いな。カラダは若いし、スタミナ負けすることもないし、夢ではないかもしれない。

明日は澤井が、はじめて十両で相撲を取る。2勝3敗正念場。苦しいことはたしかだが、2勝くらい勝てないこともないはず。あと2番をどう取るか、注目してみたい。

若ノ鵬ってすごいな。まだ17歳なのに、幕下で全勝?年内には関取かもな、この人。そしたら年少記録作るな、また。
序の口では「ががまる」漢字メンドイけど、全勝。う~ん、相撲は国際技になった。まさにだね~

さて、連日の上位日本人VS外国人ですが、

なんとここに来て、日本人の22勝20敗と勝ち越し。
二大関が休場してどうなるかと思ったら…引き続きお楽しみに!
スポンサーサイト
別窓 | 相撲 | コメント:6 | トラックバック:9 |
<<大相撲初場所10日目 また朝青龍か? | 野さいスープ | 大相撲初場所7日目、8日目 閣下の解説と無理しない栃東>>
この記事のコメント
こんばんは!
九日目の相撲で栃東に非はありませんでしたね。
雅山のあんな気迫を引き出させるほどまあ今場所の栃東は強いってことですよ!
春日王の7連勝、何気に注目してます。
強引さが裏目に出ることが多かったように思うのですが強引さが力強さになってきたような。
澤井明日は十両で取るんですよねー楽しみです。

あー…そういえばフツーに負けてた人、いましたね…。
2006-01-17 Tue 01:11 | URL | きなこ #eYj5zAx6[ 内容変更]
こんばんは。私は栃東ウォッチャーではないので、わからないのですが、今日頭が上がってしまってませんでした?ご本人は下半身だとおっしゃっていたのですが、私は上半身に難ありだと思ったりしたのですが、どうでしょう?
2006-01-17 Tue 01:59 | URL | Gacktoh #-[ 内容変更]
雅山よかった
雅山よかったですよね。激しい相撲でした。

露鵬もいいですよね。強いって感じです。どんどん相撲を覚えていくと大変そうですね、この人も。
2006-01-17 Tue 10:37 | URL | 出人 #X.Av9vec[ 内容変更]
>きなこさん
うん、あれは雅山を褒めるべきだと思います。
春日王、今場所は呼び込むような相撲がないですよね。
着実に進歩していると思います
澤井…今日は結果だけしか見ていませんが、このあたりではカベがあることは感じていました。

もう幕下上位~十両あたりの力はあると思うので、小さくまとまらずに今は前に出る力をつけてほしいと思います。

>Gacktohさん
う~ん、敗因を言えばそのへんになるでしょう。そうさせたのが雅山のガマン強い突き押しだったので、雅山を褒めるべきかな、と。

>出人さん
露鵬いいですね。ホントに強いです。ただ、大嶽親方も、元大鵬さんも、前に出ないでの投げには厳しいみたいですよ。う~ん、さすがですね。
厳しいです。お二人とも。大関、横綱になってほしいという思いを感じます。






2006-01-17 Tue 18:03 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
はじめまして、kooといいます。
じつは私も栃東が大好きなのです。
残念ながら1敗してしまいましたが、雅山がいつになく(・・・なんて言ったら失礼なのですが)非常に素晴らしかったですね。
栃東ファンとしては雅山が引いてくれるのを期待していたのですが、じっと我慢の相撲で粘り勝ちしました。
星のつぶし合いが始まりますが、栃東にはずっと勝ち残ってもらいたいです。
2006-01-17 Tue 21:39 | URL | koo #Hptu9Km2[ 内容変更]
はじめまして!
kooさんも栃東ファンですか。今場所は落ち着いてますよね
久しぶりに優勝争いに絡んでいるので、なんとか最後まで行ってほしいですね
2006-01-18 Wed 00:54 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
今回はイニシャルモードで…。朝起きて、寝ぼけた頭で新聞をぺらりと捲ってみたらば、朝青龍のすくい投げに裏返されたお、王子の大開脚が……っ!一応おんなのこなので(プッ)きゃあと思ってみましたよ。も、も少し違う角度の写真はなかったのか……。藤井「Wの里、無傷の8 …
 既に半分を過ぎた、9日目。千代大海に続いて、魁皇が休場。 「年寄の停年日」によると、千代大海は「佐ノ山」(もと幕内蔵玉錦[ざおうにしき]が借用)・魁皇は「浅香山」(もと小結智ノ花が借用)を取得している。 引退した場合、借りている親方衆は廃業せざるを得ない …
2006-01-17 Tue 01:39 銀河後悔日誌
 9日目  十両の正面解説が熊ヶ谷親方でした。幕内ラジオは、北の富士さん。聞きたかったなぁ、両方。NHKオンライン↑予定が少々変更されています。お薦めのブログ⇒贔屓力士別リンク  取り組み結果 幕下幕下研究は あみだ様 のブログをお薦めします。若ノ鵬VS霧... …
豊真将が6勝目。頭を下げ左おっつけの良い相撲でした!立ち遅れた海鵬。泉州山が押し込むが海鵬左下手を取って逆転の投げで5勝。動きは悪くない。 …
2006-01-17 Tue 09:40 情の道
いよいよ後半戦!!…しかし魁皇休場・゜・(ノД`)・゜・。千代白鵬2勝、鶴竜3勝。澤井は3敗目。把瑠都勝ち越し!!里山4敗。琉鵬勝ち越し、1敗キープ!豊真将6勝、安壮富 …
2006-01-17 Tue 10:28 好きなものは好き。
○安馬×高見盛●安馬の下からの激しい突き押しに高見盛完敗です。下から突かれるのは嫌だと思います。○岩木山×黒海●黒海はよく前に出て攻めてたと思いますが、岩木山も重さに …
2006-01-17 Tue 10:34 David the smart ass
さて、千代大海に続いて魁皇まで休場という事で、大関らしからぬ相撲が持ち味の力士と、怪我でまともに相撲が取れない力士が居なくなったという事である。幕内はこれまで前半戦ばかり盛り上がって、役力士登場と同時にたるんでいたワケで、そういう意味では相撲の密度が濃く …
2006-01-17 Tue 11:35 滑稽本
大相撲初場所9日目終わってなんと北勝力(ほくとうりき)が9連勝中!北勝力といえばおととしの夏場所、大関を倒し破竹の勢いそのままに横綱朝青龍の連勝記録を35勝で止めた力士だ。そ …
管理人の承認後に表示されます…
2006-09-16 Sat 00:42
| 野さいスープ |
