スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
大相撲初場所10日目 また朝青龍か?
2006-01-17 Tue 19:47
まずは結びから。朝青龍、立ち合いやや腰高のように見えた。
そこをついた琴光喜だが…左上手を取ったものの、深かったためか朝の差し手を殺せない。途中、朝の上手を切るうまさも見せたが、最後は自身が持っていた上手を切られて,すくい投げで敗れた。

琴光喜は、あんまり引きつけは強くないんだろうな。いい相撲だったけど、それでも朝に「危ない」と思わせるほどでもなかった。

ただ、朝青龍の立ち合いが、ここ二日間相手ペースなのは気になる。
余裕のなせる技か、疲れがきているのか…

栃東、昨日はやや高かった立ち合いを反省してか、今日は低く踏み込む。だが、前に攻めたのは岩木山。馬力に任せて右から差して起こし一気に前に出る。土俵際まで攻め立てたものの、栃東の左からの突き落としに岩木山が崩れた。

危ない星を拾った栃東だが、この一番で少し足のスジを痛めたらしい。大丈夫だろうか?ただ、今日の内容を見る限り、好調は持続している。攻め込まれてはいるが、立ち合いしっかり当たっているから、ムリして出てくる岩木山の攻めにも余裕がなかった。相変わらず下半身もどっしりしている。ケガの具合は気になるが、期待して見ていきたい。
明日は黒海戦。明日が試金石となりそうだ。

琴欧州、新大関勝ち越し。調子が上がってきた。
相手の春日錦、初土俵から15年目で、初の大関挑戦。
あきらめずによくやってきた。まだ上を目指す力があると思うので、
引き続きケガに気をつけがんばってほしい。
全く目立ってなかったが、ボクは見ています。

今日の白鵬は…点数つけにくいな。立ち合い、ものすごく低く踏み込んで左で前まわしを取ることに成功。雅山の激しい突っ張りを受け、のけぞるもまわしは放さず。四つに渡り合ってからも、雅山の圧力を受けるが、腰を落とすように、落とすように心がけ、最後はやや自分に呼び込むような下手投げが鮮やかに決まった。。。

「解説・どうして点数をつけにくいのか…」
白鵬が雅山相手に立ち合いまわしをつかみにいくのは良いし、それを放さなかったのも良い。変化や張り差しで取ってないのも良い。しかし…確かに踏み込んでまわしを取ってはいるが、相手に圧力がかかっていない。手だけでまわしを取りに行っているので、そのあと腰の重い雅山相手に前に攻めることができない。

だけど、あんなまわしの取り方ができるのも、白鵬しかいない!
あれは精神面で言えば、安易に勝ちを拾いに行く立ち合いなのだが、
その立ち合いの方法が他人にはマネできないものなのである。

しかも、四つに組んでから、腰を落とす仕草をした。組んでから、あんな風にグッ、グッとあからさまに腰を落とせる人は他にいない。
そして、自分優位のカタチを作ったら、すぐに投げた。
こういう流れになったら、別にムリして前に攻め返す必要はなく、勝負どころで決めたのは評価できるが、しかし、自分側に呼び込むような投げはいろんな意味で危ない。

ボクの採点コンピュータが壊れました(笑)あの立ち合い、推奨はしないが、武器ではある。。。う~む…

安馬良い相撲で真っ向露鵬を破る。展開次第では来場所の三役も?

北勝力、時津海の立ち合い待ったでペースを崩したのか?四つに組まれ初黒星。四つに組んだときの北勝力の呆然とした顔が面白かった。
「四つに組んだら三段目」二世の称号をさしあげよう。

時津海の待ったは…「良い待った」なんてものはあり得ないと思うが、あれはベテランならではの老カイな「待った」だと思う。
老い先が長くないベテランがああいう駆け引きをするのも、関取ならではの厳しさだと思うから嫌いではない。

北桜、今日も気合い相撲で4年半ぶり幕内での勝ち越し。
ゲンかつぎか知らんがヒゲぼうぼうの姿で、カメラ目線のインタビューは笑えた。なんかキャラ的に美濃輪育久とカブるな。
カラダがよく動いてるし、今から上位を目指すのも、夢ではないと思う。34歳での横綱初挑戦、見てみたいなぁ~。
スピード出世のヤツらばかりに目が行きがちだけど、こういう地道にやってきた人の活躍もいいもんです。だけど、あのインタビュー聞くと、何か「苦節」とかそういう言葉が似合わないな。そこがまたいい(笑)

さて、連日続けている幕内上位の日本人VS外国人ですが、
外国人の25勝23敗と、外国人勢が逆転。
一気に突き放すのか、それとも…
スポンサーサイト
別窓 | 相撲 | コメント:5 | トラックバック:8 |
<<大相撲初場所11日目 ハイレベルな争いになってきた! | 野さいスープ | 大相撲初場所9日目 雅山が良かった>>
この記事のコメント
ただ今修理中?
白鵬の相撲で壊れたコンピュータ、早く直ると良いですね(笑)

北勝力が負け、栃東は太腿に違和感。
自分の相撲が取れ始めている琴欧州の存在は不気味ですが
ドルジ優勝への流れができつつありますね。
でも相撲内容が悪いのでここらで連覇が途切れても良いですよ。喝の意味で。
2006-01-17 Tue 21:05 | URL | SUSAN #-[ 内容変更]
こんばんは。こりゃまた意見がわかりましたね。
だからこそおもしろいです。
私は今日の白鵬の相撲、久々の良い内容だったと評価していますよ。
多分、見ている所が違うのかな?って今日ブログを拝見して思いました。
私は足が中心なので、評価がやはり分かれるんでしょうね。
>組んでから、あんな風にグッ、グッとあからさまに腰を落とせる人は他にいない。
これ、モンゴル力士って結構やりませんか?
これまた見てる視点が違うのかもしれませんね。
うーーん。おもしろいです。やぱり相撲って。
2006-01-17 Tue 22:40 | URL | Gacktoh #-[ 内容変更]
>SUSANさん
うん、今場所は別の人が優勝してほしいです。あの程度の稽古量でトップを張り続けられるのはよくないと思います。

>Gacktohさん
見ている点は違うと思いますよ。ボクが重視しているのは、立ち合いにまわしを掴むかどうかではなくて、前みつを探る動作で、相手に圧力勝ちすることですから。

今日は圧力をかけることではなくて、まわしを取ることを重視しましたよね。たしかに、雅山相手なら、まわしを掴めば勝てるでしょう。

でも、そのあと前に攻められませんでしたよね。立ち合いに相手に圧力がかかってないからです。

まわしを掴めば勝てる、という発想は安易なんですが、その取り方が誰もマネできない。だから、評価できないんです。でも、あれで誰相手でもまわしを掴めるとしたら、それも否定できません。勝率がかなり上がるはずですから。磨きをかければ相手に圧力をかけられるようになるかもしれないし。。。未知数なのでわかりません

でも白鵬立ち合いちゃんと当たれば黒海相手にまともに突き勝てるほどの力士です。そんなせこいことしなくても、当たり勝ちすれば勝てると信じています。なぜ前に攻めることを重視するかと言えば、前に攻める力の弱い大横綱は今までに1人もいないからです。

>組んでから腰を落とす動作
たしかに、モンゴル力士はやるように思いますけど、なんか白鵬の場合、他の人とタイミングが違うような気がしました。雅山に攻められている最中ですからね。とにかく白鵬のすごさが見えた一番でした。
2006-01-17 Tue 23:50 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
北桜=美濃輪ね。
ナルホドφ(.. )

でも、北桜は閣下との絡みを避ける辺り、美濃輪ほどネジがぶっとんでは居なさそう。

私は、朝青龍の流れになってきていると読みます。
栃東は、白鵬の変化の辺りからちょっとおかしくなってるような…。
そもそも慎重すぎる人ですから、その辺が出てきているかも知れません。
明日の黒海戦を乗り越えれば、直接対決で決着が付きそうですけれど。
この2人に比べると琴欧州の相撲が格段に良くなっていますから、金曜日以降、何気に琴欧州がかっさらっていくかも!?

とは言え、後半戦に入って、後半戦の相撲が面白くなってきました(なんのこっちゃ?!)
えぇ、中日過ぎて勝負審判交替以降の相撲が面白いって事ですよ。
相撲用語、同じ言葉で2つの意味があるのが紛らわしいなと、今日の記事を書いていて思いました。

ん~、どうなる事やら、楽しみです
2006-01-18 Wed 00:18 | URL | 滑稽本 #JalddpaA[ 内容変更]
>滑稽本さん
北桜は閣下とのカラミを避けたんですか?むむむ・・・詳しく聞きたいな、その話。

栃東、たしかに慎重すぎますが、今場所好調の要因はそこですからね。ただ、あんまり悠長にしてると、黒海の突き押しに耐えられないかも。
雅山よりは黒海の方が、ガマンしていればボロは出そうだが…
なんにせよ、明日黒海に勝たなきゃ優勝とか言えないですね。

地味に欧州よくなってますよね。さりげなく調子を上げてるから、またいいです。希望としては、欧州か白鵬に優勝してもらいたいです。
栃東は優勝するなら綱を取るくらいの気でいてほしいので、今回は、
「頑張れば優勝できる」という感触だけ掴んでもらえば…
2006-01-18 Wed 01:27 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
闘牙って脊椎管狭窄症だったんだ・・・・・。←高砂部屋の日記参照のこと。お大事にしてくださいとしか言い様無いなぁ。これね、腰が痛くなるだけじゃなく足全部がシビレて数十メー …
2006-01-17 Tue 21:11 情の道
 いちばん簡単な言葉と思いきや、やっと使えるとは…。 それはともかく、とうとう10日目。 幕下。32枚目の杉田が5連勝。十両で取った澤井は初の負け越し。 十両。玉春日が勝ち越し。豊真将は7勝目。2敗対決は皇司が8勝目。1敗対決は栃乃洋が9勝目、依然として首位。 幕 …
2006-01-17 Tue 21:13 銀河後悔日誌
ライブド…じゃなくてヒューザーの小嶋社長の「流行語大賞」への野望の為に、土俵入りも楽しみにしている中入りの時間も無い今日の相撲中継。寂しいが止むを得ない。ここは北桜に頑張ってもらいましょう。土佐の海VS片山小嶋っちのせいでカットされた相撲。実は熱戦で …
2006-01-17 Tue 22:17 滑稽本
 10日目  【解説】正面:武蔵川親方    向正面:湊親方【アナウンサー】正面:三瓶宏志花道東レポ⇒岩佐アナこれは勿体無いと思います。私的には、岩佐アナが一番好きなんですが。かなりマニアな情報を豊富にお持ちで…。しっかし今日の解説テンション低すぎぃ。.. …
ささ、今日は澤井が十両へ初お目見え。相手は上林――って…… エッ!?お、おじゃまもん?〓( ̄ロ ̄|||) …
2006-01-18 Wed 05:44 GRAND SUMO blog
中盤終わって全勝力士は消え、星取り上位は下記の通りです。一敗 朝青龍関 栃東関 北勝力関二敗 琴欧州関 白鵬関 時津海関 北桜関●春日王 - ○北桜(1/17 NHK「大相撲中継」より)好調2敗同士の対戦。北桜関、四年半振りの幕内での勝ち越し。感情が表に出るとい …
2006-01-18 Wed 12:15 テレビの褌
●露鵬×安馬○待った後の一番。わたしはどう考えても安馬が勝てるはずがないと思っていました。予想外に、露鵬はほとんど何もできない状態でした。なんだったのでしょう。ただ、力 …
2006-01-18 Wed 15:15 David the smart ass
今日は校了日のため、まだ会社です。PCでちょこちょこっと見ました。夜、時間があったら録画してたヤツを見て、追記するかもです。澤井4敗目。里山5敗。カッコイイ隆乃若 …
2006-01-19 Thu 09:55 好きなものは好き。
| 野さいスープ |
