スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
大相撲初場所11日目 ハイレベルな争いになってきた!
2006-01-18 Wed 20:54
優勝争いに関わる1敗勢と2敗勢だが、北勝力との直接対決に敗れた北桜以外は全員が白星を重ねた。う~ん、面白い。いい展開だ。

北勝力はややペースを乱したが、他の1敗勢と2敗勢は自分の相撲をまあ取ったと言える。

白鵬、今日も低く左でまわしを取りに行く立ち合い。今日はまわしが取れなかったが、琴光喜の攻めをうまくうまくまわりこんで小手投げ。

今日の相撲も評価は控えさせていただく。あの立ち合いは、「守り」の立ち合いだから、好きではない。立ち合いに相手に圧力がかかっていないし、すぐに「攻めの足の構え」に移行することができない。

腰の構えは低くなるから、相手の攻めを柔らかくしのぐには向いている。今日も琴光喜の攻めに対して危ない場面はなかった。
昨日は勝ち越しがかかる相撲だったし、今日は優勝争いに残るために負けられない相撲だったから、勝ちを拾いに行きたいのはわかる。

ただ、あの立ち合いで朝青龍に勝てるのか?勝てれば、昨日、今日の相撲も高評価する。でも、あの立ち合いで勝てなかったり、あるいは突然攻めの立ち合いに変えて、それが不十分になるのなら、この二日間は評価できない。

結果論みたいだが、あの立ち合いができるのは白鵬しかいないので、その是非を証明することは白鵬にしかできない。明日見せてくれ

明日の栃東-安馬楽しみだけど、なんかハラハラするなあ。もっと優勝争いとか関係ないときに見たい。展開が読めない

その安馬と今日当たったのが時津海。右四つがっぷりでしぶとい安馬を堂々寄り切り。良い相撲だった。ベテランがああいう磨きをかけた型で勝つ姿は美しいです。

北勝力は昨日の負けのことがあってか、もう一つ攻めに精彩を欠いた。
北桜、組止めることこそできなかったが、常に前に前に攻めるいい相撲だった。自分で、「負けたけど良い相撲だった。良い稽古になった」と言ってたらしいし。いいケイコかぁ~。34歳から聞く言葉じゃないよな。笑わせてくれるけど、リアルに頭が下がります

ああ、今場所は幕内が面白い。いつもは物足りないから、十両とか、幕下に目が行くんだけど、今場所はそこまで気が回らないや。いや、これが理想型でしょ。とりあえず、豊真将、猛虎浪、新十両勝ち越しおめでとう。

さて、横綱から6枚目安馬までの日本人VS外国人ですが、11日目終わって

外国人の28勝24敗。ちょっと差がついてきたぞ。
スポンサーサイト
別窓 | 相撲 | コメント:9 | トラックバック:9 |
<<初場所12日目 朝青龍一強時代の終焉 | 野さいスープ | 大相撲初場所10日目 また朝青龍か?>>
この記事のコメント
白鵬の立ち合い
白鵬の立ち方って貴ノ花のやってたのをさらに進めた感じじゃないですか。なんとなくだけど。とりあえず、あの立ち合いを朝青龍に試して欲しいです。で、できたら、土つけての欲しいです。(これで朝青龍ファンなんですから、すみません、朝青龍。今、朝青龍がいなくなったら、ほんとうに大相撲おもしろくないと思っています。でも朝青龍が勝つところがみたいんじゃなくて、負けるところがみたいんです。だから、ちょっと屈折してます。)
2006-01-18 Wed 22:43 | URL | 出人 #X.Av9vec[ 内容変更]
進めたと言えるかどうか・・・
たしかに、貴乃花以上に低く、腕は伸びています。
が、腕を伸ばすばっかりで、身体をぶつけに行ってないんですよね。
むしろ身体は当たりを避けるように反っています。

歩幅を大きく構えているので、相手の当たりを吸収できますが、
前に攻めるための足の構えに持って行くまでに、体勢を作り直す必要があります。昨日、今日と前に出れなかったのはそのためです。
(というか、出ようとしてないんですね。勝てばいいって感じですね)

白鵬が低く当たれることは、すごいし、めちゃくちゃ評価してるんですけど、立ち合いの当たりの威力が減って、前に攻めにくくなるくらいなら、あそこまで低くする必要はないのでは?というのがボクの考えです。
あそこまでやらなくてもフツウに低いんですから。

裏の手として一場所に一回くらいならやってもいいと思いますが…
とにかく明日思いきり身体ごと当たりにいくのか、思いきり低く行って手だけ伸ばしてまわしを取りに行くのか、楽しみです。結果如何では怒ります
2006-01-18 Wed 23:08 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
こんばんは。色々なブログを回り、自分のブログもUPして最後にここに来ました。ここが最近の私の楽しみなので。(笑)
私はあの立ち合いは評価しますよ。横綱に勝つ事が問題になるのではなく、横綱に通用するか?の前に、あれが白鵬にしか出来ない形になり、完成していって欲しいと思っているんです。
今日もまわしは取れていましたよ。ただ後で切られたか、外れてました。私個人的には、今日の問題点は最後の投げだと思っているんです。投げかたが・・・。うまく言葉で表現できないんですけど、あっぶねーーー、みたいな感じで・・・。ただそれも、もしかしたら白鵬独特の投げかもしれませんし。私にはわかりません。まだまだ研究しなくてはいけません。
2006-01-18 Wed 23:15 | URL | Gacktoh #-[ 内容変更]
結びに来てくれて光栄です
>Gacktohさん
まだ自分は顔じゃないッス。初っ口でお願いしまッス。

あれだけ低いということは、足首ももう問題ないと取れるので明るいですが、受けの相撲はケガにつながりますからね・・・

白鵬の立ち合いはすでに白鵬にしか出来ないものですよ。
足を一歩踏み出すだけで相手に圧力をかけられるなんてのは
下半身が柔軟で体格が恵まれた者にしかできない芸当です。

黒海戦の立ち合いなんか、他の力士にはマネできません。
ああやって圧力をかけた上でまわしを掴めたら理想でしょうね。

今日のまわしのつかみ方だと、下半身の歩幅を大きく構えているので、
後ろに下がることはないでしょう。しかし、琴光喜の当たりの威力は
受けてしまっています。

雅山はデカいですが、もろ手の立ち合いでそんなに突っ込んでこないので昨日はまわしが離れませんでしたが、身体ごと突っ込んでくる琴光喜相手だとあの体勢からまわしを掴むのは難しいのではないかと思います。

だからまわしが切れてしまったんだろうし、後手後手になってああいう投げの相撲になったのだと思います。
ああいう流れになったのは、すべて立ち合いに原因があります。

あれでも確かに勝てるんですけど、危なっかしいでしょ?それだったら、前に圧力をかけてからまわしを狙っても良いんじゃないか?って思うんですよね。

それでもあの型は誰も出来ないし、朝青龍もちょっとイヤだと思うので、評価は保留です。
ボクの評価では黒海戦は正統派の立ち合い。昨日今日は変則立ち合いです。朝青龍に通用しない限り、変則をやる必要はありません。やらなくても勝てるんですから。
2006-01-18 Wed 23:57 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
ねーねー。
mimurastepさん、って白鵬大好きでしょ?(笑)
負けないくらい私も勉強しまーーす。
2006-01-19 Thu 00:41 | URL | Gacktoh #-[ 内容変更]
Gacktohさん
mimuraさんの相撲を見る目は玄人はだしなんですよ。

わたしは、しばらく、半ば強制的にわたしのブログにコメント書いてもらってました(笑)


2006-01-19 Thu 00:49 | URL | 出人 #X.Av9vec[ 内容変更]
>リアルに頭髪が下がります

ななななな!!ぶ!ブレイモノ(ぉぃ
2006-01-19 Thu 10:49 | URL | 滑稽本 #JalddpaA[ 内容変更]
白鵬談義
いろんな見方があって面白いですね。
「白鵬関しかできない下への変化」的な発想はなかったので新鮮です。
2006-01-19 Thu 12:47 | URL | こずも #UMcCurPM[ 内容変更]
中日・白鵬・うなぎ
巨人・大鵬・卵焼きにかけてみました。

>Gacktohさん
白鵬はボクの夢なのです。こんな力士、これから先出てこないかもしれないのでね。

>出人さん
出人さんの影響がなければ、こんなに熱い相撲談義はできませんでしたよ。間接的なスカウトありがとうございます

>滑稽本さん
あ、そういえば、頭髪はヤバメですね、彼。

>こずもさん
あ、言われてみれば、メリット、デメリット等考えると、あれは「変化」と言えますね。下方からの変化?なんと表現したらよいかわからないですけど。
2006-01-19 Thu 21:51 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
 終盤戦に入った、11日目。 幕下。8枚目出羽鳳が6連勝、十両まであと1番。西3枚目把瑠都は5勝目、西4枚目寶智山が勝ち越し。栃天晃―琴冠佑のベテラン対決は、栃天晃の勝ち。 十両。幕下東3枚目の鶴竜が勝ち越し。武雄山が勝ち越し。2敗対決は皇司、玉春日3敗。新十両豊 …
2006-01-18 Wed 21:03 銀河後悔日誌
 11日目  【解説】正面:高砂    向正面:楯山【アナウンサー】正面:藤本憲司<副音声>【ゲスト】カトリーナ・ワッツ【実況】森田博士今場所、森田博士アナ一人で実況をしていた事が何度かあるんですけど、一人で実況するのはかなり大変だと思います。お薦めの.. …
白鵬-琴光喜。今日も当たってすぐに前みつを掴んだ白鵬。琴光喜の頭を押さえながらの投げを打つ。まわしは切れてしまったが、最後は小手に振って投げた。関脇同士でも力はこっちの上 …
2006-01-18 Wed 22:37 FREE SO FREE (Reprise)
今朝の読売朝刊(1/19付)はスポーツ欄のやぐら太鼓のコーナーで「混戦に一役 実力派32歳」と2敗の時津海を取り上げています。過去に技能賞三回のベテランで、十一日目元気の …
2006-01-19 Thu 09:08 David the smart ass
把瑠都5勝目!鶴竜4勝。琉鵬3敗に後退。海鵬は旭南海を突き落とし、両者7勝4敗。里山は下から攻めて安壮富士を押し出し。カッコイイ隆乃若、下手出し投げで3勝目+。:.゜ …
2006-01-19 Thu 09:38 好きなものは好き。
栃東優勝決定!!!昭和47年にね…化粧回しが話題の猛虎浪が中村獅童に似ていると思う今日この頃、アナウンサーの身の上話が結構多いなぁ(私も昔はほうきを持って弓取り式の真似をして…とか)なんてぼんやり思うワケです。こういうさり気ない世間話が、「相撲に詳し …
2006-01-19 Thu 10:01 滑稽本
新十両・豊真将関はいいですねぇ。大真鶴関を堂々とした相撲で寄りきり、勝ち越しを決めました。花道を下がる時の一礼は見ていても気持ちがいいです。○北勝力 - ●北桜(1/18 NHK「大相撲中継」より)1敗北勝力関と2敗北桜関の前半注目の一番。北桜関が北勝力関をつか …
2006-01-19 Thu 11:52 テレビの褌
里山6勝目。立ち合い踏み込み良く安壮富士を押し込みます。いなしや叩きに負けず腰を落として相手を見据えていました。 …
2006-01-19 Thu 13:02 情の道
きょうは仕事が休み。久しぶりに家族と義母を連れて両国の国技館であります。しかも今回は奮発してます席!やはり生でみるのはいいものですな。さて肝心のきょうの結果でありますが朝青龍と栃東それに北勝力はいずれも1敗をキープ。琴欧州と白鵬、時津海.... …
2006-01-19 Thu 14:32 新「とっつあん通信」
| 野さいスープ |
