スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
初場所12日目 朝青龍一強時代の終焉
2006-01-19 Thu 21:44
やりました!白鵬!朝青龍から勝利!見ていて思わず吼えました!

取組前に白鵬のインタビューがリポートされ、
「今日は思い切って行きたい」との報が。そのころ桟敷の白鵬は場所前の座禅を思い出すかのように、静かに目を閉じていた。

お、これは昨日おとといの立ち合いじゃなく、思いきり行ってくれるはずだ、と予感するも、この時点では正直不安もあった。

これはやってくれる!と確信したのは、白鵬が朝青龍よりも先にキレイに両手をついたとき。一度つっかけたと思うが、これは間違いなく思いきりぶつかってくれるな、と思った。

案の定、今日は黒海戦のように思いきり当たってくれた。前みつは取れなかったが、それでも朝青龍より若干低く当たれたように思う。

朝に右を差され、低い状態で一瞬膠着。朝が前に攻めながら自分のカタチを作り、一気に勝負を決めようと出てくるところを白が左からの小手投げ。思わず朝が土俵外で這い蹲った(はいつくばった。こう書くんですね~)

良かった~、攻撃的な立ち合いをしてくれて。あれをやれば朝青龍にも勝てることが証明されたようでうれしくなりました。
はい、昨日おとといの立ち合い、あれはいりません。今日のような立ち合いを毎日すればいいだけの話。小細工はなくて結構!

これは今場所2回目の100点越えですね~。厳密に相撲内容だけを見れば、さすがに100点とはいかないのですけど、この一番が場所に与える影響とか、いろんなことを考えると、余裕の100点越え。しかも、その評価は場所が終わるまでつけることができないと思います。

しかも明日は北勝力。今日のような立ち合いをすれば、白鵬に負ける要素はありません。北勝力は2敗に下がり、白鵬も2敗を守ります。いやいやすごい優勝争いだ。

栃東、今日は初顔の安馬。落ち着いて取りました。安馬は潜ってまわしを取ろうとしましたが、落ち着いて踏み込んだ栃東に跳ね返されました。このとき、潜り込もうとしたために足が揃っており、押しをまともに受けたあと軽々とはたきこまれました。

ま、初顔だし思いきり一発狙った安馬は悪くないと思います。栃東の重厚感が安馬相手だと光りました。

明日はいよいよ栃東-琴欧州戦。栃東がまわしを取らせずに欧州を攻められるかどうか。明日一番の、そして場所屈指の好カード。

琴光喜、勝ち越しを決めるも内容のない相撲。今日も立ち合い迷ってたし。もう三役で勝ち越しとか、別に飽きたでしょう。もっと自分の型を極めるような、そういう相撲を取って欲しい。今のままじゃ、どうにもならん。

玉乃島、右腕をケガしつつも頑張る頑張る。雅山を相手に早い攻めで5勝目。この人、もし勝ち越したら敢闘賞あげてもいいかも。雅山が今日で7敗目で、玉乃島が三役落ちたら、来場所また外国人が二人三役になりそうな気配もあるし。

ケガしたことで攻めが早くなっているとは友綱親方の評。友綱親方の声は投げやりな感じだが、解説はかなり正統派。今場所一番ボクが言いたいことを言ってくれた気がする。あれ?こんなに正統派だったっけ?と思ったら、今日は白いシャツを着ていた。ちなみに先場所は正面解説のとき黒いシャツを着ており、やや問題発言をカマした。
友綱親方のシャツの色には、これからも要注意!解説のカラーが変わるぞ!

北勝力-黒海と露鵬-時津海のワリの組み方は好き。どちらも下位好調日本人と上位好調欧州勢の組み合わせで、前者は突き押しどうし、後者は右四つどうし。
結果は両方とも立ち合いの注文で決まった相撲だった。が、けっこう見応えがあった。

北勝力と黒海の立ち合いの駆け引きを解説した友綱親方は見事だった。
たしかに北勝力は身体がかたいので、先に立ち合いの構えをさせられて待たされると、立ち合いの威力が減る。(だからいつも相手より遅く構えて、腰が高い状態から指先がつくかつかないかくらいの立ち合い)

それを狙って黒海がじらしてなかなか立とうとしない。
それを感じ取ったか、北勝力、へんなタイミングで待ったをする。
(たぶんこのときに変化を心に決めたと思う)
何度目か忘れたけど、立ち合い成立した相撲は変化一閃。黒海がゴロ~ン。

なんか妙に気持ち良かった。黒海、デカイくせして駆け引きしすぎじゃ。そういう態度だから三役になれんのだよ。星勘定するんじゃなくて、場所前の稽古を信じろよ。踏んだんだろ、四股三百回。
そういう精神面の甘さに喝を入れてくれたようで見ていて清々しかった。
ま、勝った北勝力も明日は2敗勢です、きっと。

北桜がマジで良いです。今日も最近好調の出島を右四つで組み止めて、腰の重さを活かして寄り切りました。二けた行ったらぜひ敢闘賞を。
う~ん、今場所の三賞選考は難しいな~


さて、横綱から安馬までの日本人VS外国人の対決ですが、12日目終わって
外国人の29勝26敗です。予想通り、外国人の勝ち越しに終わりそうな気配。
スポンサーサイト
別窓 | 相撲 | コメント:14 | トラックバック:10 |
<<大相撲初場所十三日目 栃東一歩リード | 野さいスープ | 大相撲初場所11日目 ハイレベルな争いになってきた!>>
この記事のコメント
私もブログはじめました
ブログいろいろ見ていたら辿りつきました!私もブログはじめました!写メとかも載せてみましたょhttp://37514.net/pc/weblog/home/yuka/←見に来てください!
2006-01-19 Thu 21:47 | URL | 優香 #-[ 内容変更]
見てないですけど優香さん
今日の相撲に関して何も言うことがない人は、ここの欄にコメントする資格がありません。

第二検査の道もありません。ご了承ください
2006-01-19 Thu 21:55 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
こんばんは。
ほーー。なるほど。白鵬はmimurastepさんの夢ですかぁ。
私にとって白鵬は、久々に見つけた男かな!?
足に惚れてここまで応援していますから。
2006-01-19 Thu 22:43 | URL | Gacktoh #-[ 内容変更]
>もし勝ち越したら敢闘賞あげてもいいかも。雅山が今日で7敗目で、玉乃島が三役落ちたら、来場所また外国人が二人三役になりそうな気配もあるし。

外人が三役になる事を防止したら三賞っておかしくないですか?(汗
それなら、はなから外人を全員強制送還させた方がフェアでしょ
2006-01-19 Thu 23:06 | URL | 滑稽本 #JalddpaA[ 内容変更]
>gacktohさん
久々に見つけた男ですか~。その前の男が気になりますね~。

前々から白鵬が本格化して、朝青龍の向こうを張るようになったら、
全盛期の千代の富士と貴乃花が毎場所ぶつかる(ような)熱戦が繰り広げられると思うので、期待しているんです。

相撲の歴史は長いけど、本当に強い両横綱が熾烈を争う展開って実はそんなになかったと思っているんです。あの二人が毎場所争ったら最高だと思いませんか?それに琴欧州、栃東、その他も加わって…
今場所はその展開の萌芽だと思っています。だから、今日は喜んでいるんですよ~
2006-01-19 Thu 23:11 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
>滑稽本さん
誤解ですよ。ケガしてるのに勝ち越したらエライというだけですよ。
誤解させるような文でごめんなさいね。でも一文だけで判断しないでください。こんなに白鵬を応援しているんですから(笑)

ただ、日本人、外国人というより、小さい頃から相撲経験がある力士なら、最近相撲を始めたヤツに番付をやすやすと譲るな、とは思います。

外国人力士が素質やパワーや柔軟さに任せて上位に行くのを、経験とかうまさとか意地でベテランが立ちはだかってほしいんです。

そういう意味では外国人でも朝青龍や旭天鵬は、日本人サイドですから
(笑)今日旭天鵬が白露山に四つで勝ったのなんて、良かったですよ~

日本人VS外国人は、たまたま番付見て気づいただけであって、ああ、いよいよこういう時代が来たな、と。これから番付がどう変わっていくのだろう?一気に外国人勢が来るのか?それとも日本人粘るのか?という興味だけです。
2006-01-19 Thu 23:30 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
TBありがとうございました
お礼方々コメント書こうと思ったら、最初の慇懃無礼な書き込みに対する手厳しいレスに痺れました。
>第二検査の道もありません ←これ最高です!w

前置きが長くなり、ご挨拶が遅れてすみません。ケイミックスと申します。
私は横綱も白鵬関も好きなので、今日の取組はドキドキしながら聞いていました(ラジオ観戦だったので)が、いやぁビックリ!帰宅してニュースで取組映像を確認しましたら、横綱がゴロンと転がってるではありませんか~!
それにしてもあんな負け方をした横綱、久々に見ました。
2006-01-19 Thu 23:49 | URL | ケイミックス #-[ 内容変更]
はじめまして!
この相撲ファンなら誰もが痺れる展開を一生懸命書いているというのに、最初に来たコメントがアレでしたから。軽く腹立ちましてw
運動神経があったとしても無視することにしましたw

そうですね。横綱が前方に倒れて負ける相撲っていつ以来でしょうね?
誰かマニアな人教えてくれないですかね?
2006-01-19 Thu 23:57 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
せっかくなんで
代わりにわたしが見に行って来ました(笑)
わたしのところにも似たようなコメントがありましたが、
写メのブログという、ちといかがわしい感じのするブログでした。

(このコメントで終わると、mimuraさんにしかられそうですが、
 いちおう、トラバしてありますんで、ご容赦を)
2006-01-20 Fri 00:43 | URL | 出人 #X.Av9vec[ 内容変更]
>誤解ですよ。ケガしてるのに勝ち越したらエライというだけですよ。

ん~、外人力士排斥論に聞こえてしまう^^;

本場所行っても外人力士に一々難癖つける酔っ払いが散見されるので、面白い相撲が多ければ良いと思う私はそれっぽいのにやや敏感です。
2006-01-20 Fri 01:29 | URL | 滑稽本 #JalddpaA[ 内容変更]
☆滑稽本さん
自分のブログに書いたことがあるんですけど、相撲協会は、リングアナウンサー(呼び出し)が、いちいち、四股名に続いて、出身地と所属部屋を試合(取り組み)のたびに言ってるじゃないですか。

それって、どこかの、郷土愛というか、同郷人愛というか、おらが地元の代表を応援する楽しみみたいなものをはぐくんでいこうとしてると思うんです。そういう意味で、外国人力士を、ある意味敵視するというのは、相撲協会の営業方針じゃないのかなと思ったりしなくもありません。

特に50代以上の人にはそういう傾向(外国人に対する対抗意識が強い)が強くあるのではないかと思っています。
2006-01-20 Fri 01:48 | URL | 出人 #X.Av9vec[ 内容変更]
>滑稽本さん

一文でケンカふっかけられたら、こっちも疲れますんで書き方は工夫してくださいね(笑)

メンドくさいんで書いてしまいますが、正直、外国人力士の中では露鵬とか黒海とか白露山はあんまり好きではありません。琴欧州は好きです。(こう書くと単なるミーハーみたいだけども)

でもよく読んでくれればわかると思いますが、露鵬でも黒海でも、良い相撲を取ったときにはボクは評価していますよ。場所前に合宿をしたこともすごくいい心がけだなって思います。そういう努力はぜひ報われて欲しいと思いますよ。そして今後好きになる可能性だってあります。

酔っぱらいと同程度の相撲の見方だと思われたら、ボクも心外ですね。
長くて読みにくく、表現が稚拙な文章ですけど、そういうところは読み取ってほしいです。

>出人さん
そういう見方があってもいいですよね。ま、そこだけを見て本質が見えない人もいますけど、相撲人気なんてそういう層に支えられてるワケですからね。
2006-01-20 Fri 02:02 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
あ、言葉が悪かったです。

>酔っぱらいと同程度の相撲の見方
といったつもりは無いんですが、確かにそう見えますね(汗
すみません。

2006-01-20 Fri 15:12 | URL | 滑稽本 #JalddpaA[ 内容変更]
酔っぱらい
たしかに「国へ帰れ!」とか「モンゴル、やめちまえ!」などの野次は聞いていて非常に不愉快なのでボクもその気持ちはよくわかります。

しかし、外国人云々についてボクと議論しても特に何も生まれないと思います。
実際、その点に関して言えば滑稽本さんと大差ないように思いますので
2006-01-20 Fri 18:27 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
NHK相撲中継は、国会中継(マンション耐震強度偽装問題の参考人質疑)で幕内後半からでした。○豪風 - ●春日錦立合いこそ速かった豪風関ですが、春日錦に起こされて、突かれまくって、まわし取られて、寄られて...すくい投げで勝ちました。春日錦関はツメが甘いのか、ス …
2006-01-19 Thu 22:35 テレビの褌
 12日目  デーモン小暮閣下がゲストで出演した時の相撲中継の視聴率はどうだったんでしょうか?興味あるんですけど・・・。【解説】正面:友綱    向正面:不知火【アナウンサー】正面:白崎義彦今日の解説の親方2人、声が似ていて、どっちが話をされているのか.. …
千秋楽と見まごう程に好取組の多い12日。ハッキリ言って、これを見逃したら相撲ファン失格である!!というワケで、前半戦が参考人招致で全滅の地上波フォロー派は相撲ファン失格である_| ̄|......○・゚・(ノ△`)・゚・。しょーがないじゃん!しょーながいじゃん!!教育T …
2006-01-19 Thu 22:59 滑稽本
 「収斂」の次の日にこの言葉とは不可解だが、事実だからしょうがない。 さて、12日目。今日から直接対決(白鵬―朝青龍)が始まる。ちなみに、13日目は栃東―琴欧州、14日目は琴欧州―朝青龍(白鵬―栃東?)、千秋楽は朝青龍―栃東(白鵬―琴欧州?)の予定。白鵬に「? …
2006-01-19 Thu 23:41 銀河後悔日誌
今日もラジオ観戦組。でもちゃんと仕事はしてましたYO!姉歯物件問題の国会中継で今日の大相撲放送開始は5時5分から。聞くところによれば地上波も同時刻からだったんだそうで。マンション住人の方には申し訳ありませんが、私は姉歯氏のヘアスタイルが気になって気になってし …
2006-01-19 Thu 23:48 銀星ゲマインシャフト
●朝青龍×白鵬○やりました。白鵬。白鵬は最近みせる低く前まわしをとる立ち合いでしたが、朝青龍にさされました。しかし、そのとき右に回り込んで、さしている朝青龍の右手の肘を …
2006-01-20 Fri 00:02 David the smart ass
○駿傑(突き落とし)大真鶴●長~い相撲でしたね。こういう大相撲は結構好きです。駿傑は、例の「琴ノ若事件」以降、眉をひそめながら見てしまいますが。○稀勢の里(押し出し)栃栄●あれれ?何で変わったんだろう。それが響いて一方的な敗戦。そして、負け …
2006-01-20 Fri 01:17 那須日記ブログ編
3敗:北桜あれ?いつの間に一人ぼっち?昨日の朝日新聞は北桜特集でした。確かに今場所は気風のいい相撲が多い!今場所で初受賞となると所要場所数で記録だそうです。幕内熱い男五傑には彼と垣添と稀勢の里は確実に入ると思います。確実に入らないのは若の里です。何なんだ …
朝青龍が優勝すると、8連覇と記録更新になる大相撲初場所。今日12日目に、朝青龍が負けて2敗となり、一歩後退しました。これで1敗が栃東と北勝力、2敗で追うのが朝青龍、琴欧州、白鵬、時津風の4人となりました。 混戦模様になってきましたが、朝青龍が2敗になった …
2006-01-20 Fri 09:48 独 言 工 房
幕内後半戦の前に連続リプレイ。嘉風負け越したぁ~(T-T) …
2006-01-22 Sun 00:46 情の道
| 野さいスープ |
